2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【バベル】通じない心の原罪

「バベル」というタイトルにこめられた意味は、「神の領域を侵そうとした人間が負う、言葉が通じないという原罪」。つまり、バベルの塔で神の世界に到達しようとした人間に下された、同じ言葉を話せないという罰にあります。本作では単に言語の違いだけでは…

【NBA】ジャズ不安な勝利

今シーズン2試合目のスカパーによるジャズ戦の中継は、アウェイのフィラデルフィアとの対戦。久しぶりの中継に期待していましたが、なんとも締まらない内容での勝利でした。ジャズも簡単にシクサーズを突き放せそうで、なかなかそれができないもどかしいプレ…

【女子の本懐】小池百合子の大臣日記

守屋武昌・前防衛省事務次官が収賄容疑で逮捕されましたが、彼の名前がマスコミに大々的に登場したのは、防衛省人事をめぐる小池百合子・前防衛相との確執が取り沙汰されたときでした。この本は、小池氏が大臣として市ヶ谷の防衛省に籍を置いた55日間につい…

【紅葉】東京・石神井川

今年の紅葉は、タイミングが難しそうですね。長い残暑の影響で色づきが遅い一方、すでに木枯らしも吹いています。ここのところかなり冷え込んできましたが、色づき具合もかなりバラつきがあって、一面の紅葉・黄葉を見ることがなかなかできません。 さて、今…

【マナー】都会人の論理

最近読んだ本に、「飛行機を降りる際に、我先にと出口に殺到する日本人は見苦しい」というような内容が書かれていました。その本に限らず、日本人のマナーの悪さを語る際に「譲り合い精神の欠如」はよく言われますよね。確かに僕も、ベルトサインが消えない…

【アジアリーグ】バックス-王子/西武-クレインズ

新横浜スケートセンターで開催されたアイスホッケー・アジアリーグの集結シリーズを観戦したきました。昨日もかなりの動員があったようなので覚悟はしていましたが、案の定立ち見で、しかもバックス-王子戦は立ち見の2列目という非常に見難い位置でした。 …

【大分-磐田】守備で決めた残留

シャムスカは、前節崩壊した守備から入った。梅崎、ホベルト、西川と戦力が揃ったこともあるが、後手後手に回った名古屋戦と比べると、積極的に仕掛ける守備で次々とボールを絡め取る様子は安心して見ていられた。藤田と鈴木の両サイドは、太田とマルキーニ…

【ネコ】もう無理?

きみ君が、またもお気に入りのカゴの中に入り込んでますが、これじゃもう目一杯ですね。ネコ鍋ならぬネコカゴは、限界のようです。もう少し、自分のサイズを自覚してくれないとね(^^;

【映画版】NANA/NANA 2・続編の失敗

WOWOWで放送された「NANA」と「NANA2」を続けて見ました。この作品の原作コミックは読んでいないのですが、「NANA2」の方が原作に忠実に制作されているようです。僕の印象は、実写版の映画化をするならば、「NANA」のストーリーの方…

【サッカーU22】北京決めた!

前半は激しい中盤のつぶし合いが続いたが、僕が懸念を抱いていたのは右サイドの守備だった。水野は攻めにおいてはポイントとなるプレーをするが、持ち場を離れてしまうことが多いため、守備に大きな穴を開けるリスクをはらんでいる。まさに今日も、そんな危…

【ウェンディーズ】ボロネーゼバーガー

通っているジムの近くにウェンディーズがあって、前を通るたびに「ボロネーゼバーガー」の広告が気になっていました。やっと食べるに至ったのですが、広告の印象ではもっとトマトの効いたソースかと思っていたところ、実際はまさにミートソースの味でした。…

【ボーン・アルティメイタム】不安定の美学

マット・デイモン演じるジェイソン・ボーン・シリーズの最新作、「ボーン・アルティメイタム」を六本木ヒルズで見てきました。月曜日の午後ということもあって、6列目に座った僕より前にお客さんはおらず、110席あまりのキャパは1/3も入っていませんでした。…

【大分-名古屋】選手層の限界

ホベルトのサスペンションは仕方ない。金崎をU-18アジアユース予選に出したことも、彼の成長を考えれば意味があることだ。そしてU-22代表の西川と梅崎もベトナムに快勝して結果を出してくれた。しかし、それらが全部揃ってしまった今節、トリニータの戦力ダ…

【北京最終予選】U22ベトナム戦・納得の采配

先週、U22の練習試合を見学して、この切羽詰った時期に選手の見極めをしていた反町監督にはかなり落胆させられていた。しかし、今日のスタメン、そして交代カードの切り方は十分に納得のいくものだった。まったくポストになれていなかった平山を起用せず、…

【仙台土産】栄太楼の「なまどら」

仙台のお土産といえば、「笹かま」に「牛タン」。お菓子なら「萩の月」や「ずんだ餅」も捨てがたいですが、僕のチョイスは迷うことなく「なまどら」です。栄太楼のHPには「北海道産の厳選あずきに、フレッシュな生クリームをミックスしたクリーミーな中あ…

【アメリカ】未成年締め出すショッピングセンター

アメリカのニュースサイトでちょっと変わった記事を見つけたので、ご紹介しようと思います。クリーブランドのショッピングモール「タワー・シティ・センター」では、午後2時半以降に大人同伴でない18歳未満の若者の立ち入りを禁止するというのです(あくまで…

【ハーゲンダッツ】黒糖黒みつ・新発売

最近コンビニの店頭にハーゲンダッツの「ラムレーズン」を見かけないのですが、品薄なのか、すでに打ち切りになったのか、どうなのでしょう? そんな中、11月5日に新フレイバー「黒糖黒みつ」が発売されました。意外とあっさり目な味わいで、京都・祇園で食…

【のだめカンタービレ】コミックス19巻発売!

