2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【軽井沢】ニューアートミュージアム

今日は長野県の御代田で仕事だったので、早目に軽井沢に入り、軽井沢ニューアートミュージアムを訪れてみました。ここは開館して3周年の、まだ新しい美術館。閑散期ということもあって、企画展の料金が500円引きになっていました。軽井沢の美術館は、この時…

【映画】超高速!参勤交代

海外へ向かう飛行機の機内では、英語に耳を慣らすために洋画を字幕で見ることが多いのですが、帰りは日本映画を見ることもあります。「超高速!参勤交代」は、今回のオーランド出張の帰路にJAL機内で鑑賞したものです。 この作品は、西村雅彦が出演している…

【小学校居酒屋】6年4組渋谷第二分校

今夜は、全社合宿の事務局メンバーで打ち上げでした。合宿のコンセプトが、いろいろな人がいて誰もが経験したコミュニティという意味で「学校」だったので、飲み会の会場も「小学校居酒屋 6年4組 渋谷第二分校」でした。 靴を下足箱に入れて廊下を進むと、昔…

【焼津】駿河湾越しの富士山

今日は仕事で焼津へ。昨日までの雨と寒さから打って変わって、秋晴れのすっきりした天気でした。目の前が駿河湾で、この右側には日本平。そしてさらに伊豆半島が広がるというパノラマに、富士山がそびえる様は絶景です。 この画像はホテルの露天風呂から撮っ…

【オーランド出張記】バタービールを飲む

ユニバーサル・オーランドで楽しみにしていたのはハリー・ポッター関連のライドとホグズミード、ダイアゴン横丁の街歩き。その中で絶対飲みたかったのが、この「バタービール」。ハリー・ポッター・シリーズの中では、ハリ-と仲間たちがパブ「三本の箒」で…

【オーランド出張記】ユニバーサル・オーランド

オーランド出張中に一日だけフリーな日があったので、同行したメンバーとユニバーサル・オーランドを訪れました。とは言っても、6時間くらいの滞在になるので、狙いどころを絞る必要がありました。この日はワン・ダイレクションのライブがあったらしく、若い…

【ボジョレーヌーボー】ルイ・ジャド

3日遅れで、やっとボジョレー・ヌーボー。去年はコペンハーゲンに出張していて、パリからボジョレーを積んだJAL便で一緒に帰ってきましたが、今年は解禁日をオーランドで迎えました。あちらでは、特に一般大衆がボジョレーヌーボーで盛り上がっているわけで…

【大分ー湘南】地力の差で終戦

高松が同点ゴールを決めた瞬間が、このゲームのすべてだった。あれがあったから、結果を素直に受け止めることができる。ウェリントンの決勝ゴールは、如何ともし難い地力の差だったのだと思う。 返す返すも、水戸戦を勝ち切れずに落としたことが痛かった。ラ…

【映画】LUCY/ルーシー

この着想とストーリーなら、もっとミステリー仕立てのスリリングな展開にできたのではないかと思うのですが、リュック・ベッソン監督らしくハードボイルドにこだわった結果でしょうか。主演に起用したスカーレット・ヨハンソンを活かすためかアクション要素…

【オーランドグルメ】ブラックアンガス

オーランドでは同僚たちと、連日お腹がはち切れそうなくらいの食事を堪能しています。この日は「ブラックアンガスバー&グリル」で、ベイビーバックリブをいただきました。アンガス牛とはスコットランド発祥の黒毛牛のブランド肉で、日本でいえば松阪牛のよ…

【オーランド出張記】IAAPA Attractions Expo 2014

今回の出張の目的は、「IAAPA Attractions Expo 2014」というアミューズメント業界の展示会に、僕の会社の新商品を出展することです。僕は人事部の所属ですが広報も管掌しているので、PR会社との連携や記者会見のセッティングなどをサポートするためにオーラ…

【オーランド出張記】レンタカーで走るフロリダ

僕はこれまで、ハワイ(オアフ、マウイ、ハワイ島)とグアム、サイパンでしかレンタカーの運転をしたことがなかったので、米国本土での運転は初めて。もっと言うと、島ではなく「大陸」での運転も初めてだったのです。オーランド空港のハーツでは、ゴールド…

【オーランド出張記】JFKの乗り継ぎで

日曜日発、土曜日帰着の日程でフロリダのオーランドに出張しています。往路の乗り継ぎはニューヨークのJFK空港で、JALの到着するターミナル1からジェットブルーのターミナル5に移動する必要がありました。普段ならエアトレインという「ゆりかもめ」のような…

【ストレイテナー】Behind the Scene

ストレイテナーは「まっすぐにするもの」という意味のStraightenerですが、発音は英語のように「レ」にアクセントを置くわけではないそうです。通称の「テナー」の方が、わかりやすくていいですよね。 最新アルバムの「Behind the Scene」は、序盤はちょっと…

