2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビーワールドカップ】日本―サモア

この試合で、日本にとって大きなポイントとなったのは、前半の終盤にHO堀江がシンビンとなった場面だった。HOは高度ば専門職で、スクラムのフロントローとして敵と対峙し、SHの入れたボールを自陣に引き込むだけでなく、ラインアウトのスローワーとしての役…

【東レPPO】サッカリ―土居美咲

土居美咲の現役最後の大会となった東レ・パンパシフィックオープンの女子シングルス2回戦は、前週のグアダラハラを制したサッカリとの対戦。そして、これが名実ともに最後の試合となる。序盤から全開の土居は、攻撃的なテニスのサッカリに一歩も譲らず、真っ…

【東レPPO】マルティッチ―土居美咲

今大会を最後に引退を表明している土居美咲。予選からの出場だったが、欠場選手の影響で予選決勝の対戦相手だったクルーガーが繰り上がって予選不参加となったことで、不戦勝扱いで本戦に駒を進めていた。有明コロシアムは、平日ということもあってスタンド…

【アニメ】スター・ウォーズ 反乱者たち

Disney+で毎週1話を配信している「スター・ウォーズ:アソーカ」に登場するキャラクターが多数出ているということで、関係性をつかむために見始めたアニメシリーズ。4つのシーズンで74話あるが、基本は1話23分なので一気に見進めることが可能だ。このアニメ…

【F1】日本GP

名称として「ホンダ」の入ったチームがないことは残念だが、ホンダ系列のサーキットで開催される日本グランプリは、僕にとってはやはり特別だ。特に今年は、Netflixのドキュメンタリー「栄光のグランプリ」を見た後なので、チームやドライバーに関する様々な…

【なでしこJAPAN】アルゼンチン戦

アルゼンチン相手に4-3-3のフォーメーション練習をしているかのようなゲームで、3点目を取った直後にいったん雑になったには残念だが、パスのつなぎ方は本当に美しかった。自分が出すパスの受け手がどう動いて、次に何をするか。それらがしっかり描けている…

【ドラマ】ライン・オブ・デューティ

警察の、いわゆる内部監査部門を扱った英国ドラマだが、Netflixでの配信がシーズン5だけなので、前提となる設定を知らずに見始めた。ストーリーは複雑で、途中から見ていることもあって登場人物の相関関係をなかなかつかめなかった。過去のシーズンに描かれ…

【水戸―大分】パススピードの遅さ

幸いなことに、水戸の10番を背負う前田が前半のうちに退場となったことで、余裕を持って勝ち切ることができた。しかし、大分のサッカーは決して楽観できるようなものではなかったので、この勝利で変な自信を持ってしまわないようにしてもらいたい。結局2点目…

【オンラインツアー】アイスランド・セリャラントスフォスの滝

アイスランドを巡るHISのオンラインツアーで、セリャラントスフォスの滝を訪れました。この滝はアイスランドの南部にあって、レイキャビクから車で2時間ほどとアクセスもよいため、人気の観光地のようです。今回のツアーでも、滝の裏側を巡る狭い通路は人が…

【書籍】スクラムの拡張による組織づくり

かつて同僚だった粕谷大輔さんの著書「スクラムの拡張による組織づくり(技術評論社)」を読んでみた。エンジニアではない僕にとっては、組織論としての位置づけの方が大きかったが、スクラムやアジャイル開発のフレームワークにも興味があるので、論点はそ…

【ドラマ】Justified 俺の正義:クライムシティ デトロイト

元の作品「Justified 俺の正義」を見ていないので、キャラ設定や背景などわかりにく部分もあったが、全8話を見進めるうちに問題ない程度には把握できた。舞台となるデトロイトについては、自動車産業の斜陽によって廃れた工業都市という程度の知識しかなかっ…

【映画】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

今年のアカデミー賞で主要な賞に次々と輝いた、通称「エブエブ」がようやくNetflixで配信スタート。本作のテーマと思われるマルチバースは、マーベルでも「やり直すこと」を安易なほどにポジティブな方向で描かれてきたが、現状を否定したところで、やり直し…

【ラグビーワールドカップ】イングランド―日本

80分間を通して、サブの選手も含めた総合力として、イングランドは強かった。何よりも勝負所を押さえている印象で、ここぞというタイミングで実力を発揮した。一方の日本は、惜しい場面が多かった。序盤、いきなりFBマシレワが自陣ゴール内のイージーなプレ…

【木下Gジャパンオープン】車いす女子シングルス決勝 上地結衣―田中愛美

木下グループ・ジャパンオープンの車いす女子シングルス決勝は、トップシードの上地結衣に田中愛美が挑む対戦となった。当初はモンジャニの出場が伝えられていながら、結局日本人選手だけの大会になってしまったことは残念だが、スタンドではかなりのテニス…

【大分―徳島】守備の崩壊

2点差を追いついたから、まだ気分的には余裕があるが、開始早々の失点に加え2点目を失った直後にも失点と、守備の崩壊は留まるところを知らない。今週のトリニータは「守備のオーガナイズ」に焦点を当てた準備をしていたとのことだが、オーガナイズとは真逆…

