2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サントリー美術館】清方ノスタルジア

この時期、六本木の東京ミッドタウンはクリスマスイルミネーションで賑わっていますが、20時まで鑑賞できるサントリー美術館は意外に空いています。18時以降は100円引きなので、ちょっとだけですがお得ですよ。年明けまでは、日本画家・鏑木清方の展覧会「清…

【千葉-大分】ジンクス破り最下位脱出

大分トリニータがリーグ戦で勝ったことのない千葉。2点リードしてひっくり返されたり大敗を喫したりと、良い記憶がほとんどない対戦相手だ。お互いに来季はJ2が決まっているだけに、選手の思いも複雑だったことと思う。 守備は正直なところ危うかった。再…

【ハワイ島ダイビング】マクロも群れも

ハワイ島2日目のダイビングは、日本人のユミさんとマサさんのショップ「オーシャンスピリット」にお世話になりました。この日のゲストは、オープンウォーター講習のご夫婦と僕の3人だけ。のんびりゆったりとしたダイビングとなりました。 #1: マンタレイベイ…

【ハワイ島】ペトログリフ

ハワイ島には、古代人が遺した文字「ペトログリフ」が随所にあります。帰国日の朝、ホテルを少し早く発ち、プアコのペトログリフ公園を訪れてみました。ホロホロカイビーチの駐車場にレンタカーを停め、細いトレイルをたどります。 まずは入口にレプリカの石…

【ネコ】貫禄十分

この貫禄、熟女の趣きが漂っていませんか? 僕の中では、映画「エマニエル夫人」のポスターを思い起こさせるんですけど… 「ひな」は、まだ4歳のピチピチギャルなんですけどね(^^;

【ハワイ島】コーストグリルのディナー

ハワイ島でのまともな食事は、ハプナビーチプリンスホテルのメインダイニング「コーストグリル」でいただいたディナーだけでした。予約を入れずに6時に行ってみたところ、オープンテラスのテーブルを用意してくれました。隣ではアメリカ人ファミリーが男の子…

【ハワイ島】コナコーストをドライブ

コナ空港のナショナル・カーレンタルで、まずはレンタカーを借ります。係員には「シボレーの黒のコルボ」と言われたように思ったのですが、たぶん「コバルト」だったんでしょうね。でも、指定されたパーキングにはシボレー車がなく、しばらくとまどっている…

【ハワイ島】マンタナイトダイブ

ハワイ島でのダイビングは「オーシャンスピリット」にお願いしていましたが、到着日のマンタナイトは催行がなかったので「Jack's Diving Locker」の英語ツアーをアレンジしていただきました。ホテルの部屋が用意できなかったので、チェックインの手続きだけ…

【ハワイ島】ハプナビーチより

ハワイ島のハプナビーチ・プリンスホテルから更新しています。金曜日の夜にJalwaysの直行便でハワイ島コナ空港に飛び、日付変更線を越えて金曜日の朝に現地に到着しました。飛行機はガラガラで、3連休前なのにこれでは、「JALの経営は大丈夫か?」と思わ…

【クリスマス】京都駅にて

日帰り出張で京都に来ています。とは言っても、用件は飲み会の参加だけで、滞在時間2時間のトンボ帰りなんです。 京都駅のクリスマスイルミネーションは、巨大ツリーがアーケードの中にそびえ立っていて、なかなか荘厳です。携帯のカメラで撮影している人も…

【予告】ハワイ島2泊4日

金曜日の午後に半休を取って、3連休とつなげて2泊4日でハワイ島へ行ってきます。レンタカーを借りて初日はドライブして、夜はマンタナイトダイブ。2日目はボートダイブとダイビングがメインです。ただ、まだマンタナイトの催行が決定していないので、英語の…

【Danghtry】Leave This Town

Bon Joviのアルバムですっかり気分がロックになっていて、しかももう少しハードな音が聴きたくなってタワーレコードへ行ってみました。Daughtry(ドートリー)のアルバムのPOPに書かれたコピーが「若き日のボンジョビ」になっていたので、ついつい試聴し…

【Wii】ゲームで筋肉痛

今さらながら、任天堂「Wii」を購入してみました。それも、Wii Fit Plusではなく、Wii Sports Resortです。ダイビングのソフト「FOREVER BLUE」もあるし、ドラゴンクエスト召Wiiに載せるという話もあるので、先行投資という意図もあったんですけどね。 さっ…

【南アフリカ戦】一歩後退の成熟

ボールは支配できる。パスは回る。しかし、それだけだった。南アフリカ遠征で見せた日本代表のチームパフォーマンスは、まるでポポヴィッチ体制に移行してからの大分トリニータのサッカーを見ているかのようだった。 岡崎は何度か惜しいチャンスを作れてはい…

【オバマ来日】演説の意味

米国のバラク・オバマ大統領の来日で、東京には警察官があふれた。たった2日間の滞在で、しかも鳩山首相は一足先にシンガポールに発つという微妙な日程だった。軍の銃撃事件による追悼式出席というスケジュール変更があったとはいえ、「シンガポールに行くた…

【bjリーグ】リーグは存続できるのか?

