2007-01-01から1年間の記事一覧

【海外旅行】来年行きたいところ

2007年もいよいよ終わりなので、旅行について振り返ってみたいと思います。今年はハワイにハマってしまったため、昨年出張も含めて5回も行ったアメリカ本土には行かずじまいでした。成田-ハワイが標準になると、先日のパリまでの飛行は実に長かった… B777や…

【外資の英語】Parking Lot

"park"といえば「公園」で、"parking"ならば「駐車すること」ですよね。日本語では駐車場のことを「パーキング」なんて言ったりしますが、英語でも"parking"単独で駐車場という意味になりますが、よく使われるのは"parking area"や"parking lot"です。この場…

【映画】レミーのおいしいレストラン

この作品は、パリに向うエールフランスの機内で見ました。原題が「Rattatouille(ラタトゥイユ)」ということを知らなかったので、英文か仏文表記のみのモニターで見つけられなかったのですが、前の席の人が見ていたので探しまくって発見しました。原題は、…

【NBA】セルティックスの主役は

ケビン・ガーネットとレイ・アレンという2人のスーパースターが加入して、快進撃を続けるボストン・セルティックス。今季はまだ中継を見ていなかったので、僕にとっては今日がはじめての新生セルティックス体験でした。 序盤からボストンがリードするものの…

【ネコ】寒い?孤独?

きみ君が、いつものダンボールハウスの中で縮こまっています。寒いのかな? それともあーにんとひなのお姉ちゃんコンビから逃れたいのかな??? なんだか、まるでヘビがとぐろを巻くように体をねじっていますよね。このすぐそばにヒーターがあるから、比較…

【映画】ワーキング・ガール

「好きな映画は何ですか?」という質問に対する僕の答えは、「パリ、テキサス」「エリザベスタウン」そしてこの「ワーキング・ガール」です。製作が1988年なので、もう20年近く前ですね。シガニー・ウィーバーはまだしも、メラニー・グリフィスやジョーン・…

Merry Christmas!

メリークリスマス! 今年もいろいろなことがあってあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、これを読んでくれているあなたにとっては、いかがでしたでしょうか? 何があってもそれをここに書き連ねれば、誰かが読んでくれてコメントをくれるっていうことは…

【リーガ】マドリーがクラシコ快勝

現地23日に開催されたスペインで「クラシコ」と呼ばれるリーガ伝統の一戦は、バルセロナがカンプノウにレアル・マドリー(マドリード)を迎えました。ここまでマドリーが2位バルサに勝ち点4差の首位と、この試合の勝敗は大きく優勝争いを左右します。 展開は…

【フランス旅行】現地で食べたもの

今回の旅行では、あまり高級なレストランでゆっくり食事というパターンはありませんでした。ストラスブールでは初日は機内食ですでにお腹いっぱいだったので、2日目のアルザス料理のみです。クリスマスマーケットが開かれるカテドラルに近いブラッセリーで、…

【パリ】ルーブル&オランジュリー美術館

パリ2日目は、定番観光コースに終始しました。まずはルーブル美術館です。9時の開館と同時の入場を目指していたはずが出遅れて9時半頃に到着したのですが、ちょうど開館時の客がはけ、団体客はまだそれほど多くない時間帯でちょうどよかったようです。モナリ…

【パリ】オペラ座バレエ「パキータ」@ガルニエ

ストラスブールから、TGVでパリに移動しました。TGVでは昨日脱線事故があったらしいですが、パリ到着後にその事実を知ってちょっとゾッとしましたよ。さて、今日のハイライトはオペラ座(オペラ・ガルニエ)でのバレエ鑑賞です。 オペラ・ガルニエは伝…

【ストラスブール】夜のクリスマスマーケット

現地からのレポート・ストラスブール編の第2弾は、夜のクリスマスマーケットです。この時期のフランスは朝の9時頃にやっと明るくなり、夕方は5時頃に夜の帳がやってきます。昼間もそれなりに観光客がいたクレベール広場からノートルダム大聖堂の一帯には…

【ストラスブール】クリスマスマーケット(昼間編)

フランスはストラスブールより、リアルタイムでレポートしています! 成田からパリに向うエールフランスの機内では、親子ともうるさい子ども連れの後ろの座席になってしまい、疲れました。でも、フレンチポップスやパリを舞台にした「レミーのおいしいレスト…

【ネコ】外は寒いから…

ここのところ、朝晩はかなり冷え込みますよね。ネコたちも長い毛をまとっているとはいえ、さすがにこの寒さは堪えるようです。夏には涼しいところ、冬には暖かいところを見つけるのが得意な彼女たちは、早速定位置を確保しました! それにしても、「ひな」は…

【CWC】浦和辛勝・ミラン快勝

浦和の選手たちには勝とうという気迫が見られたし、その裏にはACL城南一和戦でのPK勝ちの経験が存分に活かされていたように思う。ワシントンの1点目は長谷部が、2点目は阿部がニアに飛んでマークを引きつけた結果である。個人の技ではなく、チームの戦…

