2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スイスインドア】マウ/ロジェバセラン―ドディグ/クライチェク

バーゼル大会のダブルス決勝は実力者のベテラン同士の対戦。どちらに転んでもおかしくない接戦だったが、ドディグとクライチェクが勝ち切ったのはクライチェクのサーブが効果的だったからだ。ファーストセットはドディグとクライチェクが第10ゲームをブレー…

【J1昇格PO】熊本―大分

開始1分も経たないうちに伊佐のゴールで先制した大分だったが、この時点で僕は嫌な予感がしていた。サブを含む今日のメンバーを見る限り、下平監督のゲームプランは「前半スコアレスからの、後半にギアを上げて1点勝負」だったからだ。琉球戦もそうだったが…

【映画】アナザーラウンド

デンマーク人のマーティンと仕事でやり取りしていた際にたまたま北欧ドラマの話になり、彼が薦めてくれた映画「アナザーワールド」を見てみた。マーティンいわく、中年のデンマーク人の生活がよく表現されているとのことだったが、実際に見てなるほどという…

【ドラマ】刑事ペーテル シーズン2

WOWOWオンデマンドの「刑事ペーテル~未解決事件捜査班~」は、どこかしらに問題にある刑事や職員が寄せ集められた部署が事件を解決するドラマ。シーズン1の冒頭でリーダーのペーテルが長期復職から復帰してくるが、その理由であった兄の「自殺」にまつわる…

【クラフトビール】ノース東京オクトーバーフェスト

先週末に大塚で開催された「ノース東京オクトーバーフェスト」。正確には施設の名称を反映した「okto BA」ですが、クラフトビールを楽しみました。屋台もでているし、近隣のお店への持ち込みもOKなので、僕たちは上木家のたこせんとたこ焼きをいただきました…

【カルロ・ロヴェッリ】Helgoland

カルロ・ロヴェッリの"Helgoland"は、量子論を哲学的にわかりやすく読ませてくれるエッセイのような内容。邦訳版では「世界は関係でできている:美しくも過激な量子論」というタイトルがつけられているので、より内容が伝わりやすいだろう。量子論では、観察…

【Disney+】ウェアウルフ・バイ・ナイト

マーベル作品としては異色のR-15指定の短編スペシャル配信ということで、様子見のスタンスで見てみた「ウェアウルフ・バイ・ナイト」。ほぼ全編がモノクロで、なんとなく「ムーンナイト」のような色も感じられたので、さほど期待していなかったのだが、思っ…

【琉球―大分】課題山積でPOへ

大分にとってはリーグ戦最終戦というより、プレーオフに向けた重要なステップだったのだが、内容と結果は非常に厳しいものだった。ドローに持ち込んでいれば得失点差で熊本を上回れただけに、もったいなさも際立つ。長沢と町田が間に合わないのであれば、ギ…

【ドラマ】ヤカモスS-245

Netflixで配信中の「Yakamoz S-245」は、ベルギー製作のドラマ「Into the Night」のスピンオフ。「Into~」の最終話で突然海面に現れた潜水艦の物語として、同じ地球規模のパニックに陥った状況を描いている。トルコ語とトルコ人の生活をドラマで体験する機…

【ヨーロピアンオープン】コルダ―西岡良仁

テニスの試合というものは、選手だけでなく会場の雰囲気が作るものなのだと実感した内容だった。アントワープでは午後早い時間ということもあって、スタンドの観客も少なく、緊張感のない雰囲気が会場ロトアリーナを包み込む。西岡の出来は本当に冴えなかっ…

【代々木八幡カフェ】Early Birds Morning Club

通勤途中に代々木八幡周辺を歩いていて、たまたま見つけたEarly Birds Morning Clubは、このスペースでの営業は水曜日だけ。しかも、他の場所への出店時などは不定期になってしまうので、「幻のカフェ」と呼んでも過言ではなさそうです。 スコーンなどの焼き…

【映画】アンチャーテッド

アドベンチャーゲームを原作とした映画で、インディ・ジョーンズを意識していることは随所に窺える「Uncharted」。トレジャーハンターたちが追っている宝がマゼランに絡むものであるという部分で、僕としては興味を惹かれる。マゼランの世界一周や「マゼラン…

【ストリートアート】kami@河原町丸太町

京都御苑の東、神宮丸太町駅の近くにひっそりと描かれているミューラルは、ユニット「hitotzuki」で活動しているkamiの作品。木造の日本家屋に意外なほどにマッチした、素晴らしいアートです。

【ドラマ】Into the Night

Netflixで配信中のベルギードラマ「Into the Night」を、あまり期待せずに見始めた。ブリュッセルからロシアに向かう飛行機のゲートが閉まる直前に乗り込んできた乗客の「このままではみんな死ぬ。太陽から逃げて西へ飛べ」という要求に屈する形で離陸した飛…

【大分―山形】悪いところは出尽くした

J1昇格プレーオフに向けて、大分の悪いところはすべて出尽くした。そう思えるような、ある意味最悪の内容のホーム最終戦だった。プレーオフ進出はすでに決定しているだけに、このゲームを単に「ホーム最終戦」として戦うのか、何かを試すのかが気になってい…

