2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アジア大会】パキスタン戦は辛勝

前半立ち上がり早々に本田がFKを直接蹴りこんで先制し、終了間際に左サイドのクロスから3人が飛び込んで谷口がゴールとまずまず順調な展開。しかし、内容を見ると、パキスタンの中盤の守備は予想を大幅に上回る出来だった。攻めに人を割かずに守りを固めるの…

【洋楽】ニッケルバックのシンプルさ

先日書いた「ロストプロフェッツ」の記事につけてくれた暇子さんのコメントに「ニッケルバック」がありました。そして、Mayさんもこのカナダのロックバンドが好きだと知り、おふたりの推薦ならと早速彼らが2005年に出したサードアルバム"The Long Road"を聴…

【韓国料理】新宿・オムニ食堂の豚カルビ

新宿の歌舞伎町にあるバッティングセンターは、学生の頃からときどきストレス解消に使っていたのですが、その近くにあるこの韓国料理店「オムニ食堂」には行ったことがありませんでした。夕食を知人とここで食べることになって、期待と不安が募ったんです。…

【ブリヂストン美術館】雑踏のオアシス

目的地というよりは、時間つぶしだったのですが、10数年ぶりに東京・京橋のブリヂストン美術館を訪れました。ちょうど「プリズム:オーストラリア現代美術展」を開催中でしたが、土曜日でもそれほど人は多くなく、ゆったりとした時間を過ごせました。 絵画に…

【横浜-大分】内容も完勝

リーグ戦では開幕の東京、そして千葉、川崎、そしてナビスコの鹿島と、今季僕が生で観戦した試合の大分は0勝4敗と、完全に疫病神になってしまっていた。今日も、実は結果は期待していなかった。ところがキックオフから動きも良く、高松に預けて2列目が飛び出…

【紅葉】色づき始めの小石川後楽園

土曜日に東京ドームの隣りにある小石川後楽園(もちろん、ドームが後からできたのですが)に、紅葉目当てで出掛けてみました。予想通り、紅葉の見ごろにはまだ少し早いようでしたが、趣のある庭園と冬桜も堪能することができ、なかなかに満足することができ…

【bjリーグ】東京-富山・ディフェンスの差

有明コロシアムで、東京アパッチが新規参入した富山グラウジーズを迎えての一戦を観戦してきました。1Qこそ富山がリードして終えましたが、アウトサイド一辺倒の攻めにルーズな守備ではいつか綻びがでるだろうと思っていると、案の定2Qにはその様相を呈して…

【スタバ】トフィーナッツ・ラテは最後まで甘い

例年、この時期はスタバでジンジャーブレッド・ラテを飲むのが楽しみな僕ですが、今年はなぜかあまりモチベーションが上がりません。まだ、あまり寒くなっていないからなのかな? スタバに行ってもつい目移りしちゃって、チョコレートミント・モカにしてみた…

【人事の話】会議の気分転換

日本企業だと、会社で会議や研修中の個人作業などの時間に中座してトイレに行くだけでも、すまなそうな顔をしたり、誰かに断ったりしませんか? これがアメリカ人の場合は、突然立ち上がっていなくなったり、かと思えば何かお菓子や飲み物を持って帰ってきた…

【西武-バックス】余裕の快勝

アイスホッケー・アジアリーグの西武-バックス戦を、新横浜で観戦してきました。このアリーナは初めてだけど、スタンドに角度があって見やすいです。自由席はかなり見にくく、しかも席数が少ないので、指定席にして正解でした。試合開始前には、先日ホッケ…

【U21韓国戦】冴えたサイド攻撃

主力を欠いて韓国に乗り込んで引き分けたU21日本代表だったが、主力を欠いた韓国を迎えてやっと引き分けと、お互いに締まらない結果に終わった。しかし、このリーグ終盤に来て中村北斗にケガされては、福岡もたまったものではないだろう。 その北斗と水野の…

【旅行】香港発・成田経由・アメリカ行

実は12月1日から2泊3日で香港に出掛ける予定を組んでいたのですが、仕事でアメリカに出張することになり、その出発が12月3日になってしまいました。つまり、香港から成田に帰ってきて、その足でアメリカに向かうという強行日程です。 12月3日は8時にノースウ…

【ロストプロフェッツ】ポップなメタル

いつもお世話になっているMayさんのブログ「やっぱり洋楽、ロックだ!!!」で繰り返し紹介されていたウェールズ出身のバンド「Lost Prophets(ロストプロフェッツ)」が気になっていました。Mayさんとは割と音楽の趣味が似ているように感じているので、彼女…

【大分土産】天ぷら?さつま揚げ?

