2017-01-01から1年間の記事一覧

【コミケ】小雪舞う最終日

僕の会社が昨年に続いて企業ブースを出展している関係で、冬コミ最終日の今日に東京ビッグサイトまで行ってきました。朝は小雪も舞ったようで、体の芯まで冷えるような寒さの東京です。12:20ごろに国際展示場駅に着くともうすでに待機列ななく、人は多かった…

【テニス】ホップマンカップ

テニスのホップマンカップは、男子シングルス/女子シングルス/ミックスダブルスで戦われる国別対抗のエキシビションマッチ。今回は日本から大坂なおみと杉田祐一が参戦している。ラウンドロビンの初戦は、フェデラーとベンチッチのスイスと対戦した。 杉田…

【映画】ローグワン/スターウォーズストーリー

スターウォーズ本編は「フォースの覚醒」も「最後のジェダイ」も劇場で見たのですが、スピンオフ作品のローグワンは見ていませんでした。WOWOWを録画したのに、時間が長いこともあってなかなか見る機会がなかったのです。年末の休みに入ったので、今日はつい…

【Countdown Japan 17/18】12/28に参戦

今年のカウントダウン・ジャパンはとにかくチケット争奪戦が過酷で、人気バンドが12/31に集中していたこともあって先行抽選では知人も含めて軒並み買えず、一般発売では12/28だけが夜まで残っていて何とか押さえることができた。今日のアースステージのオー…

【科博】南方熊楠展

上野公園の国立科学博物館で開催されている「南方熊楠 ―100年早かった智の人―」は、展示数は少ないものの見せ方の巧みさに知的好奇心を刺激されます。南方熊楠(みなかたくまぐす)は生誕150周年を迎える科学者にすて文筆家。現代に生きていたら、彼は収集し…

【吉祥寺カフェ】Ryumon Coffee Stand

吉祥寺でオシャレなお店は東急裏の駅から北西方面という印象ですが、南口の昔ながらの商店街の一角にもカフェがあります。このRyumon Coffee Standはトーストのモーニングセットやケーキセットもあって、喫茶店のようなテイストも感じますが、シングルオリジ…

【ドラマ】EYEWITNESS/目撃者

スカパーのスーパードラマTVで放送された「EYEWITNESS/目撃者」は、ノルウェー製作のドラマをリメイクしたもの。以前放送されていたデンマークとスウェーデンのドラマ「ブリッジ」もそうでしたが、なぜか北欧系ドラマは画像の色彩を抑えて暗めな映像に仕上げ…

【皇后杯決勝】ベレーザ―ノジマステラ

皇后杯の決勝は、リーグ戦を制した日テレベレーザにノジマステラ相模原が挑む一戦となった。実力的にはベレーザが上ではあるが、その通りになるかどうかがわからないところがスポーツのだいご味だ。しかし、女王は油断しなかった。DF岩清水からの一本の縦パ…

【ウクライナ国立歌劇場管弦楽団】クリスマス・スペシャル

幸いにも当日券をゲットできて、東京国際フォーラムでのウクライナ国立歌劇場管弦楽団の「クリスマス・スペシャル」を聴くことができました。年末の福袋的なプログラムで、くるみ割り人形やアヴェ・マリア、ベートーヴェン第9の4楽章などがメインですが、僕…

【代々木公園】冬の朝

通勤途中に遠回りして朝の散歩をたのしみますが、最近はさすがに寒いです。代々木公園では、花壇の花に霜が降りてとても寒々しい光景でした。いかにも冬の朝らしい画像ですよね。

【グラフィティ】Now Is Forever

原宿の裏通りにあるグラフィティ「Now Is Forever」は、ニューヨークのグラフィックアーティストであるスティーブン・パワーズによる作品で「Marc by Marc Jacobs」の協力による作品だそうです。昼間は写真を撮る女子たちでにぎわっているのですが、通勤途中…

【奥渋谷カフェ】INNが2周年

奥渋谷の神山町にあるINNは、狭いながらファッションとコーヒースタンドの複合施設です。12月19日で2周年を迎えたので、当日朝8時の開店と同時に立ち寄りました。いつも通りのバナナラテをいただきましたが、2周年記念でイラストレーター「face」とのコラボ…

【損保ジャパン日本興亜美術館】デンマーク・デザイン展

西新宿にある東郷青児記念・損保ジャパン日本興亜美術館のデンマーク・デザイン展で感じたのは、シンプルで華美ではないけれど、しっかりと自己主張するデンマークらしさでした。以前、コペンハーゲンから空港経由でスウェーデンのマルメまで行く電車に乗っ…

【川口カフェ】Amber Drop Coffee Roasters

川口駅東口にある商店街に外れに、小さなカフェ「アンバードロップ」があります。コーヒーロースターがメインですが、チーズケーキなどのセットもあって、こちらもなかなかの味です。これはゴルゴンゾーラを使ったレアチーズケーキで、ドライフィグとクルミ…

【映画】スター・ウォーズ/最後のジェダイ

待ちに待ったスターウォーズⅧ「最後のジェダイ」を、浦和のユナイテッドシネマで鑑賞した。ジョン・ウィリアムスの最初の和音は決して耳に心地よくはないが、あの音ですべてのストーリーが蘇り、作品への期待が最大化する。デジタル音楽全盛の時代に、これだ…

