2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】手術は成功

なんと「あーにん」の症状は、子宮に腫瘍ができていたことによるものでした。血尿が出ていたので、別の獣医に連れていったところ判明したんです。もう少し遅かったら、危なかったみたいです… 無事、摘出手術が成功し、今はこんなエリザベスカラーを纏ってい…

【bjリーグ】開幕・大阪順当勝ち

いよいよバスケのシーズン到来です。NBAも現地時間30日(日本時間は明朝)に開幕を迎えますが、日本のプロバスケ・bjリーグも今日から3年目のシーズンがスタートです。今年は開幕戦を分散させたので、昨年までの2年連続王者・大阪エヴェッサと新規参入の…

【ワールドシリーズ】ボストン制覇おめでとう

今年のワールドシリーズは、ボストン・レッドソックスがコロラド・ロッキーズをスウィープして栄冠を勝ち取りました。昨日、今日と岡島は連続で救援に失敗してしまったし、松坂もレギュラーシーズンから通して決してエクセレントな出来ではなかったですね。…

【ネコ】体調不良のあーにん

どうやら歯痛と腹痛らしく、すっかり元気がなくなっている「あーにん」です。年齢的にも11歳とだいぶ高齢なので、体力も落ちてきているんでしょうね。長生きして欲しいけど、そろそろ何があってもおかしくないので、心の準備だけはしておかないと… 早く元気…

【鹿島-大分】守備に核なし

確かに酷い風雨の中で、過酷なコンディションだった。しかし、それはどちらのチームにも平等に与えられた試練だ。大分の選手は「学習効果」という単語の意味を学ぶ必要がある。終盤はもうピッチが水浸しでどうしようもなかったが、後半の中盤までは特に酷い…

【ジョシデカ】仲間がハマリ役

TBSで木曜日の22時から放送されている「ジョシデカ!-女子刑事-」です。初回の放送では泉ピン子演じる桜華子のアクが強すぎて、いかにも泉の素を見ているような恐怖感すら感じましたが、第2話ではだいぶその点が中和されて、程よく収まっていました。仲…

【アイスホッケー】西武-ハルラ@東伏見

東京・東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナで開催されたアイスホッケー・アジアリーグ、西武プリンスラビッツと韓国の安養(アニャン)ハルラのゲームを観戦しました。アリーナに到着した時点ですでに4分が経過してしまっていたので、開始37秒でのユー…

【ACL浦和-城南】圧勝できないレッズ

ワシントンの先制点が出た時点では、浦和が圧勝してもおかしくなかった。しかし、リーグ戦も含めて簡単には勝ち切れない浦和の悪い面が、ここでも出てしまう。失点のシーンを含め、坪井の不調が一番の誤算だったように思う。スピードで負け、あっさり逆をと…

【人事の話】採用しない理由

求人に応募してきた人に会うのは、人事にとって重要な仕事のひとつです。採用する場合、次のステップに進んでもらう場合については、第一印象で決まってしまうケースも多いです。それは以前にも書きましたが、顔の良し悪しとか服装や化粧ということよりも、…

【ムンク展】デッサンより色彩を

上野の国立西洋美術館で「ムンク展」が開催されています。ムンクといえば「叫び」で有名なノルウェーの画家ですが、それ以外の作品についてはあまり一般的ではなく、僕もほとんど知識がありませんでした。この展覧会ではムンクの「装飾性」に焦点を当て、個…

【紅葉】谷川岳は見頃

天気がよくて朝起きられたら出掛けようと思っていたのですが、条件が整ったので6時に起きてすぐに「えきねっと」でJRの特急・水上号の指定券を確保しました。特急は空いていたのですが、水上から天神平ロープウェイ駅に向かうバスが混んでいて、臨時便が出…

【大分-柏】ついてきた結果

ガンバ、浦和と上位相手に内容のあるゲームを演じながら勝ち点を逃してきた大分が、ようやく結果を手にした一戦だった。ここ数試合、ベンチも選手も弱気になってしまい、必要以上に守りに入って失点する場面が続いていたが、今日は90分通して攻める意識が見…

【東京フィル】定演@サントリーホール

東京・サントリーホールで開催された、東京フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に出掛けてきました。今夜のメニューはプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番と、チャイコフスキーの交響曲第4番です。僕は大学時代にチャイコの4番をアレンジした曲を演奏したこ…

【北京予選カタール戦】家永投入の謎

前半を終わって1-0とリードしていた局面で、反町監督はなぜ水野に代えて家永を投入したのだろうか。水野はサイドを崩してクロスを上げ、あるいはセットプレー時のプレースキックで持ち味を出す選手。これに対して家永は、中に切れ込んでドリブルで勝負し…

【ネコ】大・小・大

きみ君が来たときは「大=ひな、中=あーにん、小=きみ君」だったのに、あっという間に成長してしまい、今やこんな状態です。大物に囲まれたあーにんが、いっそう小さく見えますね(^^; スコティッシュフォールドとチンチラっていう違いだけではなさそう…