【ATPファイナルズ】錦織準決勝へ

試合開始まで15分というところで、僕はTwitterの情報でラオニッチの欠場を知った。ビッグサーブ対策をしていたであろう錦織圭の対戦相手は、相性が良いとは言えしつこいファイターのダビド・フェレール。戦い方を完全に変えなくてはいけない状況だった。 第1…

【料理】ズッキーニとマッシュルームのタルト

先日スカパーの「旅チャンネル」でベルギーのゲントを訪れる番組を見ていたら、ベジタブルタルトが出てきておいしそうだったので、アレンジして作ってみました。 薄力粉とバター、卵黄、砂糖でタルト生地を作って、ズッキーニとマッシュルーム、それにトマト…

【紅葉便り】東本願寺の銀杏

いよいよ紅葉の季節ですが、この画像は「紅葉」というよりは「黄葉」ですね。京都の駅前から北に伸びる烏丸通の、東本願寺の付近にある銀杏並木がかなり色づいていました。京都は寒いと聞いていたのですが、結構暖かかったので、着て行ったベストは余計でし…

【東京国立博物館】日本国宝展

上野公園の東京国立博物館・平成館で開催されている「日本国宝展」は人気が高く、先週は入場が60分待ちだったので断念していました。この日は朝からの雨で少しは空いているかと思って再訪したところ、待ち時間ゼロで無事に入場できましたが、来場者は多かっ…

【ATPファイナルズ】錦織がマレー破る

夢舞台とも言えるATPツアーファイナルズに初参戦した錦織圭は、地元のマレーと初戦で対戦した。O2アリーナのせり上がるようなスタンドを埋める観衆はマレー寄りながら、好プレーには冷静に拍手が贈られるテニスらしい光景だった。 立ち上がりから、錦織はサ…

【大分ー水戸】守っても勝ち切れない

今の大分は、守っても勝ち切れない。それなのに、追加点を狙わずに守り切ろうとする。何度も繰り返されたこの光景を、この大事な終盤でも見せられてしまった。ダニエルは前に行きたがるし、高木は一瞬のスキが多すぎる。現時点でベストなセンターバックであ…

【シャトー酒折】甲州にごりワイン解禁

毎年この時期の楽しみは、新酒の「にごりワイン」。以前ウィーンで飲んだ「シュトルム」を探していて、やっとたどりついたのがシャトー酒折の「甲州にごりワイン」でした。アルコール度数は10%とそれほど低いわけではないのに、甘いせいかジュースのような…

【国立西洋美術館】ホドラー展

東京国立博物館の国宝展が60分待ちということで、国立西洋美術館のホドラー展を選択しました。ホドラーはスイス出身の画家で、象徴主義の影響を受けつつもアルプスの風景を多く描いています。 展覧会を鑑賞して、この画家がメジャーになり切れなかったのは、…

【ヤッホーブルーイング】僕ビール、君ビール。

「よなよなエール」や「インドの青鬼」「水曜日のネコ」などのビールを製造販売しているヤッホーブルーイングから、ローソン限定として発売された「僕ビール、君ビール。」。缶のイラストから、「かえるビール」の通称で売れているようです。ベルギービール…

【高校生ICT Conference2014】サミット@八丁堀

「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)」と「安心ネットづくり促進協議会」、「大阪私学教育情報化研究会」が共催するイベント「高校生ICT Conference2014サミット」に仕事絡みで参加しました。スマートなネットの使い方を高校生が考えて、官公庁に…

【ネコ】ジャストフィット!

これはもう説明不要だと思いますが、「きみ君」がまたしてもダンボールに突入して気分よく寝ています。これ、楽天ブックスの箱なんですけど、あまりにもサイズがジャストフィットなのでおかしいです(^^;

【スタバ】ジンジャーブレッドラテの季節

ハロウィンが終わって、街はホリデーシーズンに向けた準備に入ります。スタバでは11/1(土)から、この季節恒例のジンジャーブレッドラテが季節メニューとして登場しました。今年はもうひとつ、スノーメイプルトフィーラテとの2枚看板です。 スノーメイプル…

【上野の森美術館】北斎展のオペレーション

3連休の上野公園は、かなりの人出。上野の森美術館の「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」も混雑していました。作品自体はとても見応えがあって素晴らしいのですが、オペレーションに関しては近年稀にみるひどさでした。最大の問題は、狭いスペースに無理や…

【岐阜-大分】成長と課題と

降りしきる雨を大量に含んだピッチにボールは弾まず、激しいフィジカルコンタクトが続いた序盤。そんな状況で、大分はピッチ状態に応じたサッカーができていた。そして、最近のメディアが好んで使う「球際の強さ」、もう少し正確に言えば「イーブンボールへ…