2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天オープンテニス】ジョコビッチの公開練習

昨日今日と、新装された有明コロシアムで楽天オープンの予選を観戦。今日はATPサンデーで、選手の公開練習も見ることができる。2日間で試合は、内山靖崇、綿貫陽介、ポピリン、スティーブ・ジョンソン、ミルマン、ダックワース、伊藤竜馬となかなか見応えが…

【大分―磐田】ブレる戦術、隠す情報

上位争いからは離され、降格争いにも巻き込まれていない状況にある大分の片野坂監督は、自分たちのモチベーションが維持できないのだろうか。目標としていた勝ち点45を積み上げていないこのタイミングで、なぜか新たな組み合わせを試してきた。せっかく前節…

【ラグビーワールドカップ】日本―アイルランド

メンバー発表の時点ではトゥポウがWTBに入ってレメキが控えに回り、福岡は外れていた。ところが実際の試合ではWTBにはレメキが入り福岡が控え、トゥポウは負傷で外れていた。そして、今日の勝負を決めたトライは、その福岡が奪う。FB山中を下げて松島を回し…

【ラグビーワールドカップ】イングランド―アメリカ

80分が経過したことを告げるホーンが鳴り響いて、アメリカが保持していたボールがイングランドに渡る。普通ならタッチに蹴り出してノーサイドという場面なのだが、イングランドは試合を切らなかった。フィジカルを生かして前に前にと進み、止められてもただ…

【エミー賞】フィービー強し

第71回エミー賞は、ノミネートでは「ゲーム・オブ・スローンズ」が強い印象があったが、多くは受賞に至らなかった。そんな中で何度もステージに上がって目立っていたのは、フィービー・ウォーラー・ブリッジ。「Fleabag」でコメディ部門の主演女優賞を獲った…

【ストリートアート】LYのミューラル

キャットストリートのショップIAMIに描かれたLYのミューラルが、新しくなりました。先日の日経新聞でストリートアートの特集が組まれ、日本代表のような形で登場していたアーティストがLYです。これはLUVというキャラクターで、彼女のミューラルにはよく登場…

【東レPPO】大坂なおみ優勝

これまでインディアンウェルズ、USオープン、AUSオープンと大きな大会でしか勝てていなかった大坂なおみが、ようやく東レで初優勝を遂げた。ファイナルとパブリウチェンコワとの試合では勝利への意欲を前面に押し出していたが、単にパワーで押すのではなく、…

【箕面ビール】桃ヴァイツェン第3期

行きつけのクラフトビアバー「好日堂」に行ったら、たまたま桃ヴァイツェン第3期を開栓していました。これまでに第1期も第2期もいただきましたが、徐々に甘みや果汁感が強まっている印象。今回の第3期は、はっきりと桃の甘さと風味を感じました。ビールとし…

【ラグビーワールドカップ】フランス―アルゼンチン

東京スタジアムで、ラグビーワールドカップのフランス―アルゼンチンを生観戦。前半はフランスがリードして折り返したが、フランスはスクラムが組めず、コラプシングを立て続けにとられていた。それでも、FLオリボンの突進も素晴らしかったが、SHデュポンのス…

【ラグビーワールドカップ】日本―ロシア

いきなりミスからトライを許してどうなることかと思ったが、終わってみれば4トライを挙げて完勝。なかなか良い滑り出しとなったのではないだろうか。3TのWTB松島がマン・オブ・ザ・マッチであることは妥当だが、FWでは姫野、BKではラファエレの活躍が大きか…

【ストリートアート】Mau Mau

通勤途中にオフィスの近くでたまたまこのストリートアートを見つけました。圧倒的な存在感に、きっと名の通ったアーティストだろうと調べたら、まはに大御所のマウマウの作品であることがわかりました。「Biters」という作品で、ちょうど彼の展覧会が神保町…

【天皇杯】広島―大分

後半から完全に主導権を握られ、大分はシュートすら打てなくなっていた。延長に入ったらPK戦に持ち込むしかないだろうとは思ったが、それでもPK戦で勝てる感覚もなかった。伊藤涼太郎のゴールを守り切れなかったのは、まさに「守ってしまった」からで、攻め…

