2018-01-01から1年間の記事一覧

【料理】お正月恒例あんこ

ここ数年、お正月向けに小豆を炊いて、粒あんを作っています。今日は炊き始めてからザラメ糖が少ししかないことに気づいて焦りましたが、きび砂糖で代用してどうにかなりました。夕食後には、早速アイスクリームと一緒にグラノーラにのせて、デザートとして…

【COUNTDOWN JAPAN 18/19】Day-3

今日は体調不良と家庭の事情で、カウントダウンジャパンを早々に離脱したので、2つのライブしか聴けなかった。レビューは以下の通りだが、画像はミューラルアートのユニット「whole9」によるペリエブースの内装。 【sumika】 楽曲はとても完成度が高く、イン…

【COUNTDOWN JAPAN 18/19】Day-2

今年も年末はカウントダウンジャパン。体調不良のためエコモードでしたが、会社のフェス同好会メンバーとも合流できて、充実した一日でした。以下、恒例の辛口レビューですが、全体的には満足度高めでした。 【miwa】 3曲だけ。以前よりステージ全体がこなれ…

【リラックス】みどり健康堂

ベランダ掃除で腰に来たこともあって、一年の疲れを癒やそうと妻とマッサージを受けようということになりました。王子の「みどり健康堂」は中国人がやっているお店ですが、コストパフォーマンスが良いので人気です。全身90分で5,980円の至福でした。 ここ数…

【雑談】仕事納め

明日28日はお休みをいただいたので、年内の仕事は今日で終わり。仕掛りのものもあるけれど、一区切りついた感じで年末年始を迎えられます。今年は途中で慣れ親しんだ人事の仕事を離れましたが、今の業務にも思っていた以上にハマっている印象があります。 先…

【料理】クリスマスディナー

クリスマスっぽいのかどうか、よくわからないディナーを作っちゃいました。鶏挽き肉とベーコンのパテのグリル、ジャーマンポテト、スモークサーモンとシメジのキッシュ、カッテージチーズとスモークサーモンのサラダ、そして明治堂のシュトーレンにマスカル…

【イルミネーション】東京駅

東京駅の丸の内側から皇居に向けて伸びる行幸通りは、丸ビルと新丸ビルの間を抜けていきます。この季節はイルミネーションに彩られて、ファンタジーの世界のような非日常の雰囲気がありますね。東京駅の方から見てもきれいですが、これは皇居側から駅方面に…

【全日本フィギュア】世界選手権代表は?

フジ地上波の放送が終了した時点では、「1時間後に発表」という情報だけに留まっている世界選手権に派遣する代表選手の選考。優勝した宇野は足の負傷が影響しないという本人のインタビューもあったので確定として、羽生をどうするのかに興味が集まる。田中刑…

【全日本フィギュア】坂本が逆転優勝

フィギュアスケートの全日本選手権、女子シングルは坂本花織が劇的な逆転で制した。宮原知子は終盤のフリップでミスを犯したことが響いた。全般的に得点が伸びやすい全日本だからこそ、GOEがつきにくい宮原にとってこのひとつのミスが痛かったと言えるだろう…

【雑談】出張で風邪を…

昨日の朝から鼻水が止まらず&くしゃみ連発という状況で、愛知の一宮オフィスの忘年会に参加するために出張でした。二次会はパスしたものの、ホテル客室の乾燥が重なって微熱まで出てきました… ホテルと新幹線の環境は、体調不良時には危険ですね。最近、気…

【一宮グルメ】グリーングリル

毎年恒例の12月3週連続忘年会。今年のトリは、愛知県の一宮オフィスでした。会場は、島村の一軒家レストラン「グリーングリル」。普通にビュッフェのパーティフードでしたが、最後に一人ずつにサーブされたデザート盛り合わせがリッチで幸せでした!

【デビスカップ】フランスのキャプテン交代

デビスカップのフランスチームは、キャプテンを務めていたヤニック・ノアの後任に決まっていたモレスモーが辞退してプイユのコーチに就任してしまった問題は、ガスケのコーチだったグロージャンに決まった。難航することが予想されていただけに、早期に決ま…

【ネコ】猫じゃらし待ち

ちょっと画像が暗いけど、「ひな」が人間のトイレの前で遊んでもらうのを待っています。トイレの下の隙間から猫じゃらしを出すと、「ひな」が釣れてしまうんです。結構粘り強く待ってるんですよ^^;

【恵比寿グルメ】ブラッカウズ

恵比寿の五叉路から代官山方面に少し坂を登った辺りにある「ブラッカウズ」は、矢澤ミートが手掛けるプレミアムバーガーのお店。基本はバンズとパテのみで、これはベーコンチーズバーガーですが、野菜は別料金のトッピングです。ジンジャーエールをつけると…

【イルミネーション】丸ビルのユーミンコラボ

丸ビルのクリスマスイルミネーションは北欧テイストでそれ自体なかなか素敵ですが、ユーミンの「恋人がサンタクロース」とのコラボでショーを見せてくれます。序盤の演出は抑え目だったのでミラーボールの山場はサビかと思いきや、松原正樹のギターソロのパ…

