2008-01-01から1年間の記事一覧

【セザンヌ主義】学ぶか感じるか

美術展を鑑賞する際に、何を求めるか。美術史的にその画家の位置づけや系統を学ぶのか、あるいはただ作品群が放つ印象を受け止めることに専念するか。 最近の美術展は、キュレーターが前者を意図しているであろうことを感じることがあります。今日訪れた横浜…

【沖縄】那覇グルメ+ナイトライフ

沖縄1日目の夕食は、国際通りを歩いていてたまたま見つけた「ぐるくん食堂」でした。5時半くらいでしたが、他にお客さんは誰もいなくて、おばぁが店番をしていました。どうもこの方は、このお店の名物おばぁみたいです。ここでは「トゥンファン(豚飯)」と…

【沖縄ダイビング】ケラマの海に感動

沖縄から帰ってきました。既報の通りデジカメが水没してしまい、今のところ撮影済みの画像も取り出せていない状況です… そんなわけで水中画像はありませんが、沖縄の海は素晴らしかったです。 到着日は那覇からボートで15分ほどの無人島・チービシで2本潜り…

【沖縄ダイビング】デジカメ水没

昨日で仕事納めだったので、今朝から沖縄に来ています。空港でピックアップしてもらって、「おきなわトロピコ」の船でチービシで2本潜りました。 詳しいことは帰宅してから画像つきでレポートしますが、実はデジカメが水没してしまったんです… 2本目の途中か…

【人事の話】新卒採用のツボ

僕が転職した先の会社では、大学生を対象とした新卒採用を行っています。年明けには本格的に採用プロセスに関わっていくことになりますが、中途採用とはかなり勝手が違うので、早く感覚を取り戻しておかないといけません。 中途採用では応募者には職歴がある…

【ネコ】いい湯だな?

いや「きみ君」、それはお風呂じゃなくてダンボール箱ですから… まるで温泉につかっているような表情と手(前足)で、気持ち良さそうですよね(^^; 前にも似たような画像をアップした気がしますが、ホントにネコって箱に入るのが好きですね!

【インディ・ジョーンズ】ハリソンの限界

ニューカレドニアに向かう機内で、「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」を見ました。もともとレンタルしようと思っていた作品だったので、期待が大きすぎたかもしれません。楽しめはしましたが、冒険に出る根拠がはっきりしないことと、ハリソ…

【アイスホッケー】ラビッツ廃部へ

報道ステーションのスクープで明らかになったアイスホッケー・西武(SEIBUプリンスラビッツ)の廃部は、アメリカンフットボールのオンワードとともに景気情勢を反映した企業スポーツのリストラとしてマスコミにも大きく取り上げられています。もともとコクド…

【NBA】勝てないユタ・ジャズ

中継のあるゲームでは、結果はともかく内容に乏しいものに終わっていただけに、昨日のシカゴ・ブルズ戦は期待していました。3Qまでは競った展開で、地力勝負になればジャズ有利かと思っていたのですが… 終盤は勝負どころでブルズに決められ、4Qだけ見れば…

【ニューカレドニア旅行記4】ダイビングできず

今回の旅行はダイビングメインではなかったものの、到着2日目の12/16は潜るつもりで「ヌメアダイビング」に予約も入れていました。しかし、出発前日になってメールが届き、「器材のメンテナンスの都合で12/16のダイビング催行ができなくなった」とのことでし…

【ニューカレドニア旅行記3】カナール島の休日

ニューカレドニア3日目の朝は、ゆっくりと遅めに目を覚ましました。そしてホテルの目の前のビーチから出ているタクシーボートに乗って、沖合いの無人島・カナール島を目指します。10時ごろ乗り場に着くと、船は島を往復中らしく「Back at 10:15」という貼り…

【ニューカレドニア旅行記2】ウベア島の青い海

ニューカレドニア2日目は、「天国にいちばん近い島」ことウベア島への日帰りツアーに参加しました。国内線で40分ほどのフライトでたどり着いたウベア島は、海の色がとにかく綺麗です。空港からほとんど車の走っていない道路をしばらく進むと、目の前にとろけ…

【ニューカレドニア旅行記1】幸せな日曜日

12/13の夜、成田をエア・カランSB801便で発ち、ニューカレドニアに向かいました。ニューカレドニアはフランスの「海外領土」という位置づけ。この飛行機にもフランス人が圧倒的に多かったのですが、実はフランスからニューカレドニアへの直行便がなく、成田…

【NBA】ジャズ緊張欠く勝利

今季2回目の中継となったユタ・ジャズの試合は、ポートランド・トレイルブレイザーズをソルトレイクシティに迎えたホームゲームでした。故障者の相次ぐジャズですが、今日はブーザーが欠場。彼はエースではあるものの、強引なプレーでリズムを崩すことも多い…

【西伊豆・松崎】地魚さくらのまご茶

昨日ダイビングの帰りに立ち寄ったお店が、松崎の長八美術館の隣りにある「地魚さくら」です。ここはほとんどのメニューが1,575円と一見お高く感じますが、その味や量を考えれば十分お得なお値段なのです。名物料理は「まご茶」で、アジとカツオがあります。…

