2010-01-01から1年間の記事一覧

【プーケットダイビング】シミラン速報

今日は6時のピックアップで8時の戻りという長丁場で、シミラン諸島へのデイクルーズです。ディープシックス、イーストオブエデン、ブレックファストベンドの3本でした。曇り空が午後からは晴れてきたのですが、ダイビングを終えてタプラムの港に帰る頃には雨…

【プーケット旅行記】たった今到着!

タイ国際航空の直行便で、プーケットに到着しました。今回は奮発してビジネスクラスだったので快適でしたが、ウェルカムシャンパンに続いてビールまで飲んでしまったので、すでに二日酔いのような状態になってしまいました… そしてロイヤルパラダイスホテル…

【聖☆おにいさん】第6巻イブに発売

宗教的にかなり危ういポジショニングながら、クリスマスイブを狙って第6巻の発売を迎えてしまいました。コミックスの巻末では、第7巻が7月発売であることまで予告されています。今回も天界に休暇を取って地上に下り、立川で暮らすブッダとイエスのストーリー…

【イラン料理】西麻布「アラジン」

かつては「テレ朝の裏」という印象だったこのエリアも、今では六本木ヒルズ~グランドハイアットと続くラグジュアリーな一角になってしまいました。この近くにはもう一軒、別のイラン料理店があって、何度か使ったことがありますが、この「アラジン」は初め…

【ネコ】きみ君の寝顔

「きみ君」、ぐっすり寝てますね… 長い手、いや前足の仕草がセクシーというかキュートというか、とにかくフォトジェニックでしょ??? ここまで無防備で完璧に眠りに落ちちゃうと、生きているのかどうか心配になります(^^;

【特別展ダ・ヴィンチ】モナリザ25の秘密@日比谷公園

12月7日から来年2月20日までの会期で、東京・日比谷公園の第二花壇周辺の仮設会場で「特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~」が開催されています。この展覧会、公式サイトを見ても何が展示されているのか概要をつかむことができず、ポスターには料金も書…

【bjリーグ】エース不在の東京アパッチ

昨シーズンのbjリーグはまったく生観戦できなかったので、2シーズンぶりの観戦となった埼玉ブロンコス-東京アパッチ@所沢。チームはすっかり変わっていました。アパッチもブロンコスも、チームとしての動きにフォーカスを当てている印象で、以前に比べて…

【ハーブティー】スタッシュのレモンジンジャー

メリー・クリスマス! 今日はホテル西洋・銀座の「苺のショートケーキ」を予約していたので、会社の帰りに受け取ってきました。平日の夜ということもあって混み合っておらず、いかにもホテルスタッフという雰囲気の女性が「寒いので、風邪には気をつけてくだ…

【有栖川宮記念公園】天皇誕生日に

12月とは思えないくらいに暖かくなった天皇誕生日の東京。昼過ぎに西麻布から、ぶらぶらと広尾まで歩いてみました。その途中に通りかかった有栖川宮記念公園には、都立中央図書館が隣接され、大使館なども多い土地柄からインターナショナルで落ちついた感じ…

【携帯電話】スマートフォン販売好調

日本経済新聞の記事によれば、携帯電話端末の販売台数に占めるスマートフォンの販売シェアが、12月に入って年初の約5倍となって50%に近づいてきたとのことです。略語が好きではない僕にとって、スマートフォンを「スマホ」と呼びたくはないのですが、ここ…

【駅弁グルメ】幸福弁当

駅弁業者としては大手の「日本レストランエンタプライズ」が販売する「幸福弁当(1,300円)」を東京駅で購入しました。これは「日本ばし大増」がプロデュースしているようで、「人形町魚久」の銀鱈粕漬けや築地の「すし玉青木」の玉子焼きなど、いかにもそれ…

【名古屋・八事】タイ古式マッサージ「沙羅」

先週は腰痛を感じていたので、出張のついでに寄ってみようと名古屋地区でタイ古式マッサージのお店をネット検索してみました。いくつかヒットした中から、八事(やごと)にある「沙羅」に決めたのは、雰囲気がリラックスできそうだったからです。 桑名から関…

【よしもとばなな】どんぐり姉妹

よしもとばななの著作は僕の感性に合っているのだと、最近強く感じるようになりました。大きな事件が起きるわけでもなく、淡々とした現実の中で動く感情を捉える感性が、自分に近いように感じているのです。そんな彼女の新刊「どんぐり姉妹」は、タイトルか…

【桑名】ジョサイア・コンドル@六華苑

名古屋に出張した帰りに、トラックバック先のさちこさんのブログ「Mature Life」で紹介されていた三重・桑名の「六華苑」を訪れてみました。名古屋から近鉄の急行で30分ほどで、桑名に到着です。桑名は長良川、揖斐川、木曽川が伊勢湾に流れ込む河口付近に位…

【ネコ】座布団一枚!

