2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】あーにん避難中

あまりに「ひな」が傍若無人・・・いや天真爛漫^^;なので、「あーにん」は避難中です。寝てるのに、いきなり羽交い絞めにされたりするので(^^; 何とかと煙は高いところが好きっていうけど、ネコは全般的に高いところが好きですよね。

【映画】オペラ座の怪人

8月にDVDを購入しておきながら、じっくり見たくてまだ見ていませんでした。2ヶ月以上、満を持しての「ファントム」です。もともとミュージカル版も、ほとんど場面は劇場の中という限られた空間なので、映画にしたところであまり違和感はないですね。見せ場…

【外資の英語】オフでも活用

仕事で曲りなりにも英語を使っているので、最低限の英文メールのマナーや言い回しなどは嫌でも身についていきます。仕事では、まだまだ力不足を感じるだけだけど、仕事を離れたプライベートの場面で活用できることもあり、こちらは結構実感として湧いてきま…

【小説】わがままな遺伝子2 -サンサーラ

以前ご紹介した僕の小説「わがままな遺伝子」の続編を、ホームページにアップしましたので、よかったらぜひ読んでみてください。前作では、人間を自分たちの生の連鎖における「乗り物」であるかのように振舞う遺伝子と「戦う」女性を描きましたが、今作は自…

【大分-千葉】チーム成熟度の差

好調な両チームが、持ち味である中盤の寄せの早さを競いながら、同じタイプのサッカーで激突したこのゲーム。非常に質も高く、目の離せない展開となりました。勝負を分けたのは、やはりチームとしての成熟度。オシム体制3年目のジェフに、一日の長があった…

【北斎展】様式化された「印象」

上野の東京国立博物館・平成館に北斎展を見に行ってきました。これだけの作品を集めたのはすごいとは思ったけど、多すぎるので全部まじめに見たら疲れるでしょう。実際、まじめな日本人は結構ちゃんと全作品見て回ってました。北斎の作品はディテールまで見…

不思議な夢

今朝、6時前に一度目が覚めて、それからウトウトしている間に夢を2本立てで見ました。まずは、金網に囲まれた広い庭のようなところに女性がいて、なぜかそこに金網の外から男性が、ドーベルマンのような犬を投げ込んだという夢。犬が女性に襲い掛かってい…

【ネコ】寄りかかり好き

ネコって、何かに寄りかかるのが好きじゃないですか? 家具やダンボールや本にもたれかかったり、そしてこの画像のようなシーンもよく見かけます。何も寄りかかるものがないときは、自分の腕・・・いや前足を組んで、その上に乗せてみたり。肩凝るんじゃないか…

【Jリーグ】スタジアムのチャント

チャント・・・つまりは応援歌ですね。選手ごとのメロディがあったり、チームの対するパターンがあったりします。スタジアムで観戦すると、数日間は頭から抜けなくて困ることがあります。一番強烈なのは、FC東京の「た・た・か・え~、俺の東京!」ってヤツ。男…

【千葉ロッテ】選手の目の色

今年の日本シリーズのカードはロッテ-阪神とくれば、当然僕が応援するのはロッテ。千葉マリンスタジアムの応援は洗練されているし、阪神ファンみたいな奢りがないところに好感が持てる。ボビー・バレンタインの明るいキャラクターもいい。だけど、今年のマ…

【旅行】飛行機からの眺め

日本と欧米を結ぶような長距離路線では、いつもトイレに気兼ねなく立てるように通路側を選ぶ僕ですが、アメリカの国内線やヨーロッパ内の近距離では窓側にします。これまでで一番きれいだった眺めは、アムステルダムからヴェネツィアへKLMシティホッパーの小…

【ハーゲンダッツ】新フレーバー

2週間ほど前のことですが、コンビニでアイスクリームを買うのを我慢して帰ってきた日に、よりによって寝羊さんとimcoolさんのブログで揃ってハーゲンダッツのことを書いていて、「あ~買えばよかった」と後悔したのでした。寝羊さんの食した「ショコラクラ…

【ドスペ】ミュージックガレージにニヤリ

思わずニヤリとしてしまう場面が多数あり、意外におもしろかったです! まずはサンボマスターと奥田民生のジャムセッションで、電車男のエンディングテーマ「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を聞かせてくれた。最初ノリをつかみかねていた奥田が2コーラスめか…

【G大阪-大分】ガンバの油断

今日は生観戦したい気持ちをぐっと堪えて、インターネット中継を見ていました。前半を五分五分というよりは、風下にも関わらず攻勢だった大分。ハーフタイムでのガンバ西野監督の指示「難しくない試合なのに自分たちで難しくしている」を聞いて、これはイケ…

【アート】川村記念美術館

最近は、観光地の付加価値を高めるような美術館も多く、清里や安曇野にあるテーマを持った小さな美術館には、なかなか見応えのあるところも多いです。また、熱海のMOA美術館のように団体客向けの「大箱」もありますね。 さて、この川村記念美術館はそれらと…

【スポーツ】栗山英樹は修造を目指す

テレビ朝日の報道ステーションは、スポーツコーナーになるとテンションが上がるように見えるのは僕だけだろうか。特に最近の栗山英樹は、どうも松岡修造を目指しているような気がする。メリハリをつけようとしているだけなのかもしれないが、ちょっとしたこ…

【カフェ】高田馬場のベンズカフェ

カフェって言っても気取った店じゃなく、カジュアルだけどインターナショナルな雰囲気がある。そんなお店が、高田馬場のベンズカフェです。学生風のお客さんが多いのは、土地柄でしょうね。コーヒーは本格的だし、カスタマイズもちゃんとできます。僕のお勧…

【労働法】組合は何処へ行く?

