2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分-川崎】ホーム0勝で終戦

今日の内容なら監督批判はしないし、選手たちは「よくやった」と思える。開幕直後の国立競技場での川崎戦の方が、もったいないドローだった。今日は、現有戦力としては精一杯戦ったと思うし、これ以上は運でしかなかったはずだ。 しかし、運も重要だ。レナト…

【ネコ】冬眠の季節

寒くなると動きが明らかに鈍る、我が家のネコたち。僕が仕事から帰ってもソファを1台ずつ使って寝ていて、あまり活動してくれません。「きみ君」はこんな肩の凝りそうな姿勢で寝てるんですよ… 何か夢でもみているのかな???

【デンマークB級グルメ】ワガママのカツカレー

海外旅行先で日本料理を食べることは滅多にないのですが、同僚と一緒だった上にネタになりそうだったので、気になった「WAGAMAMA(ワガママ)」で夕食をとりました。トボリ公園に隣接した大通りに面したガラス張りのお店で、仕事の行き帰りに結構混んでいる…

【コペンハーゲン出張記】国立美術館

この出張の準備で現地博物館のスタッフとメールでやり取りしたいた際に、ハイマースホイの話題で盛り上がりました。ヴィルヘルム・ハンマースホイはデンマーク人の画家で、室内に差し込む光の描写の特徴から「北欧のフェルメール」として展覧会が開かれたこ…

【映画】ワールド・ウォーZ

この映画はウイルスの話だと思って見たのですが、途中からどうも違うと感じはじめ、違和感たっぷりの中で見終わった印象です。タイトルの「Z」は「ZOMBIE」の「Z」だったんですね… ゾンビやヴァンパイヤもののドラマがたくさん放映されていて、湧いてくるゾ…

【コペンハーゲン出張記】スウェーデンへ

時差ボケのせいで朝5時に目が覚めてしまったので、10時からの仕事の前に電車で30分ほどで行けるスウェーデンのマルメまで行ってみました。スウェーデンもデンマークもシェンゲン協定批准国なので、パスポートコントロールも何もなく出入国ができます。コペン…

【映画】パシフィック・リム

成田からヘルシンキに向かうJALの機内では3本の映画を見ましたが、その中でのベストは「パシフィック・リム」でした。この作品での敵は「Kaiju(怪獣)」で日本の特撮の影響があるし、ロボットを操縦するという意味ではマジンガーZを思わせますよね。 そして…

【甲府-大分】選手起用の難しさ

監督批判をするのは簡単だが、監督が選手起用を決めるのは難しい。それを実感したゲームだった。為田はシーズンを通して見られなかった「縦に抜ける」意識が発揮され、見違えるほど。一方、松原は本来の持ち味である正確な速いクロスが見られず、足元の不安…

【デンマークグルメ】ブルーチーズ

ヘルシンオアの「Lynhjems eftf. Ole Jensen」というチーズ屋で買ったブルーチーズです。とても香りが強く、味わいも濃厚。チーズが苦手な人には難しそうだけど、チーズ好きにはたまらない味です。ワインや紅茶にも、よく合います。これを食べると、とても幸…

【コペンハーゲン出張記】クロンボー城

土曜日は仕事が2時からだったので、同僚と電車に乗ってヘルシンオアを訪れました。この街は英語では「エルシノア」と呼ばれ、シェイクスピアがハムレットの舞台として描いた世界遺産のクロンボー城があります。ヘルシンオアは港町で、海峡を挟んだ対岸にある…

【ベルギー戦】守備の課題

サッカー日本代表のベルギー戦は、結果だけ見れば素晴らしいものだ。得点シーンで崩し切っているという意味では、ここ数試合のパフォーマンスからは見違えるほど。柿谷のヘッドはフリーだったが、本田と岡崎のゴールはパスがつながっていた。 しかし、問題は…

【コペンハーゲン出張記】チボリ公園

コペンハーゲンのチボリ公園はテーマパークの原型のような遊園地で、ディズニーランドもここを参考にしてと言われています。中央駅のすぐ近くにあって夏季限定のオープンなのですが、ハロウィンとクリスマスの時期にも開園します。今回のクリスマスシーズン…

【コペンハーゲン出張記】デンマーク国立博物館

今回は宿泊したホテルのLAN回線が細く、なかなか投稿することができませんでした。街中ではフリーのwi-fiは拾えたので、その点は便利だったんですけどね。さて、出張の目的は、僕の会社の製品であるプリントシール機がデンマーク国立博物館に展示されるとい…

【コペンハーゲン出張記】ストロイエを散策

コペンハーゲンのカストラップ空港に到着すると、先発隊の同僚2人が迎えに来てくれていました。市内までは地下鉄もありますが、僕たちのホテル「コペンハーゲンプラザ」は鉄道駅の目の前なので、鉄道を利用して10分ちょっとで中央駅へ。いったんチェックイ…

