【映画】ミュンヘン戦火燃ゆる前に

価値観というものは、非常に扱いにくいものだ。ナチスドイツが第2次世界大戦に向かうトリガーになったズデーテン地方の併合を巡るミュンヘン会談に焦点を当てたストーリーだが、ズデーテンはドイツ系住民が多いエリア。民族としての統合は、価値観が近く共感…

【全豪オープン】シンネル―ダニエル太郎

KIAアリーナの観客は、この試合を十二分に楽しんだことだろう。ダニエル太郎が、ここまでシンネルを苦しめるとは思っていなかっただろうし、それも単に相手のミスを待つ守備的な内容ではなく、攻めて抜いて落としての競り合いだ。両陣営ともに、表情をこわば…

【全豪オープン】大坂なおみ―アニシモバ

全豪オープンの女子シングルス3回戦で、大坂なおみはアニシモバと対戦。それほど悪い出来には見えなかったが、打ち負けてしまった印象がある。アニシモバの強打にラケットの面が合わない場面があったが、そのことを気にし過ぎてしまったのか、強く打つことに…

【全豪オープン】アンディ・マレー―ダニエル太郎

全豪オープンの男子シングルス2回戦で、進化したダニエル太郎がアンディ・マレーに快勝した。試合開始当初はWOWOWの実況席もダニエルが勝つとまでは思っていないような様子だったが、徐々に雰囲気が変わる。マレーは、最初のサービスゲームでは、いつものよ…

【代々木公園】ロウバイが開花

寒い日が続きますが、代々木公園ではロウバイが咲き始めています。甘い独特の香りと黄色味を帯びた乳白色の花が、冬の公園に華やぎを与えてくれます。ここからは、梅、河津桜、ソメイヨシノとつながる花の競演が楽しみです。

【全豪オープン】ダニエル太郎―バリオスベラ

ダニエル太郎の成長を、強烈に印象づける一戦だった。オーストラリアン・オープンの男子シングルス1回戦に登場したダニエル太郎は、バリオスベラを相手にファーストセットこそタイブレークまでもつれたものの、その後は楽勝と言ってよい展開で勝利を収めた。…

【表参道カフェ】フラッシュコーヒー

黄色のブランドカラーが印象的な、シンガポール発祥のコーヒースタンド「Flash Coffee」。アプリでのモバイルオーダーをウリにしているのでキャッシュレスかと思いきや、現金も使えるし、もちろんカウンターでも普通にオーダーできます。この画像は「みたら…

【テニス】ジョコビッチ問題の結末

アレックス・ホークがジョコビッチのビザを金曜日の夕方遅くに取り消したのは、月曜日から始まる全豪オープンに向けて、裁判に持ち込まれてもジョコビッチの利益がなくなることを想定していたのだろうと思っていた。ところが、オーストラリアの連邦裁判所は…

【映画】エターナルズ

評価も難しいし、好き嫌いも分かれそうな何とも言い難い作品だった。まず何よりも、誰がヒーローで誰がヴィランなのかよくわからない。それは本作が打ち出す多様性の一部であるとも言えるが、映画を楽しみ上で方向性が示されないのは非常に居心地が悪い。僕…

【テニス】ジョコビッチ問題の行方

日本では全豪オープンと呼ばれる大会に参加するために入国したオーストラリアでの手続きに関して、ジョコビッチがオーストラリア政府からビザを抹消された問題。空港での入国時点で適切な書類を提出しなかったという理由での抹消という入国管理官の判断は、…

【アート】渋谷2丁目アートプロジェクト

渋谷駅の東口、ヒカリエ脇にある工事現場の仮囲いを利用して開催されている渋谷2丁目アートプロジェクト。直接ペイントしたものでないことは残念ですが、渋谷でこれだけの規模のストリート系アートが楽しめるのはうれしいです。画像は田中功起の作品と野沢裕…

【映画】リトル・シングス

これだけ配信系ドラマが充実し、内容や作りのレベルも格段に向上していると、「映画」とは何なのだろうと考えざるを得ない。一般的な長さである2時間前後というのは、人を映画館という閉鎖環境に閉じ込める前提で作られているとしか思えないので、それだけ濃…

【グルメ】バースデーデザート

昨日は僕の誕生日。子どもの頃から好きだったトップスのチョコレートケーキを買うことが多いのですが、今回は神楽坂のメルベイユで買ってきたメレンゲ菓子と妻の手作りチョコサラミをデザートにいただきました。一年がどんどん早くなっているので、やり残し…

【Disney+】ボバ・フェット

「ホークアイ」終了の翌週から配信された「ボバフェット」。スターウォーズからマンダロリアンを経由する流れでのDisney+だったが、個人的にはボバのキャラクターを十分に理解できていないこともあり、ストーリー自体にはなかなか入り込めないでいる。相方の…

【MARVEL】ウルトラマン

マーベルと円谷プロのコラボで実現したアメコミ版ウルトラマン。第2巻「ザ・トライアルズ・オブ・ウルトラマン」の出版を機に、第1巻の「ザ・ライズ・オブ・ウルトラマン」と合わせて読んでみた。時間軸や設定は大幅に変更されているものの、ハヤタとウルト…