【ドラマ】ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪

「指輪物語」自体をあまりよく理解せずに見たので、特に序盤は何が何だかわからないまま進行した。人間とエルフ、ハーフットなどの関係がエピソードが進むにつれてわかってくると、その世界観にようやく追いつけたような気がした。いろいろな種族が共存して…

【映画】ゴーストバスターズ/アフターライフ

最近マーベルが高齢化したキャストの若返りを図るべく、世代交代のためのドラマを配信しているが、これはソニーがその流れを踏襲したのだろうか。そう思えるような作りのゴーストバスターズシリーズの新作だった。主人公は10代の子役というか若手俳優という…

【Disney+】シー・ハルク:ザ・アトーニー E9

<ネタバレあり> 主人公ジェンが自分をキャラクターだと認識してナレーションを語ったり、それをキーに展開が修正されたりと、これまでのマーベル作品とは違った俗っぽい見せ方が多分に含まれていた本作だったが、最終話で何となくその意図が明かされた。ケ…

【国際芸術祭あいち2022】奈良美智

今回の国際芸術祭あいちは、一宮市が展示エリアのひとつとなっていて、オリナス一宮では奈良美智の作品が鑑賞できます。「Miss Moonlight」というタイトルのこの作品は、この画像の左側にある開口部からのぞくこともできて、多角的な楽しみ方ができるように…

【Disney+】シー・ハルク:ザ・アトーニー E8

残り2話となったこの時点で、ティザームービーにも登場して期待を煽っていたデアデビルが出演。その効果か、これまでIMDbでマーベル作品とは思えないくらい低評価にとどまっていたところが、一気に7点台まで回復している。ハルクが登場してもアボミネーショ…

【楽天ジャパンオープン】Day-7

楽天ジャパンオープンのDay-7は、いよいよダブルスとシングルスの決勝を迎える。予選から数えて9日目で、そのうち僕の生観戦は6回目だ。ダブルス決勝は、メロ/マッケンジー・マクドナルドとマトス/ベガエルナンデスの対戦となった。メロとマッキーが組むのは…

【横浜FC―大分】波乱の90分

とにかく、何が起きるかわからない展開の90分だった。梅崎のヘッドで先制しながら小川航基のゴールで追いつかれ、下田が直接FKを決めても小川が再びイコライザーを叩き込む。2度リードした大分だったが、このまま終わる雰囲気はまったくなく、終盤あでもつれ…

【楽天ジャパンオープン】Day-6

テキストには書き表せないくらい、ものすごい体験だった。シングルス準決勝2試合も見どころ満載の激闘だったが、最後に感動のクライマックスが待っていた。車いすテニスを生観戦するのは初めてだったが、信じられないくらいのベストマッチになったこの瞬間に…

【楽天ジャパンオープン】Day-5

新市場のホテル「JALシティホテル東京豊洲」に宿泊していたので、ナイトの翌日のデイセッションも問題なし。今日のデイセッション第1試合ティアフォーとケツマノビッチの試合は、予想もしない展開となった。ケツマノビッチの出来が悪いわけではないのだが、…

【楽天ジャパンオープン】Day-4

今年の楽天ジャパンオープンは、もともとアスタナに選手を持っていかれた上に錦織とズベレフが欠場。ノリーまでがコロナ感染で欠場となって、正直あまり期待はしていなかった。ところが、予選も本戦も好ゲームが続き、思いもよらないほどの満足感が得られて…

【楽天ジャパンオープン】Day-3

仕事を早目に上がって有明コロシアムのナイトセッションに向かう予定の一日だったが、うまくすればデイセッションにアサインされていた西岡良仁/内田海智とキリオス/コキナキスのダブルスも見ることができるのではないかと思っていた。しかし、雨雲レーダー…

【楽天ジャパンオープン】松井/上杉―ジレ/フリーゲン

今日の楽天ジャパンオープンのハイライトは、ダブルスの松井俊英と上杉海斗だった。シングルスの日本人選手は全員が敗退し、ダブルスでヨランソンと組んだマクラクラン勉も含め、セットを取れずにコートを去っていたが、松井と上杉がファーストセットを奪取…

【北欧ドラマ】不機嫌な人々

1話30分ほどの全6話なので、もっとあっさりした内容かと思いきや、かなり骨太なストーリーだった。「不機嫌な人々」はスウェーデンの警察に勤務する親子警官が、中古住宅の内覧会で起きた人質立てこもり事件に巻き込まれる内容。犯人が消えてしまい、人質だ…

【EUGENEコリアオープン】西岡良仁―シャポバロフ

中国での大会が中止になったことで、テンポラリーの扱いで開催されたコリアオープン。シングルス決勝では準々決勝でルード、準決勝でコバチェビッチを破って勝ち上がった西岡がシャポバロフと対戦した。ここまでの試合で、ソウルの観客の西岡への反応は上々…

【楽天ジャパンオープン】予選Day-1

3年ぶりの開催となった楽天ジャパンオープンの観戦で有明コロシアムへ。コロナ禍での入国プロトコルの問題や中国での大会が中止になってことが影響して、顔ぶれとしては若干寂しくなってしまったとはいえ、生でハイレベルなテニスを見る機会は貴重なのだ。特…