2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アジア最終予選】日本―オーストラリア

井手口の2点目が決まった瞬間の埼玉スタジアムの盛り上がりは、素晴らしいものだった。あの時間帯にプレッシャーを受けながらドリブルで仕掛け、腰を十分に回し切ってコントロールされたシュートを枠の隅に飛ばす。決して簡単なことではない。危ないプレーも…

【USオープン】大坂―ケルバー

テニスのUSオープン女子シングルス1回戦で、大坂なおみはディフェンディング・チャンピオンのアンジェリーク・ケルバーと対戦。序盤から大坂が押す展開に、ケルバーはダブルフォルトも多く表情は冴えなかった。大坂のショットは深く、ストローク戦での左右へ…

【アイルランドグルメ】Frank and Honest Coffee

ダブリンでは時差のせいもあって、朝6時には目が覚めてしまいました。ホテルの朝食も7時からということで、街に出て少しカフェを探してみましたがなかなか開いている店はありませんでした。夜遅くまでアイリッシュパブで盛り上がるお国柄なので、朝は遅いの…

【ヨコハマトリエンナーレ】小さくまとまる

横浜美術館と赤レンガ倉庫1号館、横浜市開港記念会館の3会場で開催されている、「ヨコトリ」ことヨコハマトリエンナーレ。これまでより、小さくまとまってしまった印象で、インスタレーションは少な目でした。前回は大作が揃っていただけに、それなりに面白…

【アイルランド旅行記】マラハイド城

ダブリンから近郊列車DARTに乗って、マラハイドを訪れました。マリーナにビーチに古城に見どころ満載な街ですが、この時期は観光客の数が街のキャパを超えてしまった感じです。観光スポットもお店もアンダースタッフィングな上に、並ぶ方も並ばせる方も慣れ…

【山口―大分】失点の多さ

勝ってホッとした試合だったが、この相手に逆転を許してしまったあたりと失点の多さは大いに気になるところだ。特にここ数試合は、相手の選手がゴールを決めた際に、「後ろから」追いすがっているのが竹内というシーンが目に付くように思っている。1対1に強…

【ネコ】Neco展

Yahoo!ブログで交流させていただいているecoさんによる、キュートなネコの絵の展覧会が新宿二丁目のTully’sで開催されています。日曜日の午後に訪れたところ、店内は結構混雑していて空席があまりありませんでした。人のいるテーブルの横に展示された絵を撮…

【映画】モアナと伝説の海

ストーリー展開は予想を裏切らないし、仕立てもいかにもという感じでどこかで見たようなディズニー映画なのですが、それでも楽しめてしまうのはさすがの一言です。ポリネシアンの描き方もステロタイプながら、海に対する畏怖や敬意がわかりやすく、ダイバー…

【アイルランドグルメ】Queen of Tarts

ダブリンでは日曜日の朝に開いているお店がほとんどなく、あやうく朝食難民になりかけました。ガイドブックに載っていたこの店は席数が少なく、最初に覗いときは満席だったのですが、少し周囲を探索して戻るとラッキーにも空席がありました。繁華街からは少…

【アイルランド旅行記】タラの丘

アイルランド人にとって「心の故郷」のような場所だというタラの丘。ここは沖縄の斎場御嶽やハワイのヘイアウのようなパワースポットなのだと感じるような、スピリチュアルな何かを感じる草原でした。帰国日であまり時間がなく、ツアーではニューグレンジと…

【アイルランドグルメ】Underdog

ダブリンにアイリッシュパブは星の数ほどあるけれど、クラフトビールのタップが豊富であまり騒がしくないお店で飲みたいと思っていました。宛てもなくダブリンの繁華街・テンプルバーの周辺を歩き回っていて、気になる看板を見つけました。そこには、最近オ…

【京都―大分】勝ち切れない逆転劇

せっかく逆転した試合だが、これを勝ち切れないのが今季の大分だ。あの位置で竹内がファウルを取られたのも痛かったが、その前に伊佐がもつれてGKとなったシーンもCKだったように思う。とは言え、試合を通してジャッジが偏っていたというわけではないので、…

【サマソニ】土曜日に参戦

僕のサマソニ2017は、「LANY」から。まったくノーマークだったバンドだが、幕張メッセに着いて最初に聞こえてきた音がいい感じだったので、誘われるようにソニックステージに向かったのだった。LAのバンドであるLANYはギターとキーボードのリフが印象的で、…

【映画】ラ・ラ・ランド

事前の情報で「それほどミュージカル一辺倒ではない」とは聞いていたものの、これほどクセのある作品だとは思っていなかった。冒頭のLAの高速道路でのミュージカルシーンがプロモーション動画で印象に残っているが、あの場面で感じた「お気楽なでハッピーな…

【アイルランド旅行記】フェルメール展

今回アイルランド旅行を決めたのは、この展覧会の開催を知ったからでした。パリとワシントンDCも巡回しますが、ダブリンを含めた3都市の中で唯一訪れたことがなく、また来場者も比較的少ないのではないかという判断があったのです。全部で36しかないフェルメ…