これ、大分の名産かと言われると微妙なのですが、大分空港で売られているので、ご存知の方も多いのではないかと思います。「揚げ天」という名称もあるそうですが、東京では一般的に「さつま揚げ」と呼ばれていて、九州方面では「天ぷら」の方が通りがよいよ…

【NBA】ロケッツ-ブルズ・執念の4P狙い

金曜日のスカパー中継は、シカゴ・ブルズとヒューストン・ロケッツの一戦でした。昨年までの低迷から脱却しそうな予感は見せつつも勝ち切れないブルズと、まずまずの滑り出しとなったロケッツ。ゲーム序盤1Qはブルズがリードしたものの、2Qの失速が響いて…

【人事の話】研修の裏の意味

会社が社員向けに開催する研修には、スキル研修や管理職研修、新入社員研修などさまざまな内容があります。もちろん人事の立場としては、社員のレベルを上げたいということもありますが、それと同時に研修は社員をアセスメントする絶好の場でもあるのです。 …

【LIVE】Perfect Smile Family Band@渋谷Lush

東京アパッチのMCでおなじみ、MC Ume率いるPerfect Smile Family Bandのライブに行ってきました。前回の下北沢Basement Barに続いて、2回目です。前回は曲を知らなかったので新鮮な喜びがありましたが、CDを聴きこんでいたので今回はかなり気分も乗って聴く…

【外資の英語】釈迦に説法

今の職場の直属上司は、日本語堪能なアメリカ人。彼との会話は日本語、メールは英語でコミュニケーションをとることが多いです。彼のコミュニケーション・スタイルはとてもオープンなので、メールの文中にもフランクでネイティブっぽい表現がよく出てくるの…

【スタバ】チョコレートミント・モカも捨て難い

この時期のスタバは、普段なら「ジンジャーブレッド・ラテ」オンリー状態になる僕ですが、いろいろなブログで「チョコレートミント・モカ」のことが書かれていたので、興味を惹かれて飲んでみました。「甘い」とは聞いていたので覚悟はできていましたが、確…

【のだめカンタービレ】ボケとシリアスのバランス

先週の放送では、原作コミックにも登場する設定上のアニメ番組「プリごろ太」まで見せてくれて、コアなファンへの配慮を忘れていないドラマ作りに好感が持てました。ここまで原作がキラーカテゴリー化していると、さすがに月9ドラマとはいえ原作ファンを無視…

【ネコ】おやっさん座り

我が家では、「ひな」のこのポーズを「おやっさん座り」と称しております(^^; 見たまんまですが、まるで公園か駅の通路に座り込んでいるおっさんのようだから… 「ひな」は体格がいいだけに、妙にこの体制がサマになるというか、貫禄十分なんですよね。ま…

【NHL】キングス不振で福藤は?

NBAに先駆けて開幕したアイスホッケー・NHLは、状況がだいぶ見えてきました。僕が応援しているサンノゼ・シャークスは攻撃陣が好調です。攻撃の要のジョー・ソーントンも去年ブレイクしたチーチューも霞むほど、マーローが絶好調。先週Jスポーツで中継のあっ…

【アジアシリーズ】ファイターズ金村の真実

東京ドームで、日本ハム・ファイターズとチャイナスターズの試合を観戦してきました。ファイターズはヒルマン監督、そしてチャイナ(中国リーグ選抜チーム)を率いるのはかつてロッテでプレーしていたジム・ラフィーバー監督とアメリカ人同士の対戦となりま…

【NBA】波乱の予感

NBAが開幕して10日ほど経過しましたが、かなり波乱含みの展開になっています。プレーオフ有力候補と見られていたチームがスタートでもたついたり、意外なチームが好調だったり。コケているチームの筆頭は未勝利のデンバー・ナゲッツでしょうか。頼みのアンソ…

【名古屋】コメダ珈琲店

今日は、日帰りで名古屋に出張してきました。味噌カツか櫃まぶしでも食べたいと思っていたのですが、残念ながら4時には帰路に着いてしまったので、夕食は味わえませんでした。ランチを栄のタイ料理屋で食べた後、部下と簡単に打ち合わせがしたかったので喫茶…

【スタバ】クリスマスといえば

去年もこんな記事を書いた気がしますが、僕がクリスマスシーズンが近づいたことを一番実感するのはイルミネーションでも喪中欠礼葉書でもなく、スタバの「ジンジャーブレッド・ラテ」です。毎年11月の中ごろから販売がはじまり、クリスマスとともに終了です…

【外資の英語】「思う」をどう訳す?

頭の中で、日本語の思考回路でできあがった文章を英語に変換しようとして悩むのが「思う」の訳し方ではないでしょうか。日本語では、ついつい語尾に「~と思います」ってつけたくなりますよね。それを機械的に"think"と訳していたのでは芸がないし、こなれた…

【アジアユース】U19日本代表、世界へ

ピッチへの入場を待つ青の戦士の映像には、雨の軌跡がはっきりと映っていた。対戦相手は砂漠の国、サウジアラビア。こうなれば日本優位と、僕は瞬間的に思った。そして試合開始。いきなり日本はチャンスを連続してつかむ。前半7分には、早くもセットプレーか…

【bjリーグ】東京-大阪戦・戦術を語る

さてすでに記事にしたように、開幕2連戦を連敗スタートとなった東京アパッチ。その戦いぶりを、バスケは素人同然の僕が気づいたポイントを、ちょっとシェアさせてもらおうという企画です。日曜日の試合はオーバータイムにもつれ込む熱戦でしたが、監督同士の…

【ネコ】今日はお出掛け?

ダンボール箱に入り込むのが大好きな「あーにん」。今日は、紙袋に入って何かを訴えるような視線を送っています。どこかに出掛けようというのか、それとも自分を誰かにプレゼントするつもりなのか… これから寒くなると、こういう光景が増えそうです(^^;