2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】鯛茶漬け

鯛を柵から下ろしてゴマドレッシングでマリネし、昆布と白だしでとった出汁をかけた鯛茶漬けを作りました。ゴマドレッシングの味がいい感じで、簡単なのにおいしいですよ。小ネギと大葉、すりごまに輪切りにした青唐辛子を少しだけ加えています。

【ネコ】得意のポーズ

ネコ好きにとっては、ネコのこういうポーズはたまらないですよね。体をよじりながら下から見上げられると、いとおしくなってしまいます。それ以上は説明不要ですよね!

【名古屋―大分】狙ったスコアレスドロー

川崎に勝ったもののC大阪に敗れた後で迎えた、連戦の最後のアウェイゲーム。選手のコンディションを考えても、無理はさせられないところ。大分の狙いはスコアレスドローだったのではないか。片野坂監督は前半をスコアレスに抑えて後半勝負という展開を好む傾…

【フィギュアスケート】NHK杯

今年はCOVID-19の影響で変則的なレギュレーションのために、ほぼ日本人選手の大会になってしまったNHK杯。羽生も宇野も宮原も不在なので、シングルに出場している選手たちは皆が優勝のチャンスだと捉えたはず。そのせいか全般的に低調な出来になってしまい、…

【代々木公園】秋から冬へ

天気予報では、日曜日から最低気温が一気に下がるみたいです。今日は自宅でリモートワークをしていましたが、足元が冷えるのでブランケットを掛けて仕事をしました。画像は、数日前の朝の代々木公園。落ち葉が秋の深まりと冬の訪れを感じさせてくれます。COV…

【大分―C大阪】余力なく

土曜日の川崎戦に精力を注ぎすぎたせいか、大分の選手は動きにキレが見られなかったし、終盤にはすっかりチャンスが作れなくなってしまった。選手層の薄さというか、コンディションの整った選手があまりに少ないようにも思う。久しぶりに登場した高畑は存在…

【クラフトビール】Urban South Brewery

会社の同僚がInstagramでシェアしていた画像のビールが気になってしまいました。アメリカのブルワリーだったのですが、探してみると扱っている通販サイトが見つかったので、思わずポチりました。ニューオーリンズとヒューストンにお店があるUrban South Brew…

【代々木公園】バラとストリートアート

週に一度は、朝の通勤途中に代々木公園を通っています。すっかり見慣れてしまって最近は気にも止めなくなった竜と虎の一対になったストリートアートでしたが、ふと気づくと秋バラと見事なコラボレーションを展開していました。アートがあまり見やすく映って…

【映画】パラサイト 半地下の家族

アカデミー賞で作品賞、監督賞など4部門のオスカーを受賞したという程度の予備知識で見た「パラサイト」だが、ある意味大きな衝撃だった。まずは脚本。一歩間違えばベタなコメディでしかなさそうな展開ながら、奇想天外でありながら現実感を帯びているという…

【大分―川崎】川崎の胴上げ阻止

柏戦が延期になったことで、大分はこの川崎戦への十分すぎる準備期間を手にした。選手のコンディションや知念の契約問題も考慮して選択された戦術は、1トップの伊佐を2人の作れるシャドーがサポートする形だった。小出をサイドに置いたのは、スタメンでは出…

【岩波新書】アメリカ大統領選

トランプとバイデンの熾烈な争いは収まりつつあり、CNNのニュースネタもすっかりCOVID-19に塗り替えられたこの頃だが、ドキュメンタリーやドラマ「ハウス・オブ・カード」を見ているので米国の政治に興味を持った。それで読み始めたこの新書は朝日新聞の記者…

【ボジョレーヌーボー】本日解禁

11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。今年もルイ・ジャドを予約していましたが、無事に宅配ロッカーで受け取ることができました。赤ワインも軽く冷やした方が味の輪郭がはっきりするので、ウチではいつも冷蔵庫へ。今夜の分は氷で冷やしました。…

【紅葉】東京駅のイチョウ

今日は暖かくてコートも不要だったけど、秋の深まりは木々の色づきに感じます。東京駅前のイチョウは緑と黄色のまだら状態ですが、黄色がかなり濃くなっていました。都心で楽しむのは紅より黄色。青空や赤レンガとのコントラストも美しいですね。

【上野グルメ】ぐるあつ

入谷から上野に向かって歩いている途中に、たまたま見つけたヴィーガンスイーツのお店「ぐるあつ」で豆腐マフィンと豆腐スコーンを購入しました。画像の豆腐マフィンは、しっとりして弾力のある食感です。下町の商店という雰囲気だけど、ほどよく洗練されて…

【ストリートアート】KAWASAKI Mural Art Project

工事中の川崎市役所の仮囲いにミューラルアートを描くプロジェクトは、第1期がDragon76の作品でしたが、第2期の今回はDragon76に加えKensuke Takahashi、Tokio Aoyama、Cook Dissizit、Woodが参加して、第1期とは反対側の仮囲い一面を埋め尽くそうとしていま…