のだめファンお待ちかねの19巻、本日発売でした。今回もパリを舞台に展開するのですが、ウィーンが出てきたり、イタリアの話になったりとヨーロッパらしさが充満していますね。日本編に比べてパリ編はギャグが減り、ストーリー性が強くなったとも言われてい…

【紅葉】六義園は色づき始め

某ポータルサイトで東京・駒込の六義園(りくぎえん)の紅葉が進んでいるような記載があったので、立ち寄ってみました。実際のところ紅葉の見頃はまだまだ先のようでしたが、一部の木は確実に色づいていて、緑と赤のコントラストを楽しむことができました。 …

【大宮-大分】耐えて勝ったトリニータ

タフな試合だった。大宮が森田を下げて1トップにしてくれたのは、セットプレーが苦手な大分にとっては気が楽になっただろう。ただその代わり、後半は厚くされた中盤の対応で藤田と鈴木が上がれなくなってしまった。ここで無理をせずにしっかりと耐え、終盤…

【ネコ】横取りあーにん

「ひな」と「きみ君」が気持ちよくお昼寝をしていたんだけど、そこにやって来た「あーにん」が「きみ君」の毛繕いをするようなフリをして見事に場所を取っちゃいました(^^; 一番お姉さんのあーにんですが、一番わがまま度も高いんです。まあ、あーにんは…

【bjリーグ】東京アパッチ3連勝

仙台市体育館で行われた仙台89ersと東京アパッチの試合を、日帰りで生観戦してきました。試合終了とともに会場を飛び出し、9時26分のこまちに飛び乗って帰ってくることができました。今日のアパッチは、スターターに青木康平、イージョンジュン、ニック・デ…

【外資の英語】challengeの意味

一言メッセージにも書いたように、英会話学習を再開しました。海外ドラマやNBA中継で耳は鍛えていたので聞き取りはそれなりにできるのですが、言いたいことがなかなか言葉にならずに苦労しています… さて、そのレッスンの中でも登場したのが、この"challe…

【U22反町ジャパン】千葉合宿・順大戦

午後から時間が空いたので、千葉県習志野市の秋津サッカー場で開催されている北京オリンピックを目指すサッカーU22代表の合宿を見学してきました。今日は2時から、順天堂大学との練習試合でした。練習試合だけに一度ベンチに下がった選手を再度出場させるな…

【ベラルーシ料理】ミンスクの台所@六本木一丁目

地下鉄南北線の六本木一丁目駅から飯倉方向に少し歩いたところにある、ベラルーシ料理店の「ミンスクの台所」を紹介します。ベラルーシってあまり馴染みがないけれど、旧ソ連の国のひとつで、昔の地図には「白ロシア」と表記されていました。いかにもスラブ…

【山種美術館】川合玉堂の遠近法

出先でふと思いついて、九段下の山種美術館に寄ってみました。勝手な思い込みで、庭園のある独立建築を想像していたのですが、実はビルの1階に入っていたので道に迷ってしまいました… 企画展として、ちょうど「川合玉堂展」を開催中。玉堂(ぎょくどう)は…

【NBA】ユタ・ジャズ不安な圧勝

結果だけ見ると133-110とゴールデンステート・ウォリアーズに圧勝したユタ・ジャズですが、その内容にはちょっと不安な気持ちにさせられました。その理由は。僂瓦箸貿箸大きい ▲妊フェンスのチームなのに、ルーズになっている という2点です。1Q中盤には一…

【bjリーグ】東京アパッチ・埼玉に快勝

いよいよ、bjリーグは東京アパッチも開幕を迎えました。ホーム・有明コロシアムに埼玉ブロンコスを迎えての一戦です。昨年最下位に沈んだアパッチだけど、今季は新潟からニック・デービス、大阪から城宝というトップクラスの選手を補強しただけに、期待して…

【桜みち】創作どら焼き

僕がよく利用する王子駅構内に最近、小規模ながらショップができました。石鹸の「Lash」とドトール、それに投資商品のコーナーだったんだけど、売上が上がらなかったのかLashは早々に退店してしまいました。そしてその後釜に入ったのが、どら焼きの「桜みち…

【マルーン5】キャッチーでダンサブルな

WOWOWで放送されたMaroon 5のライブを録画したのですが、なかなか集中して見る時間が取れずにしばらく放置していました。見始めて最初のうちは、ライブだけに演奏の粗さと見た目がくたびれたオッサン臭さを感じられたこともあって、あまり気乗りがしな…