2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の話】学校訪問第1弾

明日12月1日より、いよいよ2014年度の新卒採用が本格的に始まります。実際のところ、外資系企業はとっくに内定を出しているのですが、「倫理憲章」と言う名の就職協定に縛られたリクナビやマイナビなどの採用メディアは明日にならないと情報が表示されないの…

【大阪】御堂筋の銀杏並木

紅葉ではなく「黄葉」ですが、僕は大阪・御堂筋の銀杏並木が結構好きです。出張で広島に移動するために梅田に宿泊していたので、ちょっと早起きして淀屋橋まで行って銀杏の黄葉を楽しみました。だいぶ葉は落ちているようでしたが、それでもなかなかの壮観で…

【イルミネーション】京都駅はクリスマス

今日は出張で京都に来ましたが、この時期の京都は紅葉シーズンでホテルの料金が高騰してしまうんです。いつも泊まるアパホテルでもこの時期は10,000円以上するので、会社の出張旅費規程ではカバーできなくなるんですよ。 明日は学校訪問で広島→大阪と回るの…

【ネコ】専用ベッド

スコティッシュ・フォールドの「ひな」が最近ベッドのように使っているのは、ホントはマガジンラックなんです。アジアン雑貨の店で買ったお気に入りだったのに、今や「ひな」の重みですっかり破壊されてしまい、原型を留めません…

【アジア大衆料理】四ツ谷・稲草園

このお店は「アジア大衆料理」を標榜してますが、タイやラオスを中心に中華、ベトナムまで含んだ、ある意味フュージョンな料理を提供してくれます。店構えは、街角の中華料理屋。庶民的なおばちゃんが流暢な日本語で接客してくれますよ。 この日は、ガパオ炒…

【東京都現代美術館】アートと音楽

東京・木場の東京都現代美術館で開催されている「アートと音楽」は、とてもインスパイアされる展覧会です。展示の数は多くないのですが、かえってこのくらいの方が集中して作品を味わうことができて、ちょうどよいと感じました。 最初の展示は、水を張ったプ…

【東京の紅葉】井の頭公園

東京は紅葉が遅く、見頃を迎えているのは奥多摩をはじめとする多摩地区の山間部に近いエリア。都心では、まだイチョウもモミジも色づきはじめといったところでしょうか。そんな中ではありますが、井の頭公園に出掛けてみました。 ちょうどお昼頃だったことも…

【J1昇格プレーオフ決勝】大分トリニータJ1復帰

かつて応援していた横浜フリューゲルスが優勝とともにチーム消滅となった天皇杯も、弱小地方クラブだった大分トリニータが制したナビスコカップも、もちろん感動した。しかし、今日ほど感情を抑えるのが難しかったゲームは初めてだ。6億円の借金を完済してJ1…

【ラフォーレミュージアム】デヴィッド・リンチ展

原宿のラフォーレミュージアムで、「デヴィッド・リンチ展」が開催されています。「暴力と静寂に棲むカオス」という副題がつけられていますが、僕が感じたのは「創造するのではなく、破壊するアート」ということでした。 絵画や映像、立体など多彩な表現方法…

【シナスタジア】ライブ@渋谷Last Waltz

渋谷のライブハウス「Last Waltz」で、ミキコ/シナスタジアのツーメンで、ライブがありました。 ミキコは、ピアノの弾き語り。ちょっと昭和を感じさせるような、メッセージの強い歌詞です。 そしてお目当てのシナスタジアは、vo、g、bの3ピースでアコーステ…

【六本木ヒルズ】TOKYO CITY VIEWの眺め

六本木ヒルズ森タワー52階にある「TOKYO CITY VIEW」は、海抜250mにある展望台。さらに上部には、オープンエアのスカイデッキもあるのですが、この日は強風のために閉鎖されていました。フロアの周囲をぐるりと取り囲む展望スペースからの眺めは爽快です。 …

【ボジョレー・ヌーボー】クラブケーキと一緒に

わざわざ解禁日に飲むことはないものの、やはり季節物には手が出てしまいます。今年のボジョレー・ヌーボーは日曜日に表参道の紀伊国屋インターナショナルで、「はっきりした味が好き」と伝えてセレクトしてもらった紀伊国屋オリジナルのワインです。 「ピエ…

【J1昇格プレーオフ】大分が森島4ゴールで快勝

山形戦のよい出来が再現され、大分が非の打ち所のないゲーム内容で京都を下した。守備では素早く寄せては複数で囲み、ボールを奪取する。奪うんだという意気込みが感じられて、それが結果にもつながったことは間違いない。森島が生涯初のハットトリックを通…

【シャトー酒折】甲州にごりワイン

もう15年前になりますが、ウィーンで飲んだ「シュトルム」が忘れられずに、また飲みたいと思っていました。これは、ブドウ果汁を発酵させる過程でできる上澄みで、柔らかい甘味が特徴です。発酵過程のものだけに、オーストリアから輸入するのは困難。日本で…

【東京国立近代美術館】夏の家プロジェクト

竹橋の東京国立近代美術館では開館60周年のリニューアルに伴い、前庭にバラックを建てて休館時期からの展示の補完としていました。「夏の家プロジェクト」と名付けられたこの企画では、インドの最先端を行く建築事務所「スタジオ・ムンバイ」が独特の技を展…

