2014-01-01から1年間の記事一覧

【フェス飯】みなと屋のハム焼

フェス仲間に評判のハム焼ですが、いつも大行列でなかなか買う機会がありませんでした。昨日の夕方、たまたま行列のないタイミングにあたったので、迷わずゲット。これで500円は、まずまずのコストパフォーマンスです!

【CDJ 14/15】12/30参戦2日目

COUNTDOWN JAPAN 14/15 2日目のレポートは、ちょっと硬派な内容でお届けしようと思います。全体的にはとても満足した2日間でした。 1)9mm Parabellum Bullet ギターの滝が足指骨折に加え左手親指を挫傷してしまい、車椅子でキーボードを演奏してギターには…

【CDJ 14/15】12/29参戦1日目

年末恒例のCOUNTDOWN JAPANに、今年は12/29~30の中2日参戦します。今日の東京は雨模様でしたが、昼過ぎにはやむという予報を信じて傘を持たずに出掛けたのは正解でした。例年よりも人が多いという情報があったので心の準備はできていたものの、やはり人は多…

【皇后杯準決勝】ベガルタ―ベレーザ

味の素フィールド西が丘で開催された皇后杯準決勝の第1試合、ベガルタ仙台レディースと日テレベレーザのゲームを観戦しました。有料入場者は3,000人ほどだったようですが、協会会員を加えたらかなり動員がありそうです。準決勝2試合の組み合わせが仙台、ベレ…

【こしあんラテ】モトヤの「十番」を再現

移動販売のカフェ「モトヤ・エクスプレス」で販売しているちょっと変わったメニューに「十番」があります。これは、こしあんをホットミルクで溶いたもので、ある意味「こしあんラテ」。先日、無性に飲みたくなったので、自分の手で再現してみました。 スーパ…

【横浜美術館】ホイッスラー展

横浜美術館で開幕したホイッスラー展は、彼らしい静謐さに溢れた展示で世界観に浸ることができます。ホイッスラーは米国マサチューセッツ州で生まれ、ロンドンからパリに移住した画家です。風景も人物も、感情を押し殺したような静寂が包み、人為的な音や動…

【映画】キャプテン・フィリップス

前から見たかった「キャプテン・フィリップス」をWOWOWの録画で見ました。アメリカ船籍のマースク・アラバマ号がソマリア沖で海賊に襲われて、船長のフィリップスが人質にとられますが、米軍が特殊部隊SEALsを使って海賊を射殺するという実話に基づいた作品…

【追悼】ジョー・コッカー&ジョー・サンプル

今年は僕にとって学生時代に聴き込んだミュージシャンが、相次いで亡くなってしまいました。新年早々の大瀧詠一もそうですが、ジャズ・フュージョン系では4月にラテンのピアニスト・松岡直也が、そして9月にはクルセイダーズのキーボーディストだったジョー…

【ベトナムコーヒー】ミルクのコンフィチュールで

ベトナムのコーヒーと言えば、アルミのフィルターで深煎りした豆からいれて、コンデンスミルクの上に注ぎ込むのが特徴。なかなか家庭で本格的には作りにくいですよね。 先日、妻が牛乳と生クリームでコンフィチュールを作ってくれたので、これを使ってコーヒ…

【東京都庭園美術館】リニューアルオープン

旧朝香宮邸として知られる東京都庭園美術館は2011年から長期休館していましたが、11月22日にリニューアルオープンしました。現在開催されている「アーキテクツ/1933/Shirokane アール・デコ建築をみる」は、旧朝香宮邸の建築や装飾、調度品などを総合的に…

【バスケ】JBA資格停止問題

最近はあまりバスケの記事を書いていないのに、久しぶりの記事がこのような内容になってしまうのは非常に残念です。すでにマスコミも大々的に取り上げているように、FIBAはJBA(日本協会)に対して、国際試合への参加が不可能になる無期限の資格停止を通告し…

【愛知県美術館】充実のコレクション

出張のついでに立ち寄った愛知県美術館はコレクション展を開催中でしたが、これがとても充実していたのです。この美術館はドイツやオーストリアの作品が見ものですが、目玉はクリムトの「人生は戦いなり(黄金の騎士)」。国内で見られるクリムトとしても貴…

【ヴァン・ショー】隠し味はアップルバター

寒い冬の夜に、温かいヴァン・ショーを作ってみました。ドイツでは「グリュー・ワイン」と呼ばれるホットワインは、フランスでは「ヴァン・ショー」。最近は、こちらの名称を使っているお店が増えてきましたね。 シナモンとアニス、レモン、蜂蜜を加えた赤ワ…

【映画】わたしのハワイの歩きかた

これもJALの機内で見た映画ですが、第一印象は「榮倉奈々は、よくこんな役を引き受けたな」でした。キャリアウーマンでも尖った女でもなく、中途半端な自分探しのロール。性格も悪ければ、出張中なのに仕事をしないし、輝いているところは見出せません。 ス…

【イルミネーション】中目黒「青の洞窟」

あまりにも人が集まり過ぎてしまったがために、土日の開催を中止することになった中目黒のイルミネーション「青の洞窟」。ついでがあったので通りかかったのですが、飽きれるほどの人出でした。 もともと中目黒は、それほど人混みになるような街ではないのに…

【ネコ】冬の日の朝

東京も、一気に寒くなってきました。明日はケタ外れの低気圧が来襲するらしいので、注意しないちおいけませんね。そんな中、ネコたちも寒そうに、体を寄せ合っていました。モコモコ×2で寄り添っていると、暖かそうですよね!

