【スタバ】ダブルモカ・マキアートは甘くない

毎年楽しみにしているジンジャーブレッド・ラテの季節が終わってしまいましたが、今シーズンのスタバの季節商品は「ダブルモカ・マキアート」です。カフェモカは苦味を感じつつも、結構甘さが強いという印象があったんだけど、これは思ったほど甘くないです。

ホワイトチョコレートをベースに、トッピングに普通のチョコレートソースを使っているので、「ダブル」なんですね。マキアートとはイタリア語で「汚す」っていう意味で、カフェ・マキアートは「コーヒーをミルクで汚した」んです。僕はヴェネツィアでラテ・マキアートを飲んだけど、こちらは「ミルクに少しだけエスプレッソを入れて汚した」ものでした。

さて、ダブルモカ・マキアートはあまりチョコっていう味わいではなく、何かと何かが渾然一体となってるなと思って飲むと、後口は明らかにエスプレッソでした。これなら飽きずに飲めるかな。寒い季節だけに、暖かいコーヒーを食後に飲みたくなりますからね!

http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_drink.htm