【バスケワールドカップ】決勝ARG-ESP

バスケットボールのワールドカップ決勝は、アメリカを破ったフランスを積極的な守備とアウトサイドからの確実な得点で圧倒したアルゼンチンがスペインと対戦した。2006年に日本開催された世界バスケで活躍したコービー・ブライアントやトニー・パーカー、マ…

【大分―湘南】FWらしいゴール

前節、このブログで指摘した「シャドーには本職FWを」が実現された上に、その形からシャドーの三平がゴール。そして、周りを生かすだけではなかった伊佐も続いて、大分が湘南を振り切った。本職のFWがオナイウだけでは、こうはいかなかっただろう。三平のコ…

【北加賀屋アート】Ben Eine

ハワイにあるストリートアートの聖地になぞらえて「日本のカカアコ」と呼ばれる大阪の北加賀屋。その中でも存在感抜群のベン・アインの作品を見るために、西梅田から四つ橋線に乗って北加賀屋駅へ。夜なので暗い場所の作品も多かったが、ここはかえってアー…

【駒場東大前カフェ】Little Toy Box

駒場東大前に新しくオープンしたカフェ「Little Toy Box」では、コーヒーはもちろんバナナブレッドやキャロットケーキなどの焼き菓子もいただけます。居心地のよい空間と、適度な距離感の接客でくつろげるのも魅力のひとつですね。駅からは少し歩きますが、…

【バスケワールドカップ】日本の勝利は遠く

ニュージーランド戦にしてもモンテネグロ戦にしても、戦術とかシステムとかそんな難しい問題ではなく、単純にスキルの差なのだと思い知った。スタッツを見れば一目瞭然で、FGの%があんなに低くてはこのレベルの大会で勝てるはずがない。映像を見ていても、2…

【LIXIL Gallery】More Than Reason

銀座一丁目のLIXIL GALLERYで開催されている隈研吾と森永邦彦、サカナクションの山口一郎のプロジェクト「More Than Reason」。山口による音楽も、QRコードからダウンロードできます。スタイリッシュで上質な空間なのですが、会場に音を流さないと空間を共有…

【バスケワールドカップ】JPN-USA

アメリカの守備は堅かった。特に序盤はガツガツ奪いに来てアウトサイドからの得点を重ねていたので、あれでは日本もつけ入る隙はなかった。アメリカの選手にしてみれば、ゴールやアシストはいつでも取れるから、ブロックやスティールの数も稼いでスタッツに…

【京都カフェ】Hotel She, Kyoto

京都で話題の九条にあるホテルシー京都。ここに併設されたカフェでは、「Big Baby Ice Cream」がいただけます。この画像はゴルゴンゾーラハニー。ゴルゴンゾーラチーズの独特の風味が蜂蜜で緩和されてマイルドになり、ほどよい甘さが絶妙です。僕は、このア…

【二条城】時を超える美の基準

会期がたったの4日だけという短さながら、たまたま出張の日程と重なっていたのでラッキーにも見ることができました。インスタでフォローしている関西女子の情報のおかげです。こういう時のインスタ情報は最強ですね。二条城で開催されていて入城料だけで鑑賞…

【TOKYO JAZZ】9/1 Day-session

NHKホールで東京ジャズフェスティバル(TOKYO JAZZ)の日曜日デイセッションに参戦、まずはチャールス・ロイドから。アンプに過度に頼らない生に近い音で、dsもシンバルの少ないシンプルなセット。メロディというより音色を聴かせてくれる演奏で、この音に満…

【USオープン】大坂なおみ―ココ・ガウフ

ファーストセットはブレイク合戦の末に大坂が押し切ると、集中力が切れてしまったのかセカンドセットは6-0のベーグルで大坂が圧倒した。終了後に大坂がガウフに声を掛け、戸惑うインタビュアーを尻目に勝者と敗者が並ぶ珍しいオンコートインタビューが行われ…