2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の話】人事考課の季節

外資の多くは会計年度が1月~12月なので、前年度の結果数値が出揃うこの時期に社員の人事考課を行います。日本企業では2月決算や3月決算が主流ですが、評価と数字との結びつきが弱い傾向があるので、最終結果を待たずにこの時期にやってしまう企業も多いので…

【東レPPO】会社帰りにイブニングチケット

今日から本戦がはじまった東レ・パンパシフィックオープンですが、よいカードを見ようと思うとチケット入手は至難の業ですね。そんなときは、去年の大会で僕が使った「裏技」、立ち見の当日券という手があります。これならヒンギス対シャラポワの準決勝の開…

【ネコ】止まり木でお澄まし

これは椅子の脚なんだけど、「ひな」の隠れ家と化しています。脚を支える横木に前足を引っ掛けていて、まるで鳥が止まり木にとまっているみたいですね。ふだんはもっと好奇心満々っていう表情をしているのに、カメラを向けたら澄まし顔になっちゃいました! …

【bjリーグ】オールスターの意義は

土曜日に沖縄の宜野湾で、初めての「bjリーグ・オールスター」が開催されました。宜野湾市立体育館のキャパの問題もありますが、チケットは完売で3,000人を超える観客を集めたことは、リーグの将来に可能性を感じさせます。というのも、来年から「琉球ゴール…

【全豪テニス】ウィリアムス圧勝

今大会後に世界ランク1位への復帰が決まっているシャラポワと、復活した元女王のセレナ・ウィリアムス(僕としてはセリーナと読みたいんだけど、ここは新聞表記に合わせておきます)の対決となったオーストラリアン・オープン女子シングルス決勝。正直言って…

【トリニータ】梅崎グルノーブル決定

19歳でA代表でもキャップを獲得した大分トリニータの梅崎司が、フランス2部のグルノーブルへレンタル移籍することが発表されました。グルノーブルはオーナーが日系IT企業のインデックスで、GMも日本人の田部氏が務めています。昨年の途中までは大黒将志が在…

【Doughnut Plant NYC】しっとりしたドーナツ

最近、新宿南口の駅ナカにショップを見つけて気になっていたんだけど、たまたま知人からもらって食べる機会がありました。ここはベーグルも置いていますが、やっぱりドーナツがお勧めです。僕が気に入ったのはピーナッツバター&ラズベリーのジェリー・ドー…

【外資の英語】懲罰系の単語

外資というと「厳しい」「すぐ処分されたり、解雇されたりする」という印象がありますが、会社によってだいぶ違うと思います。最近は"compliance"に気を配る企業が多いので、大きな外資や日本で長くビジネスを運営しているところなら、それほど極端なことは…

【ダニエル・パウター】WOWOWライブ

先日アルバムレビューをアップしたダニエル・パウターの東京国際フォーラムでのライブが、WOWOWで放送されました。アルバムは気軽に聴くには良い出来なんだけど、僕にはちょっと物足りなさを感じていました。それは、声質と曲調から受ける軽さと、ピアニスト…

【テロ対策】米国空港は大丈夫か

アメリカの空港におけるテロ対策は本当に大丈夫なのかと思わされる記事を、たまたま買ったジャパンタイムスで見つけました。先週、9歳の子どもがシアトル空港(SEA-TAC)で、他人の名前を騙って搭乗券を手に入れ、フェニックスとサンアントニオで乗り継いで…

【マイ・ケミカル・ロマンス】ブラックパレードは名盤

このアルバムは、僕にとっては衝撃的です。たまたまJALの機内で"Welcome to the Black Parade"を聴いて記憶に残ったので、アルバムを手にしたのですが、他の曲の出来も抜群です。"This Is How I Disappear"、"The Sharpest Lives"や"House of Wolves"が特に…

【bjリーグ】東京-大阪・反撃遅し

2Qまでの展開は、先々週までのダメだった東京に戻ってしまっていた。大阪に真っ向からインサイド勝負を仕掛けても難しいのは百も承知だが、マイケルもトニーもヘリコも綺麗に攻めすぎていて、あれでは大阪の思う壺だった。一時は21点差がついてしまい、アイ…

【NHL】キングズは福藤に賭けるか

セントルイスとの試合、途中交代でNHLデビューを果たした福藤豊は、その2戦後のアトランタで先発したものの2ピリ途中で無念の交代。しかし、現地18日のセントルイス戦では先発したブラストに代わって、2ピリ以降を任され、17セーブ1失点とまずまずの結果…

【のだめカンタービレ】アニメに失望

先週から木曜日の深夜に放送している「のだめカンタービレ」のアニメ版だけど、初回放送は見逃して悔しい思いをしていました。ただ、見た人の反応はあまりよくなかったので、今週はビデオに録りましたよ。見ての感想は、やはりイマイチですね。 のだめのキャ…

【スイーツ】ドゥバイヨルのブリズー

トラックバック先のNANAさんのブログ「Delicious Supplement++ 美味サプリ」で紹介されていた「ブリズー」がずっと気になっていたんです。丸の内のオアゾで買えるから、バスケ観戦の帰りにいつでも買えると思いきや、なかなかそんなチャンスが巡ってこないま…