【京都の紅葉】東福寺・臥雲橋から

昨日から京都に出張していましたが、朝の仕事前の時間を活用してプチ観光を楽しみました。ホテルが烏丸御池だったので、地下鉄東西線で三条京阪まで行って京阪で8時少し前の東福寺へ。この季節の東福寺は8時開門、紅葉の名所である通天橋の拝観は8時半なので…

【ワールドカップ予選】オマーンに競り勝つ

後半の終盤に追いつかれて、ザッケローニが繰り出すカードは守備的な選手ばかり。それでも、なぜか追加点を取れるような気がしていた。オマーンの攻撃はそれほど変化があるわけではなく、ラッキーパンチを狙って可能性の低いパスを放り込むだけ。それに比べ…

【六本木グルメ】Suji'sのパンケーキ

今や東京のパンケーキ激戦区は表参道。billsとEggs'n Thingsの行列は、それだけでもう食べようとする意欲がなくなってしまうほどですね。行列が苦手な僕のオススメは西麻布の「コルレオーネ」と、この飯倉の「Suji's」です。 Suji'sは、東京タワーから六本木…

【DESIGN TIDE TOKYO】コカコーラのボトルで

10/31~11/4に六本木の東京ミッドタウンを中心に開催された「DESIGN TIDE TOKYO 2012」。11/3(土)の開場時刻に訪れたところ、一般入場列はチケット発券が一列で、しかも簡易レジのような端末を操作していたので非常に時間がかかりました。1,500円の入場料…

【アイスホッケー日本代表】英国に敗れる

アイスホッケー男子のソチオリンピック一次予選は、日光霧降アリーナで開催されました。すでにルーマニアと韓国を破っている日本は、今日の試合で英国をどんな形でも下せば最終予選枠を手に入れることができるはずでした。 序盤からフルスロットルで攻め込む…

【国立科学博物館】チョコレート展

東京・上野公園の国立科学博物館で始まった「チョコレート展」は、マスコミやウェブでの露出も多くなっているので、興味を持って出掛けてきました。もっと混んでいるのかと思いきや、意外にそれほどの人出ではなかったです。 感想を一言で書くと、「コンセプ…

【スペイン料理】渋谷ラスボカス

今日はプロジェクトの懇親会で、渋谷のスペイン料理「ラスボカス」へ。ブラックジャックのゲーム台にスツールが並べられた席で、7人で飲みました。 タパスの盛り合わせやアヒージョ、子羊の煮込みなどで満足していたところに、このパエリアが登場。お腹いっ…

【イルミネーション】表参道のディズニー

ハロウィンが終わって11月に入ると、街はいよいよホリデイシーズン。表参道では、ディズニーをテーマにしたイルミネーション企画が始まりました。ラフォーレ原宿、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズの3つの施設で、「Walt Disney 110th Anniversary 表参道…

【タイ古式マッサージ】麻布十番タイポー

タイ古式マッサージのファンながら、東京では一度も施術を受けたことがなかったんです。バンコク、プーケット、京都、名古屋、マカオでタイ古式を受けているのに、なかなか東京ではピンと来るお店に巡り会わなかったんですよね。先日、たまたま検索してみつ…

【B級グルメ】今季初の石焼き芋

昨夜マンションの下の道路から聞こえてきた「石焼~き芋~!」の声に誘われて今季初、しかも数年ぶりとなる石焼き芋を買いに出ました。ちょっと怪しげなおじさんが「100gで120円」と申し訳なさそうに言ったけど、相場がわからない僕は疑いなく大きい一本を選…

【国立新美術館】リヒテンシュタイン展

東京・乃木坂の国立新美術館で開催されている「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」を鑑賞してきました。企画展のタイトルだけ見ても内容がイマイチ伝わってこなかったのですが、友人のレポートに興味をそそられて、出掛けてみようという気になったの…

【大分-山形】「ゾーンプレス」の快勝

ここに来て戦い方が安定してきた大分トリニータが、どうにか昇格争いに残った。このゲームのポイントは、大分が自陣にとっての左サイドを制圧したことだろう。チェ・ジョンハンと永芳が絡み、安川がサポートする。ボールを失いそうになっても次々とカバーす…

【家入レオ】大東祭ライブ@大東文化大

僕にとって初めての「生レオ」は、大東文化大学の学園祭「大東祭」でした。都営地下鉄三田線の西台駅からは迷わずに大東大にたどり着いたものの、会場の体育館がわからずにウロウロしてしまいました。1月のClub Quattroでのワンマンライブはすでにソールドア…

【代官山グルメ】ラファーメでイタリアン

中学時代の友人と飲む機会があり、代官山の「ラファーメ」に予約なしで訪れてみましたが、ラッキーなことに広いテーブルに案内してくれました。このお店はパーティコースしか経験がなかったので、アラカルトは初めて。迷った末に、前菜の盛り合わせとハーフ…

【THE MENTALIST】シーズン3最終話

スーパードラマTVで放送されている「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」シーズン3は、昨日最終の24話がオンエアされました。主人公パトリック・ジェーンの宿敵にしてシリアルキラーの「レッドジョン」との対決という緊迫した場面が描かれましたが…