2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ旅行記】嵐のサンフランシスコ

半端じゃない状況になってきました。全米で一番天気が悪いのがここサンフランシスコで、英語でいう「サンダーストーム」が吹き荒れています。ホテルの部屋が32階なんだけど、風で揺れているんです。窓ガラスがたわんで、すきま風が入ってくるし、テレビも衛…

【NHL】シャークス-アバランチ観戦記

さて、番外編です。サンフランシスコから郊外電車のカルトレインで約1時間、シリコンバレーの中心都市であるサンノゼでNHLアイスホッケーを観戦してきました。サンノゼのファンは、とにかく熱かった! 僕の隣は70歳近いんじゃないかと思われるご夫婦なんだ…

【ライブ旅行記】サンフランシスコ②

サンフランシスコ、ただの雨ではありません。大雨+強風で、いわゆる「嵐」状態です。サンノゼまで出かけてアイスホッケーを観戦してきたのですが、電車(カルトレイン)は信号トラブルで30分途中駅に停車するし、嵐で傘はダメになるし・・・ 午前1時になって…

【ライブ旅行記】サンフランシスコ①

こちら、サンフランシスコは今、12月30日の正午を回ったところです。天気は、到着した時点よりは少し持ち直してきたけど、曇り時々雨です。なんと、JALがアップグレードしてくれて、ビジネスクラスでゆったりできました。食事もおいしかったし、シェルフラッ…

【予告】サンフランシスコ旅行記

今日から3泊5日で、サンフランシスコに行ってきます。キャリアはJALで、JALの北米路線ははじめてなので期待半分、不安半分です。ノースに慣れているので、サービス面では大丈夫だと思うけど、回りがほとんど日本人っていう環境には不慣れなんです(^^; …

【イルミネーション】青の時代

今年のクリスマスイルミネーションの「はやり」は、青なんでしょうか? この画像は、僕の元の職場のある西新宿のアイランドタワーです。先週、このブログでも何回か紹介したレバノン料理「シンドバッド」で食事をした際に、撮りました。恵比寿や丸の内の「オ…

【NHL】放送開始・プレデターズ快勝

スポーツアイESPNで年明けからの放送とお伝えしていたNHLアイスホッケーですが、Hocky Dr.さんのブログで昨日の深夜からとの情報が! しかもカードが、僕が30日にシャークス戦を観戦する予定のアバランチのプレデターズとの一戦ということで、録画しちゃいま…

【人事の話】押す場面・引く場面

人事の仕事をしていると、社員に厳しいことを言わなければならない場面が少なからずあります。業績が伸びない社員と面談したり、場合によっては「キャリアプランを考え直してはどうか?」ということも言います。でも、僕は状況が厳しければ厳しいほど、強く…

【スロヴェニア】ヴィラ・ブレッドのネコ

湖畔のリゾートホテル、ヴィラ・ブレッドの庭にネコがいました。朝食のときには、レストランの窓のところに座っていて、まるで「おもてなし係」のようです。僕が写真を撮っていたら、ホテルのスタッフが微笑みながら「あら(^^)」っていう感じで通り過ぎ…

【洋楽】メアリーJブライジ「The Breakthrough」

いつもはバスケネタを読みにいくmikajackさんのブログで、このアルバムが紹介されていました。メアリーJブライジの新作「The Breakthrough」なんだけど、妙にジャケットが印象に残っていたんだ。僕は「ジャケット買い」することは多いけど、何かインスピレー…

【マッサージ】赤坂・福來

実は、以前このブログでこのお店を紹介したときに「ここは全身マッサージもあるけど、足ツボだけで十分」と書いたんですが、訂正します(^^; 全身は、まず頭~首のマッサージからはじまり、肩、背中と続いてから足で踏むマッサージになります。前は最初の…

【サッカー紳士録】ジョルカエフ

Jリーグがオフに入り、ヨーロッパもクリスマスで試合のない週末なので、「オフ企画」もどきでこのシリーズをはじめてみようかと思います。記念すべき初回は、僕がフランス代表を応援するきっかけになった選手、元フランス代表のユーリ・ジョルカエフです・・・ …

【bjリーグ】仙台戦/東京の采配ミス?

クリスマスイブながら有明コロシアムはそこそこの集客状況で、試合を重ねるごとにスタンドの声が大きくなっていくのを感じます。試合後にジョー・ブライアントから「イブに家族や友人と観戦に来てくれてありがとう。bjリーグは成功への道をたどりはじめまし…

クリスマスのごあいさつ

皆さま、いつもこのブログ及びホームページにお越しいただき、ありがとうございます。ホームページはもうすぐ丸4年、ブログは9ヶ月を迎えます。いただくコメントが励みになって、ここまで続いていますので、これからも引き続きよろしくお願いしますね。 皆…

【ケーキ】ホテル西洋・銀座

我が家のクリスマスケーキの定番は、ホテル西洋・銀座のケーキショップで。ネットで予約して、当日引き換えなので便利です。今年はもう予約は終了してしまっていますが、普段のケーキもおいしいのでお勧めですよ。今年は「いちごのショートケーキ」ですが、…

春江一也「ウィーンの冬」を酷評する

「中欧大河ロマン三部作、ついに完結」と帯に踊る文字。外交官としての経験を活かして、中欧を舞台にしたサスペンス「プラハの春」「ベルリンの秋」を書いた作家の最新作である。前二作がなかなかおもしろかっただけに、興味を持って読んでみた。これまでが…

「X'mas」は誤用、「Xmas」も失礼?

