2012-01-01から1年間の記事一覧

【おせち料理】京都・竜安寺道「竹下」

京都の洛西、嵐電の竜安寺道駅近くにある割烹「竹下」。以前に何回かお店で懐石料理をいただいているのですが、最近はなかなか立ち寄る機会がなかったので、今回は通販でおせち料理を注文してみました。31日着と元日着が選べるので、明朝ニューヨークに発っ…

【Bunkamura】白隠展

渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で先週末に開幕した「白隠展」を観賞しました。白隠慧鶴(はくいんえかく)は1686年に生まれ1769年に没した江戸中期の禅僧で、現在の静岡県沼津市出身です。彼の画風は実にユニーク。同時代に活躍した円空のように、デ…

【COUNTDOWN JAPAN 12/13】12/29に参戦

12/28~31に幕張メッセで開催されているカウントダウンジャパンの2日目に参戦してきました。夏フェスと違って暖房が利いた屋内なので、どんな服装がよいのか迷いましたが、Tシャツにパーカー、薄手のジャケットで出掛けました。現地ではパーカーを脱いでいま…

【実践の英語】年末年始のあいさつ

年賀状に書く定型の英語として"A Happy New Year"は、あまりにもよく見かけますね。でも、英語圏では「年賀状」というものは存在しないと言ってよく、クリスマスカードに"Wish you have a Merry Christmas and a Happy New Year"と記載される一部分を転用し…

【渋谷ヒカリエ】アートギャラリー8/

渋谷に登場したヒカリエは、かつて東急文化会館だった場所。東急は渋谷の文化の旗手を西武と争っていましたが、セゾングループが解体した後は完全に東急が主導権を握った感があります。この渋谷の一等地で、集客力を誇る商業施設の一角に儲かりそうもないア…

【クリスマスディナー】ジャークチキンを焼いてみた

クリスマスといえばチキンだけど、どこに行っても同じようなローストチキン。ケンタッキーは大混雑だし、選択肢があまりないんですよね。そんなわけで、今年は家でジャークチキンを焼いてみました。以前ジャークシーズニングを買ったものの、細切れのチキン…

【NODA MAP】エッグ@WOWOW

気づいたのが遅かったので、劇場で見ることができなかったNODA MAPの「エッグ」。当日券も出ていたようなのですが、さすがに会社帰りに立ち見とか仮設席では辛いので、あきらめました。幸いにもWOWOWで録画中継してくれたので、見ることができたのでした。 …

【プリ×2】東京ドームライブ@WOWOW

忘年会シーズンで、かつクリスマス直前という日程のために生参戦をあきらめたので、WOWOWでの生中継を楽しみにしていました。3時の開演に合わせて、ホテル西洋銀座で予約したクリスマスケーキを引き取り、テレビの前で準備万端です。それほどな熱烈なファン…

【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

WOWOWで放送された「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を録画して見ました。あまり予備知識を持たないで見たので、どんな展開になるのか最後までよくわからなかったというのが本音です。それでも、淡々と進む展開をじっくりと見せ、ラストまで緊張…

【丸の内】東京ミチテラス2012

東京駅の丸の内側でイルミネーションのイベント「東京ミチテラス2012」が開催されているため、丸ビル付近は大混雑でした。丸の内仲通りのイルミネーションも綺麗ですが、これに加えて東京駅の建物壁面をスクリーンにして映像を投影する「プロジェクションマ…

【ネコ】ひな誕生日

今日は「ひな」の誕生日。お祝いに夕食は鶏ささみをゆでてあげたのに、全然食べてくれません。「あーにん」は歯が痛いから食べにくいみたいなんだけど、「ひな」はささみがあまり好きではない模様。この画像は「ひな」と「きみ君」が、ソファを分け合うよう…

【写真】冬の空

これは、昨日の朝に家の近くで撮影した写真です。ちょうど建物の陰から朝日が昇ってきたところで、冬の清々しい空気を通して青い空と白い雲がきれいでした。冬至を前にすっかり寒くなった東京ですが、僕はどうも風邪をひいてしまったみたいです…

【大阪グルメ】551蓬莱の豚まん

東海道新幹線の上り車内では、この「551蓬莱」の袋を持った人をよく見かけます。それだけ、これが大阪土産の定番だということですよね。新大阪駅の構内でも買えるのですが、僕は改札の外にある直営店で買いました。関連商品を勧められるのが面倒ではあります…

【J.K.ローリング】カジュアル・ベイカンシー

ハリー・ポッターシリーズの完結から5年、J.K.ローリングの新作「カジュアル・ベイカンシー 突然の空席」が発売されました。ファンタジーではなく、現代イギリスの田舎町を舞台に繰り広げられる「群集劇」と言えるストーリーは、ローリングらしい詳細な心理…

【衆院選】官僚の高笑いが聞こえる

自民党の圧勝というか、民主党の自滅というか… 「第三極」も結局、一定のパイを分け合っただけのようにも見える。今回の衆院選は、「個別政策がどれだけ正しくても、全体の中ではひずみが起きる」ことが認識された結果なのではないか。それはつまり、「官僚…

