2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【上野東照宮ぼたん苑】ダリアが見頃

秋の上野公園は動物園も美術館も大混雑ですが、東照宮ぼたん苑はそれほど混み合っておらず、見頃のダリアを堪能できます。色とりどりの花が咲き誇っている上に、和傘やすだれなどの小道具もあしらわれて、なかなかフォトジェニックです。あまり見る機会のな…

【料理】アップル&パンプキンピザ

土曜日の夕食に、アップル&パンプキンのピザを焼きました。ラム酒と砂糖、シナモンで煮詰めたりんごとナツメグ風味でマッシュにしたカボチャ、それにマスカルポーネとタイム、蜂蜜をトッピングしました。かなりボリュームがあって、お腹いっぱいにかりまし…

【大徳寺真珠庵】現代作家が描く襖絵

大徳寺真珠庵で、クリエイターによる障壁画が展示されています。アニメ制作会社ガイナックスの山賀博之や「ファイナルファンタジー」のアートディレクター上国料勇、「オトナの一休さん」の伊野孝行、釣りバカ日誌の北見けんいちといったバラエティ豊かな面…

【大分―松本】研ぎ澄まされた連携

ゴールに近い位置で奪ったボールをつなぎ、藤本のヒールパスを受けた三平が豪快に蹴り込んだ得点で大分トリニータが首位に躍り出た。馬場はベストコンディションではなかったようだが、三平と藤本、松本に星が絡む厚みのある攻撃は見応えがあった。ターンオ…

【三菱一号館美術館】フィリップス・コレクション展

フィリップス・コレクション展の印象は、それぞれの画家らしい画風が明確な作品が並んでいるということ。美術館によっては有名な画家の名前だけでラインナップされていることもあり、コレクションの方針は見ればわかってしまいます。パサデナのノートン・サ…

【WTAファイナルズ】大坂ーケルバー

ケルバーのディフェンス力に押し切られた試合だった。大坂なおみはファーストサーブが決まらない中で、それなりに粘っていたとは思う。しかし、勝負を分けたのは躊躇だった。ケルバーもミスが多かっただけに、勝つチャンスは大坂にもあったのだ。 では、躊躇…

【ラクーア】eurofia

ちょっと心身の疲れが溜まっている感じだったので、今日は休みをとって妻と東京ドームシティのラクーアへ行ってきました。朝は二度寝して久しぶりに8時間の睡眠を確保したこともあって、ラクーアの温泉に浸かっているだけでかなりリラックスできました。水曜…

【WTAファイナルズ】大坂ースティーブンス

シンガポールで開催されている女子テニスのWTAファイナルズ、ラウンドロビンの初戦で大坂なおみはスローン・スティーブンスと対戦した。ショーアップされた演出や暗い客席に浮かび上がるようなコートに戸惑ったのか、大坂らしさかまあまり見られないまま押し…

【下北沢カフェ】RBLカフェ

世田谷代田のグラウベルコーヒーに向かう途中でたまたま寄った下北沢のブックカフェのブレンドが僕の好みでしたが、これがグラウベルの豆でした。ジャズを聴きながらジャズの本を読み、グラウベルのコーヒーを飲む時間は至福でした!

【千葉―大分】決める人の存在

やはり、決めるべく決定力のあるFWは必要だ。前節はチャンスメイカーを並べてしまい、決められなかったことが尾を引いて競り負けた。その点を見直した上に、次節の松本戦に向けて戦力を温存できたことも大きな成果だろう。後藤の試合勘が気になるが、終盤に…

【コミック】さよなら私のクラマー(7)

発売日前日に書店を覗いてみたもののフラゲならずで、結局発売日の仕事の後に購入しました。第7巻はインターリーグで千葉県代表の栄泉船橋高校との対戦が描かれます。読み慣れてきたせいなのか、背番号を意識的に描くようになったからか(明らかに番号違いで…

【代々木公園】キバナコスモス

コスモスの写真が撮りたくて、朝の代々木公園で探してみたら、奥の方のバラ園の先に少しだけ咲いていました。それも、コスモスではなくキバナコスモスでしたが、青空を背景にした狙い通りに撮影できたので満足です。急激に気温が下がっていて、秋の深まりを…

【代々木八幡グルメ】mimet

代々木八幡の路地裏、すごくわかりにくいところにあるカフェ「mimet」。ランチにはパスタやコースもあるのですが、僕はあまり量が多くない方がよかったのでクロックマダムにしました。カリッとした食感のパンに卵黄が吸い込まれて、絶妙な味わいです。 添え…

【ウルグアイ戦】若手の躍動

3失点したことは忘れても構わないと思えるくらい、日本代表は攻撃で魅せてくれた。中島、南野、そして堂安。大分トリニータがJ3にいたシーズンに万博でガンバU23との試合を見る機会があったが、そのときに2ゴールを挙げた堂安の能力は実感していた。オランダ…

【月9ドラマ】SUITS/スーツ

何年振りか覚えていないくらい久しぶりに見ている地上波のドラマは、フジの月9「SUITS/スーツ」。原作の米国版はずっと見ているので、どんな作りになっているか興味を持って見始めた。初回を見た印象は役者たちにハーヴィーやマイクやルイスやドナの表情を…

