2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【iTunes】懐かしい曲も充実

以前、iTunesで昔懐かしいフュージョンやダンスの曲を探したことがありますが、そのときは残念ながらお目当ての曲を見つけることはできませんでした。ところが、先週ふと思いついて再度チャレンジしてみたところ、しっかりあったんですよ。 一番聴きたかった…

【全豪テニス】女子決勝フルセットの熱戦

全豪オープンテニスの女子決勝は、第1シードのセレナ・ウィリアムスとノーシードでツアーに復帰したばかりのジュスティーヌ・エナンの対戦でした。エナンは引退を経て、約1年半ぶりに復帰しての2戦目。セレナとしても、そんな先取にいきなり優勝をさらわれる…

【人事の話】学生の危機感

2011年卒業の学生、つまり今の大学3年生は、そろそろ就職に向けた会社説明会がはじまるタイミングです。今年の就職戦線は昨年以上に厳しくなると言われていますが、就職ナビサイトを運営する会社によれば「就職氷河期」に比べれば全然マシな状況だそうです。…

【京都土産】亀屋良永の御池煎餅

僕の京都土産は満月の「阿闍梨餅」なのですが、先日の出張帰りには亀屋良永の「御池煎餅」を買ってみました。これは「麩焼煎餅」というカテゴリーのお菓子だけれど、決して「お麩」を焼いたものなのではなく、粳米の粉を焼いて麩のように仕立てたということ…

【海外ドラマ】フラッシュフォワードに期待

先日、LOSTシーズン5の最後の2巻がレンタル開始となり、さっそく借りてみたところボーナスでついていたのが「フラッシュフォワード」の第1話でした。2009年のある日、世界中の人間が同時に2分17秒間意識を失い、その間に見た半年後のビジョンを鮮明に記…

【ネコ】臭わない?

「あーにん」の寝ているところは、「きみ君」のお尻のすぐ後ろ。そんなところに寝ていて、臭ってきたりしないのかな? もっと寝心地のいい場所はいくらでもありそうなんだけど、そんなにくっついていたいんですかね~

【ルタオ】ドゥーブル・フロマージュ

池袋東武で明日まで、「食の大北海道展」が開催されています。前々から興味があったルタオのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」を買ってみましたが、結構はやっていたはずなのにまったく並ばずに買えてしまいました。これは島田紳助が番組の中で絶賛…

【宇宙から見たオーロラ展】大自然のロマン

新宿高野の4階にあるコニカミノルタギャラリーで、「宇宙から見たオーロラ展2010」が2/1まで開催されています。オーロラの画像はよく見るけれど、映像を見る機会はあまりないので、楽しみにしていました。緑色の光の帯が時間とともにゆるやかに形を変えてい…

【アマルフィ】ぼやけた焦点

フジテレビの開局50周年記念作品という位置づけの映画「アマルフィ 女神の報酬」は、それなりの充実感はあるとはいうものの、まだまだ改善する余地があったように思います。政治的背景が絡む誘拐とテロリズムという重いテーマながら、その扱いが中途半端なの…

【全豪テニス】ナダル辛勝

オーストラリアン・オープンの男子シングルス3回戦、ラファエル・ナダル(スペイン)とフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)の試合を途中からWOWOWの生中継で見たのですが、これがなかなか壮絶なマッチでした。ナダルが2セットを6-4、6-2で…

【ロストプロフェッツ】充実の新譜

Lostprophets待望の新譜は、1/13に発売された「The Betrayed/ザ・ビトレイド~裏切られし者たち」です。ドラマーの交代もあり、ちょっと先行きが心配な彼らですが、このアルバムにはアイランが参加しているようです。イアン・ワトキンスの余裕たっぷりのヴ…

【ネコ】なんか気になる

「ひな」と「きみ君」のスココンビが、ソファに乗って上の方を気にしています。最近、マンションの上階からゴリゴリと妙な音が聞こえてくることがありますが、このときは別にそんなことはなかったはずなのに… 虫でも飛んでいたのかな???

【チェンジリング】意外な名作

WOWOWで放送された「チェンジリング」。事実に基づいた作品と言うこともあって、ドキュメンタリー色が強いのかと勝手に思っていました。ところが、実際に見始めてみると、主演のアンジェリーナ・ジョリーと「悪役」であるロサンゼルス警察の警部を演じ…

【ボルゲーゼ美術館展】ラファエロの魅惑

上野の東京都美術館で「ボルゲーゼ美術館展」が始まりました。イタリア・ルネサンスの作品が主体ですが、これらはどうしてもキリスト教的歴史観がないと理解が難しいので、僕にとっては苦手な分野です。そして海外の美術館からの巡回は、目玉に乏しいという…

【京都】岩倉実相院の風雅

二条城を訪れた後は、地下鉄烏丸線で国際会館まで行って京都バスに乗り換え、岩倉実相院へ向かいます。このお寺は天皇家の血を人物が住職を務めていた「門跡寺院」で、客として高貴な方が来訪された際の部屋などもあります。小さなお寺ですが、山裾に抱かれ…

