2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京デザイナーズウィーク】若冲インスパイア

東京・神宮外苑で開幕した「東京デザイナーズウィーク」。大学や海外のクリエイターたちの展示は、本当にバリエーションに富んでいます。バスケットボールを裁断して縫い合わせたペンケース、サランラップでできた城、お尻のフォルムの陶器など、思わず目が…

【神宮外苑】幻想的な風景

神宮外苑で空を見上げたら、幻想的な風景が広がっていました。まるで東山魁夷の絵画のようでしょ? 実は「東京デザイナーズウィーク」に出掛けたのですが、メインはこちらでした(^^;

【焼肉醍醐】絶品サーロイン

家の近所にある「焼肉醍醐」の王子本店は、いつ行っても混んでいるんです。マスコミの取材や有名人の来店も多いみたいですが、そんなことは抜きにしてもおいしい肉が食べられます。肉は最高級ランクのA5の中でも「No10」以上のものを店舗で一頭買いして熟成…

【大分-福岡】踏み留まったトリニータ

攻める時間が長かったほどには、展開に余裕があったわけではない。森島のゴールが決まっていなければ、大分銀行ドームは重苦しい雰囲気になっていただろう。田坂監督の選手起用は、前節の結果を考えれば至極妥当だったし、交代カードの切り方もタイミングも…

【BOSSA AOYAMA】ボサノバの午後

外苑前付近の複数の会場でボサノバのフリーライブが聴ける「BOSSA AOYAMA 2012」。Broad6+マルシアのステージ狙いで、原宿教会の会場に出掛けました。開演10分前に到着すると、舞台右側の一角だけ空席があったので、なんとか確保できました。 6ピースのジャ…

【ファッションショー】初体験の異空間

今日は友人が招待してくれたファッションショーに出掛けました。仕事上も付き合いのあるブランドで、僕は今年から人事に加えて広報も担当しているので、仕事としてなんですけどね。 プライベートのショーでセキュリティが厳しいにも関わらず立ち見まで出るく…

【実践の英語】必須か「望ましい」か

英語の求人広告を探していると、求められるスペックの欄に「必須」なものと「あれば尚可」のものが併記されていることが多いです。「必須」項目は、essential、mandatory、obligatory、あるいはrequiredやrequisiteで表されます。ここにある項目は、満たして…

【映画】ダーク・シャドウはコメディか?

監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの黄金コンビの作品とあって、「チャーリーとチョコレート工場」のような出来を期待していただけに、完全に肩すかしを食った感じです。シリアスなテーマを扱っているようにも見えながら、演出がまるで「8時だよ全…

【ブラジル料理】フェイジョアーダ

ブラジル料理の「フェイジョアーダ」を作ってみました。黒エンドウ豆をベーコンやソーセージなどの肉と煮込んで作るのですが、黒エンドウ豆が手に入りにくいので金時豆で作りました。本当は気持ち悪いくらい真っ黒な色の料理のはずが、金時豆では臙脂色っぽ…

【ドイツフェスティバル】昼からアイスワイン

東京メトロ千代田線の乃木坂駅に近い都立青山公園で開催された「ドイツフェスティバル2012」に立ち寄ってみました。ステージでは民俗音楽風のバンドが演奏していて、楽しげな雰囲気を醸し出しています。飲食ブースでは定番のソーセージやチーズ、オニオンリ…

【鳥取-大分】キープできずパスも出せず

前節、苦手千葉に逆転勝ちしたことで、僕も浮かれてしまったようだ。以前からここに書いていたように、今の大分ではJ1に上がっても満足な戦いができるはずもない。簡単なパスがつながらず、前線でキープできる選手も決定的なパスを出せる選手もいないのだか…

【松岡美術館】東洋彫刻

白金台の松岡美術館の魅力は、平面よりも立体。絵画は地味なものが多い一方で、陶磁器や東洋彫刻のコレクションは素晴らしいの一言です。ここは松岡地所や新宿美術学院を経営した松岡清次郎が蒐集した美術品を、「未来の人々に鑑賞してもらう」ための美術館…

【宮部みゆき】「ソロモンの偽証」読了

3分冊で各巻700ページを超える大作だった「ソロモンの偽証」をやっと読了しました。展開は面白いし、伏線も巧みに張り巡らされていて、最後まで興味を失わずに一気に読み進めさせるストーリーはさすがです。それでも僕にとっては、物足りなさは否めなかった…

【人事の話】新卒の半年後

今年の4月に入社した新卒も、もう半年以上勤務しています。今日は、そんな彼らのための「フォローアップ研修」でした。僕の会社はそれほど大きな組織ではないので、新卒のすぐ上の先輩がいなかったり、指導するのが10年選手だったりします。そんな環境では、…

【ブラジル戦】選手層の差

決定力の差とかキープ力とか、いくらでも敗戦の要因は挙げられる。しかし、その中で最も重要で、かつ最も解決に時間がかかるポイントは「選手層の厚さ」だ。ブラジルでは、代表と言えど替えはいくらでもいる。だからセレソンに呼ばれて起用されても、必死で…