【人事の話】落とす難しさ

朝日新聞の「声」に、「面接担当者は節度守って」という表題の投稿があり、興味を惹かれました。その内容を要約すると、就職活動中の30代の男性があたった面接官の態度が横柄だったり、すぐに自分を追い返したりしたそうで、このような行為を続けていれば「…

【予告】ストラスブール&パリ旅行

クリスマスマーケットで有名なフランス東北部アルザス地方の都市・ストラスブールには、以前から興味がありました。時間も取れ、航空券もホテルも手配できたので、本当に急なのですが18日の火曜日から4泊6日で行くことにしました。ちょうどクリスマス直前な…

【CWC】浦和・真剣勝負に屈す

挑戦したというよりは、明らかに勝ちに行った浦和レッズだったが、さすがにACミランの守備は堅かった。1対1の局面ではほとんどミランが勝っていたし、浦和の選手が余裕で持っているように見えても、背後から迫って一瞬でボールを奪い去って行くところは素晴…

【紅葉】六義園のライトアップ

東京・駒込の六義園(りくぎえん)では、12月16日の日曜日まで夜間ライトアップが実施されています。池を配した大名庭園や紅葉がほのかな光に浮かび上がり、なんとも幽遠な雰囲気です。紅葉のやや色あせが進んでしまっていましたが、夜の暗さの中で見るとま…

【ダイ・ハード4.0】ありきたりさに存在感

前作ダイ・ハード3から実に12年を経て、続編として制作された「ダイ・ハード4.0」。さすがに幼い少女だった主人公の娘も、恋人と夜遊びをして父親を悩ませるまでに成長しています。「16ブロック」では冴えない中年刑事を演じたブルース・ウィリスでしたが、…

【ネコ】ブルーな日

そりゃ、ネコにだってブルーになる日はありますよね… ネコじゃらしを前にしても、すっかりたそがれちゃっている「あーにん」です。腫瘍を摘出してからなぜか食欲旺盛で、少し太り気味なんですけどね(^^;

【NBA】ユタ・ジャズ連敗の暗雲

全然気づいていなかったのですが、昨日(現地7日)のスパーズ戦はJスポーツで放送があったのですね。チャンネルを合わせたときにはすでに4Qで、強敵サンアントニオ相手によく粘ったとは思いますが、結局104-98で敗れてしまいました。残り2分で飛び出した…

【天皇杯・ガンバ-大分】攻めの形作れず

主力のホベルトと上本が欠場し、梅崎ら数人も体調不良とは聞いている。それにしても、大分の攻撃には形が見られなかった。ディフェンスラインやボランチから前線に供給されるクロスの精度が低く、山崎と梅崎は無駄走りを繰り返した。そしてポストになるべき…

【シンクロナイズドDNA】ライブ@BSフジ

先日BSフジで放送された「Synchronized DNA」の六本木スイートベイジルでのライブを録画しておいたので、楽しみに見ました。Synchronized DNAは元カシオペアのドラマー・神保彰と元スクエアのドラマー・則竹裕之のユニットです。ふたりとも超絶技巧を持っ…

【紅葉】神宮外苑の銀杏並木

なかなか色づかなかった神宮外苑の銀杏並木も、やっと黄一色に染まりました。今日のこの一帯は、平日だというのにかなりの人出で、カフェもあわててテーブルを増設していました。石焼いもの移動販売も姿を見せ、鮮やかに黄色いおいもを片手に銀杏を眺める人…

【生活の英語】ガソリン満タンは?

今回は外資企業で実際に使われた実用英語ではなく、某英会話教室で教えてもらった表現をご紹介します。今日のレッスンの課題のひとつに、「ナチュラルな会話では、発音されない子音がある」というものがあり、子音の落とし方の練習をしました。ちなみに「子…

【ユニクロ】ヒートテックプラスタイツ

ユニクロのCMで、鉄道員の男性が出勤する際に奥さん(?)の勧めで嫌々ながらタイツを履いて行き、寒い職場で「ありえるわ」と納得するシーンがあります。最近、僕の周囲でもこの「ヒートテックタイツ」を買ってよかったという声があったので、僕もつられ…

【ネコ】袋の中からネコじゃらし

「ヴィタメール」のケーキを買ってきたところ、きみ君がその袋に入りこんで遊びはじめました。しばらくすると袋の中でまったりしはじめたので、ネコじゃらしを入れてみると、早速反応あり(^^; やっぱり、まだまだ遊びたい盛りなんですね!

【J最終節】大分連勝・浦和は勝てず

やはり最終節の戦い方は、一筋縄ではいかないもののようだ。大分も、かつてはJ2から昇格する際に何年も苦しんだし、ロスタイムで昇格を逃したこともある最終節。浦和はFW陣をワシントン、田中達也、永井の3人で回してきた弊害が、最後に出てしまったと…

【NBA】キリレンコがトリプルダブル

先日の記事に「ブーザーやオクァーなどの主力が離脱してしまうと一気に得点力が落ちるので、あっと言う間に順位を下げることでしょう」と書いたことが、不吉な予言になってしまいました。フィラデルフィアでのゲームでブーザーは右足首痛、オクァーが背筋の…