2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【紅葉便り】秋田・千秋公園

サッカー観戦で訪れた秋田で千秋公園の紅葉を堪能しました。10月とはいえすっかり秋の装いでしたが、人も少なくて静かでゆったりとした時間を味わう事ができました。ここは、秋田藩・佐竹氏の居城だった久保田城跡で、明治期に公園として整備されています。…

【J3秋田ー大分】守り切った達成感

アウェイチームがPKで先制したとすれば、主審は埋め合わせをしたくなるものだ。直後の場面であそこまで必要以上に行ってしまった伊佐のプレーは、やはり軽率だったのだと思う。しかし、その後の大分の戦術は見事だった。後藤の1トップで空いてしまうスペース…

【コミック】グッドナイト、アイラブユー③

以前、新宿の紀伊国屋書店でたまたま第1巻を見つけて読んでみたら、すっかりハマってしまった「グッドナイト、アイラブユー」。第3巻は僕がちょうどこの夏に訪れたイタリアが舞台ということもあって、一気に読んでしまいました。ヨーロッパの都市を魅力的に…

【さいたまトリエンナーレ】武蔵浦和エリア

散歩日和の日曜日、さいたまトリエンナーレ2016の武蔵浦和エリアを歩きました。まずは武蔵浦和駅から中浦和方面に伸びる「花と緑の散歩道」にある、ダニエル・グェティンのインスタレーション「Station to Station(画像上)」。ところどころにウィスット・…

【新宿カフェ】Verve Coffee Roaster

朝から代々木で仕事だったので、新宿で山手線を降りてNEWomanの「Verve Coffee Roaster」のカフェラテで一日を始めました。本当はアーモンドミルクラテが飲みたかったのですが、メーカー都合でアーモンドミルクが在庫切れとのことで、普通のラテにしました。…

【スタバ】ネクタリンピーチ・クリームフラペチーノ

スタバの新しいメニュー、「ネクタリンピーチ・クリーム・フラペチーノ」を飲んでみました。数日おきに暑い日があるとはいえ10月にフラペチーノは合わないように思っていましたが、ティーババロアが入っているせいかフラペチーノにしては冷たさが目立ちませ…

【Lady GaGa】JOANNE

Lady GaGaの新譜「JOANNE」は、期待値との相関で評価が決まる。ポップアルバムだと思って聴くと3曲目で失望するし、新たな境地のボーカルアルバムだと思えば満足できる。アレンジというかオーケストレーションもトラックのバランスも完全にボーカルをフィー…

【三菱一号館美術館】拝啓ルノワール先生

丸の内の三菱一号館美術館で先週から開催されている「拝啓、ルノワール先生」を鑑賞しました。日本で絶大な人気を誇るルノワールをフィーチャーしながら、彼に師事した梅原龍三郎の作品を辿る構成には、キュレーションに妙を感じさせます。見方によっては「…

【与野本町】路地裏ガレージマーケット

本当にたまたま通りかかった「さいたま芸術劇場」の手前の横断歩道で信号待ちをしていたときに、普段は受け取らない手配りのチラシを手にしたことで知った「路地裏ガレージマーケット」。独特の雰囲気の人たちでしたが、意外に居心地の良い空間でした。 海外…

【女子U17WC】決勝・北朝鮮戦

前半は相手が引いて守る中、それなりに崩すことができていたが、フィニッシュのパワーが欠けていてゴールを奪えない展開。後半に入ると北朝鮮もギアを入れ替えた感はあったが、基本的なつなぎは明らかにリトルなでしこの方が上だった。結果としてPK戦での準…

【渋谷ハチ公口】ポムポムプリン車両

普段は東急の「青ガエル」と呼ばれる緑の車両が置かれている渋谷・ハチ公口ですが、期間限定でサンリオのキャラクター「ポムポムプリン」のラッピング車両に変身しています。ハロウィン企画として、10/16~11/1まで昼間は車内にも入れます。 僕はこのキャラ…

【長野グルメ】桜井甘精堂の「栗かの子」

長野駅で買ってお土産なのですが、桜井甘精堂の「栗かの子」は本来は小布施の名物です。小布施は、豪商・高井鴻山に招かれた小林一茶や葛飾北斎が作品を残したことで知られています。 こちらは一口サイズの「栗かの子」ですが、3個入りで1,253円。大きいサイ…

【西武ギャラリー】スティグ・リンドベリ展

子どもの頃に見覚えのある西武百貨店の包装紙をデザインしたスティグ・リンドベリ。池袋西武の西武ギャラリーで彼の生誕100周年記念の展覧会が、今日開幕しました。テキスタイルや陶器を中心に、立体の工芸もあって非常に多彩です。いかにも北欧らしいデザイ…

【人事の話】解雇制限とメンタルヘルス

最近、ずっと頭の中にあるテーマがあって、人事の立場でそれを言葉にするのは誤解を生みやすいとは思いますが、あえて書いてみたいと思います。日本社会は外国に比べてストレスフルだとか、自殺者が多いという話をネットでよく目にします。それは、一度入社…

【長野グルメ】信州くらうど

長野駅の駅ビル「MIDORI」にある「信州くらうど」は、発酵バーを謳う立ち飲みのお店です。日本酒やワインのラインナップが充実していますが、僕はあえてヤッホーブルーイングのクラフトビール・軽井沢高原ビールの「シーズナル2016」をチョイスしました。飲…

