2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【フェス飯】ナインゲートバーガー

カウントダウンジャパンは、飲食も充実しています。12/29は混んでいる時間を避けて、行列が短くなったタイミングでナインゲートバーガーに並びました。このお店は、各地の夏フェスにも出店しているようで、フェス飯の定番ですね。 「ベーコンエッグスペシャ…

【CDJ 15/16】Day-3

COUNTDOWN JAPAN 1516の3日目レポート。サカナクションまで見たかったものの、体力的に限界だったので4時前に離脱してしまったのだが悔やまれる。 ☆ねごと 曲も聴いたことがないままのライブだったが、しっかりロックしていてステージとして良い仕上がりだっ…

【CDJ 15/16】Day-2

昨日から4日間、幕張メッセで開催されているCOUNTDOWN JAPAN 1516の2日目に明日との「中2日券」で参戦した。例年より人出が多かった印象で、出演者もオールドファン向けが大幅に減ったようだ。以下に、個々のバンドのレビューを記録しておく。 ☆AMAZARASHI …

【大分グルメ】姫島の車エビ

大分の親戚が、姫島の車エビを送ってくれました。低温で眠った状態でおがくずに詰めて届けられるので、開封するといきなりおがくずが飛び散るほどにエビが跳ねていました。串を打ってもグリルに載せてもまだ動いていたので、ちょっとしのびなかったですけど…

【ネコ】しっぽのハーモニー♪

tails 「ひな」と「きみ君」のしっぽの動きが、なぜかシンクロしている冬の日の午後。電子ピアノなんだけど、もうネコの日向ぼっこスペースとしてしか機能していません(^^;

【お札と切手の博物館】すかし特別展

王子に20年以上住んでいるのに、一度も来たことがなかった「お札と切手の博物館」。ここは国立印刷局の施設で、博物館の裏には印刷工場があります。入館は無料ですが、入館時に簡単な受付表に記入して係員に渡します。係員はいかにも役人風なベテラン職員で…

【クリスマスケーキ】パティスリー西洋銀座

今年はクリスマスケーキを予約する余裕がなかったので、23日の休日に朝一番で銀座松屋に出かけて、パティスリー西洋銀座の「いちごのショートケーキ」の小さいホールを買ってきました。予約のみかとも思ったのですが、ダメならピースでもいいくらいの気持ち…

【人事の話】国会議員の育児休暇

自民党の衆議院議員である宮崎謙介氏が、来年の通常国会期間に育児休暇を取得する意向を示したと報じられています。世論は「国民の代表なのにけしからん」という声が大勢ながら、少子化対策の一環としての男性の育児休業取得を支援する声も少なくないようで…

【皇后杯】準決勝・新潟―ベレーザ

結果的にはPK戦にもつれ込んでの敗戦だったが、ゲームプランで完敗していた。前線から執拗なプレッシャーをかける新潟は、特にベレーザのサイド攻撃を完全につぶしていた。サイドを縦に突けないように中に絞らせ、そこにさらにプレッシャーをかけてボールを…

【京都駅】アクアファンタジー

kyoto この季節の京都駅の定番イベント「アクアファンタジー」は、噴水に色とりどりのライトを当てることでショーのような演出を見せてくれるものです。地元の通勤客はスルーして通り過ぎますが、多くの観光客が日本人も外国人もカメラやスマホで撮影してい…

【クラブワールドカップ】バルサ圧勝

ヨーロッパ好きの僕ではあるが、バルサは決して好きなチームではない。リーベルプレートに限らず南米のサッカーも好きではないので、正直どちらが勝っても構わない決勝だった。バルサの中でも嫌いなメッシが先制しスアレスが続くと、「次はネイマール」とい…

【上野の森美術館】肉筆浮世絵展

上野の森美術館で開催されている「肉筆浮世絵・美の競艶」は、シカゴの収集家ロジャー・ウェストン所蔵のコレクションの展示です。浮世絵といえば普通は木版画ですが、本展では歌麿や豊国、北斎、暁斎らが筆で描いた作品が展示されています。 この美術館は、…

【スターウォーズ】フォースの覚醒

いよいよ全世界同時公開を迎えた「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。僕にとっては、待った甲斐があったとしか言えないほど満足した内容だった。新たな主人公であるレイの物語であることは間違いないが、これから続くエピソードに向けて旧シリーズからの…

【東証】証券取引所に潜入

今日は仕事で東京証券取引所へ。入館する際に物々しい名簿チェックがありましたが、入ってしまうとそれほど厳格な印象はありませんでした。高校生の団体や一般の見学者もいる中、上場に関するイベントがあったのですが、セレモニーとして確立されていますね…

【京都グルメ】出町ふたばの豆餅③

このブログでのご紹介は3回目になりますが、京都出張の際に出町ふたばの豆餅を買って帰りました。京都市美術館を訪れた後、地下鉄東西線から京阪鴨東線に乗り換えて出町柳へ。鴨川を渡った先にある和菓子店ですが、紅葉シーズンのお昼前ということで大行列で…