【ダイビング】西伊豆・田子へ遠征

今日はいつも潜る川奈の海が荒れているということで、「伊豆海ダイビングリゾート」ご一行様(僕を含め5名のゲスト+ガイド2名)は天城峠を越えて西伊豆の田子まで遠征しました。東伊豆はかなり波が高かったのに、西は穏やかな海面。しかし、これが実は曲者…

【ネコ】スコ会議

スコティッシュ・フォールドの「ひな」と「きみ君」が、同じ体制で何をしてるんでしょうかね? いかにもスコらしい格好だけど、岩盤浴してるみたいにも見えますね。ふたりで話し合いをして、何か要求したいことでもあるってことなのかな?(^^;

【映画版】マンマ・ミーア!来春公開

2009年1月30日に日本公開が予定されている「マンマ・ミーア!」を、グアム(ヤップへの乗り換え地)に向かうコンチネンタル航空の機内で見ました。ミュージカル版を見たいと思いつつ結局見ていないままなので、話の筋もよくわからないままの英語音声でしたが…

【ヤップ旅行記4】海と島と歴史

帰国する飛行機は翌日未明の4時発なので、ダイビングができるのはフライトの18時間前の朝10時まで。ということで、この日は7時出発で1本だけのダイビングに同じ飛行機で帰るMさんと向かいました。天気はすっきりと晴れ、透明度も抜群です。マンタもグレイリ…

【大分-名古屋】意地の痛み分け

優勝の可能性を残す名古屋にもっと攻め込まれるかと思われた大分だったが、序盤から意外にもキープできる展開に。高松のポストプレーがようやく機能してきた模様で、その分ウェズレイはホベルト不在で手薄なゲームメイクに絡むべく下がってくるシーンが目に…

【ヤップ旅行記3】スコールのボートダイブ

ヤップ3日目は、少し天気が崩れました。ダイビングは8:00に集合で、今日のゲストはアメリカ人の親子が加わり、Mさんと僕の4名。ただ、アメリカ人のお父さんは深いところには行きたくないそうで、ガイドのユキさんが個人対応。俊介さんとひろみさんが残り3名…

【ヤップ旅行記2】マンタダイブ!

夜中に降った雨はすっかり上がり、好天に恵まれたダイビング初日。今回のツアーにはボートダイブ2本×2日がコミですが、2日とも3本潜ることにしました。今日はOW講習チームの2人にガイドの俊介さんがつき、2日前から毎日3本潜りまくっているMさんと僕のフ…

【ヤップ旅行記1】ワチュラブ村へ

成田からグアム経由のコンチネンタル航空でミクロネシア連邦のヤップ島を目指す僕は、グアムから乗り継いだ機内で不安が募っていました。ヤップの正確な情報がほとんど得られないままの旅でしたが、機内で配布された入国書類に「アフリカ…(中略)…東南アジ…

【ネコ】横綱か恵比寿様か

いや、実はまだ子どもなんですが… きみ君のこの表情、まるで相撲取りか恵比寿様かっていうくらい福福しくないですか? 口の下のところの毛に水滴がついちゃってるので、それを気にしているんですけど、二重あごみたいに見えますよね(^^;

【人事の話】外国人リクルーターの暗躍

特に外資系企業で人事の仕事をしていると、よく人材紹介会社から英語で電話がかかってきます。日本でビジネスをしているのに、彼らの多くは日本語を話さず英語オンリー。それで仕事ができてしまうことに、大いに疑問を感じてしまいます。 外資企業の人事担当…

【スパ】ラクーアで岩盤浴&ロミロミ

東京ドームシティのスパ「LaQua(ラクーア)」に、初めて行ってみました。他のスパ施設に比べて2,565円と料金がお高めなのと、ホームページが見難くて内容がよくわからなかったために敬遠していたんです。僕の気を変えたのは、ハワイ起源のマッサージ「ロミ…

【土屋アンナ】新譜「Nudy Show」

土屋アンナの新譜「Nudy Snow」を聴いてみました。前作「strip me?」は最高に良い出来で、僕もかなり聴き込んでしまったほどなので、今回も期待していたのですが… 率直に言って、前作の良いところを活かそうとするあまり、その壁を乗り越えられていないとい…

【ぴあ】誌面が大刷新

雑誌の「ぴあ」といえば、僕が学生の頃は学生の芝居や音楽活動の情報がたくさん掲載され、自分の参加していた音楽サークルの演奏会の開催情報も見つけることができました。その後、商業公演中心に内容を絞っていった「ぴあ」ですが、ついに「ススめる! ぴあ…

【大分-鹿島】セカンドボール制圧され

大きな差ではなかったかもしれない。しかし、ゴール前の混戦からコースを狙って放たれた内田のシュートと、一瞬だけ遅れた下川の反応。それで雌雄が決まってしまうのだから、やはりその差は大きかったのだろう。ただ、それ以上に今日の勝敗を分けたのは、セ…

【予告】ミクロネシア連邦・ヤップ島へ

転職活動もやっと終えることができたので、11月29日から5日間のツアーでミクロネシア連邦のヤップ島にダイビングに行ってきます。ヤップはグアムの西、パラオの手前にある島で、コンチネンタル航空でグアムでの乗り継ぎです。古代からの石のお金があったり、…