【上野の森美術館】フェルメール展

上野の森美術館で、待ちに待ったフェルメール展が始まりました。目当てだった「ワイングラス」は、思ったよりも画面が明るく、グラスに隠された女性の表情に想像力を掻き立てられます。顔を上げずにグラスに残ったワインを飲み干したのは、表情を隠したかっ…

【町田―大分】キャスティングの間違い

藤本のヘッドが決まっていれば負けなかった。しかし、大分にとって今日のゲームを難しくした最大のミスは、片野坂監督の起用したメンバーだ。このブログで以前から書いているように、リードして相手が前がかりになれば、藤本を中心に点がおもしろいように入…

【渋谷ストリーム】クロワゼのファラフェル

渋谷にできたばかりのSHIBUYA STREAMにある創作フレンチのお店「Bar à vin Croisée(クロワゼ)」で、ファラフェルプレートのランチ。Bar à vinはワインバーということですが、ランチはカジュアルな感じのプレートが楽しめます。 ファラフェルは自分でもよく…

【国立新美術館】ボナール展

国立新美術館のピエール・ボナール展へ。ボナールが描こうとしたのは、キャンバスという限りのある平面に区切られた構図。だから、顔のパーツや表情には重きが置かれないのでしょう。もしかしたらその背後には、細かいデッサンを避けたいという思いもあった…

【上海マスターズ】錦織―クエリー

ロレックス上海マスターズの3回戦で錦織圭はサム・クエリーと対戦。苦手なビッグサーバー相手にうまくストローク戦に持ち込み、少ないチャンスを活かして勝ち切った。ファーストセットはお互いキープした状態でタイブレークに入り、決めるポイントをそれぞれ…

【雑談】また運転見合わせ

先々週の日曜日は、楽天オープンを観戦したら台風でJRが計画運休。翌朝は台風の影響で最寄駅が入場制限していて、朝イチだった健康診断に遅刻。先週の水曜日も同じくテニスを観戦していたら、その最寄駅の飛田給で人身事故があり、帰りの京王線が大幅に遅延…

【ライブ】JUJU@武道館

友人にお招きいただいたので、JUJUのライブを聴きに日本武道館へ。開演直後のノリで押す構成から、スタンダードジャズを挟んで泣かせる後半へつなぐ構成は見事だ。バックを支えるミュージシャンの質も高く、サックスにトランペット、トロンボーン、フルート…

【料理】プルドポーク

プルドポークのピタサンドを作ってみました。プルドポークは米国ではバーベキューの定番らしいのですが、日本でも最近はカフェのメニューにも増えてきてある印象があります。 豚の肩ロースのブロックに塩胡椒とカイエンペッパー、ニンニクをすりこんでバター…

【大分―京都】逆転できる自信

大分トリニータが山口戦を逆転で勝ち取った自信が、この試合の逆転につながった。先制された時間が早かったこともあって、大分はあわてなかった。そして相手のミスから早い時間に追いつくことができたために、いつものように後半勝負に臨むことができた。そ…

【楽天オープン】錦織決勝へ

今大会4回目の武蔵野の森は、シングルスとダブルスの準決勝。シャポバロフとメドベージェフの試合は、膝を痛めているシャポバロフが本調子ではない様子で、メドベージェフの早い攻めに対応しきれず完敗。そしてつなぎに出てきた松岡修造が、ガスケの物真似ま…

【山口旅行記】秋芳洞

秋吉台で時間を見ると、レンタカーの返却まで新山口までの移動を考慮しても45分くらい取れそうだったので、秋芳洞にも立ち寄ることに。駐車場に停めて前払いの料金を払いに行くと、「全部見るには80分は必要」とのこと。早足で歩いて、洞窟の途中までの往復…

【渋谷グルメ】Lemon Rice Tokyo

渋谷駅南口の歩道橋を渡ってあおい書店側に降りたあたりにあるレモンライスのお店。800円とちょっと高めではありますが、それだけの価値は十分にあります。カレーソースがついていて、味を変えられるのもいいですね。ホフディランの小宮山雄飛のお店だという…

【楽天オープン】Next Genのパワー

楽天オープンDay-3は、1回戦の残りと2回戦。今日の一番の見どころは錦織ではなく、シモンとデミノーの死闘だった。3セットマッチで3時間を超える長い試合となり、隣のコートでは2試合消化していたほど。シモンもデミノーもミスが少なく、丁寧なストロークが…

【山口旅行記】秋吉台

曇っていたら立ち寄るのをやめようと思っていましたが、すっきり晴れてくれたので秋吉台カルストロードを目指しました。緑の草原に特徴的な岩が混じる光景はなかなか壮観です。時間があれば、トレイルコースを歩きたかったけれど、せっかくなら秋芳洞も回ろ…

【台風24号】まさかの入場規制から

日本列島を横断した台風24号は、僕個人にも爪痕を残して行きました。実は愛用していたfitbitの接続部が壊れて外れるようになってしまい、アロンアルファではうまく接着できなかったので、とりあえずそのまま使っていました。 一方、僕の会社の健康診断は毎日…