2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【国立西洋美術館】常設展を中心に

昨日の日曜日は「フランク・ブラングィン展」の最終日だったのですが、このブラングィンという人物は西美の所蔵する絵画の中核をなす「松方コレクション」で知られる実業家・松方幸次郎をサポートしていたベルギー出身の英国人です。出展されている作品も、…

【FOREVER 21】新宿店オープン

海外発のいわゆる「ファストファッション」ショップが、東京に相次いで出店しています。ヨーロッパ系のZARAやH&Mに続いて、アメリカのLAからFOREVER 21が昨年のゴールデンウィークに原宿店をオープンしていましたが、銀座松坂屋、船橋ららぽーと、新宿と出…

【熊本-大分】見えてきた現実

皇甫官監督の選手起用には疑問がある。しかし、冷静な目で熊本と大分の戦力を比較してみれば、今の順位が妥当だとも思えてくる。開幕当初、キム・ボギョンの活躍で上位に出てしまったことで、サポーターはあらぬ夢を見てしまったのではないか。今年の大分は…

【聖☆おにいさん】二人芝居は限界

立川で同居生活するイエスとブッダのコンビが繰り広げるシュールなストーリー。「聖☆おにいさん」の第5巻が発売されました。もともと会社で隣の部の役員が読んでいて、あまりにもおかしそうにしているので興味を持ったコミックです。最初の頃はイエスとブッ…

【ネコ】ただの寝顔ですが

苦悶の表情…に見えますが、ただ普通に寝てるだけなんです。口がゆがんじゃっているので、いかにも苦しんでいるような顔ですけどね。「あーにん」は鼻息が荒いのか、よくいびきをかいています。起きているのに、いびきみたいな音を発していることもあるんです…

【全仏オープン】クルム伊達逆転勝利

サフィーナに勝ってくれるとは、まったく思っていませんでした。ローランギャロス3日目、女子シングルスのサフィーナとクルム伊達公子の対戦はお互いにミスの多い展開でしたが、攻めているのは明らかに伊達でしたね。サフィーナのダブルフォルトにだいぶ助け…

【全仏オープン】錦織圭復活!

テニスのローランギャロス2日目は、負傷による長期ツアー離脱から復活した錦織圭が男子シングルス1回戦で世界ランキング58位のサンティアゴ・ヒラルド(コロンビア)と対戦。2-6、4-6と2セットを落とした後の第3セットをタイブレークの末ものにすると、第4セ…

【NBAプレーオフ】どうしたマジック?

NBAプレーオフはカンファレンス・ファイナル。イースタン・カンファレンスはキャブスを下したボストン・セルティックスがオーランド・マジックと対戦しています。ボストンの2勝で迎えた今日のゲームも、一方的な展開になってしまいました。1Qで15点差をつけ…

【ストラスブール美術館所蔵】「語りかける風景」展

渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムで開催されている「ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景」を鑑賞しました。それほど有名な作品が来ているわけではなく、美術館自体も地味な位置づけなのであまり大きな期待はしていませんでした。出展作品も少ないので…

【ユニクロ】夏はシルキードライ

ユニクロの冬の定番といえば「ヒートテック」ですが、夏の定番を狙って発売された「シルキードライ」を購入してみました。紳士向けのこのシリーズは「着心地ゼロ 驚きの触感。しかもムレない」というキャッチコピーが使われており、シャツとパンツがあります…

【大分トリニータ】損益計算書を読み解く

今季はJ2で戦う大分トリニータの平成21年度決算が出揃い、株主総会で提示されています。公式サイトにはPDF版の損益計算書が掲載されているので、これを読み込んでみようと思います。昨期は外国人選手の違約金計上もあって324百万円の経常損失を計上し、不良…

【ネコ】ツーショット

「仲良くツーショット!」というより、押しくらまんじゅうをしているようにも見えますが(^^; 同じスコティッシュ・フォールドだけあって、波長が合う「ひな」と「きみ君」。チンチラの「あーにん」がときどき見せるハイテンションには着いていけないみた…

【創作和食】渋谷・食幹

先日、会社のとあるプロジェクトの打ち上げで、渋谷・宮益坂の創作和食「食幹(しょっかん)」を使いました。プロジェクトに参加したコンサルタントの中に、グルメにはうるさい人がいて、このお店をチョイスしてくれたのです。ホームページなどを見ると女性…

【札幌-大分】種は蒔かれた

勝てなかった大分トリニータ。しかし、変革の種はかろうじて蒔かれたと評価してもよいだろう。何よりも違っていたのは闘争心だ。判定に激怒する場面も、そして終盤にFWを相次いで投入してパワープレイに出ることも、これまでは見られなかったことだ。また…

【木村屋總本店】銀座クリームメロンとマンゴーパン

銀座木村屋總本店の「銀座クリームメロン」は、果汁の入ったサクサクした皮の中にしっとりした食感の生地と果汁入りのメロンクリームが詰められた濃厚な味わいのメロンパンです。ちなみにこのお店は、看板に「銀座」と謳っているものの、実は新宿にあった本…

【人事の話】ファシリテーション

僕の会社で今年から導入した中堅社員向けの研修の事務局で、横浜で一泊していました。この研修は「必ずしもリーダーという任命を受けていなくとも、実質的にチームメンバーや他部門のメンバーを巻き込んで仕事をしている人」という想定で、チームを動かすコ…

【ネコ】猛猫注意!

