2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【オランダ旅行】アムスでバレエ鑑賞

アムステルダム到着の際に機長のアナウンスでは「天候は晴れ間が見える」だったのに、僕が空港から電車に乗ってアムステルダム中央駅に降り立つ直前に雨が降ってきました。これはもう、僕の雨男パワー全開ということですね… 飛行機が少し遅れ、ホテルまでの…

【オランダ旅行】まずは成田から

これから、アムステルダムへ旅立ちます。1/2に現地を発って翌日帰国し、その次の日からは仕事なんです。まあ、2日仕事をすれば3連休が待っているので、どうにかなるでしょう… 前回のユタへの出張のおかげで、ノースウェストのゴールドエリートになったため、…

【NHL】キングズ福藤は微妙な状況に

NHLのベンチ入りを果たした福藤豊ですが、正ゴーリー・クルティエのケガからの復帰で下部リーグのマンチェスターに戻っています。そして、この年末になって、キングズのゴーリー事情にも変化が出てきました。セカンドゴーリーの地位にあってケガで戦列を離れ…

【ダニエル・パウター】ジャケットは硬派だけど

最近、携帯をF902iSに換えたこと、そしてMayさんのブログで刺激を受けていることがあいまって、CDの購入枚数が急激に増えています。昨日購入したのは、カナダ出身のシンガーで日本での売れ行きも絶好調のダニエル・パウターのアルバムでした。 実はシングル…

【人事の話】ホワイトカラー・エグゼンプション

最近新聞やテレビを賑わせている単語に、「ホワイトカラー・エグゼンプション」があります。これは、ある意味裁量労働制の拡大版ともいえるもので、時間で生産性を測ることが困難な事務職は残業の対象から外して、成果で賃金を払うものです。夕刊紙などは、…

【エルミタージュ展】期待以上の内容

先日「ダリ展」の記事をアップしましたが、実はこの日は「大エルミタージュ美術館展」とのハシゴでした。普段の僕は、海外も含めて美術館は1日1館にしています。それは、美術館をゆっくりと歩き回ると意外と疲れるし、ひとつの美術館の印象が薄れてしまうか…

【のだめカンタービレ】パート2はあるか?

これまでは、どちらかというとアンチ・ヒロインな演技で引っ張ってきた「のだめ」でしたが、最終回はシリアスな演技で決めてくれましたね。玉木宏演じる千秋が、のだめを追って福岡まで遠征し、筑後川の土手で再会するところのシーンで見せたふたりの表情が…

【マダガスカル】深いテーマを軽く

この作品は飛行機の機内で字幕なし・英語音声で見ただけだったので、字幕つきで見る機会を待っていました。英語だけでは聞き逃す部分もあるし、聞き取れてもどうしてもわからない箇所もありますからね。 ライオンやペンギンの表情がモンスターズインクのよう…

【クリスマス】ホテル西洋銀座のケーキ

銀座一丁目にあるホテル西洋は客室数の少ないラグジュアリーホテルですが、その地下にあるイタリアンの「アトーレ」とケーキショップは、ともに僕のお気に入りです。ここ数年、クリスマスケーキはここのものを時間指定でオンライン予約して、ピックアップし…

【NHL】福藤にまだチャンス

アイスホッケーの頂点とも言えるNHLでベンチ入りを果たした福藤豊だったが、ロスアンゼルス・キングズの正ゴーリーであるダン・クルティエがケガから復帰したために、もともと所属していた下部リーグのマンチェスター・モナークスに戻されてしまった。それで…

【ダリ回顧展】意外な初期作品

混雑しているらしいという情報と低俗なテレビCMで行く気を失っていた上野の森美術館の「ダリ回顧展」ですが、タダ券をいただいたので鑑賞してきました。10時開場とのことでしたが、9:45に到着した時点ではもう入場させていたので、待たずに見られましたよ。 …

【ネコ】ホカホカなお昼寝

今日は冬至。やっぱり寒い冬には、ホカホカなカーペットの上で見る夢がたまらないんでしょうね。行き倒れのような格好ですが、かなり気持ちよさそうです。「あーにん」の体が、伸び切っちゃってますね(^^;

【ジェシー・マッカートニー】AORなセカンドアルバム

アメリカ出張へ向かうノースウェストの機内で印象に残ったのが、ジェシー・マッカートニーの"Right Where You Want Me"でした。しかも2つのオーディオ・チャンネルの両方に入っているのは、この曲の他には1曲しかありません。ちょっとジャジーな雰囲気を漂わ…

ノロウィルスか?

