2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンラインツアー】サンクトペテルブルグ街歩き

連日のオンラインツアーは、サンクトペテルブルグの街歩き。名所をハイライトで巡るのではなく、人が歩く速さでたどってゆくのがいいですね。街を行く人の表情や服装、雰囲気などもよくわかるので、思っていたよりも安全でフレンドリーな印象を受けました。…

【オンラインツアー】ジョージアの世界遺産ムツヘタ

HISのオンラインツアー、今回はジョージアの世界遺産ムツヘタ。6世紀に建てられたジワリ修道院とグルジア正教の総本山的な位置づけにあったスヴェティツホヴェリ大聖堂を現地のガイドが日本語で紹介してくれます。ムツヘタは、かつてこの地にあったイベリア…

【人形町ミューラルアートプロジェクト】Kensuke Takahashi

人形町にもミューラルアートプロジェクトが立ち上がり、Kensuke Takahashiの素敵なミューラルが日本家屋を彩っています。人形町は江戸を感じさせる昔ながらの街並みが楽しめますが、そんな中にひときわ異彩を放つ作品ながら、妙になじんでいるのが不思議です…

【うちゅうブルーイング】KABUKI

うちゅうブルーイングは、クラフトビール好きに大人気のブリューワーなので、うちゅう戦争と呼ばれるくらい購入は激戦。今回は、行きつけのピッツェリア「アルベリ」に於いているのを見つけて、迷わず手を伸ばしました。このKABUKIは、ラズベリーを大量に使…

【オンラインツアー】チンクエテッレ

最近、HISのオンラインツアーにハマっています。大草原の小さな家ツアー、ビューポート湖の紅葉、ヘルシンキのデザイン巡りときて、今夜はチンクエテッレ。イタリアのジェノバの近く、イタリアンリヴィエラと呼ばれる地方の海岸線、断崖絶壁の迫るわずかな土…

【徳島―大分】避けられた最悪

この試合を落としていたら、勝ち点の上でも精神的にもかなり大きな痛手になっていたことだろう。町田のゴールでなんとか追いついたことで、最悪の事態は避けることができた。大分にとって勝ち続けることは容易ではないし、こういうこともあるだろう。ただ、…

【サラ・クルッダス】Look Up

英国のジャーナリストSarah Cruddasの書いた宇宙の本「Look Up」は、アポロ11号の飛行士として月面に降り立ったアームストロングとオルドリンを母船で待っていたコリンズのメッセージで始まる。ちなみに、マイケル・コリンズは今年の4月に亡くなっている。こ…

【ネコ】テーブルが好き

テーブルの上が、なぜかマイブームの「ひな」。僕たち人間が食事している間もプレッシャーを掛け続け、終わるとすかさず場所をキープするんです。おかげで、食事時間が短くなってしまい、健康には悪そうです…

【北欧ドラマ】チェスナットマン

Netflixオリジナルのデンマークドラマ「チェスマットマン」は、ネットの記事では「サイコスリラー」として扱っているものもあり、予告編でも栗人形をフィーチャーした怪奇性が打ち出されていた。本格的な犯罪捜査ドラマが好きな僕としては、少し期待値を下げ…

【大分―仙台】運も味方に

終盤に来て攻守に形ができてきた大分トリニータの今節は、ホームに仙台を迎えた。一番の勝因は経験を活かしたことだが、運も味方につけたようだ。スタメンは前節から、右サイドだけを変えた。松本玲は、伊佐とともにJ3降格からの苦しい時期を戦ってきた選手…

【オンラインツアー】ヘルシンキでフィンランドデザインを探す

今夜は、HISのオンラインツアーでヘルシンキを旅してきました。秋深まったヘルシンキのデザインディストリクトから始まって、デザイナー家具のギャラリーからエスプラナーディ通りを日本人ガイドとフィンランド人デザイナーと一緒に散策。途中にトラムが見え…

【アジア最終予選】日本―オーストラリア

これまでの3試合を見ていないので比較はできないが、日本代表はきれいに点を取るのではなく、泥臭くても勝ちたいという気持ちが滲み出ていた。パスの出し手が柴崎のように特定選手でなかったことが、かえって本来の日本の持ち味につながったのではないだろう…

【北欧ドラマ】フォロー・ザ・マネー

デンマークのドラマ「フォロー・ザ・マネー」は、詐欺対策班の刑事たちが金融絡みの犯罪に立ち向かうストーリー。群像劇のような複数のプロットがあり、最初は何が何だか、誰が誰だかわからないまま展開するのだが、最後はそれらがひとつに収斂してゆく。そ…

【藝大アーツイン丸の内】佐藤有花子

丸ビルで開催されている「藝大アーツイン丸の内2021」は、美術や音楽など芸術全般を楽しめるイベントです。この画像の作品は、佐藤有花子の「森を泳ぐ」。緑の葉の「ちぎり絵」のように描かれたクジラが、壮大な迫力で泳いでいます。

【ヘッドスパ】あたまのオアシス

雑司ヶ谷にあるヘッドスパ「あたまのオアシス」で、ドライヘッド90分+ハンド20分のコースを受けてきました。副都心線でも行けるけど、僕は都電が便利なので鬼子母神前で降りると目の前にあるラーメン屋の建物の3階が受付です。2人で行ったのですが、3階と4…

【映画】ウィンド・リバー

”Wind Riverは、ワイオミング州のネイティブアメリカン居留地で起きた暴行殺人事件を追うストーリーだが、MCUファンとしてはキャストが気になる。主演はホークアイのジェレミー・レナーとワンダのエリザベス・オルセン。レナーはMCUでの脇役的な位置づけとは…

【渋谷ランチ】Mika Banh Mi

キッチンカーが来なくなってしまうのはよくあることだけど、久しぶりに帰ってきてくれることもおります。ミカ・バインミーご2年半ぶりに、渋谷リバーストリートに登場。サクサクのバゲットで作るバインミーは本格的。この日はチキンにしましたが、ポークもお…

【大分―C大阪】スタイルの完成

第31節という終盤にきて、今季の大分トリニータのスタイルがようやく固まったように感じた。ここまで紆余曲折があり、ボロボロの試合も少なからずあった中で、守備も攻撃も形ができて自信を持って選手たちがプレーできる状態になった。降格圏内は脱していな…

【オンラインツアー】ビューポート湖の紅葉

HISオンラインツアーの、カナダ・ケベック州のビューポート湖からの紅葉ライブ中継に参加しました。vimeo経由の映像は正直ちょっと粗い印象でしたが、赤一面ではなく黄色や緑とのコントラストが美しく、ガイドの蘊蓄トークと合わせてそれなりに楽しめました…

【Netflix】THE GUILTY/ギルティ

デンマーク映画を、アントワン・フークア監督が舞台をLAに置き換えてリメイクした本作。原作のデンマーク版を先日視聴し、その話をThe LATTE Tokyoでしたところ「リメイクがもうすぐ配信されますよ」と教えてもらって楽しみにしていた。基本的には原作に忠実…