実は今シーズンは、bjリーグの試合をまだ一度も観戦していないし、bjtvのネット中継も契約していません。東京アパッチの試合が平日開催になってしまったことで、観戦の予定が立てにくくなってしまったんですよね。ネット中継にしても、仕事を終えて帰宅でき…

【スタバ】3種類の季節商品

スターバックスコーヒーのこの時期の季節商品と言えば、僕が毎年楽しみにしている「ジンジャーブレッドラテ」ですね。クリスマスシーズンの定番で、シナモンやナツメグのスパイスがジンジャーの風味を引き立てて、体も心もあったまるような飲みものです。 と…

【ネコ】PCエリアを制圧!

「あーにん」と「ひな」に、ウチのPCエリアを制圧されてしまいました。「あーにん」は複合機の上に乗っかっているけど、この機械はあまり使っていないのにスキャナー機能が壊れてしまっています。たぶん、「あーにん」が食器棚の上から何度も飛び降りたせい…

【クリスマスイルミネーション】さいたま新都心にて

クリスマスイルミネーションは、ここ数年エコを意識した「青」が主流だったような気がしますが、少し飽きられたのかもしれません。最近は、また多様化してきているような感じですね。和の雰囲気を持った東京ミッドタウンや、明日から点灯される新宿サザンテ…

【ミルキーロール】懐かしい味

不二家から、ミルキー味のロールケーキ「ミルキークリームロール」が発売されました。もともとは百貨店などの限定販売でしたが、好評だったために全国展開に切り替えた模様です。お味はというと、まさにミルキーを思わせる練乳の懐かしい風味。思わず、一気…

【横浜-大分】プレッシャーからの解放

残留に向けた闘いから解放されたトリニータの選手たち。その動きは軽快だった。開幕時のレギュラーだった森重、上本、ホベルト、鈴木、ウェズレイに加え、高松や家長もいないメンバーだったが、チームとしての戦い方がしっかりとできていた。フェルナンジー…

【ボンジョビ】ザ・サークル発売

待ちに待ったBon Joviの新譜「The Circle」が発売されました。前作の「Lost Highway」がカントリー色が強く、グラミー賞では「最優秀カントリー・コラボレーション」を受賞したほどだったので、新作に対してはロック回帰の期待が強かった! 結果としては、な…

【実践の英語】seeの奥深さ

単純な単語ほど奥が深かったりするものですが、この"see"という動詞もそんな印象があります。一番最初に思いつく日本語訳は「会う」ですが、ただ会うだけではなく、会って何かやり取りが起きるようなニュアンスが含まれていますね。 例えば"I'm seeing her"…

【ネコ】とぐろネコ

最近、寒いせいか動きがすっかり鈍くなってしまっている「きみ君」です。この日も、なぜかヘビのようにとぐろを巻いていますね。表情も心なしか翳って見えるのは、気のせいでしょうか???

【C3(シーキューブ)】生クリームが絶品

アンリ・シャルパンティエの姉妹ブランド「C3(シーキューブ)」は、見た目にもつい買いたくなるような魅力的なスイーツを提供してくれます。この日は品川駅構内のエキュートで購入しました。ホームページのサブタイトルになっている「イタリアの遊び心あふ…

【ネットブック】HP Mini110購入!

僕のメインPCは富士通のビブロですが、もうだいぶ使い込んでいるので、ラップトップの継ぎ目のところをボンドで補強しているような状況でした。今月末にハワイに行くこともあって、それまでにネットブックを買おうかと思い始めたら一気に欲しくなったので、…

【ハッピーフライト】キャスティングの妙

WOWOWで放送された「ハッピーフライト」、期待した以上によい出来でした。特に主演の田辺誠一と綾瀬はるかの起用が光ります。普通にキャスティングしたら、このコメディにこのふたりは使わないでしょう。意外なほどにコメディエンヌがハマっていた綾瀬…

【伊豆ダイビング】夏日の川奈

7月以来となる川奈は、予報では下り坂の天気ということでしたが、空はすっきりと晴れ、気温もどんどん上昇。夏日になるほどの陽気でした。海況も安定していて透明度もまずまずと、快適なダイビングを楽しめました。伊豆海ダイビングリゾートのゲストは6名と…