2016-01-01から1年間の記事一覧

【フェス飯】沖縄料理MARINEのソーキ丼

カウントダウンジャパンの際に幕張メッセで食べた「フェス飯」は、沖縄料理MARINEの「ソーキ丼」。ただ、このお店はなぜか店名の表示がないんですよね。ソーキそばや琉球まぜそばなどを扱っていますが、ここは何といってもソーキ丼です。ほろほろなまでに煮…

【Countdown Japan16/17】12/30レポート

カウントダウンジャパン16/17の、僕にとっての2日目はストレイテナーで始まった。前回聴いたときは抑え目なステージだったが、今日はホリエアツシも「ダンスナンバーを」とMCで語っていたようにノリ重視のセットリストだった。定番の「From Noon Till Dawn」…

【Countdown Japan16/17】12/29レポート

待ちに待ったカウントダウンジャパンに、今日と明日の「中2日」で参戦。今日は半分仕事でコミケに寄ったが、明らかに真逆の人種がそれぞれ集まっていておもしろかった。 まずはZazen Boysに待機したものの、冒頭のMCが下品過ぎて3分で退出。フレデリックを目…

【朝ラン】隅田河畔で

僕の会社は昨日が仕事納めだったので、今日から1/3まで1週間の冬休みです。今日は荷物が届く予定ながら時間はわからなかったので、朝のうちに自転車&ランで軽く体を動かしました。 この画像は隅田川の豊島橋。ここまで自転車で移動して、川沿いの防潮堤を走…

【ネコ】入浴のような

前回の画像にも写っている段ボール箱に、飽きずに入り続けている「きみ君」。首を箱に引っ掛けるように乗せているところが、まるでお風呂に入っているようでもあります。これで前足も箱の角に掛けているころもあって、まさに五右衛門風呂のようなんです!

【埼玉県立近代美術館】日本のキュビズム展

北浦和の埼玉県立近代美術館で「日本におけるキュビズム ピカソ・インパクト」を鑑賞しました。この美術館はキュレーションが素晴らしく、いつも何か新しい発見があります。 キュビズムの作品は「画家の認識の単位に分割した細部の統合」というイメージだっ…

【高槻カフェ】イマソラ珈琲

仕事で訪れた高槻で、ちょっとカフェで時間をつぶそうと思ってGoogle検索して見つけたのがこの「イマソラ珈琲」でした。ちょうど空いている時間帯で、僕が入店した時点では貸切状態。コーヒーは、オーダーごとにゆっくり時間をかけてハンドドリップで淹れて…

【アジアリーグ】王子vsフリーブレイズ

今週末のアジアリーグ・アイスホッケーは、新横浜スケートセンターに国内4チームが集結した「クリスマスゲームス」。その第1試合となった王子イーグルスと東北フリーブレイズの試合を観戦した。序盤こそ両チームのゴーリー成澤と伊藤優人が好調で緊迫した展…

【皇后杯準決勝】ベレーザvsアルビレックス

ベレーザの強みは、中盤のパスワークとFWを追い越してゆく動き。籾木、長谷川、隅田を阪口がサポートし、田中美南が中央で決める。そんなサッカーだ。それなのに今日は前を向けなかった田中を63分に下げ、阪口を上げて中盤に上辻を入れた。これで中盤のバラ…

【Nothing's Carved In Stone】Existence

Nothing's Carved In Stoneのアルバム「Existence」は12/14に発売されたのですが、iTunesでのダウンロードができないので、CDを購入して聴くまでに時間がかかってしまいました。最初は遮音性の高いヘッドホンで聴いたところ平板な印象で、「ライブ映えはしそ…

【海外ドラマ】ウエストワールド

スターチャンネルで放送された「ウエストワールド」は、1973年にマイケル・クライトンの監督・脚本で映画化された作品のドラマ版で、J.J.エイブラムスが製作総指揮に名を連ねています。壮大なテーマパークを作り出したフォード博士を演じるのは、大御所アン…

【上野の森美術館】デトロイト美術館展

上野の森美術館で開催中のデトロイト美術館展は、画家の作風がよくわかるコレクションでした。相変わらず鑑賞しにくいハコなのですが、コレクションの内容で十分補ってくれます。特にピカソは、彼の作風の変遷を概観できて満足できますよ。 あらためて感じた…

【名古屋カフェ】THE CUPS

名駅近辺でポートランドのボイドコーヒーが飲めると期待していたお店が閉店してしまっていたので、伏見まで出て「THE CUPS」に立ち寄りました。ラテでは一番おいしいと思っている渋谷のストリーマーコーヒーに勝るとも劣らない、コーヒーとミルクのバランス…

【CWC】マドリーvs鹿島

レアル・マドリーが好きでサンチアゴ・ベルナベウでセルヒオ・ラモスとのシミュレーション・フォトまで撮った僕ではあるが、この試合は鹿島を応援した。日本のサッカー文化が定着してくれた方が、間違いなくこれからの生活が楽しくなるからだ。 しかし、もと…

【名古屋港】藤前干潟

出張で一宮に泊まったので、あおなみ線で名古屋港にあるラムサール条約に登録された藤前干潟を訪れました。一駅先の金城埠頭で欅坂46の握手会があったようで、あおなみ線は積み残しが出るくらいの超満員でした。野跡駅で降りると人を見かけなくなり、干潟の…