【アイルランド旅行記】ゴールウェイの街

アラン諸島から、飛行機でゴールウェイまで帰ってきました。ダブリンより落ち着いて飲めるかと思っていたのに、観光客だらけで5時からパブが満席状態です。エアスクエアではみんなくつろいで過ごしていますした。この画像は駅と繁華街の間にあるショッピング…

【アイルランド旅行記】アラン諸島へ

いつか行ってみたいと思いつつ、そんな機会が来るとは思ってもみなかったアラン諸島にやって来ました。ダブリンからゴールウェイまでディーゼル列車で移動し、コネマラ空港から8分間の空の旅で、アラン諸島のイニシュモアにたどり着きました。 古代巨石文明…

【アイルランド旅行記】リバーダンスを観劇

ダブリンでの一番の目当てはフェルメールの展覧会でしたが、リバーダンスの公園が思いのほか印象に残ったので、まずはこちらから記事にします。ガイエティシアターは古い建築ですが、バーも併設された本格的な劇場。僕の席はドレスサークルの1列目なので、2…

【大分ー町田】竹内不在の大きさ

一言で表現するなら、竹内の不在で負けた。もう少し詳しく言うなら、竹内の不在を選手も監督も意識しすぎて負けたということだろうか。1点目は上福元の判断ミスだし、2点目はミドルを決められたので竹内云々ではないともいえるが、彼がゴール前で声を張り上…

【ロジャーズカップ】錦織―モンフィス

どちらに転んでもおかしくない試合で、錦織圭は勝ち切るチャンスが何度もありながら、自ら逃してしまった形となった。最近の錦織は、流れをつかめそうなところでの無駄なダブルフォルトが多く、これはトップ10プレイヤーのレベル感ではない。この試合でも、…

【アフリカフェスティバル】セネガルのビール

先週末、代々木公園で開催されていたアフリカフェスティバルはコートジボワールたが主体のイベントでした。同じ西アフリカのセネガルのビール「ビエール・ラ・ガゼル」を飲んでみましたが、暑い日に一気に飲めるような軽めの飲み口でした。ビンで飲めたらよ…

【入谷カフェ】ダビデ・コーヒー・ストップ

東京メトロ日比谷線の入谷駅から徒歩5分ほどのところにある「Davide Coffee Stop」は、居心地のよいこだわりのコーヒースタンドです。エスプレッソは通常の1.8倍くらいの豆を使っているそうで、メニューも多彩。外国人客も多く、ニューヨークあたりにいるや…

【東京都美術館】ボストン美術館の至宝展

東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝展」を鑑賞しました。明らかに混雑することを想定した展示構成なのに、思ったほど来場者は多くなく、ゆっくり鑑賞することができたのはラッキーですね。ただ、なぜ来場者が少ないのかと考えてみると、こ…

【北千住カフェ】スロージェットコーヒー

京成線で移動しているときに、たまたま電車から見えて気になったカフェを訪れてみました。最寄駅は京成線の関屋ですが、北千住や東武線の牛田からも行くことができます。半分オープンエアで、外国人客も多く見かけました。「このエリアに、こんなカフェが!…

【横浜ー大分】交代カードの成功

シキーニョの投入は想定通りとして、三平に代えるのは大津だと思っていた。実際には伊佐が投入されて決勝ゴールを決めるのだが、冷静に今日のゲームを見つめ直すと片野坂監督の狙いが読めてくる。大津は裏に抜けるかアーリークロスに合わせることがうまい選…

【Citiオープン】錦織―デルポトロ

ワシントンDCで開催されているテニスのCitiオープン3回戦は、錦織にとっては2戦続けて深夜のマッチとなった。立ち上がりからデルポトロは動きが重く、しかも重心の移動を錦織が読み切って有利に試合を進めていた。ファーストセットはそのまま錦織が押し切り…

【台北グルメ】Taihu Airstream

台北のクラフトビール事情は、あなどれません。ここは、台北101の近くにあるオープンエアのフードコートのようなエリアにあるブルワリー直営のフードカーです。臺虎精醸(Taihu Brewing)のビールは種類も多く、しっかりとした味わいが特徴。このお店では、…

【台湾旅行記】元気養生会館

台湾といえばリフレクソロジーの本場ということで、足つぼマッサージは外せません。ただ、足つぼだけなら日本でも選択肢はいろいろあるので、台湾ならではのサービスを受けようと思っていました。 台北駅から地下街が中山駅方面につながっていますが、そこに…

【台湾旅行記】G-maleのライブ

台北への社員旅行では、グランドハイアットに宿泊しました。初日の夜は宴会の後、二次会はバー「Ziga Zaga」を貸し切りで盛り上がっていましたが、途中でフィリピン系の生バンドが登場。ダンサブルな曲に、年配の社員まで踊り出す状況に。局は少し古めのロッ…