【ダイビング】2009年の反省

2009年はちょっとペースが落ちたものの、29本のダイビングをすることができました。でも、まだまだケアレスミスをしてしまうんです。今日は反省の意味で、そんなミスを記録しておこうと思います。

まずは8月のヤップ島。去年の11月に続いて2度目だったこともあったのか、ミスが続いてしまいました。タンクのビニールテープをはがさずにレギュレーターをつないでしまった時は、気圧でテープに穴が開いてくれたので無事でしたが、そのときのダイブでマンタ待ちに夢中になり、デコが出る1分前に気づいてどうにかガイドに誘導してもらった際には焦りました。

さらに同じくヤップ島では、バルブを開けずにタンクを背負ってしまい、苦しい体制で開け直したこともありました。このときも開けていないことに自分で気づいたので、まあギリギリセーフではあるのですが… もし、そのまま潜降していたらと思うと、怖いですよね。

そして、先日のボン島でのダイビング。船が激混みだったので、セッティングはスタッフにお任せでした。機材を全部背負ってから念のためにBCに給気してみると、エアが入りません。どうも中圧ホースがしっかり入っていなかったみたいで、バディにバルブを締めてもらってつなごうとしているとタイ人のスタッフが気づいて直してくれました。いかに混んでいても、これは大問題。チェックしたから事無きを得たけれど、うっかりしていたら大変なことになったかも。これではスタッフにチップは渡せません…

2010年も、気持ちを新たに安全に気をつけて潜りたいと思います!