【ドラマ】ペイン・キラー/死に至る薬

米国で大きな社会問題になっている薬物依存を取り上げ、製薬会社やその関係者を実名で描くドラマ。オピオイド製剤の「オキシコンチン」を製造販売するパーデュー・ファーマ社を舞台に、経営陣やMRの暴走振りが詳細に描かれる。医師に処方することを求めるた…

【ドラマ】スター・ウォーズ:アソーカ E5

<ネタバレあり> imdbのレビューでは8.0前後となっていた評価が、先週のエピソード4ではエンディングでアナキン・スカイウォーカーが登場したこともあって8.9まで上昇していた。そして、今週のエピソード5は、視聴前に確認すると9点台の高評価。期待を高め…

【サッカー】トルコ―日本

キリンチャレンジカップという冠の下、ゲンクでトルコと対戦した日本代表。ドイツ戦からメンバーを大幅に入れ替えていたので、「Bチーム」と捉えることもできる。しかし、この時期の代表は、チームとしての完成度よりも「また代表に呼んでもらう」ためのアピ…

【ドラマ】ザ・テラー シーズン1

19世紀の実話であるフランクリン遠征隊の北西航路開拓をベースにしたフィクションだが、実際にあったエピソードが散りばめられているので興味深いし、過酷さがよく伝わってくる。グリーンランドの西側から北米大陸の北を抜けてベーリング海峡に至り、中国や…

【ラグビーワールドカップ】日本―チリ

ワールドカップの大事な初戦で、格下とみられるチリにいきなりトライを奪われるという嫌な感じの展開だったが、浮足立ちかねないところで、すかさずファカタヴァがトライを取り返してくれたことが大きかった。終わってみれば6トライを奪った上に、松田のコン…

【甲府―大分】決定的な悪手

ペレイラは、こんなにファウルの多い選手だったのだろうか。今日もイエローをもらったが、最近やけに多すぎるような気がする。プレーを見ていても、明らかに抜かれた後にコミットする場面が相次ぎ、とても調子が良いとは思えないのだ。もちろん、今日の主審…

【バスケワールドカップ】米国―ドイツ

リトアニアに敗れている米国だけに、順当に勝ち上がれる予感はなかった。もともとNBA優先の風潮の中ではドリームチームの結成も容易ではなく、これまでの世界選手権やワールドカップでもさほど結果を残せていないからだ。準決勝も序盤からすっきりしない展開…

【USオープン】女子シングルス準決勝

テニスの全米オープン女子シングルス準決勝は、2試合とも白熱した素晴らしい試合だったが、結果としてはファイターが勝ち残った形になった。ガウフとムホバの試合はガウフが先行しながらも、ムホバが粘って譲らない展開。終盤まで長いラリーも多くあり、双方…

【コンテンポラリーアート】蜷川実花

ZeroBase神宮前は、いつもはマイナーなアーティストの展示が多いギャラリーですが、9/18までは蜷川実花の作品展が開催されています。派手な色彩を通して映るネオンの光が幻想的で、このスペースだけが別世界のような独特の雰囲気になっています。個々の作品…

【USオープン】小田凱人―ウデ

グランドスラム3連勝を目指していたはずの小田が、早々に姿を消してしまった。結果を先に知って、その理由を探る形になったのだが、最初はコンディショニングの問題ではないかと思っていた。3日前にニューヨークに入ったようなので、東回り特有の時差ボケが…

【英国王室】戴冠式コンサート

ウィンザー城で5月に開催された戴冠式コンサートを、ようやくWOWOWが放送してくれた。何よりオープニングから英国の伝統とはかけ離れたキャスティングと演出で、「伝統は守りつつも、こだわらずに新しいものを取り入れる」というチャールズ3世の志向に合わせ…

【ドラマ】ブラッドライン

普段通りの生活をしていると、普通に理屈や正義が通じる相手としか触れ合わないので、それが当たり前のように思えて疑問を感じない。もちろん意見や思想が異なることもあるが、それは大同小異の範囲内だ。しかし、世の中には人を騙して何とか利益をかすめ取…

【長崎―大分】個性が活きないスタメン

またしても複数失点となり、昇格争いからの脱落も仕方ないところかと思ってしまったのだが、ここから執念を見せた大分が同点に追いついた。あまり機能していなかった右サイドからの仕掛けで、逆サイドに野村が走り込んでゴールを決めれば、上夷のクロスに梅…

【バスケワールドカップ】日本―カーポベルデ

これまでの2勝が4Qでの逆転勝利だっただけに、4Qの失速は選手たちも動揺したはずだ。誰が打っても入らない展開は1Q序盤も同様だったが、合っていなかったシュートタッチをアジャストした後、最後の最後でこんな試練が待っているとは誰も思わなかったことだろ…

【映画】ウーマン・トーキング 私たちの選択

文明を切り離して生活するメノナイトの集落で起きたレイプ事件をきっかけに、女性たちがそこに残って男性たちと闘うか、あるいは別の土地へ去るかを話し合うという展開。男尊女卑のこの社会は、まさに「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」のギレアド。女性は…