2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】長岡天神の紅葉

長岡天神の紅葉は光明寺のような派手なものではないけれど、しっとりとした風情があります。桜も紅葉も、水辺にあると一層引き立てられますよね。「長岡天神」っていう駅名を聞いて、なんとなく「そこら辺にある神社」を想像していたのですが、以外にも広く…

【ネコ】ソファで仲良く

このソファ、布製の上にキルトをかけてあるので、かなりあったかいんです。2つあるのに、仲良くひとつをシェアしてお昼寝・・・ うらやましいなあ(^^;

【イタリアン】トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ

月曜日から上司の送別会で、イタリアンでした。このお店は2回目なんだけど、味は本格的でサービスもしっかりしています。有名店「イル・ボッカローネ」のスタッフが、独立してオープンしたらしいです。生ハムやタコの煮物、イカのフリッタにはじまり、フィ…

紅葉画像<寝羊リクエスト>

寝羊さんのリクエストに応えて、というか応えられるものかどうかのお試し版でアップしてみます!

【エッセイ】忘れられた都の綾織

光明寺の紅葉と、おなじみの割烹料理店「竹下」での食事を中心にした紀行エッセイをホームページにアップしていますので、ぜひお越しください。紅葉に加え、コスモスの画像もあります。光明寺のある長岡京市は、京都と大阪のほぼ中間にある、かつての都です。…

【Jリーグ】優勝予想は浦和

Jリーグは前代未聞の大混戦。最終節を残して、5チームに優勝の可能性があるという展開になりました。優勝決定の場合には、目録の贈呈などがあったはずなので、チェアマン以下リーグの事務局は5箇所の会場で待機しなければならないよね・・・ 僕のひいきの大…

【bjリーグ】アパッチ厳しい

新潟・朱鷺メッセの開幕ゲームを、東京アパッチは91-74で落としてしまいました。今回はbjリーグサイトのリアルタイム速報で見ただけなんだけど、1Qで27-12となっては、なかなか辛いところですね。開幕間際に獲得したジェローン・ドッドはブロンコス戦のと…

【京都】光明寺の紅葉

たった今、京都から帰ってきたところです。光明寺から長岡天神までぶらぶらと歩いて、それは気持ちよい行程だったのですが・・・ さすがに体力を使い果たしてしまい、東山目指して河原町まで移動したものの、ぜんざいを食べただけで帰途に着きました(^^; 光…

【予告】紅葉の京都へ

今日は午後半休をとって、これから京都へ向けて出発です。西山の光明寺には行くつもりですが、その他は現地での情報も聞いて考えようかなと思っています。東福寺もいいけど、人が多いからね・・・ 定番ながら嵐山や嵯峨野、東山方面が候補かな。 パソコンは持っ…

【姉歯事件】国の責任?

この事件が発覚してすぐには「民民の問題で、国は関係ない」というスタンスを示しながら、北側国土交通大臣は「民民とは言えない」と前言を撤回した。確かに、行政が決めたチェック機能が働かなかったのは事実のようだけど、この事件は決して「善意の第3者」…

【ネコ】腕組み「ひな」

お気に入りの場所でお昼寝中の「ひな」です。腕、いや前足を折り畳むようにしてるんだけど、苦しくないんでしょうか・・・ 少し大人になってきたのか、以前のように無防備にお腹を出して寝ることは少なくなったような気がします。大人って言っても、もうすぐや…

【C大阪-大分】運動量90分絶えず

セレッソの中盤から前が前半からフルスロットルなので、どこかでバテるかと思いきや、後半の終盤は激しすぎるまでの打ち合いに。優勝が視界に入ったチームにあって、西澤と森島のベテランコンビが激しい闘志を剥き出しにしてチームを鼓舞する。大分は、千葉…

【DVD】オペラ座の怪人・特典映像

本編だけしか見ていなかったんだけど、「オペラ座の怪人」のコレクターズ・エディションは本編の1枚+特典映像2枚の豪華版です。昨日は休前日ということで、気持ちに余裕があったので^^;特典映像をチェックしてみました。すると・・・これがなかなかおもしろ…

【人事の話】広報と宣伝の違い

人事部に属する者なら、自分の会社の業務は一通り把握していないと、ほんとに必要な人を採用することができません。どこの部署でどんな仕事を担当しているのか、会社によって同じ部署名でもまったく内容が違うことがあるので、注意が必要です。 応募者、それ…

【村上龍】半島を出よ

村上龍の小説で僕が好きなのは「コインロッカーベイビーズ」と「愛と幻想のファシズム」なので、この作品「半島を出よ」は間違いなく僕の路線だと思っていたのですが、この手の小説は元気があるときでないと自分の中で消化できないんです。それで半年以上、…

