2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本-パラグアイ】オシムの予言的中

イビチャ・オシムは、ワールドカップ決勝トーナメントの日本対パラグアイの試合を前に、「この試合は0-0のスコアレスでPK戦に突入する」と予言していた。それが当たってしまったことのは、恐らく合理的な理由がある。 決勝トーナメントに引き分けはない…

【iTunes】再生回数ベスト10

最近、なかなかiTunesの曲が増えません。iTunes Storeでも良さそうな新譜が見当たらず、タワーレコードのレコメンドも空振りと、収穫なしが続いているのです。そこで、今日は僕のiTunesでの再生回数ベスト10アルバムをご紹介します。 10. The Circle / Bon J…

【イングランド-ドイツ】因縁のノーゴール

1996年12月、僕はロンドン郊外のウェンブリーにいた。改装を迎える前のスタジアムではサッカーの試合は行われていなかったが、バックステージツアーに参加することができたのだ。時間になると、僕を含む12名がガイドの男性に案内され、ますはイングランドが…

【永青文庫】都心の静寂

梅雨の季節ではありますが、未明の雨が上がってすっきりしたお天気となった日曜日。自転車に乗って、目白台の永青文庫(えいせいぶんこ)」を目指してみました。ここは、細川家の屋敷跡を美術館として公開している施設で、都心にしては閑静な雰囲気を堪能で…

【人事の話】内定者イベント

2011年4月入社に向けた採用活動が続いている企業もありますが、僕の会社を含め多くの企業では内々定を出し終え、内定者を対象としたイベントを開催しています。イベントの狙いは企業によって「入社後にスムーズに仕事ができるような」マインドチェンジだった…

【日本-デンマーク】大風呂敷の意味

岡田監督の掲げた「ベスト4」という目標。誰の目から見ても大言壮語、マスコミ向けの目標のように見受けられた。しかし、ここまで来た時点で考えてみると、選手に達成感を与えないための布石だったのだと理解できる。ドイツ大会では、ワールドカップ出場を…

【ネコ】ダンボール箱ブームvol.2

前回は「ひな」と「きみ君」が入っていたダンボール箱ですが、2つしかない箱を「あーにん」も狙っているんです。今日は場所を確保できた「あーにん」。いつもながら無邪気な表情で寝ていますね!

【海堂尊】「マドンナ・ヴェルデ」の不満

トラックバック先のniphredilさんのブログで紹介されていた海堂尊(かいどうたける)の新刊「マドンナ・ヴェルデ」。これまでにこのブログでレビューを書いた「ジーン・ワルツ」「医学のたまご」の続編ということもあって、さっそく手にとって読んでみました…

【ベルギービール】リーフマン・キュベ・ブリュット

ベルギーのビールは上面発酵という方式で、ビンの中でも発酵を続けるような方式で製造されています。バリエーションも豊富でフルーツを漬け込んだ種類も多く、甘くて飲みやすい反面、結構強いので酔いが回ってしまう危険性が大です。「ヒューガルデン」や「…

【実践の英語】Tokyoite=東京人

ニューヨーク市民のことをNew Yorkerというように、都市名から派生した「~人」という表現が英語にはいろいろあります。ボストンならBostonian、サンフランシスコはSan Franciscan、ワシントンDCはWashingtonianです。カナダでもトロントならTorontonian、…

【湊かなえ】夜行観覧車

「告白」の映画化で今が旬の作家、湊かなえ。映画のブームに乗せるように「告白」を発行している出版社から新刊を出すのは、いかにも商業ベースのタイミングですね。「告白」以降も「少女」「贖罪」「Nのために」と立て続けに新刊を上梓しているだけに作品…

【日本-オランダ】選手はよくやった

スタメンで出場した11人は、厳しいゲームをよく闘ってくれた。唯一危なっかしいプレーを見せていた駒野も、4年前のドイツ大会に比べれば安定していた。結果として勝ち点を得られなかったわけだが、内容が伴っているので納得できる。あえて問題を挙げるとすれ…

【のだめカンタービレ】最終楽章・前編

映画版「のだめ」の前編がレンタル開始になったので、早速借りて見ました。テレビで放送された別編集バージョンの「特別編」を見てしまっていたので、ちょっと目新しさには欠けましたね。インパクトのあるシーンは結構見覚えがあったので、重複感が満載でし…

【ネコ】ダンボール箱ブーム

最近、なぜかみんなで代わる代わるダンボール箱に入り込んでいます。「きみ君」は大き目の箱で完全に丸くなって、まるで冬眠してるみたい。「ひな」は体が大きいくせに小さい箱を選んじゃうから、かなりはみ出しちゃってますね(^^;

【手料理】タイ風ヌードルサラダ

ヤップ島にダイビング旅行に行った際にお世話になったビレッジビューホテルとダイビングショップ「ヤップライズダイビングセンター」に併設されているレストラン「ムーンライズカフェ」で、ローズさんが作ってくれた料理がなぜか急に食べたくなりました。そ…