昨日の人事フォーラムで、社内の弁護士が「労働法の今後」について解説をしてくれた。それによれば厚生労働省は、労働組合の組織率が急激に下がっている現実を踏まえ、組合のない会社における労働側の地位向上のために「労使委員会」を常設化させることを検…

【英語】耳の集中が続かない

昨日と今日は、浜松町でグループ会社の人事担当者約70名が集まってのフォーラムでした。結構入れ替わりがあったのか、初めて見る顔も多かったです。昨日はすべて日本語のプレゼンだったけど、今日は英語のものが3つとパネルディスカッション。最初は調子が…

【ネコ】猫バトン♪

もりさん(でいいのかな^^;?)から回ってきた猫バトンです! 【Q1】猫を何匹飼ってますか?飼っていない方は『猫を飼いたい』ですか? ・2匹です(=^・・^=) 【Q2】猫の愛称と性別と種類は?そして、どのくらい同居してますか? ・あーにん(♀・チンチラ…

【雑貨】セノゾイックでアジアンに

このお店は札幌から那覇まで全国展開していますが、20店舗ほどなのであまりお馴染みじゃないかもしれません。ここはアジアンなファブリックや小物、インテリアなどが揃っているので、店内を眺めるだけでも気分に浸れます。出張のときにたまたま福岡・大名の…

【洋楽】カラオケ向け厳選

昨日は御徒町のパセラで、2人で3時間歌いまくってきました。そのせいで、喉がガラガラになってしまい、夜中に咳き込んで目が覚める始末・・・ パセラは曲数が充実してるけど、特に洋楽はここにしかない曲も多いんだ。 昨日は、はじめてカラオケで歌ったバラー…

【大分-清水】目を見張る圧勝

前半戦の清水ホームのゲームでは、防戦一方ながら幸運な形で高松が得たPK(彼はそのときのケガで戦列を離れてしまったから不幸だけど)で辛勝している。それに比べたら、とても同じチームとは思えないほどの圧勝でした。とにかく寄せが速く、切り替えも速…

【ハリーポッター】6巻やっと読了

【ネタバレなし】なので、ご安心ください(^^) 5巻まではペーパーバックで読んだので、(あの分厚い「不死鳥の騎士団」でも)会社の行き帰りに電車の中で読むことができたんだけど、ハードカバーではさすがにそれは無理。家ではなかなか英語を読む集中力…

ファントム・ペインじゃないけど

週の前半は、ほんとに不調でした。後頭部が痛んで、何か脳の中にしこりでもあるんじゃないかっていうくらい。併せて目が乾くし、なんとなく熱っぽい日が続いたんです。それで、水曜日の夜に首から後頭部は凝っているのがわかったからバンテリンを塗ってみた…

【ウクライナ戦】ウズベクの怨念

キエフの天候が大雨という時点で、嫌な予感はした。そして序盤から、明らかにホーム寄りの笛を吹き続ける主審。もう試合は見えた。よくてスコアレスドローというところだろう。日本時間午後11時のキックオフということもあって、僕は前半だけ見て寝てしまっ…

【人事の話】人事の役割

日本企業と外資では、人事に求められる役割がかなり違います。日本企業は、全社の人事管理の最終権限は人事部と人事部長にあって、各部門は人事におうかがいを立てるという形が一般的です。これに対して外資では、権限はラインのマネージャーが握っていて、…

【ベイスターズ】Aクラス確定!

混戦のセリーグの中で浮き沈みはあったけど、横浜ベイズターズが1試合残してどうにかAクラスとなる3位を確定してくれました。今日の広島戦は、野村謙二郎の引退試合ということでチケット完売の広島市民球場で、やりにくかっただろう。それでも単独最多勝を…

【ドラマ】日本のシンドラー・杉原千畝物語

リトアニア領事として、ユダヤ難民に独断でヴィザを発給し続けた杉原千畝のエピソードは知っていたし、バルト三国への興味もあって流し気味ではあったけど見てみました。ちょっと違和感があったのは、孤高の外交官が「人命の保護」という正義のためにヴィザ…

【カフェ】ナチュラルビート

スープやデリの食べられるカフェが好きな僕には、この店のコンセプト「サンドウィッチ・カフェ&バー」はストライクです。昨日のランチはこの店の浜松町店で、「マスカルポーネのコーンポタージュ」と「アボカド、ロマーノ&ルッコラのサンドウィッチ」に「…