2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】横綱か恵比寿様か

いや、実はまだ子どもなんですが… きみ君のこの表情、まるで相撲取りか恵比寿様かっていうくらい福福しくないですか? 口の下のところの毛に水滴がついちゃってるので、それを気にしているんですけど、二重あごみたいに見えますよね(^^;

【人事の話】外国人リクルーターの暗躍

特に外資系企業で人事の仕事をしていると、よく人材紹介会社から英語で電話がかかってきます。日本でビジネスをしているのに、彼らの多くは日本語を話さず英語オンリー。それで仕事ができてしまうことに、大いに疑問を感じてしまいます。 外資企業の人事担当…

【スパ】ラクーアで岩盤浴&ロミロミ

東京ドームシティのスパ「LaQua(ラクーア)」に、初めて行ってみました。他のスパ施設に比べて2,565円と料金がお高めなのと、ホームページが見難くて内容がよくわからなかったために敬遠していたんです。僕の気を変えたのは、ハワイ起源のマッサージ「ロミ…

【土屋アンナ】新譜「Nudy Show」

土屋アンナの新譜「Nudy Snow」を聴いてみました。前作「strip me?」は最高に良い出来で、僕もかなり聴き込んでしまったほどなので、今回も期待していたのですが… 率直に言って、前作の良いところを活かそうとするあまり、その壁を乗り越えられていないとい…

【ぴあ】誌面が大刷新

雑誌の「ぴあ」といえば、僕が学生の頃は学生の芝居や音楽活動の情報がたくさん掲載され、自分の参加していた音楽サークルの演奏会の開催情報も見つけることができました。その後、商業公演中心に内容を絞っていった「ぴあ」ですが、ついに「ススめる! ぴあ…

【大分-鹿島】セカンドボール制圧され

大きな差ではなかったかもしれない。しかし、ゴール前の混戦からコースを狙って放たれた内田のシュートと、一瞬だけ遅れた下川の反応。それで雌雄が決まってしまうのだから、やはりその差は大きかったのだろう。ただ、それ以上に今日の勝敗を分けたのは、セ…

【予告】ミクロネシア連邦・ヤップ島へ

転職活動もやっと終えることができたので、11月29日から5日間のツアーでミクロネシア連邦のヤップ島にダイビングに行ってきます。ヤップはグアムの西、パラオの手前にある島で、コンチネンタル航空でグアムでの乗り継ぎです。古代からの石のお金があったり、…

【世界のKitchenから】ドライフルーツ&ダージリン

ついついハマってしまうマイブーム商品を連発してくれる、キリン・ビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズ。ランチのお供だった「カラメル・オ・レ」が販売を終了し、夕食に欠かせなくなってしまった「水出しミントジュレップソーダ」が品薄でまったく手…

【伊豆ダイビング】川奈でマクロ三昧

今日の川奈は風がほとんどなく、冬晴れの太陽が暖かい気持ちのよい陽気でした。水温も19度あるので、ドライスーツでのダイビングならまったくストレスを感じません。そして海の中もマクロを中心に、見どころが満載でした。海からは富士山や伊豆大島、さらに…

【ネコ】僕の枕

これはもちろん人間用の枕なんだけど、すっかり「きみ君」が占領しています。ネコってホントに枕をうまく使うんですよね。まるで人間のおっさんが寝ているように見えなくもないですが… でも、こんなに気分良さそうだと、何も言えないですよね(^^;

【よしもとばなな】「彼女について」

よしもとばななの最新作「彼女について」は、とても不思議な小説です。彼女らしい淡々とした、それでいて会話の間や漂う雰囲気が秀逸な文体を感じながら読み進めてゆくと、突然静かなどんでん返しをくらってしまうのです。ばななの小説を読む際には、奇想天…

【スタバ】ダークチェリーモカ登場

クリスマス前のこの時期、スタバの季節商品と言えば毎年恒例の「ジンジャーブレッドラテ」。僕はいつも、このジンジャーとナツメグ、シナモンの香り高いメニューが販売開始になるのを楽しみにしています。今年も勇んでスタバに出掛けたところ、なんと同時に…

【アジアリーグ】集結シリーズ@新横浜

アジアリーグ・アイスホッケーは今日明日と、新横浜に国内4チームが集結して各2試合が行われます。いつもながら自由席の異常に少ない新横浜では、集結シリーズは大混雑。今日のカードはSEIBU-王子とバックス-クレインズでした。 SEIBU-王子は、1ピリの立…

【NBA】ジャズ中継初戦は敗戦

相変わらずスカパーもNHKも、NBA中継ではなかなかユタ・ジャズのゲームを取り上げてくれません。とりあえず11月は昨日スカパーで放送されたワシントン・ウィザーズ戦のみなんです。この一戦、とにかく行きつ戻りつのシーソーゲーム。お互いが波に乗れ…

【ワイエス展】荒涼とした統一感

東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで始まった「アメリカを描ききる アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)」を鑑賞しました。ワイエスはアメリカ人の画家で、初期は水彩を中心に、そして途中からはテンペラ画を多く描くようになります。展示は…

【サプリ】高麗人参は効くのか?