【料理】バナナの天ぷら

これも、僕が作った料理です。インドネシア料理の「ピサン・ゴレン」は、バナナの天ぷらです。バナナを切って水で溶いた天ぷら粉を纏わせ、油で揚げたら出来上がり。ハーゲンダッツの紫いものアイスクリームを添えて、シナモンを振ってみました。実は甘味が…

【ネコ】縮こまってます

いつもおなじみのお気に入りスポットですが、今日の「きみ君」は妙に小さく縮こまってしまいました。寒いってほどではなさそうなので、爪とぎの曲線に合わせてみたんですかね? こんな寝顔を見せられると、思わず撮影したくなっちゃいます(^^;

【千葉-大分】奇跡の逆転勝利

苦手の千葉戦で鬼門のフクアリとくれば、早々に谷澤のゴールで先制されてしまうと追いすがるモチベーションが上がらないのではないかと危惧していた。前半は右サイドを松原が抜かれてはクロスを上げられ、大分得意のセットプレーも石神不在で可能性を感じな…

【フランス戦】守備にも問題あり

フランス相手にアウェイで1-0の勝利は、戦力やモチベーションなどいろいろなことを差し引いても喜ばしいことだ。引いて守っていたわけではなくチャンスも作り出していたし、日本の時間帯も短くはなかった。得点シーンは、フランスが今野のドリブルへの寄…

【2K540】高架下の職人街

秋葉原と御徒町の間、JR山手線の高架下にできたショッピングモール「2K540」。ここは、単なるショッピングモールではなく、革製品やアクセサリーなど「職人の技」による製品が中心なのです。工房とショップが融合し、「ここでしか買えない」モノが販売される…

【家入レオ】Bless You

家入レオ / Bless You 2ndシングルの「Shine」はこのブログでも紹介しましたが、高校生ながら素晴らしい声質と歌唱力を持った家入レオが気になっています。3rdシングルの「Bless You」は第一印象があまりよくなく、Rock in Japanのライブ映像を見てもこなれ…

【ウェンディーズ】表参道に再上陸

ダイエーグループから「すき家」のゼンショーに売却され、2009年にフランチャイズ契約を更新しないという形で日本から撤退してしまったウェンディーズ。昨年12月に「ドミノ・ピザ」のヒガ・インダストリーズと組んで再上陸を果たしてから、初めて表参道店を…

【東京都美術館】メトロポリタン美術館展

東京都美術館で土曜日に開幕した「メトロポリタン美術館展」。ニューヨークのMETも訪れたことはありますが年末だったせいか大混雑で、エル・グレコ展を大渋滞の中で鑑賞した記憶があります。METにはフェルメールのマスターピースなども所蔵されていますが、…

【伊豆ダイビング】赤沢ビーチで100本目

2008年の5月にオープンウォーターを取得してから4年半で、ようやく100本目のダイビングを迎えました。最初のうちは海外も含めて一気に本数を稼いだのですが、ここ2年くらいはなかなか海に行くことができず、行っても体調不良になったりパニックを起こしたり……

【楽天オープン】錦織が初制覇!

男子テニスの楽天ジャパンオープン、シングルス決勝で錦織圭がラオニッチと対戦。添田との1回戦は別として、ロブレドとの2回戦で1セットを先取された後からプレーが変わったように思います。攻める意識が前面に出てきて、ダウン・ザ・ラインに鋭いショットが…

【タイ料理】プーパッポンカリー

週末はほぼ毎日、僕が料理を作っています。今夜はプーパッポンカリーを作りました。池袋東武でおいしそうな茹でたカニを見つけたので、まずはお酒を振っておきます。そして玉ねぎ、セロリ、しし唐と一緒にカレーパウダーで炒め、鶏ガラスープを加えて煮込む…

【ネコ】お揃いの寝顔

風通しのよい窓際のピアノの上とイスの上で、「ひな」と「あーにん」が同じように顔を傾けて寝ていますね。なぜか同じ姿勢だったり、かと思うと急に反対を向いたりするのは、お互いのことが気になっているからなんでしょうね!

【人事の話】10/1は内定式

10月1日に内定式を催した会社は、多かったのではないかと思います。この日に一斉に内定式を行うことで、複数内定をキープしてきた学生も、いずれか一社に絞らなければならなくなります。バブル全盛の頃は「内定者拘束」と称して内定者を海外旅行に連れて行っ…

【スタジアムグルメ】カチャトラご飯@野津田

町田-大分の試合を観戦した野津田の町田市立陸上競技場は、スタジアムグルメが充実しています。肉巻きおにぎりや鶏肉のコンフィ、モチコチキン、お好み焼きなどバリエーションも豊富で、お店を選ぶだけでも楽しくなってしまうほど。僕が選んだのは、「カチ…

【東京駅】リニューアルオープン

「丸の内駅舎復原工事」が完成し、100年前の姿への復元が完了しました。昨日から公開されているので、今日も朝からカメラを構えた人の多かったこと。僕は八重洲口のサピアタワーで会議だったのですが、少し早く出掛けてこの画像を撮りました。 少し背が高く…