【原田マハ】楽園のカンヴァス

オーランドへの出張に向かう成田空港で、たまたま見つけた文庫がこの「楽園のカンヴァス」でした。アンリ・ルソーの描いた「夢」を巡るミステリですが、美術史をしっかり学んだ著者だからこそ書ける渾身の一作です。ピカソも重要な役回りを果たし、エル・グ…

【椿山荘】結婚式に参列

今日は会社の部下の結婚式と披露宴に参列するため、椿山荘を訪れました。新婦もかつて僕の会社に勤務していて、一緒に英語部の活動をしていた女性なので、うれしい式になりました。 天気が心配だったのですが、幸いにも晴れて昼間は暖かさも感じられました…

【Bunkamura】夢見るフランス絵画

渋谷のBunkamura、ザ・ミュージアムで開催されている「夢見るフランス絵画」は、オフィスに近いのでいつか行けるだろうと思っているうちに今週末で終わりになってしまいました。展覧会のタイトルからして、何が見どころなのかつかみにくかったのですが、「フ…

【イルミネーション】名古屋・栄

今日は、三重と愛知に出張でした。仕事の合間に通りかかった栄のイルミネーションは、なかなかキレイでしたよ。最近は青のイルミネーションが流行っているみたいだけど、こういう多彩な雰囲気が、僕は好きですね。

【オーランドグルメ】ベニハナで鉄板焼

僕は海外で日本食を食べることはないのですが、出張の際には同僚につきあって出掛けることもあります。今回のオーランドでは、ベニハナに行く機会がありました。ここはロッキー青木が経営する鉄板焼のお店で、グループにひとりシェフが専属でついて焼いてく…

【映画】マレフィセント

この映画は、もっとファンタジックなストーリーかと思っていたのですが、ブラックというか現実感満載というか、予想を大きく裏切られた形になりました。原作は「眠れる森の美女」なので、バレエでも何度も見ているはずなのに、こんな解釈ができるとは驚きで…

【マグノリアベーカリー】念願のカップケーキ

開店当初は大行列で6時間待ちを記録したとも伝えられる、ニューヨーク発のカップケーキの店「マグノリアベーカリー」。そろそろ混雑も落ち着いたかと思い、訪れてみました。実は、東京駅の駅ナカにあるグランスタに期間限定で商品展開しているそうなので迷っ…

【アイスホッケー】全日本選手権決勝

せっかく新横浜でアイスホッケーの全日本選手権が開催されたのに、結局生で観戦することはできませんでした。ただ、アジアリーグと違ってNHKが録画中継してくれたので、映像はチェックすることができたのはありがたいことです。決勝は日光アイスバックスと東…

【紅葉便り】胡録神社の銀杏

去年、今年と11月に海外出張が入ってしまったせいで、日本の紅葉を堪能する機会に恵まれません。この画像は、その中でも最も美しい銀杏の黄を撮ったものですが、日暮里・舎人ライナー江北駅が隣接する「高野胡録神社」のものです。冬晴れの青空に、銀杏の黄…

【サントリー美術館】高野山の名宝

Yahoo!ブログ仲間のさちこさん(「+++ Mature Life +++ ~心豊かに暮らしたい~」)が、「東博の国宝展よりおもしろい」と絶賛していたサントリー美術館の「高野山の名宝」へ出掛けてきました。展示数は多くないのですが、無駄がないというかハズレのない展…

【オーランド出張記】ジェットブルーに搭乗

今回のオーランド出張はJALだったのですが、往路のJFK-オーランドと復路のオーランド-ボストンは、ジェットブルー運航によるコードシェア便でした。今まで、名前も聞いたことがなく、どんな航空会社なのか予備知識がほとんどなかったのです。 まず往路のニュ…

【ネコ】主役は誰?

我が家のプリンス「きみ君」ですが、ニセネコ「おっさん」が図々しく前にポジションを取ってキメポーズされてしまいました。戸惑っているような、不満げな表情がかわいいでしょ!?

【映画】GODZILLA ゴジラ

僕にとってのゴジラはウルトラマンシリーズほどではないものの、映画やテレビで見る楽しみのひとつでした。JALの機内で見たこの作品は、ハリウッド版前作があまりおもしろくなかっただけに、あまり期待はしていなかったのです。 しかし、この映像の作り方へ…

【オーランド出張記】キッチンつきホテル

オーランドでの宿泊は、マリオット・レジデンス・イン・オーランド・レイクブエナビスタでした。ここは、キッチンがついているのですが、大型冷蔵庫、ディスポーザー、食洗器、調理用具などが完備しています。長期滞在には便利そうですが、その代わりにレス…