2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分トリニータ】東京に激勝も、連勝逃す

3ヶ月半もマンションの大規模修繕のために、スカパーのアンテナを外したままの日々が続き、J2のリーグ戦もすっかりごぶさたしていました。やっと復活したので、まずは録画放送でFC東京戦をチェック。清水もチェ・ジョンハンも責められないオウンゴールで1点…

【なでしこリーグ】ベレーザ-湯郷ベル@西が丘

自転車で片道20分少々の西が丘競技場まで、なでしこリーグの日テレベレーザと湯郷ベルの試合を観戦しい出掛けました。この試合は無料ということもあって、かなりの人出。最初はメインスタンドのベレーザ側ゴールライン付近に座っていたのですが、人が増えて…

【オリジナル詞】はいあかむらさき

小説やエッセイ、MIDI音楽をアップしているホームページは完全放置状態ですが、久しぶりに詞を書いてみたのでこちらに載せます。曲をつけることを前提としているので、「詩」ではなく「詞」なのです。メロディも浮かんだのですが、「関白宣言」と酷似してい…

【三菱一号館美術館】ロートレック展

東京・丸の内の三菱一号館美術館で開催されている「トゥールーズ=ロートレック展」は、ハコが小さいこともあって混雑していました。この美術館は板張りで靴音が響くこと、そして自動扉の数が異常に多いことが鑑賞者にとっては決してよい環境ではありません…

【人事の話】facebook採用ページは苦戦

2013年度新卒の採用は、ナビのオープンが12月になったことで企業も学生も手をこまねいています。リクナビやマイナビのオープンまで待つわけにもいかないものの、何をすれば効果があるかまったくの手さぐり。そんなかでfacebookなどのソーシャルグラフを使っ…

【ネコ】腕組み「きみ君」

このポーズ、えらそうに腕を組んでいるようにも見えるし、セクシーになよっとしているようにも見えますね。「きみ君」は体が妙に長くて、横方向へひねると自由自在な形になっちゃうんですよ。この爪とぎも、すっかり傷んでしまいました…

【白山】ワンズドライブのジャークチキンバーガー

東京ではあるけれど、ちょっと玄人好みな街「白山(はくさん)」は落ち着いた感じの個性的なお店があります。以前にも紹介したことがある「ワンズドライブ」は、本郷通り沿いにあるダイナー。夜はベルギービールやカクテルも飲めますが、ランチには各種ハン…

【スマホ】Xperiaデビュー

スマートフォンなんて不要だと思っていたのですが、携帯を紛失した機会に機種変更してみました。あまり機種にこだわりはないのでデザイン重視でXperiaを選択しました。 この記事が、スマホからの最初の投稿になります。まだ、いまいちタッチスクリーンには慣…

【ラグビーワールドカップ決勝】ニュージーランド-フランス

試合に先立って迫力満点のハカを繰り広げるニュージーランド「オールブラックス」。それをカジュアルな雰囲気で肩を組んで見ているフランス「レ・ブルー」。これから始まるワールドカップ決勝という舞台を盛り上げるには十分な演出だったように思います。 そ…

【国立西洋美術館】ゴヤ展で「着衣のマハ」

東京・上野の国立西洋美術館で昨日開幕した「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」。先日、会社の友人がマドリードのプラド美術館で「裸のマハ」と「着衣のマハ」を並びで見られてよかったと言っていたこともあって、とても興味を持っていました。 ピカソやダリは…

【大宮-名古屋】大分出身選手の躍動

取引先からいただいた招待券が回ってきたので、大宮のNACK5スタジアムまで出掛けてきました。大宮も名古屋もひいきのチームではないけれど、NTT関東の頃のスタイルは嫌いではなかったし、このスタジアムは大宮公園球技場時代以来だったので、興味がありまし…

【映画】シーサイドモーテル

コメディ映画は、そのおちゃらけ方が自分のツボにはまるかどうかで印象や評価が大違いになりますよね。そんな意味では、この「シーサイドモーテル」を見る前には若干不安がありました。キャストは多士済々の「濃い」メンバーばかり。生田斗真、麻生久美子、…

【京都・洛南】雨上がりの城南宮

京都の南へ、近鉄で竹田まで。バスに乗ろうと思ったけれど、本数が少なかったのであきらめて片道15分ほど歩きました。城南宮のホームページには「方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社。青もみじの庭に源氏物語の花が咲きます」という一文があったのです…

【コールドプレイ】Mylo Xyloto発売

Coldplayの新譜「Mylo Xyloto」は10/24発売ですが、日本は今日10/19に先行発売。iTunesでもダウンロードできたので、出勤前に購入して朝の通勤時から聴くことができました。第一印象としては、前作「Viva la Vida」の延長線上にある音作りです。 このバンド…

【京都グルメ】「かつくら」の三元ロースかつ

京都オフィスの同僚の間でよく話題に上っている「かつくら」。一度その味を確かめてみたいと思っていました。京都駅ビル「The Cube」にあるお店は、ビルの構造上とてもわかりにくい場所にあります。伊勢丹のエレベーターで11階まで上り、吹き抜けを回り込む…

【ネコ】さすがに無理でしょ!