月曜日の朝、会社へ行く途中で吐き気と軽い腹痛があり、徐々にそれがひどくなってきました。済ませておきたいミーティングもあったので無理して会社にたどりつきましたが、ミーティング相手も休みということがわかったので、早々に帰宅することに。出るもの…

【のだめカンタービレ】まじめに3枚目役

原作コミックのファンは、きっと誰もがこのドラマに不安を抱いていたのではないでしょうか。あの世界観を忠実に再現してくれるのか、ただのおちゃらけになってしまうのではないかと… いよいよ来週は最終回を迎えてしまいますが、そんな心配は杞憂に終わりま…

【和菓子】十勝大名・豆乳クリーム

いつもはお彼岸に、お墓参りの帰りに立ち寄る渋谷・東急東横店地下の「十勝おはぎ・サザエ」で、たまたま目についた「十勝大名・豆乳クリーム」を買ってきました。店頭のPOP広告によれば、「のだめカンタービレ」で好演している上野樹里が「とんねるずの皆さ…

【bjリーグ】東京自滅、高松に連敗

昨日に続いて終始ペースを握られたままの連敗となったが、決定的に違うことがある。土曜日は高松の戦術がハマったが、今日は東京がオフェンスで自滅した結果だ。ヘリコが序盤から、いや正確に言えば昨日から審判の不利な笛に苛立っており、完全に集中を失っ…

【bjリーグ】東京-高松・アウトサイドの差

昨季は勝とうが負けようが自分たちのプレーで魅せてくれた東京アパッチだが、今季は何をしたいのか、形がまったく見えない。ポジションを固定しない自由なバスケを標榜するジョー・ブライアントHCだが、ガードを3人投入したかと思えば一気にガード不在にして…

【NHL】福藤キングズ昇格!

朝からビッグニュースが飛び込んできました! NHLアイスホッケー・ロスアンゼルスキングズは、下部組織でプレーさせていたゴーリー・福藤豊を昇格させたと発表しています。キングズのプレスリリースには「Emergency Basis(緊急対応)」という書き方をしてい…

【クラブW杯】テルは必要だったか?

クラブワールドカップが日本で開催されているが、ご存知岩本輝雄がオセアニア代表チーム・オークランドシティの一員として、2試合に途中出場した。岩本は名古屋在籍中のケガによって、2年間もピッチから離れていた選手で、大会後の引退まで表明している。ど…

【旅の小ネタ】異国を実感するもの

海外旅行で空港から外に出たとき、異国に来たんだという実感をかみしめます。それはシンガポールならむっとするような湿気を帯びた空気だし、香港なら街に漂っている匂い。同じ匂いでも、ケアンズは南国の果実が熟れているような芳香だったり、ソウルならキ…

【ネコ】寒くなってきました

我が家のネコの画像は、ちょっと久しぶりかな? 寒いせいか、「あーにん」はすっかり動きが鈍くなっていたんだけど、「ひな」に誘われると思い出したように走り回っています。でも、すぐ疲れちゃうみたいですけどね… 画像は、ちょっとご機嫌斜めな「あーにん…

【馬場俊英】久々の邦楽CD

この前ご紹介したチェリッシュのCDを買った際、たまたま見つけたのが馬場俊英のシングル「一瞬のトワイライト」でした。馬場俊英はみらいさんのブログ「Mirai's☆Room」で紹介されていて、その後にNHKのBSでコブクロがメインのフェスに出演していたのを…

【bjリーグ】エヴェッサに勝てないアパッチ

昨日と一昨日は大阪ホームの2連戦なので、ネットのテキスト情報で途中経過をチェックしていました。土曜日の東京アパッチは2Qまでに11点差をつけられながら、3Qに一気に逆転したものの、最後は6点差で振り切られました。3Qはアパッチにしてはめずらしい…

【旅の小ネタ】マカオ入国の国民性

香港もマカオも中国に返還されているけれど、行政単位としては存続しているので、香港-マカオを結ぶフェリーに乗ると出国と入国を経験することになります。 香港の上湾を出たフェリーがマカオの港に着き、入国審査の列に並ぼうとしていると、後ろで船内で知…

【チェリッシュ】ノース機内で発掘した"Unappreciated"

ご紹介する「Cherish」は、てんとう虫のサンバのチェリッシュとはまったくの別物です。アルファベットでタイトルを入れるとうまく表示されないので、誤解されるのを覚悟でカタカナ表記にしました。Cherishは、「ネクスト・デスチャ」というキャッチフレーズ…

【J入替戦】組織力<タレント

水曜日の第1戦は見ていないのだが、おそらくは今日の前半と同じ展開が合計135分続いていたのだろう。それほどに「勝ちたい」よりも「負けたくない」という気持ちが、選手にもベンチにもうかがえるゲームだった。福岡はチームプレーの完成度では明らかに神戸…

【香港&アメリカ】無事帰国しました

先ほど、無事に帰り着きました。海外出張ははじめてでしたが、ただの観光なら別に英語を使わなくても生きていけるけど、仕事だとそうもいきません。成田に着いて、つい入国審査やスカイライナーのチケットを買う際に「英語でなんて言うか」を考えてしまい、…

【ライブ旅行記】クリスマスパーティinアメリカ

クリスマスパーティというタイトルにしましたが、正確に言うと「ホリデイイベント」です。アメリカでは「クリスマス=キリスト教徒の行事」なので、キリスト教徒でない人も多ためにクリスマスという特定はしないんですよ。ユダヤ教の「ハヌカ」や元日も含め…

【ライブ旅行記】米国本社の研修

昨日は9-5時、今日は夜にクリスマスパーティがあるので7-3時という日程で、米国本社の研修をユタ州プロボで受講しました。研修自体は米系企業で主流となっているワークショップ形式で、7~8人ずつのグループに分かれて討議したりシミュレーションをしたり…