【大分―川崎】川崎の胴上げ阻止

柏戦が延期になったことで、大分はこの川崎戦への十分すぎる準備期間を手にした。選手のコンディションや知念の契約問題も考慮して選択された戦術は、1トップの伊佐を2人の作れるシャドーがサポートする形だった。小出をサイドに置いたのは、スタメンでは出てこなかった三苫を抑えるためではなかったか。ボランチには、欠場明けの小林裕紀をいきなり使うリスクは冒さず、ここ数戦安定している島川と長谷川のコンビだった。サブにも小塚を入れており、シャドーに裏を狙わせずにゲームを作らせる戦術が徹底していた。

立ち上がりにうまく攻め込んだものの、チョン・ソンリョンの好守もあってゴールを奪えない。このまま前半を終わるのは嫌だったであろう大分にとって、谷口を退場に追い込んだ上にPKを決めた野村の経験と自信が貴重だった。終盤は1人多いとは思えないくらいに押し込まれたが、集中を切らさずに逃げ切った。前線での野村のキープ力は、ここでも大きな要素となっていた。川崎の胴上げを阻止したのは、彼の力だと言ってもよさそうだ。

 

大分 1-0 川崎(得点:野村=PK)

<GK>
高木  : 6.5 キックが正確

<DF>
岩田  : 6.5 ボランチでも機能
鈴木  : 6.5 釣り出される場面あるも堅守
三竿  : 6 パスミスは本当に怖い

<MF>
小出  : 6 攻撃時のポジショニングが秀逸
長谷川 : 6 持ち味出す
島川  : 6.5 幅広いカバレッジ
田中  : 6.5 やや切れ欠くも相手の脅威に

<FW>
町田  : 6.5 ゲームメイクにうまく絡む
伊佐  : 6 ポストとチェイスに徹す
野村  : 8 攻撃の主軸ぶり示す

<SUB>
髙澤  : 5.5 サイドで起点作る方が合っている
高山  : 6 守備力で貢献
小塚  : 6 球離れの遅さが不安
小林裕 : 5.5 慎重なプレー
刀根  : 6 守備に徹しクロージングに貢献

<監督>
片野坂 : 7.5 交代カード含め戦術貫く

試合数が不揃いなので比較が難しいが、神戸に勝ち点で並んだことには大きな意味がある。柏は射程圏であり、浦和も残り試合を考えれば十分追いつける。1ケタ順位が見えてきたところで、新たな目標とモチベーションがチームを勇気づけてくれることだろう。