2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【リアーナ】Talk That Talk

スマホのアプリ「radiko」を使って、朝の通勤時間にときどきFMを聴いています。そんな中で紹介されていたリアーナ(Rihanna)の新譜「Talk That Talk」を狙っていたのですが、発売日情報がよくわからず、結局iTunesでダウンロードしたのは発売日の数日後で…

【ハイナン・チキンライス】西荻窪・夢飯

シンガポール料理なら「ハイナン・チキンライス(海南鶏飯)」。鶏のスープで炊いたご飯に、蒸し茹でにした皮付きチキンをのせてソースをかけて食べるもので、タイ料理の「カオマンガイ」も同じものです。僕は香港のグランドハイアットのレストランで食べた…

【芝・増上寺】徳川将軍家墓所の特別公開

芝の増上寺では紅葉には少し早いものの、三解脱門と徳川将軍家墓所の特別公開でにぎわっていました。三解脱門の方はかなりの行列で、とてもゆっくり見られる感じではなかったので、徳川墓所へ。こちらは人もそれほど多くなく、余裕を持って訪れることができ…

【サッカーU22】日本-シリア

同点に追いつかれた場面で、安易に体を当てに行ってかわされた酒井宏樹の軽いプレーと、サイドバックの彼があそこにいざるを得なかったことが気になった。そして、そのままドローで終わってしまうような予感がしていた。そうなっていたら、勝ち切れなかった…

【ネコ】そろそろ寒いよね

暖かかった東京も、この一週間くらいで一気に秋が深まった感じです。部屋の中もすっかり寒くなってきたので、ネコはコタツで…じゃないけど、ホットカーペットの上で丸くなっています(^^;

【紅葉】京都・烏丸通り東本願寺前

日帰りで京都出張だったのですが、この時期に仕事だけで帰ってくるのがあまりにも寂しかったので、昼休みに食事を素早くすませてオフィス近くの東本願寺へ。烏丸通りに面したエリアが紅と黄に染まった葉が青空に映えて綺麗でした。ほんの一瞬でしたが、仕事…

【紅葉】国分寺・殿ヶ谷戸庭園

Yahoo!の紅葉情報では、昨日の時点で東京近郊で「見ごろ」になっているところはまだ少なく、一番アクセスしやすそうな国分寺の殿ヶ谷戸庭園を訪れました。ここは東京都が管理する庭園で、武蔵野段丘の崖にできた谷を利用した「回遊式林泉庭園」です。 大正時…

【サッカーU22】日本-バーレーン

大津と東が絶妙の時間帯に泥臭く決めたゴールで、バーレーン相手に結果だけ見れば快勝したU22日本代表。しかし、内容は問題だらけだった。 まず指摘しておきたいのが、中盤の間延び。相手のプレッシャーは厳しいものの、守備の連携が弱いために中盤はスカス…

【ボジョレー・ヌーボー】トロフェ・リヨンで酔う

素晴らしくおいしいというわけでもないのに、この時期になると飲みたくなってしまうのは、間違いなくマーケティング効果でしょうね。解禁日を決めて消費者を煽る商法は、確実に世界的な成功を収めています。 ボジョレー・ヌーボーは新酒だけに熟成したまろや…

【埼玉県立歴史と民俗の博物館】円空こころを刻む

大宮公園の埼玉県立歴史と民俗の博物館で11/27まで開催されている「円空こころを刻む」を鑑賞しました。個人蔵や事前連絡をして見せていただくような管理体制の作品が多い円空の仏像が、これだけ集まっているのはありがたい限りです。円空は岐阜県の出身です…

【bjリーグ】埼玉ブロンコス-富山グラウジーズ

bjリーグの観戦は、おそらく1月以来。震災の影響で昨季の東京アパッチの試合が中止となり、今季は参戦見送りということで、元アパッチの牧ダレン聡とジョン・ヘリコプター・ハンフリーが移籍した埼玉ブロンコスに注目することにしました。 さいたま記念体育…

【東京グローブ座】ロコへのバラード

大雨の中、新大久保の東京グローブ座でアルゼンチンタンゴのショーを観劇しました。「ロコへのバラード」というタイトルで、バンドネオンとヴァイオリン、ピアノなどの生演奏にダンスを芝居仕立てで見せてくれます。昨日11/17が初日なので、まだ幕が開いたば…

【四谷三丁目】ベトナム料理ティン・フック

四谷三丁目の駅から新宿方面に徒歩1分で、ベトナム・サイゴン料理の「ティン・フック」にたどりつきます。2階にあるので、ちょっと入りにくいお店ですが、入ってしまえば何の問題もありません。日本語は完璧ではないけれど、ホスピタリティのしっかりした接…

【自転車散歩】湯島の無縁坂

秋めいてきた日曜日に、1時間ほど自転車でポタリングしてみました。王子から巣鴨、後楽園を抜けて本郷へ。そして東大の敷地に沿って少し坂を下ったところで、レンガの壁が雰囲気を醸し出している坂に出ました。 案内板の表示を見ると、「無縁坂」でした。そ…

【ハリーポッター】死の秘宝PART2

いよいよ最終章を迎えたハリーポッターシリーズの第8作「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」が、今日11月16日に発売になりました。原書を読んでからだいぶ時間が経っているし、PART1からも間があるので、どんな展開だったかいまいち覚えていませんでした。 …

【ネコ】背中から落ちた!?

