2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】ダーク Season-1

子供の失踪事件を起点に展開する時間を超えたミステリーで、「33年周期」で発生する事件がカギになっている。この33年とは、太陰暦と太陽暦のズレが一巡する期間ということで、科学的にもある程度説明できるもののようだ。時間の超越を扱う場合、超えた先の…

【大分―横浜FC】誤解の始まりと終わり

今季の大分にとって、横浜FCとのゲームは大きなエポックになっていたような気がする。アウェイで対戦した第2節も序盤の2点を守り切って勝ったのだが、開幕ゲームのドローの後で勝ち点を4に伸ばしたものの、ここから9試合勝ちに見放されてしまう。横浜FC戦の…

【明治神宮】秋の早朝の風景

明治神宮に代々木側から入って西参道に抜ける途中に、こんなダイナミックな風景が広がっていました。朝8時前の明治神宮、それも参拝ルートを外れたエリアには人もほとんどおらず、ゆったりした時間の流れを独り占めできました。

【オンラインツアー】テカポ湖

HISのオンラインツアーでニュージーランドのテカポ湖へ。現地の天気予報では「Partly Cloudy」ながら、すっきりと晴れて青空が広がっていました。クライストチャーチから3時間ほどの人気のある観光地なのに、コロナ禍の影響で観光客もほぼゼロという状況。…

【Disney+】ホークアイ エピソード1&2

いよいよ始まった「ホークアイ」だが、ここまでのマーベルのドラマシリーズに比べて「映画ではなくドラマ」としての作りの完成度が格段に上がった印象だ。「ワンダヴィジョン」はちょっと展開に凝りすぎ、「ファルコン&ウィンターソルジャー」はマニアック、…

【ドラマ】バティスト ~ブダペストに消えた影~

実に骨太なドラマだった。ハンガリーを舞台に民族浄化を図るテロリストと英国大使に元刑事のバティストが絡むストーリーは、家族というテーマに沿って濃厚な全6話が展開する。何よりも見どころはフィオナ・ショウの演技。ハリーポッターシリーズのペチュニア…

【ドラマ】ジ・アメリカンズ Season-1

僕にとっては、どこかの番組で見た俳優たちが学芸会のように登場する作品で、妙に親しみが沸く。主人公のフィリップは「ワインショー」でマシュー・グードにいじられていたマシュー・リースで、FBI捜査官は「スペース・フォース」の空軍長官役であるノア・エ…

【Disney+】シャン・チー/テン・リングスの伝説

マーベルは「ブラックパンサー」でアフリカとアフリカ系民族の市場へ拡大したが、中国市場についてはこれまでも「ドクター・ストレンジ」や「エージェント・オブ・シールド」などでつながりを描いていた。しかし、本作は主人公を含む登場人物のほとんどすべ…

【鹿島―大分】執念は見せたが降格決定

今日のスタメンを見て、違和感しかなかった。片野坂監督はすでに残留をあきらめて、出場機会の少ない選手に来季の契約(他チームを含む)へのアピールチャンスを与えたのか、奇策を成功させて監督としての価値を高める起死回生の一手なのか。しかし、内容か…

【ボジョレーヌーボー】解禁日にルイ・ジャド

今年もボジョレーヌーボーが解禁日に到着。昨年は飲み切れずに結構長く残ってしまったので、今回は3本だけにして、にごりワインとの混載でした。今年のルイ・ジャドは昨年のように驚くほどのフルーティさはなく、若くて硬い印象でガメイらしい、いつものルイ…

【渋谷ランチ】グリーンスペイン

グリーンスペインは、キッチンカーの大会でも連覇を果たしているらしいです。先々週から月曜日に渋谷リバーストリートで出店していて、僕は今日が2回目。前回はシンプルなパエリアをいただいてサフランライスのおいしさにやられましたが、今回はチョリソーを…

【北欧ドラマ】疑わしき殺人者

Netflixで配信されているスウェーデンのドラマ「疑わしき殺人者」は、実際に起きた未解決事件をテーマにしている。スウェーデンのオロフ・パルメ首相が妻と映画館を出て歩いているところを銃殺され、その容疑者として浮上した男は二転三転する証言で捜査陣を…

【フィギュアスケート】NHK杯アイスダンス

三浦璃来と木原龍一の成長も著しいが、村元哉中と髙橋大輔のアイスダンスは素晴らしかった。表情にも余裕があり、リフトでも手足が震える場面は減少して、全体的に芸術性の高い演技になっていた。髙橋のセンスとリズム感は傑出しているだけに、村元との波長…

【WTAファイナルズ】青山/柴原―メリチャー/シュールス

グアダラハラで開催されているWTAファイナルズに進出した青山修子と柴原瑛菜。初戦はのびのびとプレーしている印象だったが、ラウンドロビンの2戦目はちょっと堅い感じになっていた。いきなりブレークを許す展開だったが、セット終盤でひっくり返す。そして…

【ストリートアート】FACE自販機

原宿というか「裏原」で何台か見ることができる、ストリートアートのアーティストデザインを起用した自動販売機。これはFACEバージョンです。自販機としての機能が主体なだけに、アート自体を楽しむのはちょっと難しいけれど、こんなものがあるというだけで…

【大分―G大阪】繰り返されたシナリオ

特に前半は攻めの形を作っていたし、試合後に呉屋が語っていたように、勝ち点を取れずに終わるゲームではなかった。ただ、それでも終わってみれば、アウェイのガンバ戦で見せつけられた地力の差をまたしても突き付けられる結果が残った。先行しても、追いつ…

【オンラインツアー】パリ街歩き

今週のオンラインツアーはパリの街歩き。現地ガイドがサン・ルイ島~ノートルダム大聖堂付近を巡りつつ、スイーツやカフェなどで実際に試食するものでした。最初に訪れた「Aux Merveilleux de Fred」のメレンゲ菓子がとてもおいしそうだったのでググってみる…

【映画】フリーガイ(ネタバレあり)

何の予備知識もなく見たところ、世界観のあまりのごった煮感に最初はがっかりしていたのだが、ゲームの中に入り込んでしまうという設定がわかると一気に面白さが増してきた。何でもありだし、リセットも可能という世界では、こんな感じに時間が進んでゆくの…

【福岡―大分】残念な完敗

ゲームの内容を見ても、個々のプレーを見ても大分は福岡に完敗だった。それはそれで仕方ないところではあるが、また攻撃に意図が感じられなくなってしまい、気持ちも野村以外は伝わってこなかったことは非常に残念だ。前半は三竿のクロスに小出が飛び込んで…

【北欧ドラマ】はかなき世界

デンマークのドラマ「はかなき世界」は、そのうち全体像が見えてくるだろうと期待しながら見終わったが、結局何が何だかわからないままだった。ひとつの事件をじっくりと追うのが北欧ドラマの魅力だが、そもそも「事件」がファンタジー的なものなのかリアル…