2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴッホ展】インスタ映えの意味

東京都美術館で開催されている「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を鑑賞しました。あくまで個人の印象として誤解を恐れずに言えば、ゴッホが表現した「印象」とはいわゆる「インスタ映え」と同義なのではないかと思えるのです。 彼が傾倒したジャポニズムは、デ…

【料理】鯛めし

土鍋で鯛めしを作ってみました。二人だと真鯛では大きすぎるので姫鯛を2尾使いましたが、ワタとウロコを取るのが結構大変でした… 表面を焼いて香ばしさを出すというレシピもあったのですが、今回は炊き込んだだけ。それでも、土鍋についたおこげが香ばしかっ…

【ダン・ブラウン】「Origin」を読了

Dan Brownの「Origin」をUS版で読了しました。宗教と科学の対立について大風呂敷を広げて展開するのですが、実はAIの物語なのかもしれません。Winstonと名付けられたアシスタントのようなコンシェルジュのようなAIをストーリーテラー的に登場させますが、謎…

【大分―千葉】FWが足りない

苦手の千葉に、またしても完敗。その要因はFWの駒が揃っていなかったことと言ってよいのではないか。三平も林も不在の状態で、3トップは維持してシキーニョはベンチ。吉平も大津もいるのだが、片野坂監督の起用方法を見る限り期待感は大きくないのだろう。そ…

【代々木公園】雨の日の秋バラ

そろそろ秋バラの季節も終盤ですが、朝の代々木公園で雨に濡れる花を楽しむことができました。雨粒がなかなかいい感じに写ってくれたので、満足しています。雨が続くのは嫌だけど、こういう画像が撮れるなら、まあいいかと思えます。

【ダイビング]ドライスーツを処分

100本を超えたあたりから本数も数えなくなったダイビングですが、ドライスーツのメンテナンスに費用がかかる割に年に何本も潜れない状況なので、ショップにお願いしてドライスーツを処分してもらうことにしました。残念な思いはあるけど、引退するわけではな…

【ネコ】ソファがブーム

ネコは時期によって、お気に入りの場所が変わりますよね。寒くなってきたからなのか、最近は僕が使っているソファがブームのようです。僕がちょっと立ち上がると、すかさずこの場所を取るんですよ! 油断も隙もありません…

【代官山グルメ】キングジョージ

代官山の八幡通り沿いにあるサンドウィッチバー「キングジョージ」は、ランチタイムには店の外に行列が出来るくらいの人気店。今日はたまたま早い時間に外出があったので、11時の開店直後に行くことができました。 いただいたのは、ハニーマスタードチキンの…

【台風21号】早朝の通過

台風21号は東京付近を早朝に通過してくれたようで、朝起きたときにはすでに不気味なほどの静寂が訪れていました。高い湿度と強風にその名残りは感じましたが、雨はほとんど降っておらず、出勤時には傘も不要だったほどです。 ただ、電車のダイヤは大混乱。京…

【参宮橋カフェ】MOON Mica Takahashi Coffee Salon

たまたまインスタのアカウントをフォローして以来、興味を持っていた参宮橋の期間限定カフェ「MOON Mica Takahashi Coffee Salon」を雨の土曜日に訪れました。完全に女子向けなお店なので、男子禁制ではないかとためらっていたのですが、男性もインスタに画…

【松本―大分】完璧なゲームプラン

片野坂監督のゲームプランが完璧にハマったゲームだった。個々のレベルでは問題もありながら、チームの戦術としては想定通りだったのだろう。竹内はファウルを重ね、福森はサイドに追い込まれてボールを失う。それでも中央では鈴木と竹内のコンビネーション…

【ストックホルムオープン】杉田―バグダティス

テニスTVで観戦したテニスのストックホルムオープン、杉田祐一とマルコス・バグダティスの試合で感じたのは杉田の成長だった。とにかく、組み立てが素晴らしい。ここぞという場面でのフォアのダウン・ザ・ラインが決まっていたので、バグダティスはバック側…

【人事の話】社内保育園は有効か

人事の仕事をしていると、ダイバーシティの話題が出ることも多いのですが、最近は特に保育園問題がホットなイシューになっています。今日は取引先を訪問したのですが、「女性の多い会社は、社内保育園の要望があるのでは?」と聞かれました。 確かにそのよう…

【京都グルメ】Len

京都の松原河原町にあるLenは、ゲストハウスに併設されたカフェバー。宿泊客でなくても利用できますが、圧倒的に外国人客が多いので、日本人はアウェイ感ざ満載です。インターナショナルな雰囲気に浸れるのは、うれしいですけどね。今夜も日本人は1/4くらい…

【清澄白河カフェ】オールプレス・エスプレッソ

MOTサテライトを回っている途中、「AllPress Espresso」でフラットホワイトとバナナケーキのランチをいただきました。店内は混んでいて、木製のベンチしか空いていませんでしたが、これはこれでカフェ気分が出ていい感じですよね。 ブルーボトルコーヒーもあ…