ウチのネコに限らず、ネコは箱や袋に入る習性があるもの。あの閉塞感というか密室感がいいんですかね。でも、さすがにこの「ひな」はやり過ぎ。無理というものです(^^:

【大阪B級グルメ】福島上等カレー

雨の影響もあってテニス観戦を途中で切り上げ、地下鉄御堂筋線の本町に向けて歩いていると、「福島上等カレー」の看板を発見。ここは、京都・山科で食べて以来ファンになってしまった「得正カレー」の系列店なのです。店内は空いていたので、迷わずにドアを…

【テニス】HPオープン@大阪・靭公園

出張で京都泊だったものの、雨の予報のためどうしようか迷っていました。朝8時前に起きてみると、曇り空ながら雨は降っていないので、城南宮経由で大阪・靭(うつぼ)テニスセンターまでHPオープン準々決勝を見に出掛けました。 交通機関の接続が悪く、会場…

【京都出張】雨のジンクス

僕は昔から、関西に出張すると雨が降るジンクスがあって、すっかり関西方面の仕事関係者には雨男で通っています。最近は以前に比べると京都出張の回数が増えたせいか、雨の確率は高いものの、下降線をたどっていたのですが… 今日は朝から横浜で仕事があり、…

【赤坂見附】「しろたえ」のケーキ

東京・赤坂見附の老舗洋菓子店「しろたえ」は、いつも店の外まで行列ができている名店です。定番はレアチーズケーキなのですが、あまりに濃厚なのでこの日は気分的に自重。いろいろと気になっていたケーキを買い込んでみました。 フロマージュ・スフレは蒸し…

【湊かなえ】狙って外した「境遇」

「告白」でのデビュー以来、立て続けに作品を出版している湊かなえ。彼女の新刊「境遇」を読了しました。本作はテレビドラマ化を前提としている上に、作中に登場する童話とのセット販売など、ビジネス優先を窺わせることから嫌な予感はしていたのです。 その…

【日本-タジキスタン】後味の悪いゲーム

日本の快勝だった。ハーフナー・マイクも中村憲剛も素晴らしい結果を残し、岡崎は彼らしく、そして香川も輝きを取り戻しつつあることを印象づけた。8-0で終わったこのゲームで、僕が感じてしまった後味の悪さ。それは藤本淳吾のプレーだ。 それまでは、面白…

【テニス】楽天ジャパンオープン決勝

ラファエル・ナダルとアンディ・マレーという、国内の大会にしては思いのほか豪華な対戦となった楽天ジャパンオープンの決勝。第1セットを見る限り、ナダルがあっさり勝ってしまうのではないかと思わせました。ところが、試合の流れというものは、こうも明ら…

【ネコ】伸びてます

擬音で表現するなら「みょい~ん」ってところでしょうか… ネコというより、アザラシか何かのような妙な物体と化している「きみ君」。最近のお気に入りは、このエレピの上です。

【東京オペラシティ】チェコ国立ブルノフィル

芸術の秋なので、久しぶりにオーケストラが聴きたくなって情報を漁ったところ、東京オペラシティで14:00からチェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団の公演があることを発見。演目もドボルザーク「序曲謝肉祭」、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」…

【日本-ベトナム】間延びは埋まらず

得点シーンだけ見れば、悪くなかった。藤本淳吾の崩しから李忠成のゴール。しかし、それ以外に記憶に残ったのは西川周作のファインセーブ2本だけでは、いかにも物足りない内容だったとしか言えまい。負傷欠場の影響もあったようだが、選手起用にも一貫性がな…

携帯電話を紛失しました…

携帯電話を紛失してしまいました。いつも会社用と個人用と2台持ち歩いているのですが、今日は渋谷オフィスではなく品川での会議に参加してランチを食べた後に個人用がないことに気づきました。富士通のF902iSというかなり古い機種なので、替え時ではあります…

【ボルトン―チェルシー】GKの悲劇

ボルトンのリーボックスタジアムで行われた、ボルトン・ワンダラーズとチェルシーのゲーム。結果から見ると1-5でチェルシーがワンサイドの快勝だが、見どころは別のところにあった。序盤からすでに2点をリードしたチェルシーは、ペナルティエリア付近から右…

【人事の話】内定式

今日は10月3日ですが、土日をはさんで10月最初の営業日ということで、内定式を開催した企業も多かったことと思います。 僕の会社でも、内定者を集めて内定証書を授与しました。そして夕方には祝賀会。すでにかなり関係性が構築できているので、会話も弾みま…

【ウェディング】ホテルベルクラシック

東京・大塚のホテルベルクラシックで行われた結婚式&披露宴に出席してきました。今日は4組の式があるようで、スタッフは忙しそうでしたが、システムがしっかりしているのでストレスを感じることもない良い式でした。 僕自身もキリスト教式だったこともあっ…