【アイスホッケー】全日本選手権準決勝

東伏見のダイドードリンコアイスアリーナで、全日本アイスホッケー選手権準決勝の日光アイスバックスと東北フリーブレイズの試合を観戦した。ピリオド開始早々にバックスの選手が何でもないところで転んだり、パックが滑らずに止まったりという場面が見られ…

【忘年会】渋谷Legato

毎年恒例、三週連続の忘年会も、今夜の渋谷で終了です。今日の会場はLegato。グローバルダイニングの系列なので、安定感があります。道玄坂上の15階なので眺めもよく、渋谷の夜景を見下ろしながらのパーティでした。 今年も、あと二週間。あっという間の一年…

【ネコ】ぬくぬく

すっかり寒くなりましたね。冬になるとホットカーペットの上で温まっては、体を冷ますためにフローリングの上に避難したりする「ひな」です。長いモコモコの毛なので、保温性は高いのでしょうね…

【人事の話】学校訪問の狙いは

毎年この時期になると、人事部員は分担して大学のキャリアセンターを訪問します。僕も東京の大学1校と関西の大学2校を訪問してきました。人事にとって学校訪問の狙いは、求人票やインターンシップの情報などを伝えて学生に周知してもらいたいということはも…

【渋谷カフェ】CAMELBACK

知人が絶賛していた奥渋谷こと神山町のCamelback Sandwich & Espressoの「すし屋の玉子サンド」を、ようやくいただくことができました。最近朝8時の開店に変わったらしく、午前中には売り切れてしまうという噂のこのだし巻き卵を使ったサンドウィッチを、出…

【フォーエバー現代美術館】草間彌生展

6月に京都の祇園に開館したフォーエバー現代美術館は、実は秋田からの移転だったそうです。こちらの目玉はエントランス前のカボチャを含む草間彌生作品の常設ですが、企画展も草間をテーマに開催されています。 カボチャの作品群に顕著ですが、草間彌生が表…

【アートプロジェクト】KIMONO ROBOTO

表参道ヒルズのスペース・オーで開催された「KIMONO ROBOTO」は京友禅や江戸小紋、西陣織など日本を代表する着物とロボットを融合させたプロジェクトで、「伝統は未来にインスピレーションを与える」というテーマに貫かれています。正直なところ、織物と染物…

【京都観光】建仁寺の双龍図

たまたま祇園を歩いていて、建仁寺の前で双龍図公開のポスターに目が留まりました。ちょうど10時の開門で、多くの人が玄関に吸い込まれてゆきます。僕も思わず、目的だったフォーエバー現代美術館の後に建仁寺に立ち寄り、この天井画を堪能しました。とにか…

【イルミネーション】京都駅のツリー

この季節は、京都駅のクリスマスツリーと大階段のライトアップが見頃です。今年のツリーはアートとのコラボもあって、なかなか見応えがありました。小雨のせいか人は少なかったのですが、修学旅行生が集合写真を撮っていたりしました。

【西荻窪グルメ】夢飯

西荻窪の「夢飯」は海南チキンライスの名店で、僕がこのお店を訪れるのは2回目です。チキンの味がしっかりついたご飯の上に、柔らかく煮込まれたチキンが置かれ、3種類のタレをお好みでつけていただきます。付け合わせのキュウリがジューシーでみずみかった…

明日、また

年末が近づくと、例年ならCountdown Japanへの期待が高まるところですが、今年は僕の聞きたいミュージシャンが31日に集中してしまい、しかもこの日のチケット争奪戦が激化しているんですよね。会社の「フェス部」でも、軒並み先行販売に落選していて、すでに…

【名古屋市美術館】ランス美術館展

出張の際に訪れた名古屋市美術館の「ランス美術館展」は、レオナール・フジタこと藤田嗣治の作品が堪能できる展覧会でした。ランスは晩年のフジタに所縁のあるフランスの都市で、ランスで「平和の聖母礼拝堂」を制作しています。この展覧会では、そのための…

【下北沢カフェ】W/O Stand Shimokita

個人的に、カフェラテとしての味で一番好きなのは長らくStreamer Coffee Companyのストリーマーラテだったのですが、ついにそれが入れ替わりました。新たなベストラテは、W/O Standのカフェラテです。このお店は 前から気になっていましたが、たまたま下北沢…

【トリックアート】名古屋・伏見地下街

名古屋・伏見の地下街で見つけたこのトリックアートは、台湾の打開連合設計事務所があいちトリエンナーレに出展した「Blue Print」という作品のようです。生で見るより、写真に撮った方がリアルな感じがしますが、なかなか面白いですね。 昔ながらの商店が続…

【タイ古式マッサージ】ヒーリングスパ沙羅

出張で一宮泊だったので、土曜日に名古屋の八事まで移動してタイ古式マッサージの沙羅に立ち寄りました。ここに来るのは6年ぶり3回目。久しぶりでしたが、過去の記録も確認してくれていて、スムーズな施術でした。 担当の女性は力も強くて、ツボを外さずにし…