いつものようにダンボール箱に入り込んでいる「ひな」ですが、いつもと違って仰向けになっていますよ。これって、普通に背中から飛び込むって考えにくいので、何かの拍子に落ちちゃったとか??? 謎は深まるばかりです(^^;

【実践の英語】ビビる=chicken out

FOX TVのドラマ「ママと恋に落ちるまで」を何気なく見ていたときに、「ビビる、おじけづく」の意味で"chickened out"という言い方をしていることに気づきました。「臆病者」を意味する"chickin"は日本語としても使う機会はありますが、動詞として使えること…

【京都・太秦】広隆寺で弥勒菩薩に会う

紅葉には少し早いものの、広隆寺の境内はすでに秋らしくなっていました。大山崎山荘美術館を訪れた後、大山崎駅から桂乗り換えの阪急電車で嵐山へ。嵐電嵐山駅まで移動して、太秦広隆寺駅で降りたらもう目の前です。 このお寺の見どころは、もちろん国宝第1…

【京都】アサヒビール大山崎山荘美術館

JR京都線の山崎駅、または阪急京都線の大山崎駅から近いアサヒビール大山崎山荘美術館ですが、歩いてみるとかなりの急坂です。脚力に不安がある人は、送迎バスを利用した方がよさそうですね。ゲートに着いたのが9:51でしたが、開門の10時には20人ほどが待っ…

【藍井エイル】MEMORIA

TVアニメ「Fate/Zero」を僕は見たことはないのですが、そのエンディングテーマ「MEMORIA」のPVをスカパーで見て一目ぼれというか「一耳ぼれ」してしまいました。曲のつくりはありがちで、高音を生かしたフレーズもどこかで聞いたような気もします。それでも…

【ブラックサンダー】実は豊橋銘菓

体操の内村航平が食事代わりに食べていたということで話題になった駄菓子「ブラックサンダー」。実はユーラク(有楽製菓)の豊橋工場で生産されているのです。豊橋のお土産に、会社のチームメンバーに買ってきたところ、思った以上に好評でした。味か話題性…

【hulu】スマホなら新幹線で映画を

インターネットで映画や海外ドラマを見られるサイト「hulu」を契約しているのですが、スマホからの視聴可能なので、出張の新幹線で見られないかと考えていました。今回は豊橋から東京までと1時間半ほどなので、短めのサスペンスから「クルーエル・インテンシ…

【豊橋】路面電車と教会

仕事で豊橋へ行きました。45分だけ時間があったので、駆け足で初めての街を観光してみました。まずは豊橋鉄道の市内線に乗ってみます。これはいわゆる路面電車で、一律150円。面白いことに車内放送が人工音声で、しかもかなり質の低いものなのです。停留所の…

【自由が丘】カスタネットのパンケーキ

アイスホッケー観戦で新横浜へ向かう途中、自由が丘で途中下車してランチをいただきました。あまり気取った店や混んでいる店は好きではないので、古くからあるカフェが落ち着いていていいですね。パンケーキが食べたかったので「花きゃべつ」と迷ったけど、…

【大分-千葉】幸運なPK

勝ち点を拾った試合だった。千葉のDF青木がヘッドでの競り合いの中で手がボールに触れてしまったことは事実だが、あれがなければ大分にとっては苦手千葉に委縮したのか、まったくのノーチャンスだったのだ。特に前半は、幸野と為田という若いサイドアタッカ…

【アイスホッケー】フリーブレイズ-クレインズ@新横浜

ヨコハマシリーズとして新横浜スケートセンターで開催されているアジアリーグ・アイスホッケー。その初日第1試合の東北フリーブレイズと日本製紙クレインズの試合を観戦してきました。新横浜はキャパが小さいせいもあって、いつも大混雑。立ち見だと場所を確…

【スタバ】ジンジャーブレッドラテ登場

例年、クリスマス前のこの時期にスタバに登場するジンジャーブレッドラテ。今年もハロウィンが終わって、いよいよホリデーシーズンの到来ですね。今年のスタバのラインナップは、トフィーナッツラテとクランベリーホワイトモカ、そしてジンジャーブレッドラ…

【東京国立博物館】法然と親鸞 ゆかりの名宝

東京国立博物館平成館の企画展は、「動員数を上げる」企画、つまり金になる企画を実現する手法を確立したように思えます。この「法然と親鸞 ゆかりの名宝」も、宗教心に篤い年配者を集める仕掛けとしては十分すぎるほどに機能しています。しかし、裏を返せば…

【フリンジ】シーズン3のレンタル開始

今日11/2から、ドラマ「Fringe(フリンジ)」シーズン3のDVDレンタルがスタートしました。シーズン2の最後では、オリビア・ダナムが向こうの世界の彼女と入れ替わってしまったところで終わっているので、新たな展開が楽しみです。 さっそく、会社の帰りに最…

【ナチュラルローソン】謎のドリンク「firefly」

最近、ランチをナチュラルローソンで買うことが増えています。今日も豆と野菜のサラダをメインにしたのですが、一緒に買ったドリンクがこの「firefly」です。サイトによれば330mlでなんと525円という超強気な価格設定。店頭では474円だったのも謎です。 サイ…