2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【BNPマスターズ】錦織ファイナルへ前進

ATPファイナルズ出場権獲得に向けて、最後の大会に挑んでいる錦織圭。パリで開催されているBNPパリバ・マスターズは、上位選手の思惑が交錯して大混戦になっています。 ロンドンで開催されるファイナルズへの出場を現時点で決めているのは、ジョコビッチ、フ…

【渋谷グルメ】「空野」の豆腐スイーツ

今日は2016年4月入社の新卒採用に向けて、パートナー企業2社の方々とキックオフを開催しました。ミーティングの後の懇親会では、豆腐料理の「空野」へ。コース料理で「エビしんじょ」や名物の「空野豆腐」などに続いて、締めのスイーツは豆腐を使ったものが…

【東京国立近代美術館】菱田春草展

開館60周年を迎えた東京国立近代美術館で、今週末まで開催されている「菱田春草展」。僕の感じた菱田春草のキーワードは、フォーカスとコントラストでした。その絵における主題は何か。それを明確に提示する手法が確立され、対象と対象を描き分けていると感…

【Daughtry】ライブ@O-East

デビューアルバムから聴いているドートリーが来日するということで、渋谷O-Eastのライブに参戦しました。オーディエンスの数はハコのサイズにちょうどよいくらいで、ダイブやモッシュもなく、適度な盛り上がりでした。 いつもながら、ちょっと音響というかPA…

【映画】大統領の料理人

久しぶりにWOWOWを録画して見た映画は「大統領の料理人」でした。この作品は、「規律に縛られた男社会の厨房で孤立しながらも、ひたすらに料理の味を追求」「主人公の情熱が冷え切っていた厨房を刺激していく」といったヒューマンドラマの文脈や、「その一皿…

【大分ー岡山】ラッキーなロスタイム

前節、僕が指摘したことは2つ。2トップにするか風間を起用すべしという指摘は、風間の起用で実現した。しかし、ボールのないサイドの攻撃参加はまったく改善されていなかった。林が流れてしまうからフィニッシュに持ち込む選手が手薄で、風間も為田も怖さを…

【三菱一号館美術館】ミレー展

丸の内の三菱一号館美術館の雰囲気と秋のこの季節は、ミレーの作品との相性は抜群でした。この展覧会は、ミレー生誕200周年記念として、ボストン美術館の3大ミレー、「種をまく人」「刈入れ人たちの休息」「羊飼いの娘」をメインにバルビゾン派の作品などを…

【大つけ麺博】中華蕎麦とみ田

新宿・歌舞伎町の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」に、会社のフェス部のメンバーで行ってきました。7時40分ごろ会場につくと、すでにかなりの行列になっています。まずは自販機でチケット880円を購入して、6軒のうちから松戸の「とみ田」を選んで並びまし…

【京都グルメ】進々堂のフルーツサンド

京都のベーカリー「進々堂」は、創業者が日本人としてはじめてパリに「パン留学」して培った技術をベースにに店舗展開を始めたそうです。京都駅前と地下街のポルタにも出店しているので、僕は出張の際のランチとして買うことがあります。 その中でも、イチオ…

【ネコ】気にすんなよ!

またまた「おっさん」が登場! 今日は「ひな」にからんでいます。「どうしたんだよ、おまえ。気にしなくていいんだよ」とでも言っているみたい。酔っぱらった上司が、若い女子に説教がてら慰めている雰囲気です(^^;

【ブリヂストン美術館】デ・クーニング展

金曜日にレイトオープンのブリヂストン美術館で、会社帰りにデ・クー二ング展を鑑賞しました。平日の夜は人も少なく、落ち着いて作品を味わうことができます。ブリヂストンはピカソの「腕を組んですわるサルタンバンク」やルノワールの「すわるジョルジェッ…

【恵比寿アクトスクエア】リリースパーティ

今日は仕事絡みで、恵比寿アクトスクエアで開催された商品リリースパーティに顔を出してきました。去年はハロウィン当日に仮装パーティがったのですが、今年は一転してオトナな雰囲気。ゲストもおしゃれな人が多くて、フロアは華やかでした。 メインゲストは…

【千葉ー大分】1トップでは勝てない

末吉隼也は魅力ある選手で、僕も決して嫌いではない。しかし、今の大分のシステムである4-2-3-1のトップ下には、とても向いていると思えないのだ。長めのボールを1トップの林に当てるのはよい。しかし、その林がボールを受けるために下がり、あるいは左右に…

【仙台グルメ】ずんだ生クリーム大福

松島の帰りに、仙台駅新幹線構内で買ったお土産が喜久福の「ずんだ生クリーム大福」と「抹茶クリーム大福」でした。喜久福は井ヶ田という老舗のお茶屋さんが販売しているお菓子で、「抹茶クリーム大福」「生クリーム大福」「ずんだ生クリーム大福」「ほうじ…