【東京都写真美術館】マイケル・ケンナ展

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館で開催されているマイケル・ケンナの写真展を訪れました。モノクロームの持つパワーを、あらためて実感させられる展覧会でした。視覚で処理する情報量を減らすことで、伝えたいメッセージが明らかになります。そし…

【アイスホッケー】全日本選手権準決勝

東伏見のダイドードリンコ・アイスアリーナでにアジアリーグのチームが登場するのは、今季はこの大会だけ。準決勝第1試合の東北フリーブレイズとHC栃木日光アイスバックスの試合を観戦した。バックスの3-1という結果はエンプティネットを除けば接戦だったと…

【クリスマス】Ginza Six

オープンの際には草間彌生の作品をフィーチャーしていたGinza Sixですが、クリスマスのデコレーションはニコラ・ビュフを起用しています。ポップなキャラクターをモチーフに、モバイルサイトと連動してARによる独特の世界観を展開した作品で、この画像のエン…

【渋谷カフェ】TINTO Coffee

朝8時から営業していた頃はときどき利用していたのですが、9時になってしまって足が遠のいていたTINTO Coffee。たまたま近くに外出の予定があったので、ランチをいただきました。 ベーグルのツナサンドは、レタスたっぷりでちょっと食べ難かったけれど、味は…

【人事の話】一斉休憩

経営コンサルタントのような仕事をしている友人が、ブログに「昼休みを一斉にとる会社は不合理だ」というような記事を書いていて、この手の誤解が多いことをあらためて思い知らされました。これ、労働基準法の要請なので、古いとか不合理と言われても従うし…

【ドラマ】SUITS/スーツ

米国版を見ている影響で、こちらも興味を持って見始めた月9の日本版スーツ。当初から中島裕翔の抑え目の演技に注目していたが、ヒロイン役の新木優子もなかなかだ。初回から暗い表情が多かったのだが、それはこの伏線だったのかと納得させられるような笑顔…

【イルミネーション】東京ミッドタウン

東京ミッドタウンのグラススクエアでは17時から23時の間、幻想的な光の明滅するイルミネーションに加えて、16日までシャボン玉の演出が楽しめます。観光バスの団体客が大きな声で騒いでいるのは残念ですが、視覚に集中すればこの世界観に浸れると思います。 …

【京都カフェ】市川屋珈琲

京阪の清水五条駅から南東に7分程歩いたところにある市川屋珈琲は、サンドウィッチとコーヒーのお店。特に季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドが人気です。この日のフルーツサンドは、ラ・フランス、いちご、干し柿を使ったもの。甘味を感じる市…

【紅葉便り】旧竹林院

もう紅葉にはちょっと遅かったのですが、京都出張から足を伸ばして滋賀の坂本にある旧竹林院まで出掛けました。比叡山の麓にある僧坊ですが、訪れる人も多くなく、静かな雰囲気を味わえました。室内に置かれた漆塗りの机に映る庭園の姿が、とても美しいので…

【テニス】フランスのデビスカップ監督

デビスカップのフランスチームは、キャプテンのヤニック・ノアの退任とモレスモーの就任が予定されていた。女性であるモレスモーが男子チームのキャプテンに就任するということで、フランスのテニス協会も「革新的な試み」と考えていた。ところが、そのモレ…

【ヒューガルデン】クリスマスビール

ヒューガルデンはベルギービールの中でもメジャーなので置いている店も多いのですが、このクリスマスビールはあまり見かけません。田端の成城石井で見つけたので、迷わずにゲットしました。オレンジビールの香りが効いていて飲みやすく、とても満足度の高い…

【森美術館】カタストロフと美術のちから展

森美術館の「カタストロフと美術のちから展」へ。序盤の作品は東日本大震災や911をストレートに扱っていて、メッセージが明確な上に強すぎるので、観る者が感じる、あるいは思いを寄せる余地がないと感じました。ストレートな事実という意味では、嫌というほ…

【渋谷ミューラル】whole9最新作

たまたまチェックしたInstagramで、ミューラルアーティストユニットのwhole9が渋谷でライブペインティングをしていることを知りました。仕事を終えてマンハッタンレコードに立ち寄ってみると、すでにミューラルは完成してしまった様子。でも、描き上がったば…

【紅葉便り】京都・東福寺

紅葉の季節には、いつも大混雑の東福寺。臥龍橋からすでに人混みですが、通天橋は撮影のために立ち止まる人も多く、なかなか前に進めません。それでも訪れたくなるのは、この紅と黄の葉と緑の苔が織り成す素晴らしい風景のせいですね。

【J1参入】ロスタイムのドラマ

磐田がロスタイムに、クロスに足を延ばした大井のオウンゴールで勝ち点を逃して入れ替え戦に回れば、東京VはGK上福元がこれもロスタイムのCKで、マーカーを外してヘッドを合わせ、ドウグラス・ヴィエイラの決勝点を引き出す。ここまで、土壇場のドラマが続く…