【映画】クイーンは4月公開

この作品は、アムステルダムに向かうKLMオランダ航空の機内で見ました。予備知識をまるで持たずに見たけど、内容はダイアナ妃の事故に際して揺れる英国王室の思いを描いたドラマなので、バックグラウンドがわかりやすいです。昨日発表されたゴールデングロー…

【福岡】長浜・とくとく

出張で福岡の西鉄グランドホテルに宿泊しています。夕食は西日本担当のマネージャーと、地元スタッフ絶賛の店『とくとく』で刺身やエビのクリームコロッケ、つぼ鯛の味噌焼きなどを堪能しました。ただ、梅酒「あらごし」をロックで飲んだら、かなり酔って気…

【カフェ】新宿南口「ムセッティ」

実は「Soup Stock Tokyo」に行こうと思ったんだけど、混んでたのでやめて代案を探していて見つけたのがこのカフェです。新宿駅の京王新線と大江戸線の改札から都庁方面に向かい、啓文堂書店の先にあります。ここはスタバやタリーズのような「シアトル系」で…

【アート】講談社野間記念館

日本画には鎮静効果があるのでしょうか? 金曜日の終業間際に会社でちょっと論争してしまった僕は、精神が高ぶったまま週末を迎えたのですが、ここ「講談社野間記念館」のゆったりとした空間で日本画を鑑賞して出てきたら、気持ちがすっかり落ち着いていまし…

【NHL】キングズ福藤を起用!

ロスアンゼルス・キングズはレギュラーゴーリーのクルティエが臀部の故障で手術を受けたのに続き、ガロンまで指の骨折で戦線を離脱し、福藤が二度目の召集を受けました。そして、いきなりセントルイスでのアウェイゲームに帯同すると、その3ピリにチャンスが…

【bjリーグ】東京-新潟・気迫のDF

先週まで、内容はさっぱりだった東京アパッチ。埼玉との初戦も、ダブルオーバータイムの末に勝ったけど、内容は負けていたんです。そんなチームが今日の新潟戦では嘘のようにうまく機能して、78-69で快勝してくれました。 MVPに選出された青木康平は1Q終了間…

【ボン・ジョビ】NHK-BSライブ

NHKのBSハイビジョンで昨日から始まった「ワールドプレミアムライブ」の初回は、ボン・ジョビのニューヨークでのライブでした。割と小さめなハコのライブなので、観客との距離が近く、アットホームな雰囲気。ジョンもあまり最初から突っ走るのではなく、抑え…

【カラオケ】'70~'80ナイト

今日は会社の同年代のメンバーと飲み会があって、二次会でカラオケしてきました。同年代だけにツボが一緒で楽しかったよ。僕が歌ったのは、まず吉川晃司「サヨナラは8月のララバイ」だけど、ちょっとこれはあまり受けず。試しにベイシティローラーズの「I On…

【トリニータ】宮沢獲得の意味は

大分トリニータは、FC東京から完全移籍でMF宮沢正史を獲得したと発表しました。宮沢はフリーキックのキッカーも担当する中盤の選手で、ボランチでもサイドでも使われていたと思います。日刊スポーツの記事では「ボランチの補強を進めていた大分」という表現…

【外資の英語】処遇はnegotiable

日本語の履歴書では、希望給与はせいぜい「前職給与額」を記載するか、「御社条件にて」なんていう控えめな表現が多いです。給料の希望を述べるなんて、日本人の美的感覚からすると下品に見えるんでしょうね。ところが英文レジメには、希望給与も明確に「賞…

【運転免許】ICチップ入りゲット

えー、ゲストブックにみらいさんからメッセージをいただいたように、今日1月9日は僕の誕生日でございます。もうこの年になると誕生日は微妙ですが、区切りではあるのでいろいろと考えさせられますね。厄年も終わったらしいので、この1年は平穏無事に過ごした…

【P!nk】アイム・ノット・デッド

今回のオランダ旅行でも、機内オーディオで新しい発見がありました。KLMオランダ航空は、ノースウェストと比べて映画は充実していたのですが、音楽はもうひとつ垢抜けないラインナップだったんです。ところが、到着前の食事も済んでからの時間つぶしにビ…

【NBA】ジャズはT-Macに完敗

所沢でのbjリーグ観戦から帰宅して、録画しておいたユタ・ジャズとヒューストン・ロケッツのゲームを見ました。今季のジャズは絶好調なので、中継を見ても危なげなくておもしろくないなどと、贅沢すぎる感想を持っていました。ところが、今日はヤオ・ミンを…

【bjリーグ】埼玉-東京・救世主デミオン

年末年始で1週間のブレイクをはさんだbjリーグ、東京アパッチはアウェイの所沢で埼玉ブロンコスとの一戦でした。ここまで6連敗で、7位埼玉に1ゲーム差まで迫られた東京としては、何が何でも負けるわけにはいかないゲームです。 ロースコアの滑り出しから2Q終…

【スタバ】ダブルモカ・マキアートは甘くない

毎年楽しみにしているジンジャーブレッド・ラテの季節が終わってしまいましたが、今シーズンのスタバの季節商品は「ダブルモカ・マキアート」です。カフェモカは苦味を感じつつも、結構甘さが強いという印象があったんだけど、これは思ったほど甘くないです…