【コペンハーゲン出張記】ヘルシンキ乗り継ぎ

jALのボーイング787でヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ。機体は静かでしたが、シートピッチは狭く、ちょっと窮屈でした。空いていたので、隣が空席で助かりましたが… ヘルシンキでは、同行メンバーと4人でスタバでおしゃべりして過ごしました。スタバのドリ…

【海外出張】コペンハーゲンに出発

今から仕事で、デンマークのコペンハーゲンに行ってきます。いつも土壇場で準備する僕ですが、いつもの旅行はソフトバッグだけど、今回は荷物が多いのでスーツケースで行くことに。ところがダイヤルロックの数字を忘れてしまい、閉まらなくなってしまいまし…

【渋谷グルメ】カリガリのココナッツカレー

以前は有明コロシアムで開催される東京アパッチのホームゲームでも販売されていて、bjリーグ観戦の楽しみにもなっていた「カリガリ」。ここのカレーはココナッツミルクを使用したタイ風をベースにしながらも、日本人の味覚をしっかり考えて作られています。…

【藝大美術館】興福寺仏頭展

上野の東京藝術大学大学美術館で開催されている「興福寺仏頭展」。僕にとっての目玉は100年間所在が不明になっていた仏頭ではなく、板張りと木彫の十二神将尾でした。僕は子どもの頃から十二神将フリークで、中学の修学旅行で自分の班を無理やり新薬師寺に引…

【大分-新潟】大きすぎる代償

大分はせっかくゲームへの入り方はよかったのに、GK清水の軽率すぎるお粗末なプレーがすべてをぶち壊してしまった。丹野との差別化はゴールキックだから、そこでアピールしたいのはわかる。でも、同時にその安直さがポジションを失った理由だということは、…

【にごりワイン】シャトー酒折が解禁

かつてウィーンで飲んだ「シュトルム」が忘れられず、ぜひまた飲みたいと思っていて、昨年ようやく予約販売で手に入れたシャトー酒折の「にごりワイン」。今年も楽天市場の「トスカニー」というショップで。11月初旬に解禁の「酒折地区」と中旬の「八幡地区…

【Lady GaGa】新譜「ARTPOP」発売

レディー・ガガの新譜「ARTPOP」が、11月6日に日本で先行発売されました。僕はiTunesで予約していたので、ティザー広告のように事前に少しずつダウンロードが可能になるのは面白い試みですね。発売日の朝にダウンロードして、通勤電車の中でまずは楽しみまし…

【横浜美術館】横山大観展

10/5~11/24の会期で、横浜美術館で開催されている「横山大観展―良き師、良き友」を鑑賞しました。大観というと富士山を描いた作品の印象が強く、あまりそれ以外に興味は持っていなかったのですが、今回の展覧会でイメージが変わりました。 彼が描く主題もア…

【映画】最強のふたり

フランス映画ということで理屈っぽさを覚悟していましたが、あまり気にすることもなく純粋に楽しめた作品でした。日本におけるフランス映画の興行収入記録を更新したということも、理解できるように思います。フィクションをベースにしているそうで、いかに…

【NBA】ネッツに注目

いよいよNBAが開幕し、WOWOWの中継で2試合見ることができました。もともとユタ・ジャズを応援していた僕ですが、すっかりチームが変わってしまったので最近はあまりジャズに興味がわきません。それより去年現地で観戦したニックスやスパーズ、サンダーの方が…

【スタバ】クラッシュマロンパイラテ

スターバックスでは、11月1日からホリデーシーズンに入りました。僕が楽しみにしている「ジンジャーブレッドラテ」も例年通りラインナップされているので、さっそく飲みました。今年はこの他に「クラッシュマロンパイラテ」も登場。ホット、アイスに加えてフ…

【神宮外苑】東京デザイナーズウィーク

神宮外苑で開催されている「Tokyo Designers Week」。去年に続いて2回目でしたが、内容がより一層プロダクトに寄ってしまい、商業主義の色が濃くなったように感じました。去年は若冲へのオマージュ作品があってアート的にも見応えのある内容だったのですが、…

【都響】マーラー交響曲第6番「悲劇的」

横浜みなとみらいホールで、東京都交響楽団が指揮者にインバルを迎えた「新マーラー・ツィクルス」として行われた演奏会に出掛けました。マーラーの交響曲第6番は高校時代に惚れ込んだ曲で、クリムトにも通じる世紀末ウィーンが醸し出す不安と耽美にあふれた…

【Dlife】アンダー・ザ・ドーム

「Hawaii Five-0」が終わってしまってから、海外ドラマで毎週楽しみにしている番組が「メンタリスト」だけになっていました。そんな中、期待の番組がBS258チャンネル「Dlife」で始まった「アンダー・ザ・ドーム」です。無料放送なので、CMで細切れになって…