「山田くん、座布団一枚!」っていうわけじゃないけど、「ひな」が最近気に入っているのが紙袋を座布団代わりにして、その上で寝ていること。ダンボール箱よりも、なぜかこちらの方がお気に入りのようです。「私は気高いから、床に直には座らないのよっ!」…

【人事の話】既卒者の新卒扱い

既卒者、つまり卒業と同時には就職できなかった人たちを、翌年度以降に新卒扱いで採用しろという厚生労働省の意向があります。そのために助成金まで用意しているのですが、この問題はそんなに簡単には解決できません。というのも、年功的な要素を持った賃金…

【スカパー】さだまさし東大寺コンサート

日曜日にスカパーで、2010年10月16日に開催された「さだまさし東大寺コンサート2010」が放送されました。30年前に東大寺大仏殿の落慶法要を行ったその会場で、「光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納行事」の一環として再び行われたコンサートです。 僕はグレープ時…

【のだめカンタービレ】25巻アンコールオペラ編

一時はブームになっていた「のだめ」も、もはや平積みでコーナー展開するほどの勢いはないようです。本編のコミックス発売時には、付録をつけたパッケージが予約で売れまくっていたのに、番外編となった25巻は発売日の昨日12/13にひっそりと並べられていまし…

【トイストーリー3】正統派教育的物語

「トイストーリー」シリーズは、シンプルながら無理のない展開には感心させられます。今回はおもちゃたちの持ち主・アンディが大学の寮に入るために、おもちゃを整理しようとするところからストーリーが始まります。そしておもちゃが寄付された「サニーサイ…

【東京国立博物館】東大寺展

昨日上野公園の東京国立博物館で、光明皇后1250年御遠忌記念特別展「東大寺大仏-天平の至宝-」を見てきました。この展覧会は会期が今日までなので、夕方でもかなり混雑していました。「東大寺大仏」という表題ながら、さすがに大仏は移設できません。見ど…

【プレミア】アーセナル・ナスリが凄い

Jリーグはシーズンを終えてしまいましたが、ヨーロッパはこれからが中盤戦で重要な時期を迎えています。イングランドリーグ・プレミアシップでは、ずっとチェルシーを応援してきた僕ですが、今季のチームはなかなか好きになれません。フランス代表も応援して…

【ネコ】何やってるの!?

「あーにん」と「ひな」、お姉ちゃん二人が鋭い視線を送る先にいるのは「きみ君」なんです。天然系の「きみ君」の行動に、こんな感じでいちいち反応してしまうんですよ。面倒を見ている感覚なのか、気になって嫌なのか、真意を聞いてみたいところです!

【京都の紅葉】京都府立植物園

先週の土曜日に、光明寺からさらに北山の京都府立植物園に回ってみました。京都オフィスの同僚がその前の週に訪れたところ、まだ紅葉しきっていない木もあったという情報をくれたので、まだ楽しめるかなと。結果はぎりぎりではありましたが、紅葉が池の水に…

【京都駅】アクアファンタジー

京都駅から塩小路通り方面に出たところに噴水があり、クラシック音楽に合わせて色とりどりのライトを当てた水が踊る「アクアファンタジー」があります。この時期は、駅構内に巨大なクリスマスツリーが設置され、さらに駅前の街路樹もライトアップされている…

【クリスマス】ケーキはホテル西洋で

そろそろクリスマスケーキの予約をする時期になってきました。我が家の定番は、「ホテル西洋・銀座」のケーキショップ。苺のショートケーキはクリームが程よい甘さで幸せな気分にさせてもらえるし、モンブランも栗の風味が効いていておいしいです。毎年、ど…

【沈まぬ太陽】削る勇気・発掘する努力

久しぶりに見た邦画は、WOWOWで昨日放送された「沈まぬ太陽」でした。原作を読んでいないので比較はできないのですが、202分と3時間を超える長編ながらポイントを絞り切っていないために、ただダラダラとダイジェスト場面が続いているような印象を受けました…

【トリニータ】シーズン終了

序盤戦こそ上位争いに絡んだ大分トリニータでしたが、結果は勝ち点41で15位となりました。今年の総括を一言でまとめると「韓国シフトの失敗」だったと思います。チーム創成期には韓国人監督や選手が基盤を作ってくれた事実は認めますが、今回はうまくいきま…

【京都の紅葉】長岡京・光明寺

京都出張の寄り道に、少しだけ紅葉を楽しんできました。さすがに時期的にはギリギリで、もう色あせていたり落葉していたりというタイミングですが、それはそれで趣があるものです。朝の開門は9時で、JR長岡京駅から15分ほど阪急バスに乗って光明寺に9時5分前…

【ネコ】きみ君の反撃

いつもは「ひな」の方が先に手を出すことが多いけれど、この日は「きみ君」が「ひな」にからんでいました。「きみ君」のパンチも「ひな」にはあまり効いていない感じですね。まあ、このコンビの仲はよいので、心配はしていないのですが(^^;

【ケンタ】トマトクリームポットパイ

ライブの帰りに、閉店間際のケンタッキーフライドチキンに飛び込み、クリームポットパイを注文しました。想定していたのは白い「チキンクリームポットパイ」だったけど、これが品切れ。そこで、仕方なく赤い「トマトクリーム」の方にしたんです。 でも、食べ…