【ガリレオ】キャラが中途半端

フジの月9にしては割と地味目な前評判だったこのドラマですが、ストーリーの筋立てやキャスティングは悪くないように思います。ただ、「超」がつくほどの変人であるはずの福山雅治演じる湯川学准教授は、どこにでもいそうな学者という印象でした。第1話でキ…

【不都合な真実】語られなかった「政治」

ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア元アメリカ副大統領のプレゼンテーションともいえるこの作品を、光回線を使ったブロードバンド放送で見ました。実はこれを見る前に僕は、2つの疑問を感じていたのです。ひとつは「気温変動は、氷河期をもたらす長期的なも…

【欧州選手権予選】スペインがデンマーク破る

デンマークがスペインを迎えたグループFの一戦。スペインはスウェーデンの後塵を拝しており、なかなか抜け出し切れない状況が続いているだけに、アウェイとはいえすっきり勝っておきたいゲームです。FWのビジャとフェルナンド・トーレスが相次いで負傷離…

【ハーゲンダッツ】ノワゼット・ショコラ

ハーゲンダッツの秋の季節商品は、「ビターキャラメル」「ラムレーズン」そして「ノワゼット・ショコラ」の3点です。ラムレーズンは毎年この時期には販売されているので、秋の定番ですね。ただ、今年はレーズンの含有量が少ないように思うのは、気のせいでし…

【有楽町】イトシアがオープン

東京・有楽町駅前に、丸井を核店舗とするショッピング・コンプレックス「ITOCiA(イトシア)」が本日オープンしました。僕はパスポートの申請で有楽町に出掛けたのですが、ちょうどオープンセール目当てのお客さんとマスコミの大群の中を通過するハメになっ…

【働きマン】今後に期待か?

今クールの連続ドラマの中で、僕が一番期待していたのが日テレの「働きマン」でした。原作が安野モヨコのコミックだし、主演がちょっと変わった役柄を淡々とこなす菅野美穂ということで大ハズレはないはずだし… 昨日の第1話を見た率直な感想は、「エピソード…

【フィラデルフィア美術館展】充実の展示

東京都美術館で今日から開幕した「フィラデルフィア美術館展」を、さっそく鑑賞しました。展覧会を初日に見るのは初めてだったのですが、チケットブースの行列もなく比較的空いていました。展示されている作品の質はなかなか高く、楽しめます。ただ、最近ど…

【外資の英語】自分の長所

英語での面接を受ける場合に、自分の長所を説明しなければならないことがありますよね。仕事を進める上でのスキルを述べるのもひとつの手ですが、自分がビジネスにどれほど貢献できるかを説明するというやり方もあります。 特に人事や経理、広報などの応募者…

【ケンタ】香り揚げ醤油チキン

ケンタッキー・フライドチキンの新製品「香り揚げ醤油チキン」の「発芽玄米むすびつき4ピースパック」を食してみました。草彅剛が出演しているCMで興味を持ったのと、「あられ衣の」「生姜醤油と、海苔、ごま香る。」というコピーに惹かれたからです。期…

【浦和-大分】貫禄の差

ACLで連戦の疲れが残っているとはいえ、やはり浦和には実力もあるし貫禄もある。藤田の同点弾で一瞬夢を見た大分だったが、結果は実力通りと言わざるを得まい。出来の悪い試合とは違って、このゲームでは攻める気持ちも見られたし、中盤のエジミウソンと…

【アイスホッケー】西武-High1@東伏見

アイスホッケー・アジアリーグの開幕戦には行けなかったので、これが今季の初観戦になりました。東京・東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナは、西武プリンスラビッツの応援団がかつては企業応援団風だったものが、今季はだいぶサッカーのサポーターを…

【ネコ】カゴ乗っ取り計画

あーにん(茶色)は、きみ君(白)が入っているこのカゴが使いたかったようです。一見、きみ君のお世話をしてあげているように見えますが、実はジリジリと歩み寄って、ついには乗っ取っちゃおうとしていたんですね(^^; 結局、あーにんの悪巧みはまんまと…

【ナイシトール】脂肪燃焼に効果?

小林製薬の販売している「ナイシトール」が、秘かなブームとなっているようです。これはれっきとした医薬品なので、「お腹の脂肪が多い方に」「脂肪の分解・燃焼を促し、肥満症の改善に効果があります」とはっきりと効果効能を謳っています。これが栄養補助…

【時太山事件】時津風親方の処分

以前このブログで、朝青龍に対する処分決定までのプロセスが、人事の観点から見て不十分だと言うことを指摘しました。今回、時太山が稽古中に死亡したとされている事件が集団リンチだったのではないかということで、時津風親方への処分が検討されています。…

【スタバ】新商品パリ@コンビニ

サントリーがコンビニなどで販売している「スターバックス・ディスカバリーズ」にはシアトル(ラテ)、クァンディ(キャラメル)、ミラノ(エスプレッソ)がありましたが、新しく「パリ」が発売になりました。これは「パリ(砂糖不使用カフェオレ)」と銘打…