【クラブワールドカップ】コリンチャンスの守り勝ち

決勝に出ないわけにはいかず、リーグ戦の出来ではそれも危なかっただけに、準決勝のモンテレイ戦は必死だった。ただ、準決勝の内容は悪くなかったのだから、オスカルをサイドに入れておいてよかった。モーゼスは突破もできず、クロスの精度も低かった。ラン…

【海遊館】ジンベイザメに会う

大阪のインテックスで仕事があったので、帰りに天保山の海遊館に立ち寄ってみました。目的はもちろん、ジンベイザメに会うこと。僕は4年前に沖縄で、飼育されているジンベイザメと生簀の中でシュノーケリングをするツアーに申し込んでいたものの、ショップの…

【人事の話】立命館大学へ

今日の学校訪問は立命館大学のびわ湖草津キャンパス、通称BKCでした。滋賀の山の上なのですが、今日は東京の方が寒く感じました。 もう4年連続で訪れていて、だんだんキャリアオフィスの反応もよくなっています。今年の四年生を内定していることや、国内シェ…

【クラブワールドカップ】チェルシーを観戦

行ってきました、新横浜! 冬場でスタンドも盛り上がらないということで、これまでトヨタカップとクラブワールドカップは避けてきたのですが、今年はチェルシーが来日ということで思わず準決勝のチケットを確保してしまいました。仕事を終えて東横線から菊名…

【ジョルジュ・ルオー】アイラブサーカス展

パナソニック汐留ミュージアムは「ルオーギャラリー」という名称が添えられているように、ジョルジュ・ルオーの作品を多数所蔵する美術館です。パナソニックのショールームを抜けて行かないとエレベーターにたどりつけず、来場者もアートに興味のない観光客…

【大阪みやげ】茜丸の五色どら焼き

大阪のおみやげといえば、天王寺「茜丸」の「茜丸五色どらやき」。生地もふっくらとしていておいしいし、あんは五色の甘納豆(金時、虎豆、うぐいす豆、白手亡豆、小豆)が入っていて歯触りもよく、味わいも楽めます。売っているお店は限られているものの、…

【常滑観光】焼き物の街散歩

出張で愛知・一宮に宿泊して翌日は帰宅するだけだったので、名鉄で乗り換えなしで行ける常滑に立ち寄ってみることにしました。常滑は、セントレアの近くにある焼き物の街。早朝のせいか訪れる人は少なかったのですが、すれ違う地元の人たちが「おはようござ…

【クラブワールドカップ】広島惜敗

サンフレッチェにとっては、もったいない試合だった。GK西川を失ったことは、ふたつの意味で大きな損失となる。ひとつは、決勝点となったアブトレイカのゴール。GKのスキル次第では、十分に防ぐことができたはずだ。そしてもうひとつは、交代カードを浪費せ…

【富士山】新幹線からの画像

昨日は京都の同志社大学に学校訪問から、愛知県一宮市のオフィスの忘年会に参加。そのまま一宮に宿泊し、今日帰ってきました。僕は新幹線では2-3並びの2席の内側D席を押さえるのですが、今日はあえてE席を取りました。ということは、車窓からの富士山も堪能…

【地震】出張で気づかず…

今日は昼から京都→愛知と出張で、地震発生時は東海道線で名古屋から尾張一宮へ移動していたはずなのですが、さすがにこちらではまったく何も感じませんでした。一宮のホテルにチェックインしてびっくりです。ネットで情報収集する限り、自宅や会社関係では大…

【ホテル西洋銀座】いちごのショートケーキ

以前にも何度かご紹介したホテル西洋銀座。昨日は妻の誕生日だったので、フレックスを使って早く会社を上がり、「いちごのショートケーキ」を買って帰りました。いつも通り、濃厚で甘過ぎない生クリームと新鮮ないちごのハーモニーが絶妙でした。 ところで、…

【写真】篠山紀信展「写真力」

東京・初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催されている篠山紀信展「写真力」に土曜日の開館時間に行ってみたところ、行列ができていました。列を作っている人たちは比較的年齢層が高めで、写真に興味があるというよりは被写体となっている芸能人の…

【Androidアプリ】cameLionライブ壁紙

これ、ウチの会社のサービスで、自社キャラクターの「カメライオン」を使ったライブ壁紙なんです。時間によって動きが変わって、なかなかかわいいんですよ! アンドロイドユーザーの方は、Play storeでダウンロードしてみてください。ちなみに無料です!

【パティスリー・サダハル・アオキ】焼きマカロンショコラ

渋谷のヒカリエ限定で販売されているパティスリー・サダハル・アオキ・パリの「焼きマカロンショコラ」を、会社のイベントで食べる機会がありました。青木定治氏は元TBSの雨宮塔子さんのご主人としても知られていますが、今やパティシエとしての評価も高いで…

【映画】麒麟の翼

最近はテレビでもあまり映画を見ていなかったので、かなり久しぶりになりますが、WOWOWで放送された「麒麟の翼」を見ました。東野圭吾の原作は読んでいないので、あくまで映画化された中での感想ですが、文学作品としては悪くないのだと思います。純粋にミス…