2023-01-01から1年間の記事一覧

【ドラマ】メシア

2020年のドラマだが、パレスチナに端を発して、神の再生を騙る主人公が実はバルト諸国への侵攻を企てているロシアのスパイではないかという含みをもたせているところは、まさに現在の世界の流れを映しているように見える。中東での展開が中心かと思いきや、…

【映画】Tar/ター

冒頭にいきなり長い語りの部分があり、作品を味わうというよりロジックを理解することが求められることに違和感があった。しかし、これはこの作品が理詰めであることを予告する意図があったのではないかと、見終わった後に考え直すことになる。その「理詰め…

【アート】オラファー・エリアソン

麻布台ヒルズギャラリーの開館記念で開催されているオラファー・エリアソンの展覧会は、点数は少ないものの見応えのあるインスタレーションに圧倒される。序盤のハイライトは「蛍の生物園」。ゆっくりと回転する多面体に反射する光が、美しい幾何学文様を描…

【ドラマ】THE BLACKLIST/ブラックリスト ファイナルシーズン

<ネタバレあり> 物語の中心にいたエリザベス・キーンをシーズン8で降板させ、デンベをFBIに入局させるという荒業でシーズン10まで更新してきた「ブラックリスト」も、さすがにもう展開が難しくなったのだろう。ファイナルシーズンとなるシーズン10では、レ…

【料理】鳴瀬の牡蛎でパエリア

宮城県東松島市にある後藤水産のECサイトで購入した鳴瀬の牡蛎は、大振りで味わいも濃厚。カキフライやバター焼きでも堪能しましたが、ストウブを使ってパエリアも作ってみました。玉ねぎとパプリカをハーブソルトとセージで炒めたところに、浸水させておい…

【映画】ザ・シェパード

Disney+で配信されている40分ほどのショートフィルムだが、クリスマスイブ当日に視聴したので気分的にはハマった印象だ。監督はイアン・ソフトリーだが、アルフォンソ・キュアロンが製作に携わっている。低予算で気軽に作った雰囲気が漂い。シンプルで凝った…

【全日本フィギュア】女子シングルFS

フィギュアスケートの全日本選手権、女子シングルは混戦となった。島田真央と上薗恋奈のジュニア勢が健闘する一方、坂本花織と千葉百音を除くシニア勢の得点は伸び悩んだ。結果的に見ると、3Aや4回転で高得点を狙う選手はことごとく失敗し、ひとつひとつの要…

【全日本フィギュア】男子シングルFS

フィギュアスケートの全日本選手権は、第3グループまでの結果を見ても、かなり良いパフォーマンスが発揮されていた。しかし、最終グループの第1滑走を務めた友野一希が持ち前のステップシークエンスに加えてジャンプも高いレベルでまとめたことで、一気に場…

【原宿カフェ】SHUKYU pop-up on Baggage

原宿から表参道に向かう裏道に、ひっそりと存在するカフェ「Baggage」。ポップアート系の展示もよく行われていますが、現在はサッカー系メディア「SHUKYU」のポップアップショップが展開されています。Jリーグができた当時のガイドブックやレプリカユニも展…

【ドラマ】容疑者~ねじれた犯罪心理~

臨床心理士である主人公ジョーが連続殺人事件の容疑者として警察にマークされ、徐々に外堀を埋められてドツボにハマってゆく展開のドラマ。しかしながら、終盤まで彼が本当に真犯人なのか、ただハメられているだけなのかがわからず、どちらに転んでもおかし…

【小説】六人の嘘つきな大学生

浅倉秋成による就活を扱ったミステリ。そう言ってしまうと、数多ある通俗作品のひとつのような印象を受けてしまうし、僕も会社の同僚にこの作品を紹介されたときにはそう感じていた。序盤は確かに、そんな印象で物語が展開するのだが、後半に入り、話が佳境…

【ワーナーブラザーズスタジオツアー東京】フロッグカフェ&バタービールバー

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京を訪れる前に情報収集したところ、ツアーの中盤にあるバックロットカフェは大混雑するので、ゲート手前のフロッグカフェで飲食しておくのがオススメとのこと。実際にフロッグカフェに着くと、かなり空いていたので、先…

【映画】終わらない週末

原題は"Leave the World Behind"なのに邦題を「終わらない週末」としたことは、この作品の本質を伝える上では大きな失敗だったのではないか。吹替版で見たので原語で何と言っていたかわからないのだが、確かに冒頭の部分でジュリア・ロバーツ演じるアマンダ…

【ドラマ】ザ・クラウン シーズン5~6

ダイアナ元妃の死亡事故を挟んで前後編に分割されたシーズン6を含め、全体的にそれなりに情報を持っている事項を整理しながら進む展開。シーズン1から英国現代史を辿るストーリーではあるが、登場人物は徐々にキャラが立ってきているので、その心理描写にも…

【ワーナーブラザーズスタジオツアー東京】メイキング・オブ・ハリー・ポッター

としまえん跡にできたワーナーブラザーズスタジオツアー東京は、ハリーポッターの世界観に浸れる施設。僕はオーランドのユニバーサルスタジオでもハリーポッターのアトラクションを経験しているけれど、それとはまた違った没入感を体験してみたくて訪れてみ…