【ワールドカップ】日本は成熟したか

日本チームの勝利について語る前に、フランスの出来を検証してみたい。アンリとマルーダを先発から外したフランスは、チグハグなサッカーでウルグアイと引き分けた。強かった頃のフランスは、パスを受けた選手が必ず相手をひとりかわしてからパスを出してい…

【伊豆ダイビング】川奈・南尾竜

6月12日(土)の2本目は、3つある夏季限定ポイントのひとつ「南尾竜(みなみおりょう)」です。ここのウリはトビエイの群れなのですが、それには少し時期が早かったようです。それでも、信じられないくらいの魚影の濃さには大満足でした。川奈港から漁船に乗…

【福岡-大分】明かせない目標

財政的にも、そして戦力的にも「1年でJ1復帰」があり得ない話であることを少なからぬサポーターが気づいているはずだ。しかし、正面切ってそうは言えない。クラブもクラブで、そう言い切ってしまえば観客動員に響くから、なんとか騙し騙しサポーターに接して…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチ

東海地方は今日梅雨入りしましたが、ぎりぎり前日に川奈でダイビングを楽しんできました。天気は夏を思わせ、ドライスーツで潜ったので汗だくでした。実は、前の週末から少し体調を崩していたのですが、回復したと思っていました。ところが、1本目の途中で胃…

【スタバ】ダークモカ&オレンジフラペチーノ

そろそろフラペチーノが似合う季節になってきましたが、今度の季節商品はダークモカ&オレンジフラペチーノ。スターバックスのホームページでは「ダークチョコレートのほろ苦さと爽やかなオレンジの組み合わせが絶妙なコーヒーベースのフラペチーノ」という…

【実践の英語】もう行かなくちゃ

掛かってきたセールスの電話を切りたいとき、あるいは話しているうちに会議の時間になってしまってもう行かないといけないとき、英語で何て言いますか? 頭に浮かぶのは"I have to go."とか"I have no time."辺りでしょうか。もちろんそれでも通じるとは思い…

【テルマエロマエ】面白い着想だが

ローマの設計技師が時空を超えてたどりつくのは、なぜか日本のお風呂。温泉だったり銭湯だったり、そして時にはモデルルームのバスルームだったり。「世界で最も風呂を愛しているのは、日本人とローマ人だ」とばかりに、日本と古代ローマをつなぐルシウスの…

【海外旅行】ハワイは近くなるか

海外旅行、特にハワイフリークにとって新たな楽しみになりそうな情報が、相次いで発表されています。まずは、ハワイアン航空が羽田-ホノルル線を就航させること。ハワイアン航空はダブルデイリー、つまり一日2便を申請していますが、まずは1便の認可が決ま…

【オルセー美術館展】ヴュイヤール再発見

パリのオルセー美術館を訪れたこともあるのですが、今回の展覧会はブログ仲間のさちこさんの評価も非常に高かったので、日曜朝という混雑必至な時間に出掛けてしまいました。ちょうど開館直後でまだ整列入場が続いていたので、最初の展示の付近は大混雑でし…

【大分-東京V】終わらない見極め

大分トリニータ皇甫官監督は、いつになったら選手の見極めが完了するのだろうか。負傷で藤田、チャン・ギョンジン、柴小屋を失い、キム・ボギョンは韓国代表に選出されてしまったから、戦力が薄いことは十分にサポーターも承知している。しかし、毎試合変わ…

【宮部みゆき】「小暮写真館」のブレ

率直に言って、宮部みゆきの作品に100%満足したのは「火車」あたりまでだ。それ以降、彼女は着想や展開そのものよりも、手法にこだわるようになってしまった。宮部の文体は、正統派古典主義とでも言うべきもの。それは、現代物よりも、彼女自身が好きなので…

【ネコ】尻まくら

きみ君:ひな姉ちゃん、そこは僕のお尻だよ。乗らないでよ~ 臭いでしょ!? ひな:だって、ここは私の場所なんだもん! あんたがじゃまなんじゃない! だからといって、この暑いのにそんなに密集しなくてもいいのにね(^^;

【KICHIRI渋谷】料理も雰囲気も◎

今回は僕が懇親会の幹事で、前回はお店のチョイスを外していたので、今度こそはという気持ちでネット検索した末たどりついたのが「KICHIRI渋谷」でした。ブログ仲間の暇子さんがTB先記事で「KICHIRI横浜」のことを書いていてなかなかの高評価だったので、期…

【全仏オープン】フェデラー敗れる

テニスのローランギャロス、男子準々決勝は王者フェデラーが12戦して負けなしのソダーリングと対戦しました。第1セットを見る限りフェデラーに死角はなく、いつものようにここぞというところでブレークして後は無理せずセットを取る展開。ソダーリングにとっ…

【ペプシバオバブ】なぜバオバブ?

妙なテイストで勝負するペプシの「アイスキューカンバー」「しそ」「あずき」と続いたシリーズの新商品は、なんと「バオバブ」です。バオバブとは、アフリカを中心に分布する木で、果物として食用にされているのですが、この商品はその実の味をイメージして…