弟から韓国旅行のお土産にもらった高麗人参のサプリメント「紅参+6」を飲んでみたところ、不思議と体調が良いのです。高麗人参というと「滋養強壮」というイメージがありますが、実際どのような効能があるのか調べてみました(もちろん薬事法に関わるので…

【伊豆ダイビング】八幡野で季節来遊魚

ホームゲレンデになりつつある伊豆・川奈に向かう電車の中で伊豆海ダイビングリゾートから電話があり、「川奈が強風でクローズのため、富戸駅ピックアップに変更」とのこと。そして、八幡野でのビーチダイブ2本になりました。北東の風のために、港が北東に向…

【ネコ】古新聞袋で昼寝

あーにん、そりゃサイズがピッタリかもしれないけど、それは古新聞の袋なのに(^^; 目がちょうど隠れるから、灯りが気にならなくていいのかな? この袋、安定が悪いから、崩れ落ちるんじゃないかと気が気じゃないです…

【大分-千葉】采配は我慢比べ

リーグ戦で勝ったことのない千葉を迎えて、ナビスコカップを制した大分のプレーには自信がうかがえた。ワンツーや裏を狙ったパスなどで、ゴール前を固めてくる千葉に対して積極的に崩しにかかっており、チームとしての成長を感じた。 しかし一方で不安も覗く…

【小室哲哉論】凋落の前兆は

僕はかつてホームページ「T's Works」に音楽エッセイを連載していましたが、その中のTM Networkの回に、小室哲哉がなぜあそこまで凋落してしまったかの前兆を感じることができますので、ここに転載してみます。恐らく、僕がこれを書いたのは3年ほど前です。…

【映画】レッドクリフを絶賛

中国物の映画を劇場で見るのは、「グリーンデスティニー」に続いて2回目です。予告編を見て独特の世界観を持った作品に思えたので鑑賞してみましたが、大正解でした。何が素晴らしいって、映像そのものです。「これぞ映画」と言わんばかりに細かいビジュアル…

【人事の話】採用の意思決定

これはあくまで僕の個人的な印象なので異論がある方もいると思いますが、外資と日本企業の違いのひとつに「人材への執着」があると感じています。日本企業であるポジションに欠員ができて募集をかけると、たいていは集まった候補者の中で一番よかった人を採…

【米大統領選】オバマ順当勝ち

蓋を開けてみれば、今回の大統領選は各州の獲得状況までマスコミの予測がほぼ的中し、鍵を握ると言われていた「ブラッドリー効果」は出現しなかったという印象です。「ブラッドリー効果」とは、人種差別的な思想を持つ市民が事前の調査では世間体から「アフ…

【カフェ】東十条・Regenboog

東十条はちょっとマニアックではありますが、お隣の埼京線・十条駅と同じように、長く連なる昔ながらの商店街が魅力的な街です。その商店街の端っこ、もう少しで東京メトロ南北線の王子神谷駅に近い北本通り(きたほんどおり)にぶつかるというロケーション…

【ネコ】甘え顔のきみ君

ふとんの上にあごを乗せて、うるんだ瞳で甘え切った表情をしている「きみ君」です。最近、どことなくオトナっぽい(おっさん臭い?)表情を見せてくれる彼ですが、根本的には甘えっこさんのようです。お姉ちゃん2匹の「末っ子」だから、仕方ないのかな?

【bjリーグ】東京・ヘリコが44得点

bjリーグ・東京アパッチのホーム開幕戦は、仙台89ersを迎えての一戦でした。注目の新戦力、ジュリアス・アシュビーはまだ本調子ではなさそうですが、ティッゾ・ジョンソンはフィジカルの強さを活かしたインサイド攻撃が冴えていました。不動のエース、ジョン…

【ナビスコ決勝】大分・逆光の戴冠

試合開始直後の15分に、トリニータはここ数節のリーグ戦で見せていた迷走を完全に振り払っていた。焦って不十分な状況のままに前線にボールを蹴りこむ姿はなく、DFラインとボランチでしっかりとボールを回し、相手の陣形を崩しにかかっていた。前半、そし…