2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンマースホイ展】虚ろな静けさ

実は東京国立博物館の大琳派展を見に行ったのですが、平日のお昼だというのに入場制限がかかっていたのであきらめました。10分待ちとはいえ、そこまでして混雑する中で展示を見る気にはなれなかったので。団塊世代の定年到達で、平日昼間のビジネス・マーケ…

【NBA】セルティックス開幕勝利

いよいよNBAが開幕しました。昨季の王者・セルティックスはキャバリアーズを迎えての一戦。昨年の大型補強でパワーアップした布陣は、今年も健在です。一方のキャブスは、バックスから獲得したモー・ウィリアムスが目玉といえそうです。 ゲームは序盤キャ…

【イオンモール】越谷・レイクタウン

イオンが10月2日に開業したレイクタウンは、「人と自然に<心地いい>をコンセプトに開発された、日本最大のエコ・ショッピングセンター」を標榜する巨大ショッピング・モールです。URのニュータウン・越谷レイクタウンに隣接し、JR武蔵野線の新駅も目の前に…

【スタバ】エスプレッソ・チョコレート・トリュフ

毎年11月に入ると、スタバで「ジンジャーブレッド・ラテ」が販売されるのが楽しみになっていますが、その前の季節商品として今季は「エスプレッソ・チョコレート・トリュフ」が投入されています。エスプレッソの苦味に、ビターチョコレートの深い味わいがマ…

【神戸-大分】迷走するトリニータ

大分は完全に自分たちを見失ってしまったようだ。前節で覗かせていた不安、つまり九州石油ドームの荒れたピッチ状態に中途半端に合わせたスタイルは、今節でも変わらなかった。DFラインとホベルトでじっくりボールを回し、相手の守備の綻びを作り出してい…

【映画】ライブラリアン・伝説の秘宝

WOWOWでシリーズ2作を一挙放送されたこの作品。海外ドラマファンにとっては、顔なじみの俳優が多数出演しているので、それだけでも楽しめます。主演は「ER」でカーター先生を演じるノア・ワイリー。相変わらずの「金持ちの坊ちゃん」キャラが、完全に…

【ネコ】ピアニストたち

この画像で、僕の部屋が汚いことがバレバレですが(^^; エレクトリック・ピアノの上、椅子、床の上に3段に並んだ「ひな」「あーにん」「きみ君」です。おかげで滅多に弾かないピアノは、すっかりネコの毛だらけになってしまってます…

【外資の英語】chemistryの用法

chemistry<ケミストリー>と言っても、バンド名でもなければ「化学」という意味でもありません。外資で使われる意味合いとして一番多いのは、一言で言うと「相性」ということです。この意味はバスケでも使いますが、「ある選手が別のポジションの選手と一緒…

【サブプライム】波乱の時代・特別版

サブプライム・ローンの行き詰まりに端を発する世界的な経済危機の影響でリーマン・ブラザーズが破綻し、保険業界ではAIGに続いてINGまでもが公的資金の注入を受ける情勢になっています。この問題の経緯とを何となくは把握していたのですが、きちんと頭の中…

【洋菓子】尾山台・オーボンヴュータン

東京・世田谷に住宅街にある、河田勝彦シェフのお店「Aux Bon Vieux Temps」。フランス語の店名を英語に直すと「In The Good Old Time」ですね。日本橋の高島屋にもショップを展開しているので、今回はこちらを利用しました。尾山台の本店も混んでいますが、…

【bjリーグ】08-09シーズン展望

先週開幕し、今週で全チームが出揃った今シーズンのbjリーグ。注目は、何と言っても新加入の浜松・東三河フェニックスでしょう。昨季までOSGとして日本リーグに参戦していたフェニックスは、リーグにとって初めての「転籍」を受け付けた形になりました。bjの…

【大分-東京】不安な勝利

大分は結果として勝った。鈴木慎吾の放った、得意の無回転FKが塩田の逆を突いた。いつものようにそのまま逃げ切り、横浜と川崎に連敗する前の形に戻ったようにも見える。しかし、そこには大きな不安も見え隠れしていた。 好調時の大分は、DFラインとホベ…

【ピサロ展】白の魔法

東京駅の大丸ミュージアムで開催されているピサロ展を鑑賞してきました。この展覧会は、英国オックスフォード大学のアシュモリアン美術館蔵の作品によるものです。ピサロだけではなく同傾向の風景画が多く展示されているのですが、ピサロの描く雪の白が展示…

【OLにっぽん】阿部サダヲに期待

今回のクールのドラマで期待していたのは、阿部サダヲ主演の「OLにっぽん」です。会社の業務を中国など低賃金の地域にアウトソースするのは、すでに大きな流れ。中には事務処理だけではなく、コールセンター機能まで日本語の堪能な中国人が対応するケースも…