【大分-鹿島】3万人に見せた自信

どちらも勝ちたい一戦は意外に静かに始まりましたが、終盤は壮絶な攻め合いとなり、エキサイティングな試合展開でした。鹿島は小笠原の不在とアレックスミネイロの不調が響いたか、いまいちチグハグさが拭えない攻撃。大分は2トップは抑えられたものの、吉…

【雑誌】クーリエ・ジャポン創刊

電車の中吊り広告でも大々的に宣伝している「クーリエ・ジャポン」は、講談社から創刊された新しい雑誌です。これ、コーナー展開するくらい在庫のある書店もある一方で、どこにあるかわからないところもありました。僕は結局、セブンイレブンで最後の一冊を…

【bjリーグ】埼玉-東京@所沢

またまたbjリーグですが、今日はブロンコスホームの所沢市民体育館まで行ってきました。小規模なアリーナなので、なんとなくアットホームな雰囲気ですね。スタンドに東京アパッチのブースターがグループを作って応援していたのに、まずびっくり(画像)。ま…

【つくばエキスプレス】なぜ、いま新線か

先週末、柏に行く機会があったので「つくばエキスプレス(TX)」に乗ってみました。上野から常磐線で行った方が早いけど、こういう機会でもなければTXに乗るチャンスはないと思ったので・・・ 秋葉原に到着する電車はそこそこ混んでいたみたいだけど、下り電車は…

【スタバ】クレームブリュレラテ

早速、クレームブリュレラテを試す機会がありました。お昼にジンジャーブレッドラテを飲んでいたんだけど、夕方に会社の同僚とスタバで一服することになったので、今度はクレームブリュレラテに挑戦です。スタバのホームページによれば「ブリュレの表面の焦…

【大阪】御堂筋の銀杏並木

今日は大阪に、日帰りで出張でした。新幹線から見た京都の街は、紅葉しはじめてはいるけど、あまりよい色づき具合ではなかったです。そして、僕の好きな御堂筋の銀杏並木も、まだ少し盛りには早いようでした。画像は昼と夜の御堂筋(淀屋橋と本町の間)です…

【プレーオフ】祝!オーストラリア

サブスタートだったキューウェルを入れてすぐの前半終盤に1点を入れて、トータルで追いついたオーストラリア。ウルグアイは動きの落ちた司令塔のレコバを、思い切って後半途中で下げた。延長にもつれ込んでもスコアは動かず、ワールドカップへの切符はPK…

【スタバ】ジンジャーブレッドラテの季節

毎年クリスマス前の楽しみは、スタバが季節限定で販売する「ジジャーブレッドラテ」。ジンジャーの香るシロップにホイップクリーム、さらにはカルダモンの風味で暖まるし、ウキウキするような気分にしてくれるんです。クリスマスが過ぎてメニューから消えて…

【ボランティア】荒川クリーンエイド

今日は、この前予告した「荒川クリーンエイド」のボランティアイベントでした。会社の企画なんだけど、参加はあくまで任意。とは言っても半強制的に参加「させられた」人も、中にはいたみたいです。僕は事務局だったので、参加者が楽しんで帰ってくれればい…

【NBA】ジャズ惨敗!

久しぶりに見る、そして今シーズン初めて見るジャズのゲームを楽しみにしていたのに、あまりにもがっかりするような内容でした。キリレンコに加えブーザーとギリセックまで負傷欠場では、致し方ないといえばそうなんだけど・・・ フィールドゴールは入らない、…

【ネコ】暖かい場所で昼寝

こんなに毛皮があったかそうなのに、もっとあったかい所を探すのが得意なんだよね。冬場はパソコンとかビデオデッキの上も定番です。

【B級グルメ】ホワイト餃子

昨日も書いたけど、バンド仲間のライブで柏に行ったので、その筋では有名な「ホワイト餃子」を買ってみました。本店は野田にあるらしいんだけど、そこで修行した人がのれん分けしてもらって、全国に支店を開いているそうです。そのひとつが柏にあるはずなの…

【ライブ】バンド仲間@柏

僕は「D・I・C・E」というバンドでヴォーカルをやっているのですが、僕がちょっといろいろあって活動を休止しています。今日は、他のバンドメンバーが別のバンドに参加してのライブを見に、柏のライブハウスまで行ってきました。柏って、おしゃれな店から生…

【プレーオフ】ドイツへの激闘第1幕

久しぶりのサッカーネタだ(^^; 11/12はインターナショナル・Aマッチデーというか、ワールドカップに向けたプレーオフの第1戦が各地で行われました。僕は結局、スペイン対スロバキアの試合をスカパーで観戦しただけでしたが、ノルウェー対チェコやウル…

【地名】環太平洋のロマン

単なる思いつきなんだけど、ちょっとロマンを感じたので書いてみます。ちゃんとした根拠があるわけではないので、「トンデモ本」のようなつもりで読んでくださいね(^^; まずは、ヴェトナムを漢字で書くと「越南」だけど、ここが「南」なら「北」にも越が…