【岐阜土産】グランドホテルのあんパン

仕事で訪れた岐阜グランドホテルでたまたま手にしたのが、画像のあんパン。どっしりしたあんこがたっぷり入っていて、食べ応えは十分です。ただ、ちょっと重すぎて、もたれるほどでした…

【CWC】レアルマドリーvsクラブアメリカ

FIFAクラブワールドカップ準決勝、レアルマドリーとクラブアメリカの試合は見ていて楽しかった。本当は横浜で生観戦したかったのだが、冬の平日19:30キックオフということで、いろいろ考えて断念した。セルヒオラモスが欠場するという情報もあったので、テレ…

【海外ドラマ】クワンティコ

最近ハマっている海外ドラマは、Dlifeの「クワンティコ」。実在するFBIの訓練施設を舞台に、研修生たちの成長と暗躍を描く群像ミステリーです。登場人物のキャラが立っていて、主役にしては珍しいインド系のアレックス・パリッシュを筆頭に双子のレバノン人…

【東京都庭園美術館】クリスチャン・ボルタンスキー展

東京都庭園美術館で開催中のクリスチャン・ボルタンスキー展。作品数が少ないという話は聞いていましたが、確かに点数的には少々物足りなく感じますね。ただ、旧朝香宮邸という洋館の妖しい雰囲気を取り込んだような展示は見応えがあります。「アニミタス-…

【王子グルメ】ピッツェリア・アルベリ

今夜の夕食は、前から気になっていた王子のピザのお店「Pizzeria Alberi(ピッツェリア・アルベリ)」へ。こだわりの天然酵母を使ったナポリピッツァのお店で2015年の秋にオープンしていたのですが、店が狭いこともあってちょっと入りにくさがあったのです。…

【バスケB3】サンレーヴスvsライジング

B3リーグ初観戦は、大田区総合体育館での東京サンレーヴスとライジングゼファーフクオカとの一戦。元アパッチブースターとしてサンレーヴスの試合を見るのは、元フリエサポとして横浜FCを見る感覚だ。サンレーヴスには仲西がいるし、ライジングにはbjリーグ…

【人事の話】懲戒処分について

最近、週刊誌ネタのような話題で人事上の懲戒処分について、軽い感じで扱われているのが気になります。例えば電通の場合は、NHKの出待ち取材に応じた社員を就業規則違反で始末書を取る戒告処分にしたと報じられています。会社を批判したコメントをしたことが…

【夜景】渋谷レガート

今日は会社の忘年会。渋谷のレガートで開催されたのですが、夜景がとてもきれいでした。これは開場前に準備が整ったバーカウンターからの夜景です。

【京都カフェ】ティラミス風カプチーノ

以前にもこのブログでご紹介した京都・七条河原町にるカレーとコーヒーのコラボ店舗「asipai+hibi coffee」。この日いただいたのは、「ティラミス風カプチーノ」でした。濃い目のカプチーノに、マスカルポーネ風味の甘いフレイバーがやさしく載せられていま…

【ドラマ】アメリカン・クライム・ストーリー

スターチャンネルで放送していたドラマ「アメリカン・クライム・ストーリー/O.J.シンプソン事件」は、作品賞を含む9部門でエミー賞を受賞したということで期待していました。実話をベースにしているので、ある程度展開は予想できてしまうものの、陪審員制…

【承天閣美術館】伊藤若冲展

京都・相国寺の承天閣美術館での伊藤若冲展は二部制で、前期はこの前の週末までの開催でした。土曜日に訪れたのですが、会期末だけにかなりの人出。ただ、靴を脱いで上がる形式の展示室ということもあって、自分や他人の足音が気にならないので、混んでいて…

【京都カフェ】アカツキコーヒー

出張の寄り道で、前から来てみたかった京都・一乗寺のアカツキコーヒーに立ち寄りました。目立たない店構えですが、落ち着いた雰囲気の店内は静かで落ち着けます。この雰囲気ならば、「PC使用お断り」という注意書きもうなずけますね。 いただいたのはナッツ…

【IPTL】テニスをエンタメで

さいたまスーパーアリーナで開催されているIPTL(International Premier Tennis League)を観戦しています。NBAのような演出で、普段は堅苦しいイメージのテニス観戦がとても楽しいものになっています。 第1試合はフェリシアーノ・ロペスやベルディヒ、ヒン…

【紅葉便り】京都・曼殊院

昨日は京都オフィスの忘年会に参加して一泊したので、今日は朝から曼殊院を訪れました。ホテルが八条口だったので、京阪七条まで歩いて出町柳で叡電に乗り換えて修学院へ。そこから徒歩で20分ほどでしょうか。叡電は一両編成なので、かなり混雑していました…

【ワタリウム美術館】ナムジュン・パイク展

ワタリウム美術館で開催中のナムジュン・パイク展「2020年 笑っているのは誰 ?+?=??」を鑑賞しました。ナムジュン・パイクは韓国系米国人ですが、日本を拠点に活動していた時期も長いアーティストです。 この展覧会では、インスタレーション中心になっており…