【京都土産】亀屋良永の御池煎餅

イメージ 1

僕の京都土産は満月の「阿闍梨餅」なのですが、先日の出張帰りには亀屋良永の「御池煎餅」を買ってみました。これは「麩焼煎餅」というカテゴリーのお菓子だけれど、決して「お麩」を焼いたものなのではなく、粳米の粉を焼いて麩のように仕立てたということだそうです。軽い食感に、ほのかに漂う砂糖の甘さがポイントになっています。隠し味には醤油を使っているらしいですよ。

お土産には、筒入りがオススメです。ちょっとしたお使い物にも合いそうだし、棟方志功の手による京都の雰囲気満点のラベルはとっておきたくなってしまいます。本店は寺町の市役所前にあるようですが、京都駅ビル地下などでも買えます。新幹線構内では販売していないようなので、忘れずに百貨店か駅ビル「ポルタ」などで買わないといけないんです…

http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kameyayosiei.html