【ストリートアート】ヨドコウ桜スタジアム

大阪の長居公園の一角にあるヨドコウ桜スタジアムの外周部分に描かれたアート作品は、ヤンマーとセレッソ大阪による「HANASAKA MURAL」というプロジェクトによるもの。現在は、Dragon76がwoesことAaron Martin、Jose Mertzとの共同で描いた作品です。Dragon7…

【料理】ケジャリー

Netflixのドラマ「ザ・クラウン」の中で、サッチャー首相が家族のために作っていたインド系英国料理のケジャリー。乱切りにしたゆで卵の使い方が見た目にも映えていたので、気になって自分でも作ってみました。 玉ねぎと賽の目に切ったじゃがいも、ミックス…

【King Gnu】The Greatest Unknown

最初に聴いたときの印象は、キャッチーな売れ筋ではなく井口理のボーカルを前面に押し出した作品を並べたというものだった。直前に読んだ彼のインタビュー記事に、音が跳躍する「白日」は、「難しいので、歌えた感触は一度もない。できれば歌いたくない」と…

【ドラマ】ザ・クラウン シーズン3~4

オリヴィア・コールマンがエリザベス女王を演じる「ザ・クラウン」の中盤では、さながらイギリス現代史のような展開に。フォークランド紛争やサッチャー政権の誕生は僕の記憶にもある出来事だが、アバーファン炭鉱の崩落事故は覚えていなかった事件でビジュ…

【アイスホッケー全日本決勝】東北フリーブレイズ―日光アイスバックス

アイスホッケー全日本選手権の決勝は、かなり満員に近い状態の新横浜で行われた。序盤から攻勢をかけるバックスだが、なかなかスペースを作れず寺尾らの個人技に走りがちだった。考えてみれば、この傾向はかつての古河電工時代からの伝統かもしれない。 先制…

【アイスホッケー全日本準決勝】東北フリーブレイズ―北海道ワイルズ

アイスホッケーの試合を全国放送してくれる機会はほとんどないので、全日本選手権の準決勝を楽しみにしていた。ただ、久しぶりに見るアイスホッケーの試合はレベルが高いとは言えないもので、日本アイスホッケーの実態を痛感して寂しい気持ちにさせられてし…

【フィギュアスケート】グランプリファイナル 男女シングルFS

北京国家体育館の氷の状態は、昨日のアイスダンスFDと女子シングルSPを見る限り、滑らないように見えた。エッジワークに優れるはずのアイスダンスの選手たちもスケーティングにかなり苦労しており、ステップが乱れる場面も複数見られた。それでも上位の選手…

【Netflix】ペプシよ、戦闘機はどこに?

ペプシのプロモーションキャンペーンを巡る訴訟に関するNetflixのドキュメンタリーで、シアトル在住のジョン・レオナードがペプシコに7百万ポイントで戦闘機ハリアーを要求した事件を扱っている。これはテレビCMで「ハリアー 7,000,000pts」という表示が出る…

【フィギュアスケート】グランプリファイナル 男子シングルSP

NHK杯では宇野昌磨のジャンプに軒並み回転不足の「q」がつき、宇野本人もジャッジの厳しさとブレに不快感を表明していただけに、男子シングルでジャッジがどのような採点をするのかが気になっていた。見る限りでは、審議の黄色表示がつくことはなく、通常運…

【コンテンポラリーアート】塩田千春@京都精華大学

出町柳で京阪から叡山電車に乗り換えて、京都精華大学へ。素敵なキャンパスの一角にあるGallery Terra-Sに展示されている塩田千春のインスタレーションがお目当てでした。ひも状の素材を使った、いかにも塩田らしい作品です。 とにかくスケール感のある大作…

【ドラマ】ザ・クラウン シーズン1~2

Netflixのドラマ「ザ・クラウン」はエリザベス女王の時代を描く壮大なストーリーで、全6シーズンのうち2シーズンごとに主要なキャストが入れ替わる。このシーズン1~2ではエリザベスをクレア・フォイ、夫のエディンバラ公フィリップをマット・スミスが演じて…

【映画】インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

邦題のつけ方には、違和感を感じないわけにはいかなかった。「アンティキティラの機械」をどう訳すかということだが、「ダイヤル」はいかにも軽すぎて神秘性を薄めてしまっている。その影響もあり、また主演のハリソン・フォードが80歳を越えているというこ…

【なでしこJAPAN】ブラジル戦 12/3

なでしこジャパンのブラジル2連戦は、中2日で2戦目を迎える。日本は長谷川と宮澤、長野をベンチに置き、林と杉田を中盤に起用。猶本は前目のポジションで始まった。ブラジルも選手をかなり入れ替えており、プレスの強度を挙げてきた印象もあった。序盤は一進…

【コンテンポラリーアート】Shun Sudo @ 両足院

両足院は京都にある建仁寺の塔頭のひとつ。12月に入ったとはいえ、まだ紅葉も楽しめる素晴らしい環境の中で、アーティストShun Sudoの個展「Momentary」が開催されています。 彼を象徴するモチーフである「ボタンフラワー」が寺の門に掲げられていますが、現…

【J1昇格PO】東京V―清水

今季の昇格プレーオフは、順当に3位と4位の対戦となった。東京V森田のハンドで献上したPKをチアゴ・サンタナが決めて清水がリードを奪うと、終盤はヴェルディがポゼッションを高める。しかし、まるで大分の試合を見ているかのように、横パスの各駅停車が続き…