【P!nk】アイム・ノット・デッド

今回のオランダ旅行でも、機内オーディオで新しい発見がありました。KLMオランダ航空は、ノースウェストと比べて映画は充実していたのですが、音楽はもうひとつ垢抜けないラインナップだったんです。ところが、到着前の食事も済んでからの時間つぶしにビデオクリップを見ていると、P!NKの"Nobody Knows"がががり、一発で興味を持ってしまいました。

彼女は26歳のシンガーですが、すでにグラミー賞も受賞しています。僕はそんなことも知らずに、この曲を聴いてただ気に入ってしまったのでした。早速この曲が収録されている4thアルバム「アイム・ノット・デッド」を聴いてみると、これが実に素晴らしい。楽曲はバラードありファンクあり、そしてキャッチーなポップスもありと飽きさせず、アレンジも多彩なら歌唱力も十分。最近のアルバムとしてここまで満足できる仕上がりになっているものは、ロストプロフェッツの「リベレイション・トランスミッション」くらいです。

しっとりとしたバラードの"Nobody Knows"やファンキーなオープニングナンバー"Stupid Girls"、タイトルチューンの"I'm not Dead"をはじめ、ほとんどの曲が印象に残るくらい良い出来なのです。ジャケットだけ見るとちょっと奇抜でサイケなイメージですが、音楽はクセがなく聴きやすいものです。洋楽ファンなら、ジャンルを問わずお勧めできる一枚です。

http://www.bmgjapan.com/pink/