【MOTサテライト】2017秋 むすぶ風景

休館中の東京都現代美術館が、清澄白河と藝大で開催しているアートプロジェクト「MOTサテライト 2017秋 むすぶ風景」は、街中の店舗や住居を利用してアートのインスタレーションを展示しているものです。美術館のようなハコで見るより、いろいろな要素が加わ…

【ダン・ブラウン】新刊「Origin」

早く読みたいと思いつつ、なかなか買いに行く時間が取れなかったDan Brownの新刊「Origin」をようやくゲットしました。日本語版はまだしばらく出そうもないので、とにかく英語版で読んでしまおうということですが、僕が英語でも読もうというモチベーションが…

【大分―福岡】シキーニョが見たかった

率直に言って、岩田ではなくシキーニョを見たかった。ウェリントンと石津は脅威ではあったが、ホームなのだから勝ち切りに行って欲しいゲームだった。鈴木惇の不在は、契約上出場できない試合にサスペンションが重なったことになるので、前節はイエローをも…

【映画】ファンタスティックビースト

この作品「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」はもっと子ども向きに仕立ててあるかと思いきや、ハリーポッター同様に細部に凝ったJ.K.ローリングらしい展開でした。原作を読んでいればもっと楽しめるのでしょうが、映画ではどうしてもダイジェス…

【旧古河庭園】秋バラの季節

西ヶ原の旧古河庭園では、秋バラが見頃。ジョサイア・コンドルの設計による洋館をバックにしてバラ園の花々がよく映えます。通路が狭いのでじっくり撮影するのは難しいですが、この季節ならではなので我慢します。

【国立新美術館】安藤忠雄展

国立新美術館の安藤忠雄展「挑戦」の冒頭の展示にあった安藤の「自分の作品は、住み難いかもしれない」という一言が、強烈に頭に残りました。住宅の機能が満たされないプロダクトは、純粋なアートでないなら独りよがりのプロダクトアウトでしかないはず。し…

【大分―岐阜】いじりすぎたシステム

今節はDAZNの見逃し配信をiPhoneで見た程度なので、細部まで見切ったわけではない。その状況での感想になってしまうが、片野坂監督はシステムをいじりすぎたのではないだろうか。4バックでスタートし、2点をリードしたまではよかった。ここで山岸に代えて投…

【楽天ジャパンオープン】マクラクラン内山が優勝

相手はジェイミー・マレーとブルーノ・ソアレス。簡単に勝てるわけはない。ここまでロジェ/テカウやゴンサレス/ペラルタといった強豪を下してきたとはいえ、ATPツアーレベルで初の決勝。ペアを組んで3大会目という状況で、勝てるとは思っていなかった。 率…

【楽天ジャパンオープン】マクラクラン内山決勝へ

火曜日にマクラクラン勉と内山靖崇が勝ち上がった試合を見た時点では、まさか決勝まで進むとは思いもしなかった。杉田祐一も残っていたし、スティーブ・ジョンソンとティエムの死闘が忘れられなかったこともあって、残された日程の中で唯一観戦可能な日曜日…

【池尻大橋カフェ】Bubbles Chill Coffee

今日は鷺沼で仕事なので、池尻大橋のGood People & Good Coffeeに寄ろうと途中下車したのに、8時と思っていた開店時間が実は9時で開いていませんでした。まだ行ったことのない桜新町や用賀のコーヒースタンドも開店が遅いことがわかり、一択でBubbles Chill …

【人事の話】内定式

10月2日の月曜日は、来春迎える内定者の祝賀会でした。通常は1日ですが、今年は日曜日に当たってしまったのです。大学の授業のある日に内定式を開催するのはいかがなものかという議論があるのはわかっていますが、企業としては止める決断はしにくいところで…

【王子グルメ】おうじバル

最寄り駅の近くではあるけれど、かなり穴場なロケーションにクラフトビールバーができていました。2月のオープンしていたようですが、土曜日にたまたま見つけて行ってきました。ビールは一杯目が伊勢角屋のゴールデンドラゴンで、2杯目は僕が箕面ビールのペ…

【楽天ジャパンオープン】Day-2

土曜日の予選に続いて、今日は有給休暇を取得して本戦の2日目を観戦。ダブルスのロジェ/テカウとフェリシアーノ・ロペス/マルク・ロペスの試合は、グランドスラムの決勝クラスのカード。どちらもテクニックか凄まじく、狙ったところに狙った回転で落とすテ…

【東京国立博物館】運慶展

行列必至の運慶展ですが、自称「仏オタク」さちこさんの情報で10月15日に日曜美術館で取り上げられる前がチャンスと知り、Twitter情報で14時現在待ち時間ゼロだったので急遽トーハクへ向かいました。 運慶が表現したかったのは、動きなのだと思います。木彫…

【岡山―大分】先制点の効果

川西が待ちに待った移籍初ゴールを決め、岡山の長澤監督は前半のうちに動いた。DF久木田からFWオルシーニへの交代は「攻撃」へのシフトだが、中盤から後ろの連動がほぼ完璧だった今日の大分にとって、相手の攻撃の駒が増えることは歓迎だったはずだ。オルシ…