2009-01-01から1年間の記事一覧

【プーケット】ボン島ダイビング

さて、ダイビング2日目となる今日は、シミラン諸島の北東に位置するボン島(コ・ボン)に日帰りで遠征してきました。昨日と同じマリンクエストダイバーズを利用しましたが、South Siam Divingという会社が主催のようです。車でプーケット島から橋を渡ってマ…

【プーケット】ラチャヤイ島ダイビング

バンコク・スワンナプーム空港での乗り継ぎについては別の記事でレポートしますが、無事にというか順調すぎるくらいにプーケットに到着しました。2日目の今日は、マリンクエストダイバーズでラチャヤイ島までボートダイブです。プーケットの南部にあるシャロ…

【予告】プーケットでダイビング

これから成田へ向かい、タイのプーケットに3泊5日で行ってきます! 今回はタイ国際航空+ロイヤルパラダイスホテル+マリンクエストダイバーズを、それぞれネットで予約しました。空港送迎も、あまり高くなかったのでホテルにリクエストしたのですが、問題は…

【トリニータ】前社長が観光庁長官に

来季はJ2で試合をする大分トリニータ。今季の成績に加えて、耳を疑うほど巨額の債務超過という経営責任を取って引責辞任した前社長の溝畑宏氏が、新年1月4日付で観光庁長官に就任するようです。もともと自治省(現総務省)の役人だった人物だけに、人脈や…

【醍醐】クリスマスに焼肉

クリスマスの25日夜に、「醍醐」の王子店で焼肉をいただきました。比較的お高めな価格設定ながらかなり混みあっていて、男性のみや女性のみのグループも多かったです。ここは「VVV6」で紹介されたこともあって、銀座やお台場にも出店しています。とにか…

【ネコ】枕じゃないけど

きみ君、気持ち良さそうにしているけど、それは枕じゃなくてファブリーズだぞ(^^; 彼の頭の大きさには、ちょうどいいんでしょうね。この得意気な表情が、なんとも言えません…

【クリスマスソング】あなたの定番は?

Merry Christmas & Happy Holidays! 天皇誕生日の休日に銀座の歩行者天国を歩いていると、テレビ局のクルーが道行く人に「あなたの好きなクリスマスソングは?」という調査をしていました。さて、自分ならなんて答えるだろうと思って考えてみると、まず最初…

【クリスマスケーキ】ホテル西洋のショートケーキ

クリスマスケーキの定番といえば、僕の中では銀座・ホテル西洋のケーキショップのものです。ブッシュ・ド・ノエルやモンブランも捨て難いのですが、やはりイチゴをあしらったショートケーキがこの時期の王道ですね。ここのショートケーキのウリは、何と言っ…

【光都東京】LIGHTPIA2009

そろそろ、クリスマスイルミネーションが旬な季節になってきました。東京駅周辺では、光都東京・LIGHTOPIA(ライトピア)2009と題して、丸の内仲通りを中心にオアゾや丸ビル、東京国際フォーラムまでの広い範囲でイベントが開催されています。 イルミネーシ…

【シャッフル】ホラーかサスペンスか

サンドラ・ブロック主演のこの映画は、「並び替えられた一週間 その謎を解けば運命は変わる」というキャッチコピーですが、そこだけ見ると単なるSFサスペンスなのかと思いました。ところが、サンドラ演じる主婦の夫が事故に巻き込まれることによって、曜日…

【年賀状】楽天写真館で作成

2010年の年賀状を、やっと出してきました。実はネコが食器棚から飛び降りたせいか、プリンターの調子が悪かったのです。そこで、今回は初めて「楽天写真館」を利用してみました。これは、オンラインでレイアウトを選択して、自分のアップロードした画像とテ…

【Jalways】コナ直行便

11月のハワイ旅行では、ジャルウェイズのハワイ島・コナ直行便を利用しました。これは往きがコナ直行で、帰りはホノルル経由となります。往きの機内食は、夕食がスープストックTOKYOのプロデュースで、マッシュポテトにシチューを添えたものがメイン。…

【ママン・ラトーナ】プリン「ルティング」

渋谷の東急東横店の地下食品売り場で見かけた「ルティング」は、目と身体に優しいルティン卵を使用したプリンです。ルティン卵の効果の程はよくわかりませんが、特徴は食感の硬さです。柔らかすぎるものも食べ難いけれど、ここまで硬くしなくてもという印象…

【ドラマ】秋クールを振り返る

今年の秋、10~12月クールの連続ドラマは、結局まじめに見た番組はありませんでした。なんとなく流してみていたのが、月曜日の「東京DOGS」と火曜日の「リアル・クローズ」、水曜日の「ギネ」、それに土曜日の「サムライ・ハイスクール」といったところです…

【ネコ】僕はミュージシャン

きみ君の得意技は、楽器演奏。とは言っても、こんな感じで紐の端を口でくわえて伸ばし、それをハープのようにベンベン鳴らすだけなんですけどね(^^; これをやっているときの彼の得意気な表情が、なかなかキュートなんです!