【京都】二条城の庭園と障壁画

出張帰りに、少しだけ観光してきました。まずは8:45の開門に合わせて、京都駅から地下鉄を乗り継いで二条城へ。冬の土曜日の朝だけあって観光客の数も多くなく、2番乗りでした。広い「二の丸庭園」を巡っている間も、カメラを持った男性と若い女性と僕の3人…

【京都出張】アパホテル初体験

今日は5時起きで京都出張です。東京の朝も寒かったけれど、新幹線の中がまた寒かった! 岐阜羽島~米原間の関ヶ原付近では一面の雪景色の上に、実際に雪が舞っていました。それ以外の部分は寝ていたのですが、なぜか降雪のシーンだけはしっかり起きていまし…

【ダイビング】深→浅が原則なのに

ダイビングの世界では、2本潜る場合には1本目に深いポイント、2本目に浅いポイントと回ることが原則です。ところがある方のブログに、バリのとあるショップがその逆の「浅→深」というダイビングをしていて不可解だったと書かれていました。その記事のコメン…

【つれづれノート17】きれいな水のつめたい流れ

銀色夏生のエッセイというか、日記のような文章を綴った「つれづれノート」の17巻「きれいな水のつめたい流れ」が角川文庫から出ています。いったん完結宣言をして再会してからは、ずいぶんペースが上がったように思います。 一時はヒステリックですらあった…

【宅配グルメ】ガパロコウィン

最近のデリバリーはピザだけではなく、パエリアや中華など選択の余地がたくさんありますね。今回オーダーしてみたのは、タイ料理の「ガパオ」とハワイの「ロコモコ」のお店です。ガパオはバジルと鶏挽き肉を炒めてご飯にかけたもの。モンスーンカフェでも目…

【1408号室】スティーブン・キング原作らしさ

スティーブン・キング原作の作品は、適度に現実離れしたスリルとサスペンスを味わわせてくれるものの、見終わった後に「合理的な納得感」を与えてくれない傾向があります。この「1408号室」も、まさにその傾向を継承するものでした。理性で理解できる説明が…

【NBA】ヒートvsサンズ

今季はbjリーグも観戦しておらず、NBAもスカパーのリーグパスを契約していないので、バスケ中継をまったく見ていませんでした。そんなわけで、久しぶりにバスケを見たのが、NHKで中継したこのマイアミ・ヒートとフェニックス・サンズのゲームだったというわ…

【ネコ】すごい寝顔

この寝顔、ちょっとすごすぎますよね… ネコというよりは、なんか別の怪獣のようでもあるし。無邪気といえばそうなんだけど、ちょっと微妙です(^^;

【菅財務相】円安誘導発言

経済政策の一環として、十分に考え尽くされた発言ならよいだろう。しかし、今回の菅直人財務大臣の為替レートへの言及は、いかにも思いつきという気がしてならない。しかも、そのことを指摘され、鳩山首相も否定的な発言をする中で、「経済界の意向」という…

【イエメン戦】完全アウェイの経験

中東のアウェイ。デルタ航空機爆破容疑で完全警備体制が敷かれたスタジアム。そんな環境の下で2点先制されながら、3点取ってひっくり返した若きサッカー日本代表を評価したい。テキストデータしか見ていないので、その範囲でしかゲーム内容を知りえないが、…

【ナイトミュージアム2】こんなパロディだっけ?

「ナイトミュージアム」がどんな内容だったかほぼ忘れてしまったのですが、なんとなく楽しく観た気がしたので「ナートミュージアム2」もレンタルしてみました。第一印象は「こんなに露骨なパロディだったっけ?」。前作はもう少し歴史のツボを押さえた見せる…

【スタバ】ラベンダーアールグレイティーラテ

クリスマス後のスタバの季節商品は、ティーラテが3種類。ラベンダーアールグレイティーラテ、ほうじ茶ティーラテにアッサムブラックティーラテです。正直言って、スタバはやはりコーヒーがウリ。ティーラテはティーバッグで出す紅茶の風味が弱く、牛乳の味に…

【ダイビング】2009年の反省

2009年はちょっとペースが落ちたものの、29本のダイビングをすることができました。でも、まだまだケアレスミスをしてしまうんです。今日は反省の意味で、そんなミスを記録しておこうと思います。 まずは8月のヤップ島。去年の11月に続いて2度目だったことも…

【プーケット旅行記】帰国時のトラブル

プーケット最終日は、まず朝食を食べようと7時前にホテルを出て「Briley」というお店へ。ここはガイドブックでも紹介されていますが、英語も日本語もまったく通じません。メニューもなく、おばちゃんに「カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)」と注文すると「ピ…

【プーケット旅行記】パトンビーチの混沌

プーケット2日目は、すでに記事に書いたように8:00ピックアップでラチャヤイ島へダイビングに。5時にホテルに帰って、お土産を探しに街へ出てみました。民芸品や衣服、バッタもんのブランド品を売る店は多いのに、お菓子類を扱っているところはほとんどない…