2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【紅葉】駒込・六義園

公式サイトで先週末から見頃とのことだったので六義園を訪れてみましたが、まだ物足りない印象でした。ここはもともと紅葉する木が多いわけではないのはわかっていたけど、今年は特に見映えがしないような気がします。神宮外苑のイチョウも色づきの割に落葉…

【J2-J3入替戦】今季の象徴

勝たなければならない大事な一戦で、今季の悪いところがずべて出てしまった。先制しながら勝てないとか、終盤になるにつれてDFに集中力が下がるとか、またしても若狭のイージーミスから退場という致命的な状況を招いたとか、そういうことだ。しかし、それら…

【朝倉彫塑館】屋上からの風景

長期にわたる保存工事を終え、一昨年にリオープンした日暮里の朝倉彫塑館。僕にとってはこれが、10年ぶり2回目の訪問となりました。朝倉文夫は大分出身で、彫像や塑像を手掛けたアーティスト。その彼のアトリエと住居を利用して作品を展示しています。 朝倉…

【コミック】プリニウス

「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリが、とり・みきと組んだコミック「プリニウス」をたまたま書店で見かけました。僕は昔からとり・みきのファンで、彼の描くシンプルでシニカルなキャラクターや特撮映画を思わせるようなコマが好きなのです。手塚治虫のよ…

【黄葉】神宮外苑のイチョウ並木

これは、今朝撮影した神宮外苑のイチョウ並木。まだ色づきは途上ですが、落葉が進んでいるのか黄葉のボリューム感が例年ほどではないように感じました。この時間帯は雨が上がっていましたが、昨日から気温が下がっているので、肌寒さを感じました。陽気が一…

【黄葉】慶應日吉キャンパス

テニスの慶應チャレンジャー観戦で訪れた、慶應義塾大学の日吉キャンパス。イチョウ並木の美しさは以前からよく知っていましたが、やはり季節感があってよいものですね。並木はまだちょっと見頃には早かったものの、緑の上に降り積もったイチョウの黄に目を…

【国立新美術館】ニキ・ド・サンファル展

歯医者の通院で午後半休を取った合間を利用して、乃木坂の国立新美術館で開催されているニキ・ド・サンファル展を訪れました。ニキの作品は一見するとポップアートのようですが、コンセプチュアルなものを強く感じます。 彼女の作品から感じたのは、カタスト…

【大分―磐田】集中力の欠如

大分の終盤に来ての4連敗は、それほど内容が伴わなかったわけではない。しかし、90分間集中が続かないのも、また事実だ。今日の失点も、若狭の安易なヘディングミスから与えたCKからの流れ。そして同点に追いついて安心したのか、次のワンプレーで突き放さ…

【慶應チャレンジャー決勝】ダニエル―添田

男子テニスのATPツアーの下位にあたるチャレンジャー大会。慶應義塾大学の日吉キャンパスにある蝮谷コートで開催されている慶應チャレンジャーのシングルス決勝を観戦しました。この時期にアウトドアの大会は選手にも観客にも微妙ですが、試合開始が朝11時と…

【うろこ雲】秋晴れの空に

先週、先々週と雨の中のサッカー観戦だったので、こんなすっきりと晴れた休日に外出できることを幸せに感じました。晴れ渡った空に、一面のうろこ雲。いかにも季節感のある秋晴れの光景ですね。素敵な風景を0残したくて、つい何度もiPhoneを空に向けて構えて…

【東京ミッドタウン】クリスマス・イルミネーション

街はいよいよ、クリスマスシーズンに向けてまっしぐら。これは先週から始まった六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションです。最近のイルミネーションは青いライトが主流ですが、ここは青が主体ながらもほのかにピンクがかったものが散りばめられていて…

【ボジョレー・ヌーボー】解禁日のルイ・ジャド

11月の第3木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。以前はあまり興味がなかったのですが、今年は去年伊勢丹で買って虜になったルイ・ジャドのボジョレー・ビラージュ・プリムールを解禁日に到着するように予約していました。 ボジョレーとは思えないほどま…

【三菱一号館美術館】プラド美術館展

丸の内の三菱一号館美術館で、プラド美術館展を鑑賞しました。とはいえ、このラインナップで「プラド」を名乗るには無理があるのはわかっていたので、これをどんなキュレーションで見せてくれるのかに興味があったのです。マドリードのプラドは去年の夏に訪…

【ネコ】マスコットと本ニン

妻が作ってくれたキーホルダーにつける「ひな」のマスコット。本人、いや本ニンもうれしそうに、ちょっとすましています! 最近は寒いからか、一日の大半をJALの来年のカレンダーが入ったダンボールの上で寝て過ごしているので、あまり動いている姿を見かけ…

【スタバ】クランチー・キャラメルトフィーラテ

何でスターバックス・コーヒーは、僕が一番楽しみにしているホリデーシーズンのジンジャーブレッド・ラテと同じ時期に、いつも僕好みのベバレッジをぶつけてくるのでしょうか。今回はクランチー・キャラメルトフィーラテですが、ナッツが香ばしくて深煎りの…