【ドキュメンタリー】All In: The Fight for Democracy

プライムビデオで視聴した、米国の選挙不正を扱ったドキュメンタリー「All In: The Fight for Democtacy」は説得力があり、英語も聞きやすくていろいろと参考になった。今般の米国大統領選でドナルド・トランプが「民主党に選挙を盗まれた。最後の一票まで数…

【ネコ】やっぱり箱が好き

いくつになろうが、ネコってやっぱり箱が好きなんですよね。しばらくこんな光景は見てなかったけど、ちょうどよい大きさの箱があるば、「ひな」はすぐに箱入り娘にかっいゃいます。大柄な彼女にとってはちょっと狭そうですが、そのジャストインサイズ感がよ…

【渋谷ランチ】ファラフェルオーバーライス

渋谷リバーストリートと呼ばれている渋谷川遊歩道に出店するキッチンカーの元締めが変わったようで、11月からワークストアトウキョウドゥが担当している模様。平日は毎日3台のキッチンカーがランチを提供してくれます。僕のお気に入りは、木曜日に来るDig Up…

【A YOTSUYA】フランキーのミューラル

四ッ谷駅前のコモレ裏に、今週オープンしたシェアオフィス「A YOTSUYA」。その玄関前には本場イギリスの赤レンガでてきた壁があって、フランキー・スィーヒのミューラルが描かれています。建物の中にもたくさんのミューラルが描かれているようですが、シェア…

【ドラマ】ザ・コミー・ルール

元FBI長官のジェームズ・コミーが書いた暴露本を映像化した本作の一番の見どころは、「ミスター・メルセデス」で刑事ビル・ホッジズを演じるブレンダン・グリーソンがトランプ大統領そっくりに怪演するところ。メイク技術もすごいのだが、表情や動作から漂う…

【神宮外苑】イチョウ並木

東京の紅葉はまだまだとはいえ、神宮外苑のイチョウ並木が青空の下、朝日に照らされている光景はなかなか見応えがありますね。シーズンになると人出もすごくなってしまうので、人の少ないこの時期の方が秋の深まりをゆったり楽しめます。

【料理】皮から作る焼き餃子

ホームベーカリーで餃子の皮を作って、焼き餃子にしてみました。皮を広げるのが大変だれうと思っていましたが、打ち粉に片栗粉を使うとかなり楽にできます。よく伸びるので具を包むのは難しくなく、もちもちした食感も楽しめました。

【米大統領選】バイデン当確

僕の考え方は共和党に近いし、国際緊張や世界経済のことを考えると民主党は支持できないのだが、ドナルド・トランプの顔をあと4年見続けることになるのも気分がよいものではない。一方で、露骨に政権批判を24時間繰り返すCNNも好きではなく、特にクリス・ク…

【Brooks Brothers】Blue Giantコラボ

先日記事を書いた石塚真一のコミック「ブルージャイアント」シリーズとブルックスブラザーズのコラボ企画が、ブルックスブラザーズ表参道で開催されています。たまたま朝のウオーキングで通りかかって見つけたのは、ラッキーでした。もちろん早朝だったので…

【さいたま国際芸術祭】須田悦弘のクレマチス

建物の中に花が咲いているように見えますが、これは須田悦弘の手による工芸作品で、クレマチスの花をかたどったものです。須田のアートは、展示会場に隠すように置かれているので、どこにあるか探しながら見て回る楽しみがあります。さいたま国際芸術祭は、…

【パリマスターズ】西岡―マナリノ

1回戦のアンドゥハル戦での西岡良仁は、序盤にコートのバウンドが想定と違ったようで自分のプレーができなかった。さらにアンドゥハルがエラーをしてくれなかったこともあって、競りながらも最後にブレークを許してファーストセットを落とす。しかし、ここか…

【ベクタービア】ねこシリーズ

ベクタービアのクラフトビールを一部のローソンで売っているとの情報から、ネットで検索して田端のローソンで会社帰りに買ってきました。この画像は「ねこのひらき」と「しろねこぱんち」ですが、前者は苦すぎないニューイングランドIPAで、後者はフルーティ…

【横浜FC―大分】しびれる逆転劇

2点先行を許した時点では、前節のストアレスドローの意味を失ったかと思っていた。後半に入って星を下げ、田中を左サイドに回す。シャドーでは良さがまったく出せなかった彼が、これで息を吹き返した。そして、知念だ。シュートを打つ意識、そして自分で決め…

【コミック】Blue Giant Supreme (11)

ついにヨーロッパ編も完結してしまったBlue Giantシリーズは、日本編からの移行と同様に次の米国編の第1巻と同時発売となった。次につなげるという意味ではよい営業戦術だとは思うが、その分最終巻の発売が遅くなるので待たされるのはあまり良い気持ちではな…

【ジャズ】The Bad Plus

最近よく視聴しているニューヨークのジャズクラブ「Village Vanguard」の配信ライブだが、今週末はThe Bad Plusが登場した。2013年の元日にニューヨークのこのジャズクラブでライブを見たバンドなので、特別な思いがあった。このバンドはp, b, dsの3ピースだ…