【ドラマ】ハンナ ~殺人兵器になった少女~

年末年始に、Amazonプライムで「ハンナ」を一気見した。ルーマニアの森から始まり、ヨーロッパ各地を舞台にしているが、都会だけでなく地方都市や農場、森などが描かれる。カナダや北欧ドラマでは、このように都会ではない環境を舞台にした作品を多く目にす…

【ATPカップ】フランス―イタリア

シドニーで開催されたフランスとイタリアの一戦で、ダブルスはロジェ・バセラン/マルタン組がベレッティーニ/シンネル組と対戦した。ベレッティーニはシングルスに次ぐ連戦となったが、すでにシングルスで2勝しているイタリアがポイントを稼ぐべく全力で臨ん…

【箱根駅伝】10区の難しさ

今年の箱根駅伝は、原監督の宣言通りに青山学院大学が圧倒的な強さで優勝した。早稲田や明治が低迷する一方、国学院や創価、東京国際など新興勢力が台頭しており、大学のネームバリューだけではない強化策が不可欠であることを示している。シード権争いでは…

【料理】手作りおはぎ

あけましておめでとうございます! 今年もT's Whisperを、よろしくお願いします。ここ数年、お正月には小豆を炊いてあんこを作っています。あんバタートーストやパンケーキ、ぜんざいなどに利用していましたご、今年はおはぎを作ってみました。甘さは控え目…

【書籍】6度目の大絶滅

"Under a White Sky"を原著で読んで興味を持ったエリザベス・コルバートの「6度目の大絶滅」を邦訳版で読んでみた。環境問題を扱っているのだが、コルバートの文章は押しつけがましさがなく、冷静に事実とそこから導かれる推論を語ってくれるので、ポジティ…

【映画】ドント・ルック・アップ

コメディの要素をふんだんに織り込みながら、米国の政治や社会を痛烈に皮肉る内容はブラックコメディと呼んでしまっては失礼なくらい上質なものだった。かつてユカタン半島に衝突して恐竜絶滅を引き起こした彗星もあるのだから、政府や真剣に受け止めるべき…

【フィギュア】全日本選手権

男子シングルでは、これだけの激戦の中、軽々と制してしまう羽生結弦が異次元の存在だとあらためて認識させられた。三浦佳生が超速の素晴らしい演技で観客を驚かせるも、鍵山優真と宇野昌磨が安定の滑りで軽々と三浦の点を超えてゆく。そして、最後に控えて…

【料理】シュトーレン

昨年に続いて、今年もプロフーズのキットを使ってシュトーレンを焼きました。混雑するお店で作り置きのクリスマスケーキを買うより、いろいろとお得かなという感じです。仕上げに溶かしバターを塗って粉砂糖をかけるのですが、これがしっかり付いてくれない…

【Disney+】ホークアイ エピソード6

ちょっと欲張りすぎなのではないかと感じるくらい、いろいろな要素が詰め込まれているシーズンファイナルで、僕としては十二分に楽しませていただいた。やはりおまえだったのかという形で登場した「デアデビル」のキャラクター、キングピンことウィルソン・…

【アート】心を温めるアート展

代官山にポップアップとしてプレオープン中の「Art is.」で開催されている「心を温めるアート展」は、心身に障害を持つ人たちが創り出したアートを展示しています。年明けには、ECサイトと合わせてショップがローンチされるようです。作品から伝わってくる色…

【天皇杯決勝】浦和―大分

もったいない形で先制されてしまったが、大分にとっては自分たちがリードして時間が進むよりは追いかける展開の方がよかったはずだった。もちろん、スコアレスで緊迫した展開を想定していたのだろうが、そうそううまくいくものでもない。ユンカー対策なのか…

【オンラインツアー】ボーイング工場見学

JALの「CLASS EXPLORER」向けにジャルパックが企画したオンラインツアー「ボーイング・エバレット工場見学」に、10,000マイルと引き換えに参加してみました。シアトル郊外の街エバレットにあるボーイングの組立工場のツアーで、ライブ映像はあまりないものの…

【Disney+】ホークアイ エピソード5

楽しみにしているホークアイも、今回を含めて残すはあと2話。ミニシリーズの宿命だが、特に初回配信が2話分なので「あっという間」感が強いのだろう。エピソードによってはアクション主体だったり会話主体だったりと変化がつけられているのだが、今回はエレ…

【渋谷ランチ】ハイチ料理

この画像は、渋谷リバーストリートに不定期に来てくれるようになったハイチ料理のキッチンカー「Cherie」のハイチセット。グリオという豚肉を柑橘系に漬け込んで揚げたものと、ハーブチキンのセットです。見た目はシンプルだけど、味わいには深みがあります…

【オンラインツアー】フィンランドのクリスマス

今回のオンラインツアーはVeltra経由で申し込んだ「エコ・コンシャス・ジャパン」によるもの。ヘルシンキのクリスマスマーケットから始まり、サイマー湖水地方の家庭を訪れてMariさん、Stiinaさんと一緒にキックスレッジを楽しんだろ、クリスマス料理や装飾…