【イルミネーション】茶屋町アプローズタワー

大阪・茶屋町のアプローズタワーは10階に関西学院大学のキャリアセンターがあるので、仕事柄ときどき訪れることがあります。今回もキャリアセンターを訪問したのですが、アポの時間までちょっと時間があったのでエントランスにある特大クリスマスツリーを撮…

【鈴木光司】ブルーアウト

「リング」「らせん」を書いた鈴木光司の新刊「ブルーアウト」を読了しました。トルコの軍艦・エルトゥールル号が和歌山県串本沖で難破し、69名が地元民に救助された史実を描いた内容です。イラン・イラク戦争の際に在イラン邦人の脱出のために、JALすら拒ん…

【京都グルメ】勝牛の牛カツ

先日、京都の旅行会社の人と話していて、オフィス近くの牛カツの店が評判になっているとの情報を聞きました。どうやら韓国系のお店で、韓国のグルメサイトで評判になっていて、行列ができているらしいのです。その翌日には京都オフィスのスタッフから、同じ…

【紅葉】京都・金戒光明寺

今年は紅葉の季節が遅めで、まだそれなりに楽しめます。朝一番で京都駅前から100番のバスに乗って、金戒光明寺を目指しました。ところが、バスが三十三間堂で停まった際になかなか発車しないので不思議に思っていると、「痴漢があったので運転を打ち切るから…

【京都市美術館】フェルメールとレンブラント展

出張のついでに、京都市美術館で開催されている「フェルメールとレンブラント」展を訪れました。この美術館は、空間がゆったりとしているので好きです。序盤は静物や建築、風景といった対象のカテゴリーで見せ、その後にフェルメールの「水差しを持つ女」が…

【黄葉】京都・西本願寺の大銀杏

出張で来ている京都で、朝方に降っていた雨が上がったので、仕事の前にちょっと朝の散歩がてら西本願寺を訪れました。国宝など、見るべきものは多いのですが、あまり時間がなかったので大銀杏だけにターゲットを絞りました。 修学旅行の生徒がいて落ち着いた…

【静岡】駿府城公園

今日は仕事で焼津に出張でしたが、朝起きてみると東海道新幹線が静岡ー新富士間の工事車両の脱線で運転見合わせ。あわてて家を出て、京浜東北線の車内でエクスプレス予約を変更して早い列車を取ったのですが、東京駅に着いてみるとすでに定時運行に戻ってい…

【東野圭吾】人魚の眠る家

東野圭吾の新刊「人魚の眠る家」を読了しました。扱っているテーマは医療絡みの重いものなので、ちょっと身構えてしまうのですが、東野が語りたかったことは「自分の価値観からの解放」なのだと感じました。固定観念に凝り固まらずに視点を変えてみたら、も…

【Coldplay】A Head Full of Dreams

12/4に発売されたコールドプレイのアルバム「A Head Full of Dreams」を、出張に向かう朝の新幹線車内でダウンロードしました。速度もなかなか快適でストレスなくダウンロードでき、すぐに楽しむことができて便利ですね。 コールドプレイといえば、昔はドラ…

【スタバ】ホットアップル

スタバのホリデーシーズンは、ジンジャーブレッド・ラテとクランチー・キャラメル・トフィ・ラテを継続させたままで、新たにホットアップルを投入してきました。ただでさえ好きなものが2つあって選ぶのに困っていたのに、また選択肢が増えて嬉しい悲鳴です…

【J2-J3入替戦】大分J3降格

大分トリニータのJ3降格が決まった。高松がPKを蹴るときには入る気がしなかったし、鈴木孝司のPKを武田が止められるとは思えなかった。それがチーム状態だったのは事実だ。スカパーの実況席のコメントがすべてを言い表していたのだが、町田のセットプレーで…

【IPTL】奈良がセリーナに勝利

テニスのエキシビション大会、インターナショナル・プレミア・テニスリーグ(IPTL)のジャパンレグが神戸で開催されました。今年は「ジャパン・ウォリアーズ」が編成され、錦織圭やシャラポワ、コールシュライバー、エルベール、パエス、奈良くるみらが参戦…

【紅葉】京都・東福寺

京都の紅葉は、もうラストチャンス。ギリギリでどうにか間に合った感じです。東福寺はピークを過ぎたからか、思ったほどの人出ではなく、あまりストレスを感じずに紅葉を楽しむことができました。入れ違いに修学旅行の団体が来ていたので、タイミングがよか…

【黄葉】代々木体育館

晴れた朝に、出勤前に一駅手前の原宿で山手線を下車して、代々木体育館周辺のイチョウの色づきを楽しみました。この画像は、緑から黄色へのグラデーションが印象的ですよね。夜は大混雑の原宿駅ですが、朝は比較的人が少なく、明治神宮から代々木公園の方面…

【ネコ】冬は密着

寒くなったせいか、最近の「ひな」と「きみ君」は妙に体を密着させて寄り添っているんです。JALカードから送られてきたカレンダーのダンボール箱が大人気で、少し前までは隙があれば場所を奪い合っていたけど、ここ数日は仲良く分け合っているんですよ!