2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリ旅行記】JALアップグレード@成田

これからパリに向けて旅立ちます。ウェブチェックインの案内メールが来たけれど、正規料金のエアチケットなのでアップグレードを期待して空港まで持ち越してみました(^^; 成田空港第2ターミナルのJALカウンターは長蛇の列ながら、カウンターの数は多いので、…

【大分トリニータ】中盤の補強から

年末になって、にわかにトリニータの選手契約状況に進展がありました。公式サイトによれば、前田俊介(札幌)と石田良輔(町田)の完全移籍による放出と、韓国U-18代表のキム・ジョンヒョン(韓国中東高)の獲得、そしてレンタルからの完全移籍で丹野研太(C…

【ネコ】ソファでまったり

このソファはネコたちに人気があって、僕が会社に行っている間はたいてい占拠されているらしいです。だいたい使用者は「ひな」か「きみ君」だけど、この日はふたりで仲良く使っていました。寒いから、寄り添って寝てたのかな?

【ブリヂストン美術館】シャルパンティエ嬢に会いに

クリスマスイブにホテル西洋銀座のケーキを受け取りに行く途中に、京橋のブリヂストン美術館に立ち寄りました。お目当ては、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」。赤と青の線を巧みに使った白人少女の肌の色が、とても印象的な作品で…

【赤坂】アントワープポート

今日の飲み会は、赤坂見附のアントワープポートでベルギービールです。まずはチェリーの甘い香りが魅せる「リーフマン」。口当たりがよいので、酔ってしまわないように注意が必要です。 そして2杯めは、「ウェストマール・ダブル」。ダークチョコレートのよ…

【テルマエ・ロマエ】映画化への布石

ヤマザキマリのコミック「テルマエ・ロマエ」のIV巻が、やっと発売されました。月刊誌の連載ものは、単行本化のスピードが遅いのは仕方ないところですね。 いつもは時空を超えて、現代日本と古代ローマを往復する展開なのですが、今回は主人公がローマに帰れ…

【The Event/イベント】スパドラで一挙放送

スーパードラマTVで昨夜から一挙放送しているドラマ「The EVENT/イベント」を録画しながら追っかけ再生で見ています。プレミア放送の第1話を見たものの、マンションの大規模修繕でスカパーのアンテナを外してしまったせいで、レギュラー放送では見られなか…

【クリスマス】ホテル西洋銀座のケーキ

我が家のクリスマスイブの定番は、ホテル西洋銀座の「苺のショートケーキ」です。ホテル西洋のケーキショップは、シェフパティシエ浦野義也氏が作り上げるクリームが絶品。濃厚ながらしつこ過ぎない芸術的な味わいです。ショートケーキというと「三角形のカ…

【実践の英語】asの用法

"as"を使ったメールの定型句をご紹介します。まずは「前述の通り」のように、すでに書いたことの念を押す場合に使う"as above"。例えば"We decided the procedure as above.(手続きは上述の通りに決まっています)"のように使えます。「さっきも書いた通り…

【ネコ】ダンボール箱の遊び方

我が家に限らず、ネコってダンボール箱が大好きですよね。いつもは普通に箱の中に入り込むことが多いけど、今日は箱を横倒しにして穴から覗きこんだり、手を出したり。僕も子どもの頃は身近にあるもので手軽に楽しむことができたのに、最近はそんな気持ちも…

【映画】毎日かあさん

WOWOWで放送された「毎日かあさん」を録画して見ました。何と言っても一番の見どころは、「元夫婦が演じる元夫婦」ですね。永瀬正敏と小泉今日子というキャスティングをできたことは、ある意味すごいことだと思います。ただ、ここにお金も知恵もつぎ込み過ぎ…

【コメダ】モーニング+あずき

少し古い画像ですが、愛知への出張の際にコメダ珈琲店金山二丁目店で朝食をとりました。コメダは2回目なので流儀がよくわかっていないまま「モーニングにあずきのトッピングで」とオーダーしたところ、「お飲物をご注文ください」と言われてしまいました。モ…

【金正日死去】北アジアの緊迫

朝鮮中央放送で重要な放送を担当してきた女性アナウンサーのリ・チュンヒさんが姿を消しているという情報に何かが起きそうな予感はしていたものの、さすがに金正日総書記の死去とは思いませんでした。野田首相は情報の確認を指示したそうですが、この報道の…

【奈良・斑鳩】中宮寺の弥勒菩薩

京都出張の帰りに、どうしても会いたかった弥勒菩薩のある中宮寺に立ち寄りました。JR法隆寺駅から、ほぼ一本道をひたすら20分ほど北に歩くと、法隆寺夢殿があります。そしてその裏手にあるひっそりとした堂宇が中宮寺。僕が訪れた時間帯は参拝客は4人だけだ…

【映画】アイス・プリンセス

2005年のディズニー作品で劇場未公開の「アイス・プリンセス」を、出張帰りの新幹線でHuluから見ました。ハーバードへの進学を夢見る物理オタクの女子高校生が、論文のテーマにフィギュアスケートの回転の分析を取り上げます。そして、いつの間にか自身のス…