【東京都美術館】ウフィツィ美術館展

東京都美術館で「ウフィツィ美術館展」が開幕しました。祝日だった月曜日は台風の接近により上野公園の人出が激減していて、美術館もゆったりと鑑賞することができました。 この展覧会は、「ウフィツィ美術館」というネームバリュー以外では集客しづらい内容…

【松島旅行記】瑞巌寺と円通院

松島と言えば、「斎太郎節」にも歌われる瑞巌寺。遊覧船から下船した後に立ち寄りました。杉並木の立ち並ぶ参道は、とても厳かで静謐な雰囲気。満員の船の上の喧騒とは、一味も二味も違う世界でした。 そして岩肌を切り開いて作られたような洞窟には仏が彫ら…

【ブラジル戦】この試合で得たもの

正直、物足りない。この試合での勝敗とかチームとしての成熟度とか、そういうことではない。それは、「ブラジルに勝とう」という意識があまり見られなかったからだ。もう少し具体的に言うと、「目の前のセレソンをぶち抜いてやろう」という意識は見えても、…

【松島グルメ】まぐろ茶屋

松島でのランチは、「まぐろ茶屋」でした。店名からはカジュアルなチェーン店のような印象を受けますが、仙台に支店のある割と有名なお店のようです。僕がいただいたのは「おまかせにぎり」3,800円ですが、「桶ちらし」や「まぐろ三昧」などいろいろな選択肢…

【松島旅行記】湾内遊覧船

急に思い立ってふらっと旅に出ました。行き先の条件としては、①これまでに行ったことがなくて ②自然の風景が楽しめて ③最近行っていない北の方 ということで、仙台から松島を目指そうと思いました。王子駅の自動券売機で見ると、1時間後の東北新幹線しか取れ…

【国立新美術館】チューリヒ美術館展

乃木坂の国立新美術館で開幕した「チューリヒ美術館展」を鑑賞しました。この美術館ではオルセー展もまだ開催中のため、館内は大混雑。ただ、チューリヒ展の方が空いている感じで、それほど視界を確保できないことはありませんでした。 全体的にさほど有名な…

【人事の話】10/1は内定式

10/1には、来春入社予定の内定者の内定式を開催した企業も多かったのではないでしょうか。来年度は倫理憲章の変更で、就職活動の解禁がさらに遅くなるということもあって、今年に採用数を増やす傾向があったようです。大手企業も最初から二次募集を組み込ん…

【ネコ】お悩み相談

ニセネコシリーズ第2弾。今日は「ひな」が悩み事を相談しているみたいです。表情がエラそうなだけに、ニセネコの「おっさん」は威厳をのオーラを漂わせています。「ひな」も十分ふてぶてしいはずなんだけど…

【皆既月蝕】京都駅から

6時過ぎから始まった皆既月蝕は、天候に恵まれたので楽しんだ人も多かったことでしょう。僕は出張先の京都で、ホテルにチェックインした後に京都駅に向かいました。エスカレーターをひたすら乗り継いで「空中回廊」にたどり着くと、すでにたくさんの人がいま…

【Countdown Japan14/15】第2弾発表

年末に幕張メッセで開催されるフェス「カウントダウンジャパン14/15」の出演者第2弾発表がありました。去年のサマソニに2日連続参戦した結果、足の裏にマメができて歩行すら辛い状況になってしまったことから連日は無理だと悟ってしまった僕にとっては、どの…

【渋谷グルメ】ゴントランシェリエ

渋谷の宮益坂下にあるゴントランシェリエは、パリに本店のあるブーランジェリーです。日本では系列店も含めると6店舗あって、上品でソフィスティケイテッドな印象のパンを販売しています。評判は聞いていたのですが、渋谷とはいえオフィスと反対側なので、な…

【楽天オープン】錦織、涙の優勝

USオープンの準優勝で期待が高まってマレーシアで勝って、楽天は上位シードの相次ぐ敗戦で勝ち続けないわけに行かなくなった錦織圭。そんな状況の下での優勝だから価値があるし、涙も出る。場内MCが勝者をコールした直後にコートに大の字になったのは本心だ…

父が再入院

昨年、膀胱の腫瘍で手術を受けていた父が、金曜日に救急車で搬送されて緊急入院しました。僕は仕事中は個人の携帯を身に着けていないので、主治医と弟からの着信に気づくのが遅れ、仕事が終わってから確認しました。 容体が安定しているということだったので…

【映画】チーム・バチスタFINAL

テレビドラマでもおなじみのバチスタシリーズ。その最新作の「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」も、JALの機内で見た映画です。行政が絡んだ大規模プロジェクトの一環として導入されたMRI「リヴァイアサン」にまつわる謎の殺人事件をモチーフに、警…

【ネコ】ニセネコ登場

最近我が家に登場した謎のネコは、「おっさん」と呼ばれています。編みぐるみなんですけど、ポーズがつけやすいので、きみ君と組み合わせた画像を撮って楽しんでいます。この画像のきみ君は、とまどっている感じですよね…