きみ君が、まるで警察犬か麻薬犬の訓練でもしているかのように、腕に襲い掛かってきました。あまりこんなことはしないんだけど、この日は何かあったのかな? ご機嫌斜めだったのか、それとも妙にハイテンションだったのか、謎です…

【スタバ】エスプレッソ&クリームフラペチーノ

東京は、もうすっかり初夏の陽気。スターバックスでも、フラペチーノをオーダーしたくなる時期になりましたね。今回の季節商品は「エスプレッソ&クリームフラペチーノ」です。エスプレッソを加えたという強めの風味が効いていて、ホイップクリームの甘さも…

【大分-鳥栖】何も変わらない一週間

この一週間は何に使ったのか。ミッドウィークに試合がなかった大分トリニータにとって、戦術を再確認する大きなチャンスだったはずだ。しかし、ゲーム内容は変わっていないどころか、コンディションが落ちているようにすら見受けられた。 選手交代もすべて裏…

【NBAプレーオフ】ユタ・ジャズ惜敗

Utah Jazz 110 - 111 Los Angeles Lakers 勝てた試合ではあった。ジャズは1Qから飛ばしていたので、おそらく3Qあたりで追いつかれることは想定していたし、キリレンコが使えた、そしてコーバーが絶好調だったことで競り合いが予想された。そして、終盤のシー…

【1Q84】BOOK3で完結なのか?

予想通りBOOK2では終わらず、出版されたBOOK3。そして今回もまた、微妙な終わり方で読者に謎をかけたまま終わっています。ストーリーとしては一区切りついてはいるものの、新たな世界へのシフトとも取れる伏線のようなモチーフが投げかけられ、巻末には「BOO…

【サイパン旅行記】出入国などの情報

今回はノースが消滅して、デルタになってからの初搭乗でもありました。ノースのポジティブないい加減さが「デルタの神経質な堅苦しさ+ノース残党のネガティブないい加減さ」に変わった印象で、ちょっとなじみにくかったです。 サイパンの属す北マリアナ諸島…

【サイパン旅行記】グルメ情報

到着日は木曜日だったので、毎週木曜日のみ開催されているガラパン・ストリートマーケットへ出掛けました。ハイアット~フィエスタのストリートに屋台が並び、いろいろな料理や民芸品などを売っています。まずは、甘めのタレに漬け込まれたビーフとポークの…

【サイパンダイビング】グロットで光のカーテン

午前中にオブジャン、ラウラウと潜ってショップに帰り、お弁当でランチです。そして午後からはサイパンダイビングの代名詞とも言える「グロット」へ。午前中は海況がよくないとのことで、深場ではありますが午後に行くことが多いようです。駐車場に着くと、…

【サイパン旅行記】ラグーンスパでシロダーラ

サイパン到着日の夜は食事を済ませた後に、宿泊したハファダイビーチホテルのロビーに「ラグーンスパ」のカウンターがあったので寄ってみました。日本人女性が予約を受け付けていて、メニューについても相談できます。僕はシロダーラという温めたオイルで頭…

【サイパンダイビング】ラウラウビーチ

サイパンでの2本目はラウラウビーチ。2年前にここで体験ダイブをしてからダイビングにハマってしまった、僕の原点とも言えるポイントです。 #2: ラウラウビーチ / 水温28℃ 透明度20-35m 最大深度15.6m 潜水時間49分 このポイントの定番はクマノミ城と呼ばれ…

【大分-千葉】薄過ぎる選手層

小手川を失った守備陣でチャン・ギョンジンも負傷。藤田は開幕から不在で柴小屋も長期離脱。梅田をDFで使うから、中盤もほとんど余裕がない。まるで昨年のリプレイを見ているかのような惨状は、フィジカル管理の問題を何ら解決できていないトリニータの苦…

【サイパンダイビング】オブジャンビーチ

今回の日程では、ダイビングできるのは一日だけ。のんびりマクロ系のフィッシュウォッチを楽しみたかったので、ビーチダイブ3本にしてみました。シーショア・サイパンを利用したのですが、体験ダイブは混んでいたものの、ファンダイブは余裕がありました。午…

【サイパン旅行記】オレアイ・ビーチバーより

一言メッセージにも書いたように、サイパンに来ています。残念ながらもう帰りの飛行機に乗るために空港に向かう途中なのですが、ランチで寄った「オレアイ・ビーチバー」から更新しています。宿泊したハファダイビーチ・ホテルで無線LANが使えなかったの…