【人事の話】学校訪問記

今日は京都に出張で、立命館大学と同志社大学のキャリアセンターを訪問しました。今年の就職戦線は2ヶ月遅れになったことで、学校側も学生も手をこまねいているようですね。本来は、学生にちゃんと勉強してもらおうということで2ヶ月開始を遅らせたのに、…

【ネコ】上目遣い

12/21で7歳になる「ひな」。最近はすっかり貫禄がついたものの、控え目な部分もあって、様子を窺っている場面もしばしば。今日も上目遣いで何かを訴えているみたいです。ご飯が足りないとか、そういうことかもしれませんが(^^;

【伊豆ダイビング】川奈ビーチ2本目

少し時間が開いてしまいましたが、11月26日(土)のダイビングログです。1本目の後、晩秋にしては強い日差しの下でレッドカレーを食べて、元気を回復させました。 #2: 川奈ビーチ / 水温20-22℃ 透明度8-10m 最大深度15.7m 潜水時間54分 通算で96本目になるこ…

【名古屋ボストン美術館】静物画の世界

名古屋ボストン美術館で開催されている「恋する静物―静物画の世界」に立ち寄ってみました。静物画はあまり好きではないのですが、「名古屋ボストン美術館」というハコにも興味があったのです。中には「静物画」に括るには無理がある絵画や、静物画の対象とし…

【紅葉】白鳥庭園@名古屋

今年は紅葉のタイミングも短く、色づきもあまりよくない印象ですね。ちょうど見ごろの時期には当たらないまま季節が過ぎてゆこうとしていますが、最後のチャンスに賭けて愛知への出張の帰りに名古屋の白鳥庭園(しろとりていえん)を訪れました。金山から名…

【タイ古式マッサージ】ヒーリングスパ沙羅

ちょうど一年前に訪れた名古屋は八事にあるタイ古式マッサージのお店「ヒーリングスパ沙羅」を再訪しました。金山から地下鉄名城線に乗って八事駅で降り、中京大学キャンパス向かい側方向に坂を上ると4~5分で到着します。迎えてくれたのは、昨年も施術を担…

【インシデント】悪女たちのメス

「アンフェア」シリーズの原作者・秦建日子の文庫書下ろし「インシデント」を読了し、ちょうど金曜日に放送されたドラマ版「悪女たちのメス」も合わせてチェックしました。原作とドラマでは描き方が違っていますが、得意分野であるテンポある会話で読ませる…

【蒲郡】三谷温泉より

出張で蒲郡に来ました。三河湾を望む宿からの風景は、晴れた空と輝く海、そして形よく伸びる雲。仕事とはいえ、つかのまの癒しをもらいました。その後は愛知県内を移動して、これからこちらのオフィスの忘年会に参加してきます。

【シュラスコ】トゥッカーノ@渋谷

グアムでシュラスコを食べたとき「焼きパイン」を食べずに終了してしまったので、今回は会社の飲み会でリベンジすることができました。渋谷の東急本店近くにあるシュラスコ・レストラン「トゥッカーノ」では20:30開始の2時間食べ飲み放題は、5,500円とお得で…

【東京・王子】名主の滝公園

自宅から徒歩10分ほどのところにある「名主の滝公園」は、北区が管理している回遊式庭園です。江戸時代に王子村の名主だった畑野孫八が自らの居住地として開き、明治中期に庭園として整備されました。一時は精養軒が買収して食堂やプールなどが作られた後に…

【ブータン料理】ガテモタブン@代々木上原

美形の国王夫妻の来日で一躍脚光を浴びたブータン。社内のメンバーでも興味を持っている人がいたので、調べてみたら代々木上原に国内唯一のブータン料理店があることがわかりました。ネット情報によると、このお店以外にブータン国外にはニューヨークにある…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチ1本目

ダイビングショップにデジカメを置き忘れて帰ってきてしまい、1週間遅れの記事アップになりました。この日11/26(土)は朝から風が強くて川奈港も寒かったのですが、着替えを終えてエントリーする時点では風が納まって日差しが出てきました。 #1: 川奈ビーチ…

【大分-北九州】DF不在の勝ち点1

田坂監督の選手起用は、臨機応変に調子の良い選手を使っているとも言えるが、シーズン通して見た限りでは一貫性に欠けるという表現が妥当なのかもしれない。毎年のことながら負傷者が多すぎるので、使いたくても使えないというジレンマはあるだろう。それに…

【忘年会】チョコレートファウンテン

今日は会社の忘年会。渋谷のスペースシャワーTV・ダイナーで盛り上がりました。画像のチョコレートファウンテンが一番人気でしたよ! ちなみに、チーム別クイズ大会で優勝して、豪華賞品を山分け。僕は銀座千疋屋の「ギンザフルーツフラッペ」の引換券をいた…

【人事の話】12/1就活解禁

いわゆる「就職協定」の変更で、これまで10/1だった就職活動の表向きの解禁日が今年から12/1に変わりました。学生が学業に専念できるようにという建前によるものですが、当の学生はこれまで先輩がたどってきたアプローチが使えなくなって困っているようです…