【大阪土産】茜丸の五色どらやき

大阪のお土産で甘い物といえば、間違いなく茜丸の五色どらやきです。これは、五種類の甘納豆(金時豆、虎豆、うぐいす豆、白手亡豆、小豆)が入っていて、歯ごたえがあるところが特徴です。見た目にも色合いが楽しく、味も普通のどらやきとは違った深みがあ…

【2011採用】学校訪問&イベント

金曜日に、僕が勤務している会社の2011年度理系採用のために関西地区の大学を3校回ってきました。あいにく小雨という天気の上、かなり詰め込んだスケジュールでしたが、どうにか予定通りこなすことができました。 まずは地下鉄で国際会館前へ行き、バスに乗…

【大阪土産】551蓬莱の豚まん

京都~大阪に出張に行ったお土産に、551蓬莱の豚まんを買って帰ってきました。JR新大阪駅構内でも買えるようですが、今回は梅田阪急で購入。ボーナスサタデーの午後ということで、梅田はすごい人出でしたよ。 さて、551蓬莱の豚まんは大ぶりの生地の中に玉…

【日本語】最近感じること

最近よく目にしたり耳にしたりする日本語の言い回しで、気になってしまうことがいくつかあります。まずひとつめは「お願いします」。普通の感覚では「よろしくお願いします」という場面で、「よろしく」を省いてなのか「お願いします」だけ言うケースがあり…

【京都】嵐山花灯路の前夜

出張で京都に来ています。仕事が終わってから、山陰線に乗って嵯峨嵐山まで行ってみました。明日から「嵐山花灯路」が開催されるので、一日違いだったのが残念です。夜の嵐山界隈はひっそりとしており、飲食店だけがオープンしていました。 もう紅葉もかなり…

【花畑牧場】生キャラメルを体験

仕事帰りの渋谷・東急東横店で、たまたま花畑牧場の生キャラメルを販売しているのを見つけました。この商品、一時は北海道でもなかなか手に入らないと聞いていたのですが、マンゴー味は売り切れていたもののチョコレート、コーヒー、ハスカップなどに加え定…

【ネコ】爪とぎ疲れ

きみ君が爪とぎ板にしなだれかかって、ちょっとぐったりしているみたいです。爪とぎに疲れたのかな? それとも、形がぴったりハマるから居心地がいいのかも???

【シャンパン】ヴーヴ・クリコのホワイトラベル

友人のお祝い事があったので、出張帰りに東京駅の大丸でシャンパンを購入しました。シャンパンといえばドン・ペリニヨンやモエ・エ・シャンドンが有名ですが、これらと同じグループ企業のブランド「ヴーヴ・クリコ」のハーフボトルを選んでみました。フルボ…

【ハリーポッター】「謎のプリンス」レンタル開始

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のDVDレンタルが開始されたので、さっそく借りてきました。原題は「Harry Potter and the Half Blood Prince」なので、「混血の王子」という訳語の方がぴったりくるのですが、「混血」の持つ差別的な意味合いを嫌った…

【大分-大宮】終焉、そして

前半は押していた大分だったが、一瞬の隙を突かれてしまった。ただ、あのゴールは大宮の土岐田を誉めるしかないだろう。ディフェンスラインを高めに保っていたことが、かえって裏目に出てしまった。かつて大分に所属していた大宮のGK江角のセーブが当たっ…

【刑事雪平夏見】殺してもいい命

篠原涼子主演でテレビドラマでも人気を博した「アンフェア」の続編、秦建日子(はたたけひこ)の「殺してもいい命」が河出書房新社から発売されました。ドラマでは相棒の安藤刑事を犯人にしてしまったのですが、小説ではこのコンビが健在です。本作では安藤…

【サブウェイ123 激突】トラボルタの新境地

ハワイ島からの帰国便の中で観た映画が「サブウェイ123 激突(The Taking of Pelham 123)」でした。ニューヨークの地下鉄の1両だけが乗っ取られてしまい、それをたまたま運転指令として担当してしまったデンゼル・ワシントン演じるガーバーの不幸が始まりま…

【のだめカンタービレ】23巻でついに完結

作者の二ノ宮知子の妊娠もあってしばらく休載した後に出た22巻で、エジプトまで逃避行してしまった「のだめ」。どうなることかと思いきや、しっかりとTGVに乗ってパリに(一度寝過ごしてブリュッセルまで行っちゃいますが)戻ってきました。この23巻で完…

【サントリー美術館】清方ノスタルジア

この時期、六本木の東京ミッドタウンはクリスマスイルミネーションで賑わっていますが、20時まで鑑賞できるサントリー美術館は意外に空いています。18時以降は100円引きなので、ちょっとだけですがお得ですよ。年明けまでは、日本画家・鏑木清方の展覧会「清…

【千葉-大分】ジンクス破り最下位脱出

大分トリニータがリーグ戦で勝ったことのない千葉。2点リードしてひっくり返されたり大敗を喫したりと、良い記憶がほとんどない対戦相手だ。お互いに来季はJ2が決まっているだけに、選手の思いも複雑だったことと思う。 守備は正直なところ危うかった。再…