【鉄道博物館】懐かしい101系

子どもの頃、万世橋にあった交通博物館は好きでよく訪れていましたが、大宮に移転開館した鉄道博物館は今回が初めてでした。NACK5スタジアムでのJ2観戦の前に、大宮からニューシャトルに1駅だけ乗って向かいました。 線路沿いの細長い施設をうまく利用した展…

【大宮―大分】攻めるのか守るのか

2013年の浦和戦では3-0から4点取られて負け、先日の千葉戦は2-0から追いつかれ、そして今節は2-0から3点取られての敗戦だった。実はこれら3試合には共通点がある。それは、いずれの試合も2点目を取ったのが若狭だということだ。因果関係があるとは思えないが…

【甲州にごりワイン】11/3に解禁

今年もボジョレー・ヌーボーに先駆けて、甲州ワインの新酒が11/3に解禁日を迎えました。僕のお気に入りは、ウィーンで飲んだ「シュトルム」と同じで発酵途中のジュースのようなシャトー酒折の「甲州にごりワイン」。甘くてとても飲みやすいのですが、そのせ…

【ワールドカップ予選】シンガポール戦

6月の日本ホームの試合は見ていないのだが、スコアレスで終わった内容をしっかりと振り返り、対策を打ってきた印象だった。今日もシンガポールのGKイズワンは当たっていたが、いくら当たっていても攻め手はある。本田のゴールは相手DFが角度を変え、吉田のゴ…

【エストニア音楽】TALLINN DAGGERS

会社の部下が新婚旅行でロシアとフィンランド、エストニアに行ってきて、お土産をいただきました。エストニアで買ったというCDなのですが、ジャケットにエストニアの首都タリンの文字が入っているということだけでこれにしたそうです。TALLINN DAGGERSという…

【神奈川県民ホールギャラリー】根源的暴力

中華街から三ツ沢に向かう途中で神奈川県民ホールギャラリーに立ち寄り、鴻池朋子展「根源的暴力」を鑑賞しました。友人がFacebookで「いいね!」をしていた記事から興味を持ったのですが、立体にインスタレーション、テキストを組み合わせた展示でメッセー…

【横浜中華街】江戸清の中華まん

三ツ沢に向かう前に、横浜からみなとみらい線で元町・中華街駅に立ち寄りました。何軒か覗いてみて、夕食用に購入したのは「江戸清」の中華まんのセット。豚まんはもちろんですが、角煮まんやチャーシューまん、フカヒレまんもおいしかった! 特に角煮はトロ…

【横浜FC—大分】攻め切る意志は見えた

雨の三ツ沢での観戦となった今節。金沢戦の作田のゴールもそうだったが、今日の失点シーンもCKが蹴られる瞬間に予感がした。守備がぽっかり空いているというか、攻撃側の選手をつかまえられていないのだ。それ以外では危ないシーンはほぼなかったのだが、大…

【東京国立博物館】始皇帝と兵馬俑展

東京国立博物館の「始皇帝と兵馬俑展」では、発掘現場の模型を写真撮影できるとのことで、さっそく出掛けてきました。秦の製陶技術の素晴らしさを感じるとともに、これを作り上げるために投入したリソースの量に思いを馳せると感動させられますね。エジプト…

【京都】永観堂のライトアップ

出張帰りに、今日からライトアップが始まった永観堂に立ち寄りました。「モミジの永観堂」と自称するくらいの名所ですが、さすがにまだ見頃には早いですね。それでも、たくさんの人が訪れていて、広くはない境内は賑わっていました。紅く色づいている葉もそ…

【スタバ】ホリデーシーズンがスタート

スターバックスでは、今日からホリデーシーズンが開幕。クリスマスブレンドのドリップコーヒー、クランチーキャラメルトフィラテとともに、今年もジンジャーブレッドラテが登場しました。 僕は毎年、この時期に飲めるジンジャーブレッドラテを楽しみにしてい…

【パリマスターズ】錦織―シャルディ

バーゼル大会をスキップしている間に、ATPファイナルの出場が確定した錦織圭だったが、今日はBNPパリバマスターズ・パリの初戦となる2回戦で地元フランスのシャルディと対戦した。第1、第2セットともタイブレークになったのだが、とにかくお互いにミスの多い…

【東京都美術館】モネ展再び

1ヶ月ぶりとなる二度目のモネ展は、「印象、日の出」に代わって後半の看板となった「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が目当てでした。普段は展示替えのある展覧会は商売っ気が透けて見えてしまうので、二回訪れることはまずないのですが、今回はどうしても…

【ネコ】毛並みがキラキラ

秋のうららかな日差しを窓越しに浴びて、幸せそうな「ひな」。キラキラ光る毛並みを撮って、Instagramで加工してみました。ここ数日で一気に冷え込んだので、暖かい日差しは貴重ですね。

【大分―金沢】層の薄さを露呈

前節でゴールを挙げたエヴァンドロも為田もいないスタメン。為田はサスペンションだから仕方ないが、エヴァンドロは負傷だろうか。予想通りではあったが、このところ体調不良が伝えられる西と松本怜も揃ってスタメンを外れた。三平は負傷で高松もコンディシ…