【ウズベキスタン戦】守れないDF

闘莉王は決して嫌いな選手ではない。しかし、攻めるべきときに攻められても、守るべきときに守れないDFがなぜファーストチョイスなのだろうか。彼ひとりの問題でもない。4バックを選択し、そして内田、闘莉王、中澤、阿部という4枚を選んだ監督の問題だ。 …

【ネコ】秋の気配に

今日の1枚は「あーにん」です。そろそろ秋風が涼しい、というか寒くさえ感じる陽気になってきました。この前まで風通しのよい廊下や窓際が大好きだったあーにんも、HDDレコーダーの熱気が恋しいようです。ほんのり暖かい場所をキープして、すっかり熟睡して…

【ジャーニー】新ボーカルの色は

Journeyの3年ぶりの新譜「Revelation」は、新しいボーカリストにアーネル・ピネダを加えての2枚組で、1枚目に新曲と2枚目に旧作のセルフカバーとなっています。期待のかかるピネダの声ですが、なんとなくスティーブ・ペリーを思わせる高音の突き抜け具合です…

【ブラッディ・マンデイ】キャストには目をつぶって

あらすじを読んでもよくわからなかった内容は、初回放送を見ても相変わらず理解できませんでした。伏線を張っているように見えるところも多いけれど、果たして本当にそこまで凝って作ってくれているのかどうかは謎です。 ゴールデンタイムのドラマにしてはキ…

【ピカソ展】230点の充実

六本木の国立新美術館とサントリー美術館で、ピカソ展が同時開催されています。国立新美術館は「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」、サントリーには「巨匠ピカソ 魂のポートレート」というタイトルがつけられており、パリの国立ピカソ美術館の改装に合わせた巡回…

【東京・新丸ビル】AW Kitchen

最近飲み会で使ったお店をご紹介します。東京駅の新丸ビル5Fにある「Pasta House AW Kitchen」は、季節の厳選野菜を使った料理に定評のあるレストランです。店名の「AW」とは、シェフの渡邉明氏のイニシャルから取っているようです。 まずは、ごぼうを使った…

【UAE戦】見えない目標

相変わらずこの試合で何をやりたいのか、そのコンセプトが見えない試合だった。新しい戦力を試したいのか、勝つためのシミュレーションをしたいのか… 闘莉王が負傷している現状では、少なくともセンターバックのチェックは必要だった。ところが先発した寺田…

【ネコ】グダグダな午後

「ひな」と「きみ君」のこのグダグダ感は、どうしたものでしょう… 足を広げてひっくり返っている「きみ君」(上)と、後頭部だけ見えている「ひな」(下)です。なんか、ふてくされてストライキを起こしている感じですね。何がご不満なんだか…

【料理】クリームチーズで一味

クリームシチューや、ここでもご紹介したスープカレー風カレーを作ったときにちょっと一味足りないなと感じるときがあります。もちろん、塩やスパイスを使って味を濃くしてもいいんだけど、こういうときに意外に重宝するのがこの「キリ」のクリームチーズな…

【湊かなえ】「告白」に込められた悪意

最近、新聞やテレビなどでも話題のこの作品。読み始めて最初に感じたのは、文体の「軽さ」でした。ある教師が生徒に語りかける場面から始まるので口語体は当然ですが、それがとても自然なだけに、かえって文学的な意味では疑問を持って読み進めることになり…

【アジアリーグ】ラビッツ-ハルラ@Dydo

いよいよアイスホッケーの季節到来です! 早朝にJスポーツで放送されたNHLの開幕戦を録画で見て、気分を盛り上げてから東伏見のDydoドリンコアイスアリーナでSEIBUプリンスラビッツと韓国の安養ハルラのゲームを観戦してきました。結果を先に書いてしまう…

【川崎-大分】采配に慢心

レナチーニョの1点目でかわされて原因を作った高橋は、2点目の場面でも深谷が着いていたとはいえ、サポートに戻れたはずだ。彼は走ることさえせずに、ただ2点目を呆然と見送ることになる。しかし。これは単純に高橋の問題ではない。ジュニーニョ、テセ、レナ…

【年金問題】ねんきん特別便が来た

「いつ来るのか?」というより「本当に来るのか?」という思いで待っていた「ねんきん特別便」が僕の手元にもとうとう届きました。送られた書面の中でやけに目立つのが、厚生労働大臣舛添要一という署名でした。幸い僕の記録には間違いがなく、最初に就職し…

【小旅行】河口湖ドライブ

急に思い立って、河口湖までドライブに出掛けました。出発は2時で、河口湖には4時半頃に着き、そして8時半には家に帰り着きました。ガソリン代が2,000円弱、高速代が4,700円と思ったよりも経費もかかりませんでした。 中央道の谷村付近で富士山が姿を現しま…

【国会代表質問】民主党への疑問

僕の仕事は人事なので、労働問題がいわば「専門」です。その視点から今日の鳩山由紀夫幹事長の代表質問を聞いていて、どこの党の支持かを抜きにして純粋に感じた疑問があります。鳩山氏は経済対策の緊急性について触れ、中小企業支援にも言及していたと記憶…