アポストロフィ(’)をつけた「X'mas」が誤った表記だということは、結構いろいろなところで言われているのに、日本の広告業界やマスコミは一向に直そうとはしていないみたい。知ってる人には今さらだけど、「X」はギリシャ文字の「カイ」で、キリストをギ…

【ロンドン】バッキンガムのヤギ

海外、特にヨーロッパでは、野生ではなく都市生活の一部となった動物を見かけることがあります。ウィーンでは街の中心部でも馬車を引く馬が堂々と歩いているし、フランクフルトでは警察犬が容疑者を駅の電話ボックスに追い詰めるシーンまで。 この画像は、ロ…

【ネコ】「ひな」昨日で1歳

昨日は「ひな」の満1歳の誕生日でした。まだ我が家に来てからは9ヶ月半ほどなので、ちょっと実感は薄いんだけどね。でも、昔の画像と比べると明らかに異様なほどに大きく育っているのがわかります。順調に我が家の一員になってくれたのは、ほんとにうれしい…

【NBA】ジャズが弱いのでなく

約1ヶ月ぶりのジャズ戦の中継は、キャバリアーズのホーム・クリーブランドでのゲームでした。11月のニックス戦が文字通り惨敗だっただけに、キリレンコとブーザーは相変わらず欠場とは言え、ギリセックの戻ったチーム状態に期待しました。 この日は、ジャズ…

【危険なアネキ】森山未來が存在感

かつて、このブログで「ラストクリスマス」の森山未来を酷評したような書き方をしたことがあるんだけど、この作品を見てそれが間違いだという確信を持ちました。あれは、「ラストクリスマス」の脚本が最悪だったんだね。織田裕二と矢田亜希子も含めて、キャ…

【NHL】ESPNで放送決定!

今日送られてきたスカパーの情報誌に、なんと「NHLアイスホッケー」の文字が! スポーツアイ・ESPNのホームページで確認したところ、新年1/3より毎週火曜日の25:00~27:00の放送になるみたいです。ただ、現時点ではあくまで「予定」という表現で、放送カード…

【スロヴェニア】ヴィラ・ブレッド

ブレッド湖畔には、旧ユーゴスラヴィアの大統領だったチトーの別荘を改装したホテル、「ヴィラ・ブレッド」があります。ここは、ほぼ全室がスイートで5ツ星の超豪華ホテルです。でも、僕が宿泊した9月はオフシーズンなので、1泊190ドルでレイクビュー・ス…

【トヨタカップ】ベニテスはベストを尽くしたか

サンパウロのMFミネイロが巧みにDFラインを破って飛び出したゴールで、ゲームは決まってしまった。しかしながら、リバプールの名将・ベニテスは、果たしてこのゲームの采配でベストを尽くしていたのだろうか。同じスペイン出身のモリエンテスとルイス・ガル…

【NBA-DL】田臥好調アピール

日刊スポーツのサイトで、下部リーグのアルバカーキ・サンダーバーズからNBA復帰を目指す田臥勇太が、37分間の出場で6得点6アシストと報道されていました。NBA-DLのサイトでチェックしてみると、田臥はスターターではなかったものの、ガード3人の中では一番…

【ミュージカル】欧州の劇場

海外で、ライブのエンターテイメントを楽しむのが好きです。歌モノは、やっぱりオリジナルの言語が一番しっくりくるように出来ているし、観客の反応にも土地柄が出るのでおもしろいです。それに海外、特にヨーロッパの劇場は風格があって、それだけで気分を…

【音楽】二度とできない演奏

スポーツの試合と同じように、音楽を演奏する場合でも「本番に強い、弱い」ということがあります。僕はステージに上がる前、幕が上がる前にはワクワクしてエキサイトしてしまうので、本番に強いタイプだと思っています。自分の音楽仲間を見ても結構似たよう…

【クアアイナ】1,030円のベーコンバーガー

米国産牛肉の輸入再開というニュースを見ていて、「米国産牛肉を使用するか?」というアンケートでスーパーやファストフード業界は、吉野家を除いて一様に慎重な姿勢でした。そのアンケートに、この「クアアイナ」も回答していて、米国産は使用しないとのこ…

【NBA】アイバーソン空転

今週はシクサーズのゲームを2試合見たけど、アイバーソンの魅せるプレイが空回りしている印象ばかりが目についた。現地月曜日のティンバーウルブズ戦は、OTの末なんとか1点差で逃げ切ったゲーム。4Q終盤のアイバーソンの意表をついたパスやショットは決ま…

【スロヴェニア】ブレッド湖

スロヴェニアに首都・リュブリヤナからバスで1時間半ほどで、「アルプスの瞳」と称される美しい湖畔のリゾート、ブレッドに到着します。アルプスに連なる山並みは「ユリアンアルプス」と呼ばれ、切り立った崖の上にブレッド城がそびえる風景は圧巻です。夜…