【J3長野―大分】ベストではない布陣

大分のスターティングラインナップに、FW三平、MF清本、DF岩田というレギュラー3人の名前がなかった。岩田はU19日本代表としてバーレーンでの国際大会に出場している。彼のキャリアを考えれば重要なステップであることは間違いないが、大分の右サイドの代え…

【マリオカート】宮益坂下に登場

金曜日からの泊りの仕事を終えて渋谷の宮益坂下交差点で信号待ちをしていると、目の前をマリオカートの編隊が走り抜けてゆきました。公道の走行ができるレンタルカートのビジネスがあるのですが、マリオのコスプレをしたドライバーが得意気に運転していまし…

【京都カフェ】高木珈琲店のモーニング

カフェというよりは喫茶店なのですが、京都の朝食をいわゆる「モーニング」を出す店で食べてみました。宿泊していたホテルにはコメダ珈琲が入っていたのですが、ここはあえて少し歩いて高木珈琲店に向かいました。 いかにも常連さんという感じの客が、メニュ…

【東京都美術館】ゴッホとゴーギャン展

東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン展」は、開館時刻の少し前に列の最後尾に並んでからチケットを買って入場するまで15分。やはり開幕してすぐの方が混雑は少ないようですね。この展覧会で感じたゴーギャンは、端的に言うなら「耽美的」。美しいものを美し…

【浦沢直樹】Billy Bat完結

浦沢直樹のビリーバット20巻をやっと読みました。19巻を読み終えて、あと1冊かと思うとなかなか手が出せなかったのですが、3連休の最終日に買ってしまいました。19巻をざっと復習して、ついに最終巻のページを手繰りました。 この作品のストーリーは、時代を…

【オーストラリア戦】プレースキッカーの不在

敵地メルボルンでのオーストラリア戦で、ハリルホジッチは本田と香川を起用して清武を外した。もつれる試合になることは容易に想像できるのだから、セットプレーが鍵を握るはずだった。それなのに、香川が担当した終盤のセットプレーにはチャンスのかけらも…

【京都グルメ】BUNGALOW

最寄り駅は嵐電の四条大宮で、そこから四条通りを烏丸方面に進んで堀川通りを越えたあたりにあるクラフトビアバー「BUNGALOW」。たまたま東林院に向かう途中で見つけて、帰りに立ち寄ってみました。立ち飲みのカウンターとテーブル席だけかと思っていました…

【楽天オープン決勝】キリオス―ゴファン

錦織圭が早々に消えてしまったことで、どんな決勝カードになっても来場者数は伸びないのではないかと懸念していた。ゴファンとキリオスというテニスファンにとってはなかなか面白い顔合わせではあるが、錦織目当てのにわかファンにはどうだろうか。しかし、…

【京都市美術館】若冲の京都、KYOTOの若冲

岡崎公園の京都市美術館で「若冲の京都、KYOTOの若冲」展を鑑賞しました。若冲にしては地味な作品しかないのですが、だからこそ若冲のデッサン力が際立ちます。若干のデフォルメを加えた鶏や鯉の表情はリアルですが、伊勢海老の表情まで描き出しているのはお…

【妙心寺東林院】梵燈のあかりに親しむ会

今日は出張で京都泊なので、妙心寺東林院で開催されている「梵燈のあかりに親しむ会」へ出掛けてみました。四条大宮から嵐電に乗り、帷子ノ辻で乗り換えて妙心寺駅へ。期待していた案内板がまったくなく、iPhoneのバッテリーも残り少なかったのでヒヤヒヤし…

【イラク戦】ロスタイムの歓喜

長いロスタイムに、何かが起きる予感はあった。しかし、それはかつての記憶から、吉田によってもたらされるような気がしていた。事実、最終ラインからのフィードは何度も吉田の頭に合っていたのだ。 その吉田がサイドに流れてファウルをもらい、清武がFK。ハ…

【富山旅行記】ポートラムで岩瀬浜へ

国内唯一の新規プロジェクトとしてのライトレールと呼んでもよい「ポートラム」に乗車して、終点の岩瀬浜に向かいました。かつてはJR富山港線として運行されていた路線を継承して、トラム型の電車を走らせている路線です。富山には普通の市電のような形態の…

【映画】ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた~

スターチャンネルで見た「ウェイトレス~おいしい人生のつくり方」は単純なコメディかと思いきや、恋愛や家庭内暴力など結構骨太なテーマを描いています。コメディ色が漂っているのは、ウェイトレスのトリオが絡むシーンのインパクトがあるからでしょうね。 …

【京都カフェ】Sagan Cafe

京都出張の朝、清水寺まで散歩した帰りにたまたま見つけた六波羅蜜寺近くのカフェで、マフィンセットの朝食をいただきました。カフェブームでやり過ぎの店が多い中、程よいおしゃれさで雰囲気は抜群。接客の距離感もちょうどよかったです。コーヒーはアメリ…

【京都】秋晴れの朝

これは金曜日の朝の京都。出張で訪れていたのですが、早起きしたのでちょっと朝の散歩で清水寺まで出掛けてみました。山の方には雲がかかっていましたが、市内の方向は秋晴れの空にうろこ雲と気分のよい風景